• 締切済み

酒漬けやままももはジャムとして再生可能でしょうか?

はじめて質問させていただきます。 さて、毎年庭のやままももをブランデーに漬けているのですが、 ご用済みとなったやままももの使い道に困っています。 捨てるにはしのびなく・・・・ しかし食するにも限界があり・・・・ そこで、アルコール漬けとなり、色あせてしまったやまももでも ジャムは作れるものでしょうか? どなた様かお知恵をお貸し願います。

noname#105023
noname#105023

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ヤマモモゼリーならできるようですが http://ww8.tiki.ne.jp/~kurogane/C4_3.htm ただ・・梅酒の梅はジャムにできますよね http://www.pickled-ume.com/info/jam2.html ご参考までに

noname#105023
質問者

お礼

yuyuyunnさまへ 早々にご回答ありがとうございました。 梅酒のジャムができるなら・・・、 駄目もとでヤマモモもジャム作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラックベリーでのジャムの作り方

    我が家の庭のブラックベリーは、花が咲きました。 その後には実がなり、黒く色づく。 そこで、質問ですが、生食でもジャムでも、昨年は家族に不評でした。 それは、十分に熟した果実を収穫し、甘味は合格だったと思いますが 粒粒と言うのか種なのか? 食するとじゃりじゃり感が残る為です。 生食で食べたり、ジャムとして利用(パンやヨーグルトの上に乗せる為)、作り方はブラックベリーをミキサーやミルで粉砕の後にグラニュー糖とハチミツを入れ、若干のブランディを加えて煮沸したのですが・・・。 ブルーベリーでは家族全員に好評だった(勿論、生食でも)のに、ブラックベリーはじゃりじゃりの食感が不評、クレームの原因でした。 どなたか、作り方のアドバイス。 特にじゃりじゃり感の出ないような漉す方法、調理方法がありましたらご教授をお願い申し上げます。

  • 庭木を何を植えたらいいか分からない。

    とても判断が難しい話なので、詳しい方もしくは経験豊富な方、よろしくお願いします。。 うちの庭は周りより敷地を高く盛っています。 隣の家の庭は全く盛っていなくて、多分うちのせいで雨水が全部そちらに流れているせいだと思うのですが、庭の何も生えていないところがゼニゴケだらけです。。。 こういう状況で、 どちらの庭にもリンゴとブルーベリーとヤマモモを植えました。 隣はリンゴが植えて三年ほどですぐに花ざかり、ブルーベリーも調子が良くてすぐに実がいっぱいつきました。ヤマモモも木が真っ白に見えるくらい花ざかり。 ところがうちは、隣よりもリンゴを早く植えたのに、一度も花がつかず、ブルーベリーも毎年真夏になると新芽が枯れるため、非常に生育が悪いです。山ほどマルチングしてもダメ。ヤマモモも何年たっても花が1個か2個しかつかないんです。 地理条件が全く同じでこの差なのは、盛ったせいとしか思えないと自分は考えています…。 うちの母親は、隣はリンゴに肥えをやったり消毒したからだ、とか言っていますが、そんなもんではないと思うんです。 ヤマモモはどちらも放置ですし。 もう何を植えたらいいのかさっぱり分かりません…。 隣にはない木で、ナナカマドは八月から紅葉してすぐに落葉してしまうし(花と実は少しだけつきます)、ヒメシャラも植えて3年たつのに一度も花をつけません。 ジューンベリーもリンゴなどと同じですか? エルダーベリーはどうでしょうか? 花樹・果樹は諦めるべきですか?

  • 庭木について

    とても判断が難しい話なので、詳しい方もしくは経験豊富な方、よろしくお願いします。 うちの庭は周りより敷地を高く盛っています。 隣の家の庭は全く盛っていなくて、多分うちのせいで雨水が全部そちらに流れているせいだと思うのですが、庭の何も生えていないところがゼニゴケだらけです。 こういう状況で、 どちらの庭にもリンゴとブルーベリーとヤマモモを植えました。 隣はリンゴが植えて三年ほどですぐに花ざかり、ブルーベリーも調子が良くてすぐに実がいっぱいつきました。ヤマモモも木が真っ白に見えるくらい花ざかり。 ところがうちは、隣よりもリンゴを早く植えたのに、一度も花がつかず、ブルーベリーも毎年真夏になると新芽が枯れるため、非常に生育が悪いです。山ほどマルチングしてもダメ。ヤマモモも何年たっても花が1個か2個しかつきません。 地理条件が全く同じでこの差なのは、盛ったせいとしか思えないと自分は考えています。 うちの母親は、隣はリンゴに肥えをやったり消毒したからだ、とか言っていますが、そんなもんではないと思うんです。【うちも消毒・肥えはやっています。】 ヤマモモは【どちらの家も】放置しています。 もう何を植えたらいいのかさっぱり分かりません。 隣にはない木で、ナナカマドは八月から紅葉してすぐに落葉してしまうし(花と実は少しだけつきます)、ヒメシャラも植えて3年たつのに一度も花をつけません。 ジューンベリーもリンゴなどと同じですか? エルダーベリーはどうでしょうか? 花樹・果樹は諦めるべきですか? ちなみに、私の家は自宅で、夏場は毎日庭に水やりをしています。 【しかし隣の家は別荘で、月に1度か2度しか庭の手入れをしません。それでもこの差なんです。うちの世話が足りないせいだとはとても思えません】

  • 花梨の使い道

    カテゴリーが違っていたらすみません。 今、我が家の庭に花梨(かりん)がたわわに実っています。 何かに使えないかな~?と考えたのですが、思いつくのは花梨酒くらいで・・・。 我が家はお酒を飲む人間がいないので、花梨酒では作っても消費されないのが目に見えているので、他の使い道を考えています。 過去の質問から、花梨のジャムというのもありましたが、我が家はパンなど食べないし・・・と却下・・・。 インターネットで検索しても、出てくるのは、花梨酒ばかりで、他の使い道が思い浮かびません。 「こうしたらいいよ~」という、素敵なアイディアをお持ちの方、アドバイスをいただけたら、有難く思います。(食べる以外でも構いません。) 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 梅酒がにごります

    毎年自分で作っています。焼酎・梅・氷砂糖で作っています。量は毎年同じですが、味が変わるのが不思議=面白いですね。 15~20年くらい漬けたものを飲んでいるので、アルコールが飛んでマイルドになります。 その分、梅の香りや味が強烈!慣れない人にはかえってキツく感じるかもしれませんね。 時々、ブランデーや蜂蜜を使ったことがありましたが、僕には合わずNGです。やっぱり正統派なんでしょうね。 質問ですが、にごってしまい、まずくて呑めなくなることがあります。 梅に傷があるとにごると聞いているので、絶対に傷はないようにしています。 広口瓶(ガラス製3リットルくらい)の消毒も熱湯で完璧のつもり… 何ででしょうか?

  • そのまま食べてもうまいジャム

       ◇そのまま食べても美味しい。  ◇ぬっても上手い。    そういうジャムを開発したいと思っています。   …その味付けにて、どのような工夫ができるか、小さなことでもけっこうですので、アドバイスをいただければと思いました。    どうぞ、よろしくお願いいたします。    

  • キウイフルーツについて

    庭で実がなっているキウイフルーツについて、2点の質問をさせてください。 1.現在、採れ頃のサイズとなった実とまだ小さい実が混在しています。 採れ頃のサイズの物だけを先行して採った場合、小さい物がこの先大きくなることは期待できるでしょうか? 場所は、東京です。 2.このキウイフルーツですが、20年位の木であり、残念ながら、毎年ジャムにするしかないほど、すっぱい状況です。 もう少し、甘い実がなる様にする方策がありましたら、教えていただきたくお願いします。 以上よろしくお願いいたします。

  • 消費期限の過ぎた水の使い途は?

    こんにちは。 少し変わった質問になりますが、 消費期限の過ぎたミネラルウォーターの使い途では どんなものがあるでしょうか? 先日、災害対策で保管していた我が家のミネラルウォーターの消費期限が いつのまにか過ぎていたことに気がつきました。 期限からもう半年以上立っていました。。 (マンション住まいなので、水まきできるお庭がありません。) お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • お酒を飲んでそのまま寝たい!

    のですが、私はハッキリ言ってお酒に弱いです。普段友人と食事に行ってもカクテル2杯が限度かな?でも、甘いリキュール類は好きです。 そんな私ですがサントリーのDISARONNOをもらいました。好きな味です。で、ロックで飲んだりして顔を真っ赤っ赤にしてます。眠気に襲われます。でも、まだ見たいドラマもあるしお風呂にも入ってないしで眠るわけにはいきません。 で、一日の全ての業務(?)を終えてベッドに入る前に気持ちよ~く酔って寝たいのです!!でもそれって虫歯になりません?それが心配なのです。だからってせっかっく気持ちよくなっているのに歯を磨くなんていう現実的な行動はしたくないのです。 どなたか健康的にお酒を飲んですぐに眠れる方法をご存知ないでしょうか。くだらない質問ですが、本人は結構ホンキです。

  • すももももももももももももももが付く

    すももももももももももももももが付く スモモも桃も、までは分かると思います。 さて、その次からはどう解釈しますか?

専門家に質問してみよう