• 締切済み

庭木を何を植えたらいいか分からない。

とても判断が難しい話なので、詳しい方もしくは経験豊富な方、よろしくお願いします。。 うちの庭は周りより敷地を高く盛っています。 隣の家の庭は全く盛っていなくて、多分うちのせいで雨水が全部そちらに流れているせいだと思うのですが、庭の何も生えていないところがゼニゴケだらけです。。。 こういう状況で、 どちらの庭にもリンゴとブルーベリーとヤマモモを植えました。 隣はリンゴが植えて三年ほどですぐに花ざかり、ブルーベリーも調子が良くてすぐに実がいっぱいつきました。ヤマモモも木が真っ白に見えるくらい花ざかり。 ところがうちは、隣よりもリンゴを早く植えたのに、一度も花がつかず、ブルーベリーも毎年真夏になると新芽が枯れるため、非常に生育が悪いです。山ほどマルチングしてもダメ。ヤマモモも何年たっても花が1個か2個しかつかないんです。 地理条件が全く同じでこの差なのは、盛ったせいとしか思えないと自分は考えています…。 うちの母親は、隣はリンゴに肥えをやったり消毒したからだ、とか言っていますが、そんなもんではないと思うんです。 ヤマモモはどちらも放置ですし。 もう何を植えたらいいのかさっぱり分かりません…。 隣にはない木で、ナナカマドは八月から紅葉してすぐに落葉してしまうし(花と実は少しだけつきます)、ヒメシャラも植えて3年たつのに一度も花をつけません。 ジューンベリーもリンゴなどと同じですか? エルダーベリーはどうでしょうか? 花樹・果樹は諦めるべきですか?

みんなの回答

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.2

植物は手をかけただけ応えてくれます。 植えっぱなしと適切な手入れをした植物との間には歴然とした差が表れます。 高い場所の方が水はけも良いので、植物を育てる植栽環境は上になります。

noname#217730
質問者

お礼

詳しい方お願いします。

noname#217730
質問者

補足

植えっぱなしにしたつもりはありません。母は隣の肥や消毒のやり方が良いからだと言いましたが、こちらもやることはやりました。書き方が悪かったでしょうか。誤解したなら謝りますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

世話ができなければ無理でしょう。

noname#217730
質問者

お礼

詳しい方に回答をお願いしたいです。単に茶々を入れたいだけの人はご遠慮ください。

noname#217730
質問者

補足

草花は育っています。世話は親子でやってます。毎日水やってます。しかし花樹・果樹の生育はどうやっても悪いです。言ったように、マルチングなど、できることはやっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭木について

    とても判断が難しい話なので、詳しい方もしくは経験豊富な方、よろしくお願いします。 うちの庭は周りより敷地を高く盛っています。 隣の家の庭は全く盛っていなくて、多分うちのせいで雨水が全部そちらに流れているせいだと思うのですが、庭の何も生えていないところがゼニゴケだらけです。 こういう状況で、 どちらの庭にもリンゴとブルーベリーとヤマモモを植えました。 隣はリンゴが植えて三年ほどですぐに花ざかり、ブルーベリーも調子が良くてすぐに実がいっぱいつきました。ヤマモモも木が真っ白に見えるくらい花ざかり。 ところがうちは、隣よりもリンゴを早く植えたのに、一度も花がつかず、ブルーベリーも毎年真夏になると新芽が枯れるため、非常に生育が悪いです。山ほどマルチングしてもダメ。ヤマモモも何年たっても花が1個か2個しかつきません。 地理条件が全く同じでこの差なのは、盛ったせいとしか思えないと自分は考えています。 うちの母親は、隣はリンゴに肥えをやったり消毒したからだ、とか言っていますが、そんなもんではないと思うんです。【うちも消毒・肥えはやっています。】 ヤマモモは【どちらの家も】放置しています。 もう何を植えたらいいのかさっぱり分かりません。 隣にはない木で、ナナカマドは八月から紅葉してすぐに落葉してしまうし(花と実は少しだけつきます)、ヒメシャラも植えて3年たつのに一度も花をつけません。 ジューンベリーもリンゴなどと同じですか? エルダーベリーはどうでしょうか? 花樹・果樹は諦めるべきですか? ちなみに、私の家は自宅で、夏場は毎日庭に水やりをしています。 【しかし隣の家は別荘で、月に1度か2度しか庭の手入れをしません。それでもこの差なんです。うちの世話が足りないせいだとはとても思えません】

  • 甘いブルーベリーを探しています。

    現在、庭でブルーベリーの木を2本植えていますが、1本は甘く、もう一本はあまり甘くありません。品種名は忘れてしまいました。 鳥にも甘いブルーベリーがわかるようで、甘いブルーベリーの花はひよどりも狙ってきます。甘くない方は見向きもされません。 そこで、質問です。みなさんの庭で植えられているブルーベリーで甘い実がなる品種があれば教えてください。園芸店に聞いても知らないようですので、よろしくお願いします。

  • 庭木の名前を教えてください。

    家の庭にある木の名前を教えてください。最結構背の高い木で花は咲かず春先にピンク色の新しい葉が出ると古い葉が落ちます。実も付きません。毎年毛虫がたくさん付きます。

  • ブルーベリーの実について

    小さい木の割にはたわわに実がなった木をスーパーで二本買ってきました。実も順調そうなのですが、前に、庭に植えていたブルーベリーの実がやっと大きくなったので収穫しようと思ったら、み~んな鳥につつかれてしまったことがありました。どうしたら、こうならずにすむでしょうか?何か黒い網でも直前までかぶせるのでしょうか?白いそれようの紙袋(りんごなんかの)で覆うのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 狭い芝の庭に植える庭木は何がお勧めでしょう?

    以前に「お勧めの芝」を質問した者です ガーデニング計画の第二段として芝を張った庭のコーナーや道路境界にあるフェンス際に何か庭木を植えたいと思います 住んでいるのは横浜で南東向きの庭ですが真南に隣家があるため午前中しか日が当たりません 小さな庭ですので大きくなる木だと困ります 希望としては花をつける木、紅葉する木、果樹などが楽しいかな?と考えていますが、特にそれに限定しているわけではありません 現在までの候補は ・コーナーにブルーベリーを2品種・・・花も咲くし、実もなる、紅葉もするとの事で今のところ第一候補です。育て方や管理は難しいでしょうか? ・コーナーにアジサイ・・・季節柄、きれいに咲いているのを多く見かけるので、うちの庭にもあるといいなあと思っています ・フェンスにモッコウバラを絡ませる・・・バラは管理が大変かな?でもバラのある庭に憧れています ・フェンスにアイビーを絡ませる・・・これが一番お手軽でしょうか? の中からどれか一つにしようと考えています 管理の面などからのお勧めをアドバイス頂けるでしょうか?もちろんこれ以外でお勧めがあれば教えていただきたいと思います ちなみに野菜やハーブ、草花についてはプランターでかなり育ててきていますが、庭木や果樹となると全くの素人です

  • ジューンベリーの葉がない

    去年の夏頃だったかな?ジューンベリーの葉がすっかり落ちてしまい、そのまま冬を越したのですが、「春になればまた出てくるだろう」なんて呑気に構えてたのですが、今も全く葉がありません。 それなのに暖冬だったせいかもう、花がついてきました。。 枝に花とつぼみだけの状態です。。これはいいったいどうしてなのでしょうか??何をしたら復活してくれるのでしょうか? ちなみに隣にあるブルーベリーにはちゃんと葉っぱも花もあるのです。。。

  • 庭木の植栽について

    庭木の植栽について 9m×3mくらいの長方形の庭があり、今は砂だけです。東向きで、建物に接する縦半分部分は午前中日が当たり午後は明るい日陰です。道に面したアルミフェンス際9mはまずまず日が当たると思います。 秋の予定で土の入れ替えや庭木の植栽を造園業者さんにお願いすることにしました。見積もりをいただいたのですが、高木として2~3mの「ヒメシャラ・常緑ヤマボウシ・カツラ・ユズリハ・ミルキーウェイ」(←このうち1本は、庭から離れた別の狭い場所に植える予定)、中低木として「ゆず・シャクナゲ・オリーブ等」、低木として「ジュンベリー・ブルーベリー・アジサイその他」を提案されています。庭木は建物側には植えず全部フェンス側です。 よく木について知らないので調べてみるとカツラなどけっこう大きくなるようで、全部フェンス側に並べて将来大丈夫なのか心配になってきました。うちは平屋であまり高さはいらないし、うっそうとした感じは明るさからも防犯面からも避けたいですし、遠い将来に伐採するか悩むのも困ります。木の高さや幅などは剪定でコントロールできるのでしょうか。またフェンス側にもいくらか草花を植えたいと思っていましたが、このままではフェンス際は全部日陰になって日当りを好む植物は庭に植えられないのではとも思います。 これらの木が庭に植わっている様子や葉の茂りぐあいなどが今ひとつ想像がつきません。業者さんと会うのはまだ先になりそうなので、教えていただける方おられましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • ブルーベリー ハイブッシュは1本だけではダメ?

    北海道在住です。今月ブルーベリーの木を植えました。 高さ1.5mで幅は1mくらいです。 植えてから少しして白いすずらんのような花がたくさん咲いています。 ここで質問ですが、ハイブッシュでも1本だけでは実がつきにくいと聞きますが、これだけの大きさの木でも1本では実がつきにくいのでしょうか? それともう1本どうしても必要だとしたら、何m以内に植えなくてはいけないのでしょうか? うちは庭が狭いので4mほど離れた場所でないと植えられません。

  • ジューンベリーの木

    ジューンベリーの木 ベランダでジューンベリーの木を育てています。1メートル80ぐらいに育って、 葉っぱも青々しています。小さな苗木を植えて4年目になり、 もうそろそろ花をつけてもいいと思いますが今年もだめでした。 という事は実もならないと云う事で、がっかりしています。 どなたか経験者の方、または植木に詳しい方何年目ぐらいで花と実をつけるのか 教えていただけませんか。

  • お隣の巨木をどうにかしたい

    2年前に建売を購入したものです。お隣の木がこの2年で相当伸び、いろいろ調べた結果、ヤマモモの木であることが分かりました。(現在4メートル近くです)最終的には15メートルから20メートルになります。 建売のメーカーには最初から大きくなる木は迷惑だからやめてほしいとお願いしてあったのですが、分からず境界線ギリギリに植えてしまったようです。 お隣さんは無頓着な方で、一度も手入れはしれくれませんし、鳥が巣を作って我が家が出入りする際、威嚇してきます。また、実や花・葉が我が家のアプローチを汚し掃除も大変です。 犬の糞の始末も出来ず、道にゴミをまきちらし、誤送された郵便物は捨ててしまう方です。 1坪ほどしかない隣の庭のどこに移動してもあまり変わりはなさそうです。 何か良い手立ては無いか回答宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 銅バーへのタップ切り直しは問題無し?タップのズレや強度について考える
  • 充電工具でのタップ掛け直し修正には問題があるのか?銅バーなら不要とも思われるが
  • タップ付けた充電工具での垂直な修正加工は安全か?強度の落ちる可能性はある?
回答を見る