• 締切済み

庭木を何を植えたらいいか分からない。

とても判断が難しい話なので、詳しい方もしくは経験豊富な方、よろしくお願いします。。 うちの庭は周りより敷地を高く盛っています。 隣の家の庭は全く盛っていなくて、多分うちのせいで雨水が全部そちらに流れているせいだと思うのですが、庭の何も生えていないところがゼニゴケだらけです。。。 こういう状況で、 どちらの庭にもリンゴとブルーベリーとヤマモモを植えました。 隣はリンゴが植えて三年ほどですぐに花ざかり、ブルーベリーも調子が良くてすぐに実がいっぱいつきました。ヤマモモも木が真っ白に見えるくらい花ざかり。 ところがうちは、隣よりもリンゴを早く植えたのに、一度も花がつかず、ブルーベリーも毎年真夏になると新芽が枯れるため、非常に生育が悪いです。山ほどマルチングしてもダメ。ヤマモモも何年たっても花が1個か2個しかつかないんです。 地理条件が全く同じでこの差なのは、盛ったせいとしか思えないと自分は考えています…。 うちの母親は、隣はリンゴに肥えをやったり消毒したからだ、とか言っていますが、そんなもんではないと思うんです。 ヤマモモはどちらも放置ですし。 もう何を植えたらいいのかさっぱり分かりません…。 隣にはない木で、ナナカマドは八月から紅葉してすぐに落葉してしまうし(花と実は少しだけつきます)、ヒメシャラも植えて3年たつのに一度も花をつけません。 ジューンベリーもリンゴなどと同じですか? エルダーベリーはどうでしょうか? 花樹・果樹は諦めるべきですか?

みんなの回答

• KL1170
回答No.2

植物は手をかけただけ応えてくれます。 植えっぱなしと適切な手入れをした植物との間には歴然とした差が表れます。 高い場所の方が水はけも良いので、植物を育てる植栽環境は上になります。

noname#217730
質問者

お礼

詳しい方お願いします。

質問者

補足

植えっぱなしにしたつもりはありません。母は隣の肥や消毒のやり方が良いからだと言いましたが、こちらもやることはやりました。書き方が悪かったでしょうか。誤解したなら謝りますが。

• yasuto07
回答No.1

世話ができなければ無理でしょう。

質問者

お礼

詳しい方に回答をお願いしたいです。単に茶々を入れたいだけの人はご遠慮ください。

質問者

補足

草花は育っています。世話は親子でやってます。毎日水やってます。しかし花樹・果樹の生育はどうやっても悪いです。言ったように、マルチングなど、できることはやっていると思います。