• ベストアンサー

ピアノコンクール

okay-aの回答

• okay-a
回答No.3

コンクールって、そんなもんです。 完璧に弾けてる人のほうがコンクールでは評価されやすいんですね。 日本は特にそうみたいです。 審査員の弟子だから、とかそういうことも関係あるとよく言われます。 そういうもんだって、思うしかないと思います。

weofjocs
質問者

お礼

そうですかね。 でも、今まで血のにじむ努力を重ねてきた人たちだったら立ち直れない可能性もありますよね。割り切れる人はいいですがね。