• ベストアンサー

日本音楽コンクールピアノ部門

日本音楽コンクールピアノ部門3次予選。明日開催ですが、10時開演ですが、終了時間の目安がわかる人教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 21162
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.1
king4120
質問者

お礼

ありがとうm(_ _)m助かります!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本音楽コンクールピアノ部門

    日本音楽コンクール ピアノ部門課題曲について この数年間ねピアノ部門1次予選課題曲ですが、ベートーヴェンソナタの一楽章ないしは二楽章のどちらかを当日抽選で弾く、という形式です そのソナタも確かにしっかりやればやるほど深いのは当然ですが、それにしても優しすぎる課題曲だと認識します 応募者を集めるため、参加費をいただくため、というように運営上の事情からでしょうか

  • 国際ピアノコンクールについて

    よろしくお願いいたします。  俗に言う「三大ピアノコンクール」について調べています。『フレデリック・ショパン国際ピアノコンクール』については日本語のサイトがあり、日本語によるフォローがあります。過去の歴代入賞者もわかるようになっています。5年に1度の開催だと言うこともわかりました。  あとのふたつ『チャイコフスキー国際音楽コンクール』ピアノ部門と『エリーザベト王妃国際ピアノコンクール』のことについて知りたいです。双方とも4年に1度の開催で、チャイコンのほうが1958年から開催されていることもわかりました。  ですが、チャイコンの過去の入賞者リストがわかりません。  質問は、「エリーザベトコンクールがいつから始まったのか」とチャイコンおよびエリーザベトコンクールの「過去の歴代入賞者」です。わかるようなサイトがあればご紹介ください。また「これを読め」と言う本がございましたら教えてください。

  • 第78回 日本音楽コンクール入賞者コメント

    結果発表後に 読んだのですが もう一度 2009年 第78回 日本音楽コンクール入賞者自身の今回のコンクールに関するコメントがのっていたサイトを探していますが 見つかりません どなたか ご存知でしたらお教え願います  ピアノ部門のみでも構いません よろしくお願いいたします

  • ピアノのコンクールで受賞するのはどれだけ凄いこと?

    以前、カワイピアノコンクールの地区予選で入賞したことがあります。 その時、母親はとても凄いと褒めてくれたのですが、私はあまり凄いとは思えませんでした。ミスもあったし…。 その回は参加する人が少なかったっぽいですし、定員埋め?的な感じだったんじゃないかなぁ、と思います。 やっぱり、その地区の人数とか上手な人がたくさんいるかにもよるとは思うんですけど、地区予選で入賞ってどのくらいのすごさなんでしょうか?

  • 1月8日放送の「日本音楽コンクール」を観て(作曲部門)

    2006年「日本音楽コンクール」の本選の番組(NHK)を観ました。 作曲部門を観て思ったことがあります! 4曲の作品を聴かせてもらいました! 全部が「メロディ」がわからない 現代音楽 ハーモニーがつかない 拍子がわからない・・・・ほか。 勿論「素晴らしい」と専門家が判断したのでここまできたのでしょうが 一般の「クラシック」を勉強していない方や 普通の人が聴くと・・「どこが良いのだろう?」と 疑問を感じました! 「音楽」ってそういうものなのかなぁ・・・って。 文句や、批判を書いているつもりはありませんが・・。 一体何が基準であのような曲が素晴らしいものと判断されるのですか? 逆に・・。 「服部隆之」「大島みちる」「池辺晋一郎」他 みたいな メロディやハーモニーがわかりやすく 一般の方でも「感動」するような曲は 本選の前の「予選」に登場しているのですか? それとも、あのような感じの「楽曲」が このコンクールにおいて評価される・・みたいな流れができていて それを意識したものを「作曲」されている方が多いのですか? 基準が知りたいです!!

  • ピアノのコンクール

    アマチュア部門のピアノコンクールに出ます。 無謀かもしれませんが、現在は先生師事していません。 曲は自由曲なので、ショパンのノクターン13番をで予選を受けることにしたのですが(以前習った曲で、オクターブや和音の連続がわりと得意だと自分では思っているので)違う場で「完全なる選曲ミス」と言われてしまいました。 もうこの曲で受けるしかないですし逃げられないのはわかっていますが、どういう曲が良い選曲で、どういう曲が良くない選曲なのでしょうか? 本当に、こんなことを質問するようなレベルでコンクールに出ることじたい恥ずかしくなってくるのですが…次回からの選曲に役立てたいので、ご意見お願いします。

  • ピアノコンクールでの入賞

    こんにちは。 私は音楽を学べる大学に入りました。ピアニストになりたい、とか音楽教師になりたい、といった目的ではなく、単純に、ピアノが好きだから、という理由で入学しました。 そこで、周りの友人と話していると、「○○コンクールで○位になった」とか、そのような話になったので、私も某コンクールの全国大会で入賞したことがある、と話をしました。すると、周りは「すごーい」と驚きました。 でも私はピアノを習いだしたのは小学校5年生からで、周りからするとかなり遅い方です。そして、近所の先生に安いお月謝でふつうに教わってました。別に、音楽的な知識も何もないし、どのような演奏が上手のか、とかもあまりわかりません。(極端に言えば指がはやくまわってたら上手いような気がする、とか)練習時間も、週に4日1時間やればいいほうで、まったくやらない週もざらにありました。 そこで、質問なのですが、ピアノコンクールで全国大会、あるいは西日本や東日本大会等まですすむのは、むづかしいものなんでしょうか。 私は今まで、「○○ちゃんも、ちょっと練習したらいけるよー☆」とか軽く言ってました。もし、そう簡単なことではないなら、言葉を選んだ方がいいな、と思って・・。無知な私に、国内のピアノコンクールでの入賞とは、どれくらい難しいか、あるいは入賞しやすいか、教えてください。

  • 第31回ジャパン・ピアノコンクールについて

    第31回ジャパン・ピアノコンクール千葉審査会に行きたいと思っているのですが、今までクラシックを聴きに行ったことがなく、もちろんコンクールなど行ったことがありません。 そこで幾つか質問があります。お付き合い下さい。 1.クラシックのコンサートなどは、「男はスーツを着ていく」というイメージですが、このコンクールに行く場合も、やはり「スーツ」の方が良いでしょうか? 2.コンクールですから、「課題曲」などがあると思うのですが、今年の「課題曲」はどんな曲ですか? 3.「入場自由」となっているのですが(会場のホームページに依る)、それはつまり「誰でも」「タダ」で入場出来るということですか? 4.開演13:30終演16:30と長い時間やるのですが、途中で退場し、帰ることは可能ですか? 5.このようなコンクールには、だいたいどのくらいの人が来るのですか?場合によっては、早めに会場に行った方がよいでしょうか? 6.このコンクールのホームページなど関連サイトが見つからないのですが、無いのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • ピアノコンクール

    かつてから厳しいとうわさには聞いていたのですが、ピアノのコンクールほど過酷で残酷なものはないと改めて実感しました。 実際に、落ちる人がえ?なんで?という人も居ればむむ、この人が通過したか・・・という人も居るしこの人は完璧だから文句なしという 人もいます。 ところが、一番心配なのはあれだけ熱をこめて一生懸命に弾いている姿に感動すら覚えた演奏者があえなく予選で落ちるという事実・・・・ 自分も経験した上での話しですがどうも可哀想過ぎるといえる状況です。しかし、仕方のない話でしょうか?審査員の見る目というのも ありますし、所詮アマの私には全く理解に及びません。 皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。

  • ショパン国際ピアノコンクールとin ASIA

    四年に一度開催されているショパン国際ピアノコンクールと、日本で毎年開催されているショパン国際コンクールin ASIAはなにか関係があるのですか? たとえば、in ASIAで優秀な成績をおさめたら本家?に出られるとか。主催者も全然別ですよね? 紛らわしいのでスッキリしたいです。