• ベストアンサー

風邪のせい? 耳がおかしい・・・

夏風邪なんでしょうか? およそ2週間前から、風邪の症状で苦しんでいます。 私の風邪は、お決まりの 「のどの痛み→せき・鼻づまり・鼻水」 という過程を踏んでいます。 のどの痛みは、もうありません。 しかし、せき・鼻水がなかなか治りません。 そのせいでしょうか? 最近、耳の聞こえが少々悪いです。 ときどき耳が一瞬痛いと感じることがあります。(今も、かすかに痛いです・・・・) 親に話すと、「風邪のせいだ、治るのを待て」と言われましたが、治ったときにはもう耳は手遅れ(いわゆる突発性難聴)でないかと不安です。 風邪のとき、上記のような症状を経験された方などいらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koizu
回答No.3

子どもが今耳鼻科にかかっています。 鼻水ダラダラの状態が続いた後、夜中に突然の耳痛で泣き叫びました。翌日耳鼻科に駆け込み、1週間ほど薬を飲んで急性の炎症はおさまりました。しかしその後の検査で聴力が落ちており、鼓膜のマッサージ等に通ってもうひと月近くになります。他にもそういう子どもが外来に一杯いるみたいです。 ほっとくよりは耳鼻科できちんと治した方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• warpman
回答No.2

はなみずが耳に行き、菌により中耳が炎症を起こしています。 (おそらく急性中耳炎。かぜの治りかけに良くなる。) 手遅れとかになることは100%ありません。ただ痛み出すと、ハンパなく痛いです。 自力でも直らなくもないですが、耳鼻科に行くと適切な処置や薬をくれますので行った方が良いでしょう。

• moe1979
回答No.1

風邪気味の時に飛行機に乗って、耳がおかしくなって なかなか治らなかった事がありました。客室乗務員さんに相談したら 客室乗務員さんも風邪の時は耳が治りにくいって言ってました。 その時の私の耳は、気が付いたら治ってましたけど・・・。 風邪をひくと鼻水や鼻づまりがひどいタイプの人は トンネルに入った時のような聞こえが悪くなる事があるようです。 そこで頑張って耳抜き(っていうんでしたっけ?)をしようとして 痛くなった事が私はあります! 多分、親御さんも上記のような症状だと言っているのではないでしょうか。 あんまり心配でしたら病院に行ってみた方が安心できると思いますが、 どちらにしても早く風邪は治してくださいね! 風邪は万病の元ですから。