• 締切済み

風邪で耳が変

ここ一週間ほど風邪をひきまだ治りきっていないのですが、 鼻水や痰が凄かったので、鼻水をかんだりすすったりばかりしていたせいか、 耳が変な感じです。詰まると言うのでしょうか、 なんとなくイメージとして大袈裟に表現すると宇宙空間や海底にいるような感じです。 しかし音の聞こえには特に問題ありません。 特に寝て起きた後が酷い気がいたします。 同じような経験をされた方いますか? これは放っておけば良いと思いますが、何か軽くする対処法ありますか?

noname#172996

みんなの回答

• 1117goopy
回答No.2

いちど、耳抜きというのをやってみてはいかがでしょうか。 鼻をつまんで、軽く息を吐き出すようにします。 耳が「ツーン」という感じで通れば、違和感はなくなると思いますが、1,2度やってだめなら、耳鼻科にいかれたほうがいいと思います。 先ほどの耳抜きというのは、鼻と耳に通じている耳管に空気を送り耳の内部の圧力を変える操作になります。 もしだめなら、耳管、中耳、内耳などに、風邪による炎症が起きている可能性がありますので耳鼻科受診が最適かとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳抜きという物がよく分かりませんが、やってみたいと思います。 素人ですが上手くいくといいです。

• comon-suki
回答No.1

私は専門家ではありません。 鼻をかみ過ぎた時そんな状況になります。 家族がふとしたことで、そのような感じになりました。 多分内耳に圧がかかり過ぎたのかと思います。 現在薬は何か飲んでいますか? 一寸した風邪で市販の薬で治れば良いですが、 一週間を経過して、良くならない時は 今の時期秋の花粉症が突然発症することもあります。 その心配。 痰が有るので、その心配は、少ないですが・・。 逆に言えば、 細菌が内耳について、 鼓膜に炎症がおきたりすると 厄介です。やはり、耳鼻科のお医者さんに行く事を お勧めします。 耳の圧を一回抜く治療をしただけでも相当楽だそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!私もこの1週間で恥ずかしながらティッシュ2箱分か それ以上鼻をかんだと思います。 花粉症も持っています。 抜く方法がよく分かりませんので、調べてやってみたいと思います。