• 締切済み

風邪で耳が変

ここ一週間ほど風邪をひきまだ治りきっていないのですが、 鼻水や痰が凄かったので、鼻水をかんだりすすったりばかりしていたせいか、 耳が変な感じです。詰まると言うのでしょうか、 なんとなくイメージとして大袈裟に表現すると宇宙空間や海底にいるような感じです。 しかし音の聞こえには特に問題ありません。 特に寝て起きた後が酷い気がいたします。 同じような経験をされた方いますか? これは放っておけば良いと思いますが、何か軽くする対処法ありますか?

noname#172996
noname#172996

みんなの回答

  • 1117goopy
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

いちど、耳抜きというのをやってみてはいかがでしょうか。 鼻をつまんで、軽く息を吐き出すようにします。 耳が「ツーン」という感じで通れば、違和感はなくなると思いますが、1,2度やってだめなら、耳鼻科にいかれたほうがいいと思います。 先ほどの耳抜きというのは、鼻と耳に通じている耳管に空気を送り耳の内部の圧力を変える操作になります。 もしだめなら、耳管、中耳、内耳などに、風邪による炎症が起きている可能性がありますので耳鼻科受診が最適かとおもいます。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳抜きという物がよく分かりませんが、やってみたいと思います。 素人ですが上手くいくといいです。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

私は専門家ではありません。 鼻をかみ過ぎた時そんな状況になります。 家族がふとしたことで、そのような感じになりました。 多分内耳に圧がかかり過ぎたのかと思います。 現在薬は何か飲んでいますか? 一寸した風邪で市販の薬で治れば良いですが、 一週間を経過して、良くならない時は 今の時期秋の花粉症が突然発症することもあります。 その心配。 痰が有るので、その心配は、少ないですが・・。 逆に言えば、 細菌が内耳について、 鼓膜に炎症がおきたりすると 厄介です。やはり、耳鼻科のお医者さんに行く事を お勧めします。 耳の圧を一回抜く治療をしただけでも相当楽だそうです。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!私もこの1週間で恥ずかしながらティッシュ2箱分か それ以上鼻をかんだと思います。 花粉症も持っています。 抜く方法がよく分かりませんので、調べてやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 風邪のせい? 耳がおかしい・・・

    夏風邪なんでしょうか? およそ2週間前から、風邪の症状で苦しんでいます。 私の風邪は、お決まりの 「のどの痛み→せき・鼻づまり・鼻水」 という過程を踏んでいます。 のどの痛みは、もうありません。 しかし、せき・鼻水がなかなか治りません。 そのせいでしょうか? 最近、耳の聞こえが少々悪いです。 ときどき耳が一瞬痛いと感じることがあります。(今も、かすかに痛いです・・・・) 親に話すと、「風邪のせいだ、治るのを待て」と言われましたが、治ったときにはもう耳は手遅れ(いわゆる突発性難聴)でないかと不安です。 風邪のとき、上記のような症状を経験された方などいらっしゃいますか?

  • 風邪で耳がおかしくなった?

    先日風邪をひきました。 一時は38度など出ることもありましたが、 次第に治まり、もう今は少し咳が出る程度です。 ですが、一昨日くらいから、 右の耳がボーッと、詰まった様な感じがします。 聞こえも普段より悪いです。 風邪のせいで耳がおかしくなるというのは あることだと聞いていたので、 寝たら治るかな、と思っていたのですが、 未だに治る気配がないので不安です。 何か耳の病気にかかってしまったのでしょうか? 単に風邪が原因なら、風邪が治れば、 放置で治るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 耳がこもった感じになります

    最近気になるのですが、耳がこもる感じがしてうまく話せません。自分の鼻の中に自分の指を二本入れて、強く息を吐くと耳に変な音がして治ります。がしかしまた元に戻ります。この他風邪をひいているわけではないのに、鼻水が出たり、痰(臭いあり・鼻水が出ないときは痰はありません)が喉にひっかかったりします。風邪をひいたときは、こんな症状が更に悪化してつらいです。明日病院にいきますが、こんな症状をお持ちの方や知っている方がいらっしゃいましたら情報を教えてください。ちなみに耳鼻咽喉科に行ってから行う治療は恐ろしいのしょうか?また、こんな症状になっているときに発声や記憶力等に影響しますか?ちなみに私は影響しています。その他治療内容や治療費等も分かれば教えてください。

  • 風邪で鼻をかみすぎたことにより、耳に違和感。

    インフルエンザでは無かったのですが、風邪が長引き、 その間、頻繁に鼻をかんでいました。 そのせいで、風邪は治ったように思うのですが、耳に違和感を覚えます。 何か圧迫感があると言いますか、うまく表現できず、申し訳ないのですが、 何か違和感があります。 この状態で鼻をかむと、耳がきゅーんと音がしまして、耳をふさいで 鼻をかまないと痛いです。 また、音を聞く際、何か間にフィルタが挟まっている感じで クリアに聞けない感じがします。 2,3日前から続いており、症状が悪化しているような感じがしましたので質問致しました。よろしくお願いします。

  • 風邪?

    一週間くらい前に、朝起きたら突然喉が痛くなり、うがいをしたり 薬を飲んでも治らず、その後も喉の右の奥が痛くて、鼻もつまって いて、痰と鼻水が止まりません。 そのうち、耳の中に音がこもるというか、高い山に登ると耳が 聞こえにくくなるような感じになってしまいました。 薬を飲んでも一向に良くならず、GWなので病院も休みなので 分かりません。 これは風邪というよりも耳鼻咽喉科にかかった方が良いのでしょうか?

  • 耳がもわっとします

    昨日から耳の様子がおかしいです。 あくびをするときになるもわっとした感じがずっと続いています。 そのせいで声の聞こえも悪いです。 生理前で少し風邪気味だったということもあり、くしゃみがとまらなくなりました。 おかしくなったのはくしゃみがとまならくなった次の日からです。 イヤホンをすると何秒かは治りますが、すぐにまたみなさんの声が宇宙人の声みたいになります。 明日は外せない用事があって耳鼻科には行けないので不安になって質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 耳がおかしい

    一週間前に風邪をひいてから右耳が詰まった感じがしていました。 風邪薬を三日間飲み、その後スノーボードに行ったら両方の耳が同じように詰まった感じになり、その後右耳は治り、風邪も治ったのですが鼻水は出て、左耳だけまだ詰まった感じがして自分の声が頭の中で響いている感じがします。 花粉症も少しあるので鼻水はそのせいだと思いますが、ほっておいたら自然に治るものでしょうか? 耳鼻科には行ったことがなくて、旦那の話によると以前耳が聞こえにくくなって病院にいったら耳に注射され水みたいなのを抜かれた。。。 めちゃくちゃ痛かったと言っていたので、こわくてこわくて・・・ こんな体験した事ある方、自然に治ったのか、病院にいったのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳が変?

    時々、音が響いて聞こえます。 音が二重になって聞こえるというか、人が喋ってるのとか自分の声が宇宙人が喋ってるみたいな… しばらくすれば治るんですが。 あと、右耳の鼓膜が変な感じもします。 カラオケや部活の応援など、大きな声や音を聞くところに行くと、右耳から「ガサガサガサ」というような、鼓膜が異常に振動しているような音がして気になることもあります。痛みはありません。 鼻も結構弱い方で、頻繁にくしゃみがでます。 これも耳と関係あるんでしょうか? そんなに悩まされることでもないので病院にはまだ行っていませんが、少々気になるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 耳の聞こえが変

    今日テニスをしていて友人の振りかぶったラケットが自分の耳に当たってしまいました。 そのときはもちろん痛かったですが今は痛みはありません。 しかし、聞こえが明らかにその瞬間から変わりました。 なんか耳に水が入ったような感じです。 そこで質問なんですが鼓膜が破れたとしても音って聞こえるものでしょうか。また、鼓膜が破れたら時間が経っても痛いものなのでしょうか。

  • 耳がおかしい!!!

    さっき出掛けようとして、ちょっと耳掃除をした時に気付いたんですが、なんだか右耳がおかしいです 綿棒で掃除してるんですが、 右耳の奥に入れると耳の中で篭もったような音がして、 多分違うけどなんか膜が張ってるような感覚がして、 すごく変な感じです で、鏡で見たら耳の手前で皮が剥がれててちょっとだけ血が出てたんですが、 それとは関係なさそうなんです 頭を振ると中でなんか動いてるような感じがして、 でも痛くはなくて。 あと聞こえはどうか、イヤホンで音楽を聴いて試したんですがべつにいつも通りでした。 でも、やっぱり奥のほうでなにかがおかしい感じが…… どう表現したらいいのか分かんないけどとにかく変です さっき綿棒でちょっといじったら少しだけ直ったんですが、 心配です 昔テレビで、ある人の耳の中に3ヶ月間も小さなクモがいて本人は気付いてなかったというのを見たのでちょっと怖いです それはないと思いますが…… なにか分かる人、なんでもいいので教えてください>< お願いします

専門家に質問してみよう