• ベストアンサー

退去の連絡後の退去日延長について

こんにちは。 質問させてください。 ただいま家を建築中で、7月の20日頃引き渡しと工程が組まれておりました。 それで現在住んでいるアパートに退去の連絡を6月上旬には連絡しておきました。 7月31日に退去ということで。でも建築中なので万が一工事が遅れる事もないとは言えないので、もし遅くなりそうならまた連絡しますと伝えました。 このことは建築中のHMとも相談し決めた日付です。 ところが先日、外壁材の製造元の生産遅れのため、納入が間に合わないとHMから言われ、なるべく工期が遅れないよう、在庫がある中での外壁材の変更なども行いました。現在外壁工事中です。 この連絡を受け、すぐにアパート管理会社へ伝えると… もう次の人がきまっていますので・・・といわれました。 遅くとも8月10日頃には出てほしいというニュアンスでいわれました。HMに伝えるとこちらも10日では間に合うかわからない(むしろ厳しそう)な感じでした。天候も関係して、いつ出来るか明言はできないみたいです。 こういう場合ってどうなるんでしょうか??? 伸びた分の家賃などはHMが負担してくださるのでこちらは問題ないのですが…次の入居者との関係もあるようで…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  No2の回答者様が言われるように『ごねれば退去日の延長は可能』でしょう。無理やり追い出して、家財道具を道に出すわけにもいきますまい。  ただ、次の方が決まっているとなると、退去日=次の方の入居日 というわけには行きません。大抵はリホームやクリーニングが必要となります。  では次の方はその間どこに住まわれるかですが、多分ホテルに住んで家財道具は貸し倉庫となるでしょう。  このお金を次の方は何の疑問もなくご自分で支払われるとお思いですか? 多分大家か管理会社に損害金として要求するでしょうね。  そのお金をすんなり大家が支払って終わるでしょうか? 当然質問者様に損害金を請求するでしょう。  となると、要はその間質問者様がホテルに暮らすか、次の方がホテルに暮らして損害金でガタガタ揉めるかでしょう。  やはりNo1の方の言われるように揉めない方が良いと思いますよ。

chicchi623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんのご意見が聞けて嬉しいです。 次の方は20日までに入居したいとおっしゃってるようで、10日までに退去、その後クリーニング等行いますとのことでした。 HMの方が、直接管理会社と話をしますと言っています。 その結果どうなるかまだわかりませんが、もめたりするような事はたぶんないと思ってます。(そういう強引な性格の方ではないので…) 退去日の延長が無理ならば恐らく、in_go-ingのおっしゃる選択をする事になるんでしょうね…

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

大家してます 大家と次の入居者の方との話し合いが良いでしょうね ・次の入居者がいつまで待てるか? まずはそれの最終確認 ・待ってもらえるなら大家や次の入居者への費用負担でそのまま若干は日延べが出来ます ・待ってもらえないなら次の入居者の仮住まい(ホテルなど)の費用を負担する方が現実的かも? ・どちらかの荷物があふれるなら道具だけどこかに預けても良いかも? 居住権は有りませんので全ては関係者が納得できる方法を模索されれば良いと思います >8/10頃... 8/10退去・クリーニングなど・8/16新契約者入居 こんなスケジュールなら大家に「特急クリーニング代等を負担します」 これだけで解決するかも? 単なる勘ですが10-15日は大家に余裕が有るように思えます 余裕がなければ「頃」とは言いません 8/17(日)は大安ですね...(笑) 8/16・17(8/23・24)が土日ですから新契約者が引っ越すならそこら辺りかも?

chicchi623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方のお礼にも書きましたが入居予定日は20日頃だそうです。(頃、なので前の土日の可能性もあるかもですが…) HMの方から中々工期のめどが立ってこないのでこちらも不安な日が続いております>< 大家側も「~頃に入居したいそうです」と、微妙な言い方なので、入居日がどこまで決まってるかもよくわかりません^^; なるべく早めに、大家とHMで話し合いをしてほしいと思ってます…

• detekoiya
回答No.4

自分から「○月○日までに退去します」と申告したのに居住権うんぬんなどおかしな主張になります。 解約の連絡にはそれだけの責任があるものです。 自分だったら新築住宅への転居なら1か月くらいは余裕を見ます。 家賃がもったいないという声もあるでしょうけれども、貸主に転嫁するような筋合いのものではまったくありませんから。 HMが負担してくれるというのは幸いですね。 1.次の方にホテル住まい等も含めて引き延ばしてもらう。 それが無理なら 2.自分たちがホテル住まいとか引っ越し会社の一時預かりサービスを利用して期日までに明け渡す。 というのが無難でしょう。 ちなみに余談ですがNo.2の回答者の方の、予告期間を長めにしておいて目処がついたら変更するという方法は認められないと考えたほうがいいでしょう。 例えれば・・・ 余裕をみて、6月初旬に「8/末で解約しますと通告」→7月の上旬になって予定通りに引っ越せそうだから「7/末に解約を変更します」 こんな変更を受け付ける管理会社はあり得ません。 契約上の解約の予告期間の意味がなくなってしまいます。 ごねれば可能というのもいかがかと思います。 モラル的もに問題ありすぎです。 自己中心的すぎる考え方です。 昔、こんな人がいました。 「○月の10日か17日のどちらかに引っ越します」 (その時点からは1か月ちょっと先の期日ですが) 「はっきりしない場合は確実に退去される日として17日付の解約としての受け付けになります」 「じゃあ、それで受付しておいて。でも10日に引っ越したら家賃はその日までの日割りでいいんでしょ」 「それはできません。」 「そんなのもったいないじゃない、せっかくこうやって早めに連絡してるのに」 何かとクレーマーに近い方で(それでいてかなり高学歴なのですが)それまでもかなりイカれたクレームを言ってきた方でしたが、人間こうはなりたくないものです。

chicchi623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方としては費用さえ負担してもらえるならばホテル住まいでも構わないので、最悪、そうなるのでしょうね^^; こちらも家を建てるという事に関する知識が不足していたので、工期についてはHMのお話を鵜呑みにしてしまい反省しております。 2週間の余裕じゃ間に合わないものなんですね… ごねるつもりもありませんし、無理やり居座るつもりもありません。 皆さんおっしゃるようにホテル等の可能性が高いってわかったので心構えをしておきます^^

回答No.2

居住権の方が原則強いと思います。 管理会社は、退去の延長を受けるべきではないでしょうか? 本来であれば退去予告を契約書の予告期間より長めに期間を設けて、家が完成しそうな目処がついた時点で変更するのが理想だったと考えられますね。 ごねれば退去日の延長は可能だと思います。

chicchi623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。居住権ってあるんですか。 家の完成から退去予定まで2週間、引き渡し予定から退去予定までは1週間の余裕を持たせていたんですが・・・なかなか難しいですね^^; どうなるかはまだわかりませんが、最終的にはHMと管理会社との話し合いになる感じです。

回答No.1

借主都合の退去ですからね・・・ 次の入居者が決まっている以上、居座ることは難しいでしょう。 費用ハウスメーカー持ちで、ホテルに仮住まいした、 という話を聞いたことがあります。

chicchi623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルに仮住まい…そんなケースもあるんですね。 その間の荷物などもどこかで預かってもらえるんでしょう…ね^^; やはり次の方が決まっているので、これ以上延ばすのは厳しそうですね…