• ベストアンサー

賃貸退去の連絡忘れ+次に住む人

賃貸を契約しており,3月下旬に退去をする予定です. しかし,退去する場合は2ヶ月前に連絡せねばならず,4月分までの家賃を払うこととなりました. 気になったのですが,このまま3月に退去をした場合,家を貸す側は4月から次の人を住まわせることは可能なのでしょうか? 不可能であれば,連絡が遅くなったことに加えて,入れ代わりが激しいチャンスの時期をつぶしてしまったことについても謝罪したいと考え,今回質問いたしました.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.2

そこは交渉次第ですね。 大家さんによっては月の途中で部屋の引き渡しをしたら残りの日数分の家賃を日割りで返してくれる場合もありますからね。かなり良心的な人ですが。 この時期は就職や進学で引っ越す人も多いですし、4月末で解約より3月末で解約の方が大家さんにも都合が良いはずです。 出て行った後、部屋のクリーニングとかもしないといけないので早ければ早いほど良い。 そこで2ヶ月切ってしまったけど3月末で解約ということで良いか?と交渉してみるのです。 できないならできないで4月末まで絶対に出て行かないと言い張る。 実際、3月末で引っ越したとしても鍵を返すのは4月末にしてやる。 謝罪する必要はありませんが、もしするにしても相手の出方を見てからの方が良いですよ。 弱み見せたらつけ込まれますから。 そもそも普通は一ヶ月前ってのが多いですし、2ヶ月前なんてずいぶん高慢な契約内容にしてるなぁと思います。 とりあえずは何でも交渉からですよ。 契約に書かれている権利ってものは、相手方にとっても行使しないといけないというものではなく、権利を行使したいときにできるように書いてあるだけです。 権利を持ってる方が放棄してOK出してくれれば問題ありません。

ackjmackjm
質問者

お礼

質問文では優しそうな人を演じましたが、4月から他の人を住まわせることができそうなら交渉しようと思ってました笑 私と意見が非常にあったのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

4月迄の家賃を払うのであれば、契約上どうするかですね。「違約金」という形で3月いっぱいで契約を打ち切るのであれば4月から別の人を入居させることが可能になりますが、4月いっぱいまで契約をしたままということであればその間家に住むかどうかはあなたの自由ですので別人に貸すことはできません。