退去日に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 退去日を急遽変更できない事情についての疑問
  • 連絡済みの退去日を変更できない理由について
  • 家賃支払いと物件利用権限に関する疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

退去日について

急に引越しをすることになり2月2日に管理会社に連絡をし、退去日を2月17日に決めました。契約上、1ヶ月前までに退去の連絡をしなければならないので3月1日までの家賃を支払うことになっています。 しかし、連絡をした後ある事情から2月17日までに退去ができなくなってしまいました。 3月1日までの間であれば、退去日を17日よりも後に変更出来るだろうと思い管理会社に連絡をしたのですが、次の方が2月28日に入居することがすでに決まっており、退去日は変更できないと言われてしまいました。 家賃は3月1日分まで払うのだから、その物件を借りる権利は3月1日までは私にあると思ったのですが、そうではないのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

• dydy
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます >その物件を借りる権利は3月1日までは私にあると思ったのですが 契約解除日を3/1にされておけば権利は有りました おそらく ・退居通知日 2/2 ・契約解除日 2/17 ・退居通知が1ヶ月前で無いため3/1までの家賃を違約金として払った こうなっているのでしょう 貴方の勝手に契約解除日をいまから変更する事は出来ません 契約は2/17に解除されています 契約のない物件に権利は有りません 貴方が2/18-3/1までの物件の責任を追及されても困りますね? 権利は通知された時には有るのですが貴方が2/17を指定された以上その日以降の権利は有りません 2/2に3/1契約解除と通知されるのと、 2/2に2/17契約解除を通知されるのとは支払う金額は同じでも意味が異なります