退去日に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 退去日を急遽変更できない事情についての疑問
  • 連絡済みの退去日を変更できない理由について
  • 家賃支払いと物件利用権限に関する疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

退去日について

急に引越しをすることになり2月2日に管理会社に連絡をし、退去日を2月17日に決めました。契約上、1ヶ月前までに退去の連絡をしなければならないので3月1日までの家賃を支払うことになっています。 しかし、連絡をした後ある事情から2月17日までに退去ができなくなってしまいました。 3月1日までの間であれば、退去日を17日よりも後に変更出来るだろうと思い管理会社に連絡をしたのですが、次の方が2月28日に入居することがすでに決まっており、退去日は変更できないと言われてしまいました。 家賃は3月1日分まで払うのだから、その物件を借りる権利は3月1日までは私にあると思ったのですが、そうではないのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • dydy
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます >その物件を借りる権利は3月1日までは私にあると思ったのですが 契約解除日を3/1にされておけば権利は有りました おそらく ・退居通知日 2/2 ・契約解除日 2/17 ・退居通知が1ヶ月前で無いため3/1までの家賃を違約金として払った こうなっているのでしょう 貴方の勝手に契約解除日をいまから変更する事は出来ません 契約は2/17に解除されています 契約のない物件に権利は有りません 貴方が2/18-3/1までの物件の責任を追及されても困りますね? 権利は通知された時には有るのですが貴方が2/17を指定された以上その日以降の権利は有りません 2/2に3/1契約解除と通知されるのと、 2/2に2/17契約解除を通知されるのとは支払う金額は同じでも意味が異なります

関連するQ&A

  • 引越しの入居日について

    来月に引っ越しを考えています。前住人が19日前後に退去予定らしいので、私の仕事の都合もあって11月7日からの入居希望をつたえたところ、管理会社から11月1日付けで入居としてほしいと強く迫られています。その日からは入居はできないと伝えると、引っ越しは後からでもいいから家賃計算だけは1日から発生させてほしいとのこと。 空室期間を作らず、賃貸契約をさせたいという会社的な理由も分かりますが、こちらとしても来月中旬まで今住んでいる部屋の契約もあるので、半月近く二重生活するのは経済的に苦しいです。 管理会社としては人気物件のため、私が入居しなくても次の入居者がすぐ見つかるという感じでかなり強気で迫ってきています。 やはりこちらが折れるべきでしょうか?

  • 退去について!!

    3月の中旬に入居したのですが、事情があってもう退去を考えているのですが今連絡しても4月分の家賃は払わなければなりませんか? 契約書などを見てみたのですが、退去について何も記載されていませんでした。 また、連絡をする際は管理会社に電話をすればいいのでしょうか?

  • 賃貸の部屋の退去日のトラブル

    過去の失敗話ですが、思い出して気になったので、世間ではどんなものかお話をおききしたいです。 引越しが決まって、賃貸マンションの部屋を引き払う際、退去する日の何日前に大家さんへ連絡しますか? 私は一ヶ月前には宣言しないといけないと思い込んでいたので、失敗しました。 大家さん側へ、「○月○日に退去します(ここで質問するために、仮定として3月30日とします)」と、(2月末日ごろに)電話で伝えたのですが、電話に出たのが管理を任せられてる人だったらしく(後でわかりました)、1週間もしないうちに大家さんから電話があって、次に入居する人が決まったのでいついつ(3月15日)までに退去して下さいといわれました。 もちろん、この電話で、私は「ちゃんと3月30日まで借りますとお伝えしたはずです」と主張しましたが、「うちの管理を任せてる者がはやまったのだろう。仕方ないので、うちの別のマンションがある(同じ最寄駅ですが、駅や線路をはさんで反対側にある)から、とりあえず、15日から30日まではそこで住んで下さい(家賃はそのままで。つまり無償提供ではない。)。」といいます。 (家賃については納得できますが)これでは引越し代が2重にかかるので、その分(別マンションへの引越し代だけ)は、大家さんが負担してくれるのか?聞いたら、負担してくれないといいました。 私の次の新居は、賃貸ではなかったので、早めに入居したからといって、新しい分の家賃がかかるわけではないですが、入居できる常態かどうかの問題がありました。 結局、不動産屋さんに事情を話してみて、入居時期の前倒しOKをいただき、難を逃れましたが、 賃貸の部屋を引き払う時は、あまり早くから「出て行きます!」宣言はしないのが常識なのでしょうか? また、私は退去日を電話で宣言しましたが、言った言わないになるから、文章を交わしたほうがよかったのでしょうか? こういったケースでは、出て行く私が譲らないとなりませんか? 聞き間違った(勘違いした)のは管理事務員であるので、新しい入居者に対し、お断りするのがスジだと思うのですがどうでしょうか? この点、裁判事例などあれば、参考に聞かせてほしいです。 世間知らずでお恥ずかしいですが、教えてください。

  • 退去費用

    今月15日に引っ越し予定です。 12月3日に管理会社に連絡したら、来月分の家賃を払えとの事でした。 それは仕方ないと承諾したのですが 入居時に礼金しか支払っていないため 退去費用がかかるとの事です ですが、引っ越しした時から天井の壁紙が破れ、床には5cm程の穴が空いていました。 それを管理会社に伝えると引っ越しをしてきた時点で言えとの事を言われました。 しかし、手続きや鍵の受け渡しの時など仲介業者としか会っていません。 前の入居者の過失まで私が支払わないといけないのでしょうか? 分かりずらい文ですいません。

  • 退去時の家賃について

    入居時契約書に、日割り家賃についての記載がなにもありませんでした。 退去については1ヶ月前の通告と契約書に書かれています。 3月20日に退去するために2月18日に管理会社へ電話連絡をいれました。 入居の際も月半ば(1月19日)での入居だったのですが、31日割の日割り計算された家賃・共益費・駐車場料金を支払っています。 退去連絡をした際に、3月分家賃について日割りしていくら振り込めば良いですか?と確認したところ、 「慣例なので日割りは行わない」との回答でしたが、入居時は日割りしたのだから退去時も日割りして欲しいと申し入れたところ、大家に確認すると言われました。 大家の回答がどちらであれ、早急に連絡を入れてくださいと念をおしたのですが電話連絡がありません。 本日中に支払をしないと延滞金を取られる可能性があります。 管理会社に自分で連絡を入れようと思いますが、 その前に法的に見るとどのようなのかを知りたくて質問しました。 初めての質問で至らないところがあるかと思いますが どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 退去日が迫りまくっている

    今すんでるマンションの引渡しまで後1週間です。 現在引っ越し先も見つからなければ引越しの見積もりさえもまだ終えてません。 焦って物件見つけてもいけないと思って慎重になりすぎたためこんなに日が経ってしまいました・・・。 引越し見積もりも引越し先が見つからなければ出せませんよね?(運賃計算ができないと思いましたので。) どうしたらよいでしょうか? 現在家賃20万円のところにすんでいます。退去日引き伸ばししてもう一ヶ月すむか、家賃5万くらいのところにいったん住んでのんびり探すのもありなのかな?と思いましたが・・。自分が家賃5万円のところに対応できればそういうやり方もありでしょうか? 何か案がありましたら教えてください、よろしくお願いします!!!! ウィークリー、マンスリーマンションも考えましたが料金的にかかりそうなので安いところに引越しするのが一番でしょうか?

  • 賃貸の退去日と敷金について

    今月いっぱいで賃貸の店舗住宅を出ることになりました。 管理会社が先月急に変わったりと、ややこしい事になっていたのですが、 新しい管理会社に連絡をしたところ、入居時の契約と違い、 ・敷金はすべて返金なし(家賃の8カ月分) ・退去日は7月30日の午後5時に立ち会い仲介人のもと退去、  その時点で荷物が残っていれば翌月分を全額支払い  (翌月住んでいてもいいということではないそうです) 店舗ということで、引越業者に31日の午前に頼んでいたのですが…。 また、入居時は畳は新しくなっていましたが、トイレ・水回りは破損 していたために入居者負担で補修、壁のクロスも剥がれていたため、 穴が空いていた部分の補修と含めて全てこちらでリフォームしています。 管理会社が言うには、「壁紙の汚れのクリーニング代他であと10万円 払って欲しい」と言われたのですが、シミ等はなく通常の日常生活(6年) 内の汚れでと思うのですが…。以前の管理会社の方に連絡したところ、 「払わなくていい、むしろ払ってもらいなさい」と言われました。 店舗の設備の撤去費用もかさむので、金銭的にかなりつらいのですが、 どこまで条件をのまないといけないですか?

  • 退去予定が未定で困っている

    大阪から名古屋に引っ越します。 現在入居者がいますが 四月上旬入居予定のマンションを三月初めに選びました。 会社の法人扱いになるため 今現在手続き中です。 お金などはなにも動いてません。 現在住んでいる家も解約手続きを済ませています。 引越やさんも手配済みです。 しかし退去日を現入居者が連絡してこないらしく いまだに入居予定日が確定されません。 こういう場合どこまで連絡を待てばいいのでしょうか? もしかして退去はやめましたと言われるのかと不安で 今の物件をあきらめて次を探すほうがいいのか悩んでます・・・。 ただ探すといっても仕事もあり 現地にいって探しにもいまさらいけません。 退去日を連絡する期限とか決まってないのでしょうか? 大家も不動産やも現住人が連絡してくるのを ただ待つことしか出来ないのでしょうか? こちらとしてはもっと督促なりなんなりして 答えを早く出して欲しいのですがそうも出来ないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートの退去日の延長について

    2年更新の際に解約を選び引っ越しを予定しているものです。 退去日(解約日と同じ日です)が迫っているのですが、審査や保証人の書類の準備などで手間取ってしまい退去日までの退去が難しくなっております。 可能でしたら管理会社にお願いして退去日を少し先延ばししたいのですが通常は承っていただけるものなのでしょうか? 現在住んでいる物件は契約更新しない場合は1ヶ月前に連絡することになっているのですが恥ずかしながら連絡が遅れてしまい管理会社に解約の峰を伝えた日から1ヶ月先までの違約金が発生しておりますのでその期間だけ延長していただければと考えております。

  • 退去の連絡後の退去日延長について

    こんにちは。 質問させてください。 ただいま家を建築中で、7月の20日頃引き渡しと工程が組まれておりました。 それで現在住んでいるアパートに退去の連絡を6月上旬には連絡しておきました。 7月31日に退去ということで。でも建築中なので万が一工事が遅れる事もないとは言えないので、もし遅くなりそうならまた連絡しますと伝えました。 このことは建築中のHMとも相談し決めた日付です。 ところが先日、外壁材の製造元の生産遅れのため、納入が間に合わないとHMから言われ、なるべく工期が遅れないよう、在庫がある中での外壁材の変更なども行いました。現在外壁工事中です。 この連絡を受け、すぐにアパート管理会社へ伝えると… もう次の人がきまっていますので・・・といわれました。 遅くとも8月10日頃には出てほしいというニュアンスでいわれました。HMに伝えるとこちらも10日では間に合うかわからない(むしろ厳しそう)な感じでした。天候も関係して、いつ出来るか明言はできないみたいです。 こういう場合ってどうなるんでしょうか??? 伸びた分の家賃などはHMが負担してくださるのでこちらは問題ないのですが…次の入居者との関係もあるようで…