• ベストアンサー

就職に関して。就職に関して、アドバイスを頂きたいと思います。

就職に関して。就職に関して、アドバイスを頂きたいと思います。 私は医療系経営・管理の大学院で医療専門職のストレスマネジメントを勉強している者です。 今回 (1)従業員約200名の地元の医療コンサルティング会社(県内では有名) (2)地元赤十字病院事務職 の内定を得ることが出来ました。みなさんならどちらを選びますか? 私の考えとして、(1)番は労務管理分野も今後は大切になろうと思いますので、多くの医療機関を見て回ることができる点 (2)番は日赤というネームバリューと福利厚生の充実 とあり、迷っています。。どちらでも学んだことは生かせるとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

わたしなら(1)です。 ・病院事務職と違い、今後人事異動などによって多様な職種を経験できる可能性が高い。 ・狭い医療界において、コンサル会社の方が広範な人脈を構築できる ・民間の方が、長期的に見て自分自身を鍛えることができる といったところです。 もちろん、状況は分かりませんのでご自分でよく考えてください。

meabox
質問者

お礼

自分の可能性を大切にしたいと思います! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富士通に就職するか、キヤノンに就職するか?

    富士通に就職するか、キヤノンに就職するか? 2011年新卒です。 2社とも内定を頂きましたが今日までに返事をしなければならなく、大変迷っています。 一意見として皆さまのお声をお聞かせ願えたらと思っています。 キヤノン技術職 ○黒字経営。安定性が高い。 ×福利厚生が少ない。 富士通SE職 ○福利厚生しっかりしている。 ×残業が多いとの噂。 この他の要素として、私自身が情報系の学生で大学で学んだ内容がSEに近いこと。またキヤノンはずっと東京だが、逆に、万に一ほど地元に戻れる可能性がある富士通に、ほんの少し惹かれています。 後に加えたものは個人的な希望であり、それを含めても含めなくてもかまいませんので、ぜひご意見を頂きたいと思います。 正直企業研究を怠った自分を反省しています。これらの会社で働いている方などのリアルな御声も頂きたいと思っています。

  • 2社の内定の選択について

    私は、就職活動を行っている大学文系女です。 現在SE職としての内定と小売業での内々定を2つ頂いております。 現在2つで非常に悩んでいまして、小売業の方にはまだ書類を提出していません。 SE職は経験がなく不安ですが、福利厚生が充実しています。 小売業は、SE職よりは内容が分かりやすいですが、福利厚生面では前者の方がいいかなと思っております。 内定承諾書は小売業はまだ提出しておらず、もうすぐ締め切りです。 非常に悩んでいまして…アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • コンビニ業界への就職について・・

    私は4月に就活を終えて、某大手コンビニ業界から内定頂きました。 一応、平均年収も他の上場企業と変わらなく、そこそこ高いですし、福利厚生も充実しています。 コンビニ業界就職といっても、コンサルティング、商品開発、企画、異業種とのコラボなどたくさん仕事ありますし、ビジネスがかなりおもしろく、とてもいってみたかったのです。最近は福祉施設と連携、地域とのつながりイベントの企画などしています。 確かに店舗勤務はありますが、最初の1、2年だけで、よほどひどくない限りコンサルティングに行くし、コンサル、企画してもらう前提の採用です。 ただ、周りから一生店長とかいう誤解をよくされます。FCなため、普段私たちが行っているコンビニは本部と基本的には関係ない人がやっています。 やっぱり、世間体はよくないのですかね??誤解されまくりで嫌です。

  • 就職について

    私は就職活動をしていまして、このたび飯野海運という会社から内定を頂きました。内定を受けるかお断りしようか迷っています。飯野海運について将来性や海運業界での位置づけ、給料や昇給、福利厚生、など働くに当たっての情報を一つでも多く教えてください。

  • 就職について

    子供の就職について質問します。高卒で来年就職なのですが、本人が何を基準に会社を選考すれば良いのか悩んでいます。私は福利厚生が充実している会社としか答えられませんでした。父親がいないのでこういう時男性でしたら、息子にどう答えるものなのでしょうか?先日の進路あっせんでは具体的な会社としてビル管理の会社を志望したようですがまだ迷っているみたいです。身体は細身ですが健康上問題はありません。良いアドバイスお願いします(^^)

  • 【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】

    【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】 私は現在就職活動中の理系院生で、研究開発職希望です。 今キヤノンとリコーの両者から内定を頂き、非常に悩んでいます。 会社規模からいえばキヤノンですが、キヤノンは手当て等があまりない上に実力主義であり厳しそう。 リコーは手当ては充実しているが、サービス残業が多いと聞きました。 将来家族を持つには給料も大事ですが、 福利厚生や残業時間といった部分も非常に大切になってくると思います。 皆さんでしたらどちらを選ばれますか? また、現社員や元社員の方がいらっしゃれば職場の雰囲気等も是非お伺いしたいです。

  • 【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】

    【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】 私は現在就職活動中の理系院生で、研究開発職希望です。 今キヤノンとリコーの両者から内定を頂き、非常に悩んでいます。 会社規模からいえばキヤノンですが、キヤノンは手当て等があまりない上に実力主義であり厳しそう。 リコーは手当ては充実しているが、サービス残業が多いと聞きました。 将来家族を持つには給料も大事ですが、 福利厚生や残業時間といった部分も非常に大切になってくると思います。 皆さんでしたらどちらを選ばれますか? また、現社員や元社員の方がいらっしゃれば職場の雰囲気等も是非お伺いしたいです。

  • 就職活動について

    質問させてください 現在、大学4回生の女子大生で就職活動をしていたのですが、この度内定を頂き無事に終わることができました。 しかし少し不安があります。 東証一部上場企業の一般職で内定を頂いたのですが、 例えばもし結婚しないで一人で生きていく事になった時、 一般職でずっと働いていくのは無理なんじゃないか…転職にも不利じゃないのか、 と、将来が不安になってきました。 この会社はOGの方もおられ福利厚生は良い方だと思います。ただ、女性の勤続年数が、6,6年と短いのも気にかかります。 学生時代、教免などの資格は取っていないのですが‥ どなたかアドバイスをお願いします。

  • 福利厚生・教育制度の充実した会社を教えてください。

    就職活動を行うにあたって、福利厚生と教育制度が充実している会社を探してきました。 しかし様々な説明会に行ってみますと、説明の上では充実しているといっていても実際はほとんどの企業が充実していないということがわかりました。 いくつか本当に充実しているだろうと思われる企業も見つけたのですが、業種が自分にあっていなかったり、合っていても選考で落ちるなどして、結局は内定もらえずにいます。 以前第一希望としていた業種は、女性が非常に働きにくい場だとわかったため、 就職を断念しようと思っています。 今はIT系(特に医療情報系)に勤めたいと考えています。 女性の出産後の離職率が低い、資格を取るとボーナスが出る、自分の勉強のための時間が就業中にとれる、外国語習得のための海外研修がある、有給が数年分繰り越せるなど、福利厚生・教育制度が充実している企業とはどういったところがあるのでしょうか。 こういった場で質問させていただくのは甘い考えだとは思いますが、意見・アドバイス等ありましたら是非ご回答ください。 よろしくお願いします。