• ベストアンサー

用紙のサイズについて

学校の課題の為に今、すごく大きい紙を探しています。 2000mm×2000mm 位の大きい紙って生産できるんでしょうか?? またそんな大きい紙を売っているところがあれば教えてください。 紙について無知で困っています! ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

• gree-
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.1

お近くの紙業屋さんに聴いてみてください。 それくらいのサイズならあるはずですが、単品売りしてくれるかどうかが問題ですね。 まずはお電話を。

gree-
質問者

お礼

fineimageさんありがとうございます! 調べてみて電話をしてみます! 本当にどうすればいいのか分からなかったのでとても助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

紙といってもいろいろありますが…。 >2000mm×2000mm >位の大きい紙って生産できるんでしょうか?? 日本画に使用する「雲肌麻紙(くもはだまし、手漉き和紙の一種)」であれば、七九判というサイズがあります。 七と九はそれぞれ「何尺か」を示す数字ですので、大まかにいって「210cm * 270cm」ということになります。 日本画用ですので日本画専門店で1枚ずつ販売しています(ただし、漉くことが困難なので非常に高価です)。 ※福井県の岩野平三郎製紙所だけで漉かれる紙です。 大壁紙(だいへきし)という紙(書道用?)はもっと大きかったはずですが(長辺で10mくらい?)、残念ながら詳細はわかりません。

gree-
質問者

お礼

buntan_bunさんありがとうございます! すごい大きいですね!理想的です! 日本画専門店にもいってみます! 大壁紙の方も調べてみます!

• mat983
回答No.2

紙はロール状で製紙会社は作り、印刷会社で断裁し使います。 お近くの印刷会社に相談されてはいかがですか。 教えてくれます。

gree-
質問者

お礼

mat982さんありがとうございます! 印刷会社で断裁されているんですね! さっそく相談してみます!