• ベストアンサー

「気をつけたほうがいいよ」という発言で、脅迫予告サイトに通報された

毎日新聞を「日本人を侮辱している」と簡易裁判で訴えたという2chのニューススレッドにて、「被告側がどんな手で争ってくるかわからないから気をつけた方がいいよ」という主旨の内容を、若干誇張した表現で書き込んだところ、脅迫だとして、予告.inに掲載されました。私は逮捕されるのでしょうか。 ・自首する場合は、どこに行けばよいのでしょうか。 ・自宅などの物品は、どの程度押収されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.5

「被告側がどんな手で争ってくるかわからないから気をつけた方が」 には実質がありません。〔具体的にこれこれこういう方法を 使われる可能性が高い事がこういう理由からわかる〕ならば 論証性具体性ある意見ですが、 あなたが書いたのは〔積極的にはこれといって何もわからない〕に 悪い方向性をこじつけたものです。 つまり、その丁寧な言い回しであっても不正な書き込みです。 さらにそれを誇張したわけでしょう。 通報されても文句は言えません。 まず、そのBBSに取り消しと謝罪の書き込みをしなさい。 自首するなら近所の交番へ行けばよいでしょう。 警察は全国組織だからどの署でも受け付けます。

noname#63992
質問者

お礼

各BBSには、すでに謝罪の書き込みをしています。 今日、会社帰りに警察に相談してきましたが、問題ないと言われ、少し安心しました。週末に再度、実家の市内の警察署に相談に行く予定です。(交番ではなく、警察署に行きなさいと言われました) また、逮捕されることを過度に脅す行為はむしろ脅迫になるという見解も述べられていました。

その他の回答 (4)

• yomogi7a
回答No.4

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1215389713/923 ひょっとしてこれですか? 若干、誇張した表現どころじゃねーよ。 ちなみに私もあなたに殺されますか? 逮捕されて実名報道されたら必ずチェックいたします。 違うようでした該当URLヨロです。

• mox0313
回答No.3

はじめまして 予告inにどれほどの効果があるのかわかりませんが、そうであろう内容のものを見させていただいたかぎりではちょっと心配です…。 no2さんと同じですが、最寄の警察署で早めにご相談され反省されたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://uguisu.skr.jp/recollection/2ch/
質問者

お礼

今日、会社帰りに警察に相談してきましたが、問題ないと言われ、少し安心しました。週末に再度、実家の市内の警察署に相談に行く予定です。(交番ではなく、警察署に行きなさいと言われました) また、逮捕されることを過度に脅す行為はむしろ脅迫になるという見解も述べられていました。

回答No.2

殺人予告をしてるのならともかく、上記の内容程度で逮捕はないと思いますよ その誇張した表現がどの程度なのかにもよるのでしょうがね。 予告.inに掲載されるとの事で心配でしょうが、ただ、あまり考えすぎないで良いと思いますよ。 もし心配でしたら、最寄の警察署などで相談されるのが一番安心ではないでしょうか? ただ、私としては心配ないと思いますよ♪ 早くあなたの心配がなくなることを願っています! それでは私も寝ます。おやすみなさい。

質問者

お礼

各BBSには、すでに謝罪の書き込みをしています。 今日、会社帰りに警察に相談してきましたが、問題ないと言われ、少し安心しました。週末に再度、実家の市内の警察署に相談に行く予定です。(交番ではなく、警察署に行きなさいと言われました) また、逮捕されることを過度に脅す行為はむしろ脅迫になるという見解も述べられていました。

• mat983
回答No.1

>「被告側がどんな手で争ってくるかわからないから気をつけた方がいいよ」 この主旨なら何も問題を感じませんが、実際の誇張次第です。 自首というより、まず、下記の警視庁のサイバー犯罪対策のサイトに相談してはいかがでしょうか。 http://www.cybersafety.go.jp/