-PR-
解決済み

氷を食べる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41571
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (114/254)

氷を良く食べる友達がいます。
貧血らしいんですが、氷あげてもいいんですか?
自分はダメっていっているんですが、本当は
どうなんですか?おしえてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

手が冷たいからといって、体温が低いとは限りません。抹消の温度と、中枢温とは異なります。高熱が出ているのに手足はむしろ冷たくなっていることがあるでしょう?
また、手が冷たいからといって、その人が寒がりかどうかもわかりません。むしろ、暑がりのこともよくあります。
元々の質問の趣旨は、「氷あげてもいいんですか?」でしたね。よく見てみると、初回の回答では何も答えていませんでした。失礼しました。
「別にいいんじゃないでしょうか。」
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

おなかが冷えなければいいんじゃないですか?
しかし、氷なんか食べているから栄養が不足して貧血になるんでは?
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

ありがとうございます!
氷を食べて下痢などが起こらなければ食べさせても良いって事ですね?
投稿日時 - 2001-02-26 22:19:54

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

貧血の全身症状として、「微熱」があります(あまり知られていないかもしれませんが、内科学の教科書にも載っているものです)。もしかしたら、友人の方はこの微熱を下げるために、知らず知らずの内に氷を求めてしまうのかもしれませんね。
どの程度の貧血かはわかりませんが、内科できちんと診断を受けて、貧血の治療をされた方がよいと思います。宜しくお伝え下さい。
補足コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

友達は手が水みたいに冷たいんです。
低体温症かなぁ・・・・・
投稿日時 - 2001-02-21 22:20:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

私の知り合いの女性も氷をかじり続けるのが趣味のような人ですが、特に健康に問題があるとは聞いていません。痩せているわけでもなく、顔色が悪いというわけでもありません。既に結婚していてふたりの子供がいますが、子供達も引きづられてしまって氷を食べています。もちろん健康そうです。

普段の食事をきちんととっていて、下痢などの症状がでていないのなら、氷自体は問題ないと思います。貧血については、別に考えた方がよいでしょう。ひどいようでしたら、医師に相談するのが常道です。

以上。