• ベストアンサー

雑種猫。肛門・性器周辺の毛の処理方法

alfax2の回答

  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

うちもちょこちょこ切ってます。 寝てる時にそ~っと近づいて、長い毛はそのままハサミでチョキチョキ。 動物用の電池式バリカンも持ってますが怖がっちゃってうちはダメでした。 切ってもまだウンチが付いちゃったりするともっと短くしないとならないので 可哀相だけど2人がかりで押さえてやります。 その場合ネコは皮膚が伸びるので毛と区別がつきにくく、皮膚を切ったら 大変なので、櫛を皮膚に平行に入れてその上からハサミを入れます。 そのうち人間も慣れてきて時間がかからなくなると思いますよ。 また、どうしてもムリでしたら、動物病院でもやってくれる所があります。 私は1度だけやってもらいましたが、お尻周りだけのカットで500円でした。

tr4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「回答があれば、メールで受信」と設定していたのですが、 メール受信無く、今、ご回答拝見させてもらっています^^; お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m やはり寝てるときが狙い目なんですね。。 >皮膚を切ったら大変なので、櫛を皮膚に平行に入れてその上からハサミを入れます わかります^^ ただ、じっとしてくれてるか・・^^; 本当はやってもらうのがいいんですけどね^^; でも、伸びが速いので挑戦してみます♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコの毛をカットするにはどうしたら?

    ペルシャを飼っていますが、日頃の手入れをしてあげていない反省もあるのですが、身体中、毛玉だらけです。だっこしても、あちこちぼこぼこしていて・・・。肉を切らないように、毛をはさみでカットしているのですが、とにかく怖がって暴れまわって危ないのです。ペットショップへ行くお金もないし、短時間でもなんとか猫をおとなしくさせて、毛をカットする方法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 長毛猫のお尻の毛

    飼っている猫が、毛が長いせいでトイレに行った時によくおしりを汚します。 そのたびに洗ったり拭いたりしてるのですが、カットした方がいいかな~と思いました。 今の季節だと寒いしやめた方がいいですか? また、カットした人はいらっしゃいますか?おしりが汚れなくなるか知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 長毛猫の毛を短くカットしたら猫のお見合いは大丈夫?

    チンチラ猫のオスを飼っています。 先日、チンチラ猫どうしでお見合いをしました。 初対面では仲良くなれなかったのですが、これから何度か合わせてみるつもりです。 うちの猫は毛玉があるので、ペット美容室に連れて行くつもりです。 毛玉はバリカンで短くしたい、とトリマーに言われています。 全身あちこちに毛玉があるので、サマーカットに近い状態になるかもしれません。 サマーカットのように毛が短くなった猫は、相手の猫に嫌われやすいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛カットをしてくれる病院を探しています。

    長毛種の猫を飼っています。しかし全身毛玉になってしまい皮膚病を懸念しています。暴れるので自宅でカットすることも出来ませんし、かかりつけの病院でもトリマーがおらずやってもらえず、困っています。 座間市か相模原市で猫の毛をカットしてくれるよい動物病院をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫(雑種)の痩身について

    猫(雑種のメス、避妊手術済み)を飼っています。自身、家に居ついたもの、失踪したものを含め20年近く猫と共生しています)。 一般的なペット愛好家のような飼育環境ではなく、正直、不衛生でいい加減な環境です(愛好家未満、野良猫以上といった感じです)。 詳しくは憶えてないのですが、子猫の時から大体7年くらい経ったかなと思います。 餌は猫元気のドライフードです。以前に偶然、猫元気の歳をとった猫用の餌を与えたらどうも食いつきが悪く(他の餌に混ぜて何とか食べさせましたが)、結局普段のものにしました。 その我が家の飼い猫が、最近目に見えて痩せてきました。以前より腹の皮のタプタプはあったのですが、特別痩せてるわけではありませんでした。 加齢によるものか、近所のきかない野良猫によるテリトリー制限によるものかはか知りませんが、大分筋肉も落ちてます。 一般的水準では7歳くらいであれば老け込む歳でもないと思いますが、個体差もあるのでしょうか。 尚、以前に避妊手術、腸の蚤の卵及び幼虫の駆除、口内炎の治療等の経験があります。 思い当たる事のある方の御意見伺いたく思います。

    • 締切済み
  • 長毛種のネコのお尻の毛に・・・

    長毛種(チンチラとかペルシャとか)のネコを飼ってらっしゃる方にお聞きします。 長毛種のネコって、たまにう○ちがお尻の毛についちゃってません? 私が自宅にいるときは、トイレから出てきたところをつかまえてお尻を拭いていますが、留守番させていたときなどはそういうわけにもいきません。 家に帰ったときにはすでにお尻の毛についたう○ちが「ガビガビ」になっちゃっていて、濡れティッシュなどでは簡単に取れず、毎回いちいちシャンプーするハメになります(下半身だけですけど)。 ネコってもともとシャンプー好きじゃないですし、あまり頻繁に洗うのも可哀想だと思って・・・ 何かいい方法ありませんかね? お尻の毛だけカットするのもなんだか間抜けですし。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 長毛猫 トイレ後のオシッコで濡れた毛について

    たびたびお世話になっております。 ♂1歳去勢未のチンチラ種長毛のニャンコを飼っています。 オシッコの後、オチン○ンの周囲の毛や後ろ足の太もも付近、かかとのところなどにオシッコが付いて濡れたままお部屋へダッシュしてきてなんだか腰から下がオシッコ臭い感じだし、床も汚れるしで困っています。 ウンチ対策は肛門の周りの毛をカットする事でくっつかなくなったのですが、オシッコ対策もやっぱり周囲の毛をカットした方がいいのでしょうか? これから寒くなるし、お風呂も風邪引くと可愛そうなのであんまり入れない方が良さそうだし、なるべく自然のままにしてあげたいとは思いますがワンルームの完全室内飼いなのでど~もニオイが気になります^^;(誰か来たときに・・)。 みなさんのよい方法があればぜひ教えてくださいませんでしょうか? お風呂が対策の方はこの時期どの位を目安に入れてあげてますか? 当人はシャワーの近くへ来て何となく洗って欲しそうではあるのですが・・。 自分も気持ち悪いんだか?猫の気持ちはよくわかりません~^^;。

    • ベストアンサー
  • この動画の猫はなんていう種類ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=0iXHim3ToQ4 この黒くて毛の長めの猫ちゃんはなんという種類の猫ですか? この猫ちゃんは黒かつ毛が長めっぽいのでツボってしまいました。 毛の長めの猫が大好きなのですが、ペルシャはちょっとタイプと違くて、ソマリみたいな猫が大好きなんです。で、黒ってのが超かわゆすですね! ペットショップではこういう猫見ないので、もしかしたら雑種ちゃんなのかな? 雑種ちゃんだったとするとなかなか出会えなさそうなので残念なのですが。。 猫の種類に詳しいかたよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 賃貸の条件。猫と暮らす方法はありませんか?

    引っ越しを考えています。 賃貸の条件は、 譲歩して戴くことはありえないのでしょうか…? 猫がいるのですが、 ペット可の物件がありません。 祖父と二人で暮らしているのですが 最近、肺気腫と診断されたそうです。 悪化を防ぐためにも猫の毛は体に良くないので 私が猫と引っ越すことにしました。 しかし、田舎なのと震災の影響とで 物件数はかなり少なく、 その中でもペット可の物件は2~3件で、それもかなりの悪条件。 お金を出せばなんとかなる状況でもありません。 図々しいのは承知しておりますが、 ペット可を条件に挙げていない物件でも 猫と暮らせる方法はないでしょうか。 ちなみに猫は ・去勢済み (マーキングや発情期なし) ・完全室内飼い ・爪研ぎしつけ済み ・汚物はトイレで流す式 ・鳴いたり暴れたりはせず ・全種ワクチン接種(年) で、絶対にご近所さまにご迷惑を掛けるようなことは致しません。 衛生面や次にお住まいになられる方などあるかもしれませんが、 捨てるわけにはいきませんし 貸して戴くからには 黙って飼うわけにもいきません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ペット用バリカンでぜんぜんカットできません。

    ドギーマンのペット用バリカンで、パピヨンのカットをしようとして、ブラッシングの後にカットを試みましたが、ほとんどカットできませんでした。歯が痛んでいるのかと思い、息子の頭で試してしまいましたが、きれいに坊主頭が出来ました。我が家のパピヨンは、毛が多く短目のヒモウというか(専門用語がわかりませんが)細いウサギの毛のような柔らかい毛が密集しているように、生えています。今の季節、抜け毛も多く、近くにトリマーさんがないので、自宅でさっぱりと短めにカットしたいのですが、柔らかい毛の場合や毛の種類によってペット用バリカンでも、カットできない場合があるのでしょうか?私のやり方が悪いのか、バリカンの種類を変えれば切れるのか・・知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。ドギーマンは、購入したばかりですが、他にお手ごろ価格でよくきれる商品があれば、買い替えも考えています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー