• ベストアンサー

雑種猫。肛門・性器周辺の毛の処理方法

alfax2の回答

• alfax2
回答No.2

うちもちょこちょこ切ってます。 寝てる時にそ~っと近づいて、長い毛はそのままハサミでチョキチョキ。 動物用の電池式バリカンも持ってますが怖がっちゃってうちはダメでした。 切ってもまだウンチが付いちゃったりするともっと短くしないとならないので 可哀相だけど2人がかりで押さえてやります。 その場合ネコは皮膚が伸びるので毛と区別がつきにくく、皮膚を切ったら 大変なので、櫛を皮膚に平行に入れてその上からハサミを入れます。 そのうち人間も慣れてきて時間がかからなくなると思いますよ。 また、どうしてもムリでしたら、動物病院でもやってくれる所があります。 私は1度だけやってもらいましたが、お尻周りだけのカットで500円でした。

tr4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「回答があれば、メールで受信」と設定していたのですが、 メール受信無く、今、ご回答拝見させてもらっています^^; お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m やはり寝てるときが狙い目なんですね。。 >皮膚を切ったら大変なので、櫛を皮膚に平行に入れてその上からハサミを入れます わかります^^ ただ、じっとしてくれてるか・・^^; 本当はやってもらうのがいいんですけどね^^; でも、伸びが速いので挑戦してみます♪ ありがとうございました。