• ベストアンサー

乗車による疲労と道路、車の安定性、運転、スピードの関連性について

去年からオーストラリア西海岸のパースに移住していますが 車で出かけると、助手席に座っているにもかかわらず短時間でとても疲労を感じます。 日本では東京におり、バスや電車移動が主だったので 自家用車慣れしていないせいかな?ですとか、 年のせいかな?とあまり深く考えていなかったのですが ふと以下が影響しているように思い至りました。 1.舗装された公道でも揺れを感じる(現地の人の説明ではスピードの出しすぎに注意を促す効果があるらしい) 2.車そのものの安定性によるスムーズさの有無(車はフォードです) 3.運転テクニック(これは基本的なことではありますが) 4.スピードによる視覚的な疲労(東京に比べてパースの運転速度はとても速い。でもスペインに比べれば遅いらしいですが。) 私は運転免許を持っていませんし、メカニズムやコンクリート道路の質について全く無知なのですが 素人ながらにふと今日これらを感じたので、質問させていただきました。 どなたかこれらの相関性やあるいは他に考えられる理由がありましたら ご教授ください。 宜しくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

慣れるしかないでしょう。 そもそも、日本での車のスピードの遅さのほうが異常です。(オーストラリアと比べて) (日本は、全員がヘタクソですので、あれ以上出すと事故につながるので、あれはあれで正しいのですが。) ところで、どなたの運転なのでしょうか? もし、運転者様も、オーストラリアに慣れない、オーストラリアに来たばかりの日本人のかたの場合、無理せずに、2~3年以上かけて速くなれば良いのです。焦れば重大事故につながります。 もし、運転者様はすでに慣れたかたの場合は、運転自体は安心ですが、やはり速いので、道がさほど広くもないのに、ビュンビュン景色が流れて、急カーブでもあまり減速もせずですので、乗っているかたは、初めは怖いでしょうね。 加速や減速も、日本と比べて、強いのではないでしょうか。 しかし、 もし、運転者様が、周りの他の車と同じような運転をしているだけの場合は、慣れるしかないでしょう。 医者でもない人間が、人にアドバイスする場合は、  「とにかく病院に行って検査を」 が、正しいアドバイスだとも言えますが、 私も経験がありますが、やはり、「慣れ」で直るものもあります。 私の経験では、 ヘリに乗りたての初めの頃(当方、ヘリと飛行機のパイロット。)、まだ私がヘリを始めて数時間目の頃のことだったと思いますが、Navy(ネイビー・海軍)上がりの非常に短気なパイロットと一緒に乗り、いきなり短気なそのパイロットが、グワァアアア~っと超低空の超高速状態から急旋回しながら上昇させたのです。当方の、英会話能力か何かに腹を立てたのでしょうね。グワァアアア~っと。その時、これまで生涯感じたことのない吐き気と、転地がひっくり返ってどこが上だか分らないような、「状況(空間的な)を全く把握できなくなった」経験はありますね。 「人間って、こんな感覚になるんだ?!」 「これでは、もし私が操縦していたら、墜落しちゃうぞ?」 と、不安になり、「もうパイロットは無理かな?」と感じたこともありました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3377500.html)の ANo.3 そのような私も、その後は不思議な位に慣れましたし、 学科で人体の事も多く学ぶうちに、「さらにどんどん慣れる」という事も分り、 その後すぐに、アエロバティックスもやったり、UNの後方支援用の飛行訓練をしたり、どんなことをやっても全く気持ち悪くもならずに何の問題も起きないように慣れました。 慣れることに、苦労はありませんでした。 「そういえば、最初の頃に、不思議な体験(上記のグワァアアア~の事)を、したよなあ。」 と、懐かしく思い出す程度の話です。 ご質問者様も、なるべく遠くを見るように心掛けたり、車の動き(運転者の操作)を予測したり(「次は急ブレーキが来るな」とか、「次は急加速だな」とか。)、 そうやって、慣れるようにしてみると良いかと思います。 もちろん、長引くようなら(あまり慣れずに おかしい場合は)、専門家(医師)に早めにご相談下さい。 決して、「なぜ日本人(日本の道路)のように、のんびり走らないのかなあ??」と、疑問に思ったりイライラしてはいけません。 ‘郷に入ったら郷に従え’ です。 オーストラリアで、日本のような運転をしては、危険ですし、周りに迷惑です。 「急発進や急ブレーキ運転は、燃費や地球環境に悪いのではないの?」と、傍から見ているとイライラするかもしれませんが、 例えば、オーストラリアは、 都市部以外では、周り(本線)の もともとの速度が100km/hだったりして、本線に入ったら一気にそこまで持っていかないと、本線後続の車に迷惑をかけてしまい、結果、トラフィックの流れのスムースさを欠いて全体での燃費(地球環境)を悪化させたり、そもそも危険(遅過ぎて追突)だったりしてしまうため、 加速はなるべく速やかに(急に)。 減速時も、なるべく最後に、パパッと減速して本線を退く。 という運転をするほうが、安全で、地球環境にも良いようなシチュエーションも、あるものです。 ご質問者様のお乗りのお車の運転手様が、どの程度の運転技量があるのか分りませんので、 これ以上は、何とも言えませんが、 あとは、周りも良く見て、ご判断下さい。 あとは、ご質問者様の、ご年齢や、普段の健康状態等も全く知りませんので、お若いかたなのか、または、定年されたかたなのかも分りませんし、何とも言えません。 健康にはこれまで自信があり、お若いかたなら、このまま慣れるまで放っておいても問題ないレベルではないかと思いますが、 少しでも不安がある場合は、やはり早めに専門家にご相談下さい。(そのほうが、安心ですよね。) >1.舗装された公道でも揺れを感じる(現地の人の説明ではスピードの出しすぎに注意を促す効果があるらしい) オーストラリアでは、そもそも日本のようなスピード違反する人もほとんど居ないのではないかと思いますが、、 (モラルは高いですし、もともとの速度設定も充分でしょうし、違反するとポリス厳しいでしょうし。) 道路の舗装の仕方が、効率的な舗装の仕方(あまりお金をかけずにやれる方法)での道路なのではないでしょうか。 どんなサーフェスの道路だって、100km/h程度では問題なく走れるものです。(路面に開いた穴にさえ落ちなければ) また、 逆バンクの道とかも、普通にあるでしょう。 車の道なんか、それでいいのです。 >2.車そのものの安定性によるスムーズさの有無(車はフォードです) フォードかフォードではないか などは、全く問題ではありません。 フォードは良い車です。 特に、1988年頃以降または1990年代以降のフォード車全ては、別のマニュファクチャラーの車と比べても、全く問題ない良い車でしょう。 1980年以前のエスコートや、1982年以前のコルティナなどでなければ、特に車の問題は考えなくてもよいかと思います。 ただし、車の大きさによって、疲れかたが変わってきたりもします。 新車でも、1.5リッター車と、2リッター車とでは、2リッター車のほうが全然疲れません。 これが、新車のフォード ファルコン だったりすると、長距離移動も最高ですよね。 >3.運転テクニック(これは基本的なことではありますが) 現地、周りの人と同じような運転でしたら、これは、許してあげて下さい。 ただし、まだ来たばかりのかたの場合は、「無理しないで、2~3年で速くなれば良いのだから。」と、焦らずに現地の運転に慣れることが出来るよう、やさしくアドバイスしてみて下さい。 (運転中に、“バックシートドライバー”になることだけは、やめて下さい。そういうのが最も事故の元になります。) >4.スピードによる視覚的な疲労(東京に比べてパースの運転速度はとても速い。でもスペインに比べれば遅いらしいですが。) スペインのことは知りませんが、  (ロシアも速いとか、聞きますよね。今は違うのかな?) リラックスして遠くを眺めたり、景色を楽しんだり、疲れたら目をつむったりしていれば、大丈夫かとも思います。 >車中のような狭い空間だと一層ストレスになっているのだろうと思い至りました。 確かに、車内が、車以外の音(ラジオなどの音)でうるさいと、疲れますね。 しかし、運転者が、そのほうが気持ち良く運転できるのなら、なかなか「やめて」とも言えませんね。 この辺りは、運転者様とお話し合い下さい。 ただ、 家の中でもず~っとガチャガチャTVやラジオがうるさいと、それはストレスとして溜まりますね。 「英語が上達してくれるように、ご質問者様のために、そのようにしてくれているのかもしれませんね。」 TVやラジオの声に耳を傾けてみて、英語が上達できるように向けてみることが出来ると、気も楽かもしれませんね。 受け取り方によって、「ただの雑音」か、 「使える有益なもの」か も、違ってくるかもしれませんね。 (寝る時位は、消してもらいたいものです。)

Rozsy
質問者

お礼

ご親身な回答を、どうもありがとうございました。 私が懸念した事項(道路事情や車の安定性他)についての明確なアドバイスは 素人の心配を払拭してくださり、大変勉強になりました。 またオーストラリアでの運転モラルもとてもよくわかりました。 私は39歳で、彼はオーストラリア人で運転キャリアも長くその技術自体には特に問題は感じていません。 (最初の質問に運転技術を併記したのは一般論としてです。) 実家の母が病弱ということもあり、(日本であっても)助手席に座っているだけにもかかわらず、 乗車による疲労が辛くてどこへも出かけられないという状態にあります。 私は本人が運転するわけでもないのになぜそこまで不平を言うのか理解できなかったのですが 移住してから頻繁に自家用車に乗る機会が増え、まさに母と同じ不平が喉元まで出ています。 しかし私は母とは年齢も健康状態も異なりますので、もっと別な理由が存在しているのでは?と思いを巡らせました。 不可抗力な原因であれば、自家用車に乗らない生活にシフトすればいいと考えたのです。 しかし回答者様の具体的かつご親身な助言をいただき 言外の意も含め、色々と感慨深いものがありました。 正すべき考えは正し、寛容になることあるいは観点を変えることで解決できることを整理するために 生活習慣も含め、いま一度自分自身を点検しようと思います。 ご親切に心より感謝申し上げます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

大まかに分けて、肉体的疲労と精神的疲労です。 緊張で力が入ると肉体的に疲れます。 また体を動かさないことでストレスがたまったりしますね。 振動はもちろん尻などが痛くなったりします。 あるいはなれない道での不安や、ドライバーへの不信など、 緊張状態が続くと精神的に疲れます。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答を、どうもありがとうございます。 私の予想と全く異なりましたが、実に「まさしくその通りです!」と目から鱗が落ちるようなご意見です。 現に肉体的疲労の件で申せば、私は日本にいた頃の歩行量と比べて20分の1にも満たないと思います。 ほとんど家の中で過ごしているにもかかわらず、何をやってもすぐに強烈な疲労感があり「私は家事は向かないのだな」などと憶測していました。 彼が家の中でいつも大きな音でスポーツ中継をラジオまたはテレビで寝ている最中も流しっぱなしを好み、当然車中でも同様で 私にとってはスポーツ中継などの英語は理解できるレベルにないこととスポーツそのものに関心がないため 車中のような狭い空間だと一層ストレスになっているのだろうと思い至りました。 素人の浅はかな憶測から、国面積や人口密度、都市開発などの複合的な観点で道路事情やメカニズムが原因ではと考えてみましたが そういうことではなくて、もっと身近なところに問題があったのですね。 大変勉強になりました。 貴重なご意見どうもありがとうございます。