• 締切済み

原付の運転

原付の運転 18歳女です。 この前、原付の免許をとりました。 家には母の原付があるので、家の庭の前の所で、少し運転する練習をしました。 しかし怖くてスピードも15キロぐらいしか出せなくて、こんな運転では公道に出られないと思っています。 車や人の通りが少ない農道に出るのも怖いですし…。 それに、まだカーブの練習をしていないので、このまま公道に出たら、曲がる時に倒れてしまうのではないか、心配です。 どうやったら原付を怖がらずに運転できるようになりますか?

noname#230442

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.5

暇があるとき、できれば毎日乗り、慣れるのが最短コース。 特に最初のうち怖いと感じるのは、右ハンドルのアクセル (スロットル)開けすぎて、自転車に比べ出足が良すぎて 戸惑いませんでしたか?1cmくらいゆっくりじんわり開ける 練習を繰り返してください。 お母さんも暇なら教官になってアドバイスをもらいましょう。 教習所で普通・大型二輪の免許の教習もいきなりまたがって 走りません。まずは、センタースタンドの練習、わざと転倒させ 起こす練習しエンジン切った状態でコースを引き回します。 一通りクリアできたら、停止状態で安全確認の仕方と ギアチェンジ、クラッチ操作、ウインカー操作を学び はじめてエンジン掛けて走り出します。 これが第一段階で学科なしで確か50分×4時限費やします。 (30年前の記憶なんで細かい事はご勘弁) 何でもステップバイステップで不安を取り除くことから はじめてください。そうすれば練習中にコケても起こすコツを 知っていればそれほど焦りませんから。 不要な座布団やボロ布、プチプチ用意し、わざとゆっくり 転倒させればほとんど傷はつきません。 (多少ガソリンが漏れる場合があります)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセルをゆっくり開ける練習してみます! ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

自転車で練習するのが早道かも。 原付きは、それにエンジンが付いただけですから。 漕ぐかアクセル開けるかの違いだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Wr5
回答No.3

回答ついている通り、慣れ…でしょうかねぇ。 原付免許は学科試験で取得できますが、交付の前に初心者講習みたいなものがあったかと思われますが……。 そこで一応簡単な運転は経験しているかと思いますが、どうなんでしょう? # ちなみに私は…発進時にアクセル開けすぎて急発進してしまったことありますが…。 >しかし怖くてスピードも15キロぐらいしか出せなくて、こんな運転では公道に出られないと思っています。 道路の左端走っていれば、後続の車などは追い抜いて行ってくれます。 狭い道路の場合はそういうワケにはいきませんが……。 道路の端に寄せて停車すれば先に行ってくれるでしょう。 交通量の多くない時間帯に走ってみる。というので慣れていけばいいんじゃないですかね。 >それに、まだカーブの練習をしていないので、このまま公道に出たら、曲がる時に倒れてしまうのではないか、心配です。 自転車で走っていて、カーブする時に倒れますか? 必要な速度が出ていればそうそう転倒することはありません。 # まぁ、速度が出ている分、転倒すると自転車の時より怪我の程度が酷くなりますが…。 >どうやったら原付を怖がらずに運転できるようになりますか? 過度な恐怖感は不要ですが、恐怖感/危機感が全くなくなる。なんてのも問題ですのでご注意を。 蛇行運転したり、原付で4人乗りしたりという(自称)カッコイイ運転にあこがれるようでは問題です。 # っていうか、アレはただのバカだろうとしか…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 講習の時は、少ししか乗れなかったので、スピードも全然出せませんでした。 頑張ってみます!

回答No.2

免許を取ったと言うことは、教習所等で時速30kmまでは出して走ったことがあるのでは? 教習所で出来て、家にあった原付では出来ないと言うことですか? その原付は、きちんと整備されていますか?二年くらい放置状態だった、と言うことはありませんか。 タイヤの空気が抜けてませんか? 原付の整備状況が問題ないのなら、「慣れ」の問題です。走れるようになるまで練習して下さい。 バイクは、走っている間はバイク自身が、バランスを取るように出来ています(セルフステア機能)ので、バイクの動きを質問者が邪魔さえしなければ(ハンドルをこじったり、旋回中にブレーキを強くかけたり、動いているのに地面に足を着く、など)転倒することはありません。 広い駐車場で直径20mくらいの大きな円を描くようにぐるぐる回る練習して下さい。最初はゆっくり、だんだん速度を上げ30kmで走れるまで。 慣れたら、円の半径を少しずつ小さくしていきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 講習では少ししか乗れなかったので、スピードも全然出せませんでした。

• yasuto07
回答No.1

その練習を続けてください、家の前で走れるなら、八の字をきるれんしゅう。 止まる練習、ハッシンスルレンシュウ、ナドソノママジシンガツクマデシテクダサイ。 練習あるのみでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 八の字ですか、やってみます! やっぱり慣れですよね。 ありがとうございました。