• 締切済み

片目をつぶってクルマを運転していると、スピードが速く感じられる(訂正版)・・・遠近感と関係あり?

同様の質問をしていたばかりなのですが、 大事な点について記載漏れがあったので、再質問させていただきます。 私がクルマで、幅4mぐらいの道路を時速30km弱で運転していたときのこと。 右目がかゆくなったので、やむを得ず右目は指で掻くためにつぶり、左目だけ開けた状態で2秒ほど運転していたら、その2秒間、前方や左右(視角にして大体±10°ぐらい)の風景(建物など)が、やたら速く動いているように見え、スピード感が増しました。 これは、なぜなのでしょう? 私なりに何となく予想しているのは、 片目だと遠近感がなくなることと何らかの相関があるのでは? ということです。 つまり、遠くの風景が遠くに見えないので、迫ってくるように錯覚するのかな、と・・・間違ってるかもしれませんが。

みんなの回答

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.2

 試してみましたが、スピード感が増して見えませんでしたが、鈍いのかな。  質問そのものが、感覚的であり、再現性に乏しいと思うのは僕だけでしょうか。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人差があるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

目には「利き目」というのがあります。 簡単に判る方法を申し上げます。 人差し指(別にどの指でも良いですが)を目と目の間に40cmくらい離して立てます。その指が背景に対してどこの位置にあるか確認します。 右目をつぶってその人差し指と背景の位置が同じであるか。次に左目をつぶってどうであるか。必ずどちらかの位置が大きく異なります。 両目とどちらかの片目を開いた状態が同じ位置が「利き目」です。  両方の目に入った情報を脳で物凄い計算をして立体化して立体感となります。左右の目の認識が異なるので立体化が出来、それが遠近感と認識出来るのです。専門家には怒られちゃうかも知れませんが、基本は間違ってないと思います。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の利き目は左目(開いていたほう)です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片目をつぶってクルマを運転していると、スピードが速く感じられる

    私が、幅4mぐらいの道路でクルマを運転していたときのこと。 右目がかゆくなったので、右目は指で掻くためにつぶり、左目だけ開けて運転していたら、前方や左右の風景が、やたら速く動いているように見え、スピード感が増しました。 これは、なぜなのでしょう?

  • 片目で運転できますか

    2日に左目網膜前膜症で大学病院で手術を受けました。まだ左目にレンズが入っていません。3月以降再手術でレンズが入ります。右目は矯正すれば1.0はあります。住まいがとても不便なところにあり、バスも思うようにありません。しかもバス代が高く、バス停まで歩くには遠すぎます。法律では、片目0.7以上あれば違反にはなりません。でも実際運転するとなると不安です。どなたか経験者のかた教えてください。

  • 片目のみ眼内レンズで違和感に困っています

    片目のみ眼内レンズで違和感に困っています 私は44歳男性です。今年の3月に右眼を打撲性白内障で水晶体再建術にて眼内 レンズを入れました。 手術前の裸眼視力は両眼とも0.2~0.3で眼鏡は運転の時だけ使用していました。 右眼に入れる眼内レンズの選択で「近くが見える様になりたいですか、遠くが 見える様になりたいですか」と先生から質問され「車の運転もするので遠くが いいです」と答え「分かりました極度の老眼になります」と、説明されました。 以外に簡単に決まってしまいましたが年間2000件以上の白内障手術を行って             いる大病院なので豊富な知識と経験により無難なレンズが入ると思い信頼し てお願いしました。  今、思うと事前に眼内レンズの度数についてきちんと研究しておけばよかった のですが術後の結果は裸眼視力が1.2になってしまい、いわゆるガチャ目になって しまいました。最初びっくりしたのが両眼でピントが合うところがどこにもなく 右眼は1m以上がくっきり、左眼は20~30cmはくっきり状態で生活でよく使う 50cm前後は両眼ともピントが会わずぼけてしまい大変困っています。 後でネットで調べたのですが片目のみの眼内レンズの度数は手術をしない健眼 に合わせることが多いとあり更に最悪なのが左眼が優位眼なので逆モノビジョン? になってしまいました。 先生曰くそのくらいの左右差は別に問題なく2.0D以内なので不同視でもなく 充分矯正できると説明されました。 術後矯正視力1.5の場合 右+0.5D乱視-1.00、左-1.0D乱視-1.25です。 眼内レンズの入れ替えを希望したのですがリスクが高く(合併症、後嚢破損、 屈折誤差、最悪失明)何度も止めた方がいいと言われました。 右眼を左眼に合わした眼内レンズなら遠くは1つの眼鏡で矯正ができるので 理想なのですが。  納得がいかずその後数件もの眼科でセカンドオピニオンをお願いしたので すがどこも説明がばらばらで眼鏡とコンタクトで矯正したほうがいいといわ れました。 初めてのコンタクトは出し入れが面倒でよくずれたり異物感とかで大変困難 でした。眼鏡は左だけ右目に合わした度を入れて作りましたが下を見るとゆ がんでとても長時間は無理でした。さらに近くを見るためには右眼に老眼鏡 も必要になりとてもじゃないですが対応できません。 両眼視するためにはきわめて複雑になります。 一番困るのが裸眼でもコンタクトでも眼鏡でも立体的なものが多い所では 両眼でゆがんだり浮いた様に見えてしまい、軽い寄り目状態や酔っぱらって 見ている感じに近いので本当に気持ち悪いです。 その原因はどこの眼科でも解明できずきっと特殊な例なのかもしれません。 レーシックも考えたので有名な医学博士の眼科で適正検査もうけたのですが その先生も原因が分からないと言っておりました。 ピント調整ができる眼とできない眼だからなのか、水晶体と眼内レンズに よるものなのか、利き目の関係か、単に脳が慣れていないからなのか 本当に分からないので知りたいです。    同じような経験がある方や眼科医で過去に患者さんが同様の症状の訴えが あった場合にどの様な対処やアドバイスをされたのかをぜひお聞かせいただ きたいと思っております。

  • 両目の視力がバラバラで困っています。

    私は視力が右目が1,5で左目が0,03以下ですごく極端なんです。 今までは大丈夫だったんですが、最近は遠近感が無いせいで不便に感じるようになったんです(汗) おまけに片目が遠視で片目が近視らしくて… メガネを作っても頭痛がすごいのでかけれません(涙) どうしたらいいでしょうか?? 眼科に行っても「様子を見ましょう。」としかいってくれないんです。

  • クルマの運転専用老眼鏡を作りたいのですが

    クルマの運転専用老眼鏡を作りたいのですが 老眼が進んで 運転中に前方の案内板の文字が読みにくくなってきました。 以前 遠近両用のメガネをしばらく使ったのですが 強い違和感を感じて 結局使わなくなってしまった経緯があります。 度が弱い固定焦点の老眼鏡を掛けると良いのですが カーナビやオーディオの小さな文字が読めません。 それで 中近用のレンズを度を弱くしたメガネを作れば 遠中限定の運転用メガネとして違和感もあまり感じないで使えるのでは と素人なりに考えてみたのですが  この考えはアリでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 右目が眼底出血しても車の運転は可能でしょうか?

    現在、右目の視野にインクを垂らしたように血液が泳いでいます。 大体20%から30%の割合で血液が広がっていますが(当初よりいくらか吸収されているようです)、見えるところではぼんやりと霞んで視力検査で左目は1.0/右目は0.8といわれました。自動車免許の更新も近づいていて眼鏡をかければ問題ないといわれましたが、仕事が3tトラックドライバーなのでメガネをかけて運転するのか、掛けずに違和感もなく運転できるものなのか、経験のある人に聞いてみたいです

  • 片目が悪い

    3年前にレーシックをして、両目共に1.2に回復しました。 半年前に会社の仕事で、アクセスを使って在庫管理をすることになりました。 毎日、深夜までパソコンを使ってとにかく目を酷使したと思います。 半月程前、その仕事がなくなりましたが、毎日パソコンを使い細かい文字などを見ていた結果、左目のピントが合わなくなりました。 レーシックは二度出来ないとの強い思いから目には気を使っておりました。 毎日、ブルーベリーアイを飲み、極力遠くを見たりしておりました。 一箇所をじっと見ていると目の筋力が硬直して悪くなるということも知っていたので、できるだけパソコン画面を凝視しないよう努めておりました。 しかし、片目が悪くなってしまいました。 悪くなったのは利き目の左目です。 眼科の先生曰く、パソコンを毎日使うような作業をしている時、無意識に利き目である左目を使ってみている。結果、左の目が悪くなったというのです。 私は左目だけでものを見たり、右目だけでものを見るという事をちょくちょくやっております。 それはどちらか一方の目だけが良くなったり悪くなったりするのが嫌だからです。 極力、両目とも同じような見え方、視力を保ちたいと考えているからです。 在庫管理をする前もちょくちょくやっておりましたが、その時は確実に左目の方が視野が明るく、左目の方が遠くまで見えました。 在庫管理終了後、ためしてみると右目の方が視野が明るく右目の方が遠くまで良く見えるようになってしまいました。 今では右目1.2、左目0.7まで下がってしまいました。 毎日片目(右目)を瞑り、遠くまで見ておりますが視力が一向に上がりません。 一度レーシックをやっているので二度はできないと思います。 どうしても左目の視力を元に戻したいのですが何かいい方法は無いでしょうか? 今は毎日ブルーベリーアイ2個、30分ほど片目(右目)を瞑り左目だけで遠くを見ております。

  • 視力差のある目は、弱い方の視力が下がりやすいですか

    私は白内障手術で近視用レンズを挿入し、老眼も出てきたので弱目の遠近両用メガネをかけている女性です。メガネ屋さんは「近くも遠くもしっかり見るためには、TPOに応じた2つ眼鏡を作って併用するのがベストだ。」と勧められたのですが、使い分けるのが面倒だと思い、近くの物や文字を見るのに困らない程度、遠くはそこそこ見える眼鏡を作ってもらいました。そのため、確かに外出した時などは見えにくくて、不便を感じることもあるのですがまあ何とかやれています。ただ少し気になることもあります。どうも見える利き目の左目ばかり使って見ているようで、右目がさぼっている?ようなのです。そのため、右目のほうが見にくくなってきたように思います。片目ずつで見るとそれを感じます。また、右目の眼筋が衰えるのか右目上瞼が垂れてきたように思います。このままこの眼鏡を使っていると、右目の視力は落ちていくのでしょうか。また、右目の方に何かが起こっているのでしょうか。私の目と似たような状況をお持ちの方、情報をお知らせくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • コンタクトについて

    コンタクトの見え方について質問です。 ソフトコンタクトを付けて2日目になります。 左目は遠くがはっきり見えて、近くがぼやけ 右目は遠くがぼやけ近くがはっきり見えてしまうのです。 もともと裸眼は右目が左目より悪いのですが、これって度があってないということなのでしょうか… 眼科では気付かなかったのですが、生活してみるとすごく違和感を感じます。 こういうものなんでしょうか…(´・ω・`)

  • トンネル内を運転すると気持ち悪くなります

    40代男性です。 高速道路を運転してトンネルに入ると気持ちが悪くなります。 症状としてはゲームセンターでドライブゲームをしているように、自分は止まっていて前方の風景がこちらに向かってくるように見えてしまい、遠近感がなくなってしまいます。 助手席に座っているときは運転しているという責任感がないからか、それほどひどくありません。 4,5年前からこういう状態になりましたが、何か治す方法はあるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 「すっぱりしている」という表現はどのような意味を持つ言葉なのかを知りたいです。
  • 共通語なのか、それとも方言なのかも教えてほしいです。
  • もし方言など地域特有の言葉だった場合、どの地域の表現なのかも聞きたいです。
回答を見る