• ベストアンサー

バイクが無謀運転で転倒→私の車に接触、これは人身事故ですか?

車二台がすれ違える程度のセンターラインの無い山道(舗装された林道?)を軽自動車で走っていました。 助手席で娘が眠っていたのであまりスピードは出さず、慎重に走っておりました。時速は30キロ程度だと思います。 左カーブに差し掛かったところで反対側から二輪車がかなりのスピードで走ってきて私の車に気づき、急ブレーキをかけバランスを崩して転倒、滑るように私の車に向かってきました。 私の方は低速で走っていたのですぐに停車することが出来たのですが二輪車は車の右前部分に、運転者は車の正面にぶつかってしまいました。運転者の方はジーンズにシャツ、手には軍手と二輪車には不向きな服装をしていたのでかなりの擦り傷を負ってしまい、救急車で病院に搬送されていきました。 二輪車はいわゆるアウト・イン・アウトという走り方をしていたのでカーブを曲がったとたんに私の車が真正面にあった感じだと思います。 私としては二輪車が勝手に転倒して勝手につっこまれてしまったと思っているのですが、自身事故として行政処分の対象となってしまうのでしょうか。 事故処理に来た警察の方はブレーキ痕等から判断して真ん中近辺を走っていたんですね、と言っていたのですが実際には私は左によって走っていました。これは事故直後の車を移動していない状態で写真撮影をしたので証明できます。 私にも過失があることになってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83013
noname#83013
回答No.2

センターラインオーバーの事故では、基本的にセンターラインを超えた側の 過失が100%となります。 通行区分を守っている側は、相手がすぐに自車線内に戻るであろうと軽信したり、 回避措置をとるのを怠ったりしなければ、 過失を問われることは少ないです。 通行区分違反(センターラインオーバー)は赤信号無視に匹敵する重大な道交法違反です。 しかし、中央線がない道路の場合の判断は難しいです。 中央線がなくても車道幅員がすれ違いに十分余裕がある場合。 これはやはり100%:0%となります。 しかし、すれ違いが困難な道路の場合、 50%:50%の過失割合からスタートし、そこから互いの過失を 加算・減算するという考え方があります。 幅員の狭い道路では、車道の中央部分を走行するのが普通だからです。 この判断は難しいです。 カーブ具合も関係するでしょうから、質問者さんのケースの過失割合をここで判断するのはほぼ無理かと思います。 あともう一つ難しい点は、バイクが先に転倒していることです。 バイクが自過失によって転倒した場合、車側には過失はありません。 この判断は、お互いの速度や位置関係によります。 ですが、車とバイクが最終的に衝突している以上、相当因果関係が あると判断されるのが普通と思います。 以上は、任意保険での考え方です。民事ですね。 以下、警察の取り扱いです。 警察では、怪我をした方を被害者、怪我をさせた方を加害者として扱います。 ですから、バイク対車の事故の場合、車の方がほぼ加害者となります。 このとき過失割合はあまり関係なく、任意保険での過失割合が、 車10%:バイク90%であっても、車側が加害者となります。 加害者側は調書作成後、自動車運転過失傷害罪で検察庁に送致され、 起訴・不起訴が決まります。 こちらは刑事処分です。 しかし、加害者側に落ち度がない場合、警察の方で送致を見送ることがあります。 質問者さんは警察の方に「中央部分を走ってましたね」と言われたとのことです。 ちゃんと否定をして、自分に過失がないこと、相手が勝手に中央線突破で 突っ込んできたことをしっかり説明しましょう。 (警察の方も、怒ったりすることがあって大変らしいですが) 主張しなければ、警察の方はいつもの事故処理と同じように、 質問者さんを加害者として送致します。 行政処分はどの段階で下されるのか、知識不足のためわかりません。

sige883
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 やはり素人の考えと保険や警察の考え方って違うものなんですね。 警察には何回か電話をして恐らく行政処分は無いだろう、と教えてもらいました。 相手方が任意保険の契約をしていなかったので示談交渉をすることになりそうです。250ccのバイクだと任意保険入ってない方多いですからね。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.1

過失は無いと思いますが、あなたが入ってる保険屋に相談してみましょう。

sige883
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 保険屋にはとりあえず連絡済、明日担当者に詳しい話をします。 過失がない、と言うことは行政処分もない、と言うことですね。

関連するQ&A

  • バイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

    昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。 過失割合についてもめています。 先方は250ccのバイクで私は自動車でした。 L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。 ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。 先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。 ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。 すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。 250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。 双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。 事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。 過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。 先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか? 事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。 どなたか教えてください。

  • 反対車線で自転車が転倒 これは人身事故になるのですか?

    反対車線で自転車が転倒 これは人身事故になるのですか? 片側1車線の道路でスーパーマーケットに右折で入ろうとしたのですが、突然右後ろから男性のものすごく大きな声が聞こえてきました。車を運転していた妻が車を停止させて妻が右後ろを振り返ると、自転車に乗った男性が「危ないじゃないか!」と叫んで自転車にブレーキをかけ、そのまま前のめりになるようにして転倒しました。その瞬間は「何があったのかな?」くらいにしか思いませんでしたが、妻が「大丈夫ですか?」と声をかけると、「危ないじゃないか。お前のせいで転んだんだぞ」というような事を言われました。車はその時センターラインに右前輪がかかるくらいの位置にあり、転倒した自転車は運転席から見て斜め後方、道路の右側にありました。妻が瞬間的に言いがかりを付けられたと思ったので、「自転車は左側を通行してください」と言うと、「警察を呼べ。接触してなくても事故になるんだ、こういうのは」と言われました。とんでもない言いがかりを付けられたと思って警察を呼んだのですが、警察には、「右折をしようとした結果相手が狼狽して転倒したのであれば人身事故になる」と言われました。しかしこちらが右折をしようとした時は自分たちは信号の手前にいて前に停止車両が多かったので、右折直前のスピードはきわめて遅く、徐行状態でした。妻がミラーで相手を確認していなかったことは確かですが、自動車と自転車の距離、当方のスピードから考えればこちらにしてみれば相手が勝手に転倒したとしか思えないような状況です。警察の調べの最中に相手の男は自分の転倒位置を車の正面あたりに申告していたので妻と必死になって反論しました。妻と二人ですぐにこれはお金目当てではないかと疑いを持ちました。自転車はかなり高価そうな新品のものでしたが、それに対し男性は非常にラフな服装で、自転車に慣れていないような印象も持ちました。1歳と3歳の子供を連れての買い物の予定だったので通常運転には細心の注意を払っていたつもりなので、とても驚き、憤りを感じています。相手は右手の痛みを訴え、診断書を提出するつもりらしいです。妻も私も交通事故はおろか交通違反もほとんどないドライバーなので、どうしていいかわからず、ここに相談させていただきました。

  • 無接触のバイク転倒事故

    いろいろと検索しましたが、今一、ぴたっとくるのが無いので質問させてもらいます。無傷の車の立場からの質問です。 見通しのいい交差点で相手は原付バイクで友人が自動車です。 対向車線からの接近で、友人は直進。 バイクは右折しかけて、直進車に気付きハンドルを切り損ねて転倒したようです。 友人の車は、交差点の出口側(反対側)歩道付近の左隅に斜めに向いた形で停止。バイクは車に向って転倒したまま運転者と一緒に滑走してきたが接触せずに停止。運転者は負傷。 車側からみれば、転倒したバイクをうまく避けて止まっただけ・・と、言いたいところだと思います。 バイクの運転者は両手に買い物袋を抱え、尚且つ足元にも荷物を置いていたので、安全に運転できる状態ではなかったのではないかと思います。 また、両者がとまった位置関係からバイクはまだ交差点に進入していなかったはずです。 このような状況で、これは交通事故として成立するのでしょうか?? 成立した場合、その責任の比率は?? また、示談にするにしても、支払う義務があるのかなと言う疑問があります。 どなたか、良い案がありましたらご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 無接触 人身事故

    昨夜23時頃、車(私)対バイク(相手)の無接触事故を起こしました。一時停止のある脇道から、片側3車線の通りに右折しようとしました。一停ラインで一時停止して道路ふちまで徐行で近づきました。  右手より車(3車線の一番奥)とバイク(3車線の真ん中)が来ていましたが目視感覚から行けると思い進みました。そのとき車のライトの近づきが異常に早く危ないなと感じブレーキを踏み止りました。(私の車の先は三車線の一番手前車線に入ったあたり)その姿を見て突っ込んできたと思ったバイクは急ブレーキをかけ、ブレて転倒。私の車の前を滑っていき停車。隣を走行していた車も即停車しました。二台は知り合い同士でスピードを出して並んで走っていました。(60キロ規制のところ80キロ以上は出ていたと思います。)  警察が来て事故処理をしましたが私が悪いと認めさせようとしたやり方で、関係ないブレーキ痕もはじめは私のものと決め付けていました。幸いなことは相手は怪我をしているものの立って命に別状はない様子。救急車もなく後日通院予定とのことでした。  私自身が前に出たことが原因といわれ完全な否定はしません。ただ、私は危険を感じ停止しましたし、相手のスピード超過と車との平行走行で回避判断を出来ない状況だったことが転倒の要因にあるというのが私の本音です。  現在相手からは何の連絡もなく人身事故とも物損事故とも決まらず保険屋にも連絡していません。警察から最後に『接触無しの人身事故扱い』になるのではと言われました。相手次第で人身かどうなるのかまだわかりませんが不安でいます。 怪我をした相手に治療費を払うことはかまいませんが、参考意見をお聞かせください。

  • 接触してないが人身事故になる?

    先日原チャリに乗っていて2斜線のうち左側道路のちょっと右よりに走ってました。(すり抜けでは無い) 右の車がウインカを出したと同時に左に寄り添うだったのでブレーキをするとロックしてすべって転倒してしまいました。 相手は接触していないので事故じゃないと言い張ります。 今は物損処理をされているのですが、体が痛い為病院にいこうと思ってます。 診断書を出せば人身扱いになると思うのですが、上記のように接触していない場合は人身扱いにならないのでしょうか?

  • 車とバイク接触なし事故

    この場合どうなるか教えてください。 先日車で車線なしの道路(直進)を20キロぐらいで走り、右カーブしかできないところにさしかかろうとしたら、前方から左折するバイクがかなりのスピードを出し曲がって来てバイクは転倒しました。自分の車には全く当たらず一人でこけ胸を強く打ったみたいで救急車を呼ぶことを言ったら断られ、大丈夫と言い続け途中からこちら(車)が悪いといいだしたので警察をよぶことになりいざ電話をしたら時間がないと言い行ってしまいました。連絡先も交換できませんでした。警察にはきちんとこちらは届けました。相手の怪我が心配です。もし向こうと偶然会い何か言ってきたりしたらどうなりますか?相手も警察に届けたらこういう場合事故になりますか?よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    当方自動車の運転手、本日の夕方の自転車との接触事故です。住宅街の坂上にある見通しの悪い直角のカーブ、道路は車線や歩道などがとくに区切られいない車二台がすれ違えるくらいの幅です。10才くらいの少年が減速せずに自転車でカーブを走ってくるのが、カーブミラー越しに確認できました。自転車は前方左から来たのでこちらは避けるようにやや右に寄りました。自転車は下り坂でスピードがつき始めており、遠心力のためか止まりきれず、私の車の左フロントサイドにぶつかりました。カーブは坂の頂上付近にあり、こちらはかなり減速していたので衝突時、私の車はすでに止まっていたと思います。少年は体の左側面からぶつかってくる感じでしたが、車のボディがクッションになり、自転車は転倒せずに止まり、少年も特に怪我はありませんでした(自転車もほぼ無傷)。こちらは軽自動車ということもありボディがかなりへこみました。少年はぶつけたことに動揺しており、さかんに謝りますから、私も少年が無事であったことにホッとし、とりあえず名前と電話番号のみを聞いて多少の説教のあと帰ってもらいました。少年が帰宅した頃を見計らって、少年の容態確認、事故状況の説明を兼ねて少年の母親に電話をしました。若干のスリキズがあったとのことですが、事故のときにできたのかは、はっきりしないそうです。 こちらが右に寄らずそのまま停止か左に避けていれば、自転車とは正面衝突だったかもしれません。いつも怖いと思っているカーブなのでいつもどおりすぐに止まれる速度で走っていましたし、カーブミラーで少年を確認後、出来うるベストな選択だったと思っています。前方を全く確認せずに走り込んできた自転車に対して、修理費は請求できないものなのでしょうか。明日また先方に電話をするつもりですが、今日のところは損害等の話はまだしておりません。

  • バイクの無接触事故で裁判

    バイクで直進していたら、一台の車が方向指示機も出さず、後方確認もしないで左折してきた為に、急ブレーキをかけたが避け切れず、タイヤがすべり左に転んでしまいました(車との接触はない)。 運転手はすぐに車から降りてきて「すみません」と謝罪し、家までのタクシー代をくれました。 それがなぜ裁判になったかというと運転手側の主張が「気付いたら自分の車の横にバイクの女性が転んでいたので、放っておけずに手を貸した。謝罪もしてないし、タクシー代は貸してあげただけ」に突然変わったからです。 その後目撃者も現れたのですが、「事故前でなく、バイクが転倒してからの目撃は証拠にはならない」と言っています。 こういう場合、実際に裁判をやって勝てる見込みはあるのでしょうか? または、勝つためのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 車と車 接触が無くても人身事故に成り得る?

    タクシーの酷い運転を見ました。 左折・直進・右折 それぞれ専用レーンで、車線変更禁止の黄色いライン 渋滞の左折レーンにいたタクシーが、黄色い線をまたいでいきなり直進レーンに車線変更 後方から来た路線バスは急ブレーキで衝突を回避し、接触事故には至らず そのまま走り去ったので、たぶん乗客も無事だったのでしょう これがもし、例えばバスで立っている高齢者が急ブレーキに身体を支えきれず、バス内で転倒 骨折とかの重症となった場合 バスとタクシーは接触していなくても、人身事故と成り得るのでしょうか? また、もしタクシーがそのまま走り去ったら、いわゆる轢き逃げになるのでしょうか?

  • バイクと車の事故です

    今年の10月にセンターラインの無い道幅3m程の舗装された林道のカーブで私がバイクを運転して相手の車との事故です 知人のバイクの後ろを走っていましたが対向車の急激な減速で走行ラインを塞がれた感じに見えてパニックになりリヤブレーキをロックさせてしまいそのまま車の運転席側フロント部に衝突しました 当初から車は左により停車してるところにバイクが衝突してきたと言ってますが危ないと感じて急停車したスリップ痕が30cm程残っていましたので停まっていたではなく停まったと思っています 当初は物損事故でしたが私が100:0に納得できないということで拒むと保険屋が入り怪我もあるので人身事故に切り替えました 文章が上手くなくわかりづらいと思いますが過失割合は相手も相手の保険屋も100:0と主張しています 先日、私の過失が大きい為にか検察庁に呼び出されて罰金も払わされるようでこのままだと民事的にも100:0になるのか不安でここに相談させていただくことにしました 保険屋も法的処置に出るとも言っていますのでお力沿いいただければとお願いします