• 締切済み

詩の楽しみ方を教えてください

詩の楽しみ方を教えてください。 学生時代に中原中也にはまっている友人がいました。かなり情熱的にオススメされたのですが、何がよいのか全く理解できませんでした。 自分の理解力が足りていないだけかもしれませんが、どうも話を聞いているとそれだけではないようで、ある程度共有された「詩の愉しみ方」みたいなものがあるようなのです。 小説についても同様の質問をしているのですが、未だに小説や詩の愉しみ方が分りません。読んでも何も感じないのです。 何を、どう「おもしろい!」と感じればいいのでしょうか?何に「感動」すればいいのでしょうか? 参考になる文献なども教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

 ご自分で手に取って、読み、「おもしろい!」と感じたものを、面白いと感じ、「感動!」したものに感動すればいいのです。 読む前から、どう感じればいいのか?という意識を持つと、詩も小説もきっと楽しめませんよ。  心の中を空っぽにして、読んでみましょう。 それで、面白くなければ、やめてしまえばいいし、面白かったら、その作家の別の作品を読んだり、文芸誌(図書館にあります)などの、その作家の特集などを読んで見るのがいいですよ。  「おもしろい!」と思ったら、どこが面白いのか、どうして面白いのかを考えてみると、ますます、その作品や作家に熱中するようになりますよ。  ただ、こういう感覚は、共有できない人には、まったく理解できません。そういう世界なのです。  理詰めで考えずに、たくさん読んで、お気に入りが見つかるのをまちましょう。  お友達は、中原中也に出逢う喜びを経験して、あなたにオススメしたように、あなたにも、これから、誰かの作品に出会う喜びが待っているのです!

logroller
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど「これから」ですね。 いつかそのような出会いのヨロコビを味わえることを楽しみにしています。ただ一点疑問もあります。 >ただ、こういう感覚は、共有できない人には、まったく理解できません。そういう世界なのです。 という部分です。それでは詩のコンクールなどで順位や賞などはどのように決められているでしょうか?審査員のフィーリングのみなのでしょうか?芭蕉の俳句のように、誰もがいいなぁと思える短歌があります。詩の世界にはそういうものはないのでしょうか? もう少し、他の方の体験談なども聞いてみたいので回答募集します。

関連するQ&A

  • 詩を理解するようになりたい。

    小学生なのですが、中原中也のある一篇の詩を読んで感動しました。他の詩も読みたいと思ったのですが、僕が感動したものは詩というより散文のようで、他の詩は意味が分からなくて昨日から唸りっぱなしです。 どうしたら詩を理解できるようになりますか。

  • 本が読みたいのです。

    本を読む事が大好きです。どちらかというと一人の作家を読み尽くしてしまいます。村上春樹のあの世界、小川洋子の淡白な重さ、読んだ後はしばらくぽっーとしてしまいます。フィクションで、ゆるい別世界のような小説を教えてください。学生時代は中原中也の詩に夢中になっていました(でもマンガも好きです)。

  • 小説的に文章が上手い人は?

    僕は小説家になりたいです。 小説家になるには、よく読み、よく書くことが大切だと言われています。自分なりに本をたくさん読んでいるつもりです。私はいわゆるライトノベルというジャンルの賞に応募しているのですが、いくら、ライトとは言え、文章力が必要だと思います。 そこで、 文章を書くのが上手い小説家を教えてください。ジャンルは問いません。回答者様の主観的な感覚による判断で構いません。 ちなみに僕は高校生です。 僕としては中原中也は詩ですが上手いなぁと思います。

  • 小説を読む時どこまで想像しますか?

    小説を読む時どこまで想像しますか? 私は小説や詩を読む時、人物や背景を想像しながら読みます。 友人の中では人物、背景、声もイメージするという人もいれば、文字を読むだけで想像なんかした事ないという人もいました。 いろんな人がいるんだな~と驚いちゃいました。 皆様はどこまで想像して読んでいますか? あと、最近、何か読みたいので皆様オススメの本、文章(小説でもコラムでもブログ本でも)を書く人を教えて下さいm(__)m いま20代前半の女なのですが、「その歳ならこの本は読むべき!」というのもあったら教えて下さい。 ちなみに私は村上春樹さん、中原中也さん、梶井基次郎さんなどが好きです。

  • 結婚の良さが描かれている本や詩を教えてください

    結婚の良さについて描かれている小説やエッセイ、詩があったら教えてください。 本のタイトルと作家名、またもし素敵な一文などがあったらそれも教えていただけたら嬉しいです。多少皮肉っぽい内容だとしても、ユーモアがあればOKです。 友人の結婚式のスピーチで引用したいので、あまり毒々しいものはNGでお願いします。 時代は問いませんが、自分の好み的には現代の作家のものだと、なお嬉しいです。 なお、友人も私も女性です。 よろしくお願いいたします。

  • 面接で詩の朗読・・・・・・

    こんにちは。 先日は、ESの添削をしていただき、無事ES選考を通過いしました。 ありがとうございます。 次はとうとう第一次面接試験です。 個人面接で「3分間面接」をするそうです。 課題は「自己PRをして下さい。」とのこと。 ESに書いたことを掘り下げて自己PRをしようと思っています。 その企業の今年の採用したい!と思っているのは「ほかの人とは違う、異彩を放っている人」ESの中にも「私は○○について異彩を放っています 」という項目がありました。 私はそこに「自分をとことん表現すること」と書きました。 洋服で気に入ったものがなければ生地からデザインする 詩や小説を書いているというのを理由として挙げました それで、今回は何故自分を表現することが好きなのか。というのを説明したのです。 理由としては、自分を表現することは、自分自身に問いかけること。 それは人を理解しようとすることにとても似ているから。という方面に持っていこうと思っています。 (更に、心理学を勉強していて、人の話を聞くのは得意である。というのも話せたらいいかな。と思っています) しかし、それを文章で説明したのでは、3分で足りません。 そこで、学生時代に書いた詩(「あなたは輝いているよ」というのを、友人に、私自身に呼びかける詩)が、これを表現するのにぴったりなのです。 文芸誌で賞をとりました。 これを、感情をこめて面接で朗読しちゃおうというのを考えているのですが、何も持ち込みを許されてない面接で、詩を朗読するのは、あまり良い印象を与えないでしょうか?もちろん、事前事後に説明などは入れます。 多分200人以上が面接を受けるので、どれだけ普通の言葉で訴えかけても、インパクトにかけるのではないか。だから、短い詩にしたいというのもあります。 受ける企業は、総合繊維メーカーで、人事か企画を志望しています。

  • 小説の楽しみ方を教えてください

    小説の楽しみ方を教えてください。 小さな頃からたくさんの物語に囲まれて育ちました。読み聞かせや詩の暗唱なども人並み以上に取り組んできたと思います。 しかし、この年になっても未だに小説の楽しみ方がわかりません。教養として読んでおかなければという義務感から古典の類にも手を出しましたが、「長ったらしいなぁ、」とか「で、何がおもしろいの?」という感想しか持てないのです。 マンガや映画は大好きです。しかし文芸作品はどうしても愉しみ方が分らないのです。何を、どう「おもしろい!」と感じればいいのでしょうか? 参考になる文献なども教えていただけると幸いです。

  • 「永遠と思える、瞬間を」という詩のタイトルについて

     日本語を勉強中の中国人です。ある詩のタイトルについてお聞きします。「永遠と思える、瞬間を」はその詩のタイトルで、どういう意味でしょうか。「永遠になれる一瞬を持って」と理解していますが、あっているのでしょうか。  詩の全文の内容はこちらをご参考にしてください。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d2/ce6c5c41919b1ab3b2225f3dad9b94f7.jpg  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ミュージシャンの書く詞について

    趣味でバンドをやろうと思っています。 別にプロになりたいなどというわけではないのですが、 せっかくやるからにはクオリティの高いものを目指したいです。 それで質問なのですが、メロディは浮かんでくるものの、 どうも詞が出てきません。自分で詞も作りたいので どんな風に作詞したらいいのかアドバイスがほしいです。 まず有名な詩人の詩を読むことがいいかなと思い、 自分では図書館でヴェルレーヌの詩集を借りてきました。 (でも、全然わかりません。)これからもランボーや中原中也など 有名な人たちの詩を読んでみようかと思っています。 今、第一線で活躍しているミュージシャンの方々が作詞する時 こんな風にしているらしい・・・とかいい詞を書くためにできる 努力などが聞きたいです。 もし何かありましたらぜひ教えてください。 回答する時の参考になるかもしれませんので私の好きなアーティストを 書いておきます。 椎名林檎、ACO、COCCOさんの詞が表現力も含め凄いと思っています。 彼女たちのような詞を書けるようになりたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 中国史(近代)

    最近、浅田次郎の「蒼穹の昴」「珍妃の井戸」「中原の虹」を読みました もちろん小説なので作者の考えも盛り込まれ、実際の歴史とは多少は違うのでしょうが 中国の歴史の面白さの虜になりました ただ残念なことに、学生時代は歴史の面白さに気付かず 全くといっていいほど勉強してきませんでした そのため、歴史的事実を把握していないので 小説理解が半減していると思うのです そこで、中国の歴史が書かれた本(特に清王朝前後)を読み理解を深めようと考えているのですが どんな書物がオススメでしょうか? 高校生レベルの読み易いものが希望です また、高校の歴史の教科書は一般向けに販売しているのでしょうか? もし御存じなら回答お願い致します