• ベストアンサー

伝導率の高い金属(ネジ)は?

ボルトやネジなどで、クロームとかユニクロって書いてあるのを見かけるのですが、どの素材が一番伝導率が高いのでしょうか?よろしくお願いします。

• 220ml
  • お礼率94% (314/334)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsu009
回答No.2

No.1の方が書かれている通りクローム(クロメートでは?)やユニクロというのはメッキの種類です。 電気関係で使われているのは素材が鉄であればニッケルメッキが一番多いです。 素材として伝導率が高いのは真鍮ですが表面が酸化すると(黒っぽくなる)わずかですが伝導率に変化が出るので真鍮にニッケルメッキを施した物が良く使われています。

参考URL:
http://www.neji-nakamura.co.jp/
220ml
質問者

お礼

ユニクロというのはメッキのことだったんですね。ユニクロという名前には笑ってしまいましたが。やはり真鍮が一番良さそうですね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

お問い合わせの伝導率とは(1)熱伝導率、(2)電気伝導率のどちらでしょうか? 金属の単一素材(メッキ・表面処理等がしていないもの)でしたら、高熱伝導率材はと高電気伝導率材なのですが、そうでない場合は...... 素材としては、銅、アルミ、銀、金等が熱伝導率・電気伝導率が高いです。 但し、アルミ、銅等は表面酸化の問題もあり、表面酸化皮膜により見掛の電気伝導率が低下することもあります。

220ml
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます!説明不足でした、電気伝導率です。アルミは酸化に注意しないといけないんですね。ありがとうございました!

noname#161749
noname#161749
回答No.1

クロームとか書いてあるのは軟鉄にメッキをしてあるものなので鉄と考えてOKだと思います、 なので一般に販売されているネジなら真鍮製が一番では。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~apk/tokusei.htm
220ml
質問者

お礼

真鍮ですね。素早い回答ありがとうございます!