• ベストアンサー

健康保険組合の補助の利用について(催行中の航空機チケットの本人確認)

旅行会社のパッケージ旅行で、健保の補助を 利用しようと考えています。 その際、同会社の人の名義を借りて、友達と行く場合、 国内線での本人確認等はあるのでしょうか? 申し込みは旅行会社のカウンターで行い、 申込者は補助利用資格のある自分の同伴者として申し込む予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>同会社の人の名義を借りて、友達と行く場合  ・表向きは、貴方と名義人が行く事になっているが、実際は貴方と友人が行く  ・国内線なら問題は無いでしょう、男性名で男性が使用する分には(同性ならわからないでしょう)  ・その名義人の友人は、旅行時は当然会社はお休みですよね、   不正使用が発覚した場合の責任は貴方ではなく、その名義人がかぶる事になりますけど、それを了解して名義を貸してくれるのならよろしいのでは  ・問題が起きたときは、その名義人が対応してくれるでしょうから