• 締切済み

薬アレルギー??

6月の17日に出産したものです。 元々不眠症で、出産してから拍車がかかり、まったく寝付くことが出来なくなりました。そこで産婦人科に相談し、「メイラックス」と漢方の「加味帰脾湯」と処方していただきました。服用するとリラックスすることができ、眠れるようになったのですが、5日ほど経ってから、顔にかゆみが出て唇がはれ上がり、目の周りにぷつぷつと湿疹が出来てきてしまいました。これって薬のアレルギーでしょうか??アトピーもちではありますが薬によるものは初めてです。 また、メイラックスの代わりになる授乳中でも飲める薬はあるのでしょか?服用を止めるとまた不眠が再発しそうでかなり怖いです・・・。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

メイラックスの使用上の注意の中の,副作用に,服用を中止し,すぐに処方医に連絡する副作用……アレルギー症状(発疹,じん麻疹,かゆみ)と記載がありますから先生に伝える事ですね. 授乳中もできるだけ控えるようにします。医師の判断しだいですが、服用する場合は授乳(母乳)を中止するのが基本です。 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/790_1/me/0/indexdetail.html   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029.html 加味帰脾湯にも,副作用で,発疹、発赤、かゆみ が有ります.   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200016.html

• zumichann
回答No.2

NO1です。 授乳中でも飲める薬について書いていませんでした。 これは母乳移行との兼ね合いですが、睡眠薬や安定剤は何十種類もありますし、授乳中に飲むと大変な問題がおこるという薬はまずありません。 ほとんどの薬は『授乳婦への投与は避けることが望ましいが、やむを得ず投与する場合には授乳を避けさせること。』という記載になっています。メイラックスの添付文書にもそう記載されています。 製薬会社的にはそう書くしかないのですが、産婦人科の先生は、その中から、経験則で影響の少ない薬を選んでいます。先生とよくご相談してみてください。

• zumichann
回答No.1

薬剤師です。症状としては薬アレルギーの出方に近いので、もう薬の服用はやめて、あした受診してください。 薬をやめれば治っていくとは思いますが、目や唇など肌が弱いところに出るアレルギーには、怖いものもあるので念のため早めの受診をおすすめします。(万が一そうでも、早期に治療すれば大丈夫です)。漢方薬でも、以前飲んだ薬でも、アレルギーがでることはありえます。 授乳中に飲める薬というのは、母乳への移行がないという意味だと思いますが、メイラックスも移行はします。ただ、血中濃度が速やかに低下するため、授乳への影響が少ないということで、先生は使われているのだと思います。 授乳中の薬についてはそのように制限もありますが、妊娠中に比べたら飲める薬は格段に多いです。 ただ、かゆみを抑える薬、例えばセレスタミンも、母乳へ移行します。 お子さんが飲んでくれるようなら、しばらくミルクに切り替えて、かゆみと不眠を存分に治療したほうがいいと思います。母乳はもちろん良いものですが、お母さんが不眠で疲れていてはお子さんもそれを感じ取るものですし、お母さんが穏やかな気持ちで抱いてミルクを上げることは、母乳にも決して劣らない素晴らしいことだと思いますので。 お大事になさってください。

usagi1984
質問者

お礼

大変貴重な回答をありがとうございます!回りに誰も理解してくれる人がおらず、ずっと悩んでいましたので気持ちが凄く楽になりました。 明日産婦人科を受診しようと思います。ただ、睡眠薬は産婦人科でも処方していただけるのでしょうか??心療内科などを受診する必要はありませんか?? また、安定剤や睡眠薬の依存性が怖いのですが、ずっと飲み続けても平気なものでしょうか・・・。