• 締切済み

生命の尊厳の逸脱か 科学者の研究欲・名誉欲・金銭欲への誘惑

yabukiren0の回答

回答No.6

あえて言葉を選ばずに御答えさせて頂きます。主観であります所を御理解下さい。 (1)まず人間と蛇が受精可能だという研究結果が出ています。 (2)最近流行のブランド犬の受精方法の殆どが強制的に交尾させる「レイプ繁殖」です。 (3)ブタを脂肪分のない筋肉質な身体にしようというクローン研究が行われています。 御理解頂けましたでしょうか!。 人間に生命の倫理など存在していません!。それが現実です。 私はこのような事を非常に腹立たしく感じています。 (1)を行うのは研究者自身の興味以外に理由などありません。 (2)は金銭欲の為に日常的に行われている現実です。  メスは嫌がって身体を震わせて抵抗しますが人間が数人で押え付けて 発情したオスをあてがいます。この行為には命の尊厳などどこにもあ りません。人間の私利私欲のみです。 (3)以前に明治大学の公開講座「医学の進歩と医の倫理」で招かれた研究 者の一人が取り上げていたものです。  私はこの人物像に驚きました。  遺伝子組み換えもクローンも人間の食糧事情に当然なくてはならない ものだと疑いを微塵も感じずに取り組んでいるという態度であったか らです。凄く自分を誇らしげに主張していました。  公開講座の命題に反している人物だと思いましたが司会者もその人物 の経歴を大々的に取り上げ素晴らしい人物という取り上げ方で紹介し ていました。 これが日本の、世界の現実でしょう。 命のコントロール自体に問題があると思うのです。ただしそれは病気の治療なども含みますので線引きが難しい事だと思いますが多くの研究者はそれらしい命題を掲げていますが殆どが興味本位の自己中心的な考えのもとに行われている研究です。命題は国家予算や企業献金を募る為に考えられた理屈です。