• ベストアンサー

美人とぶすについて

こんばんわ、18歳男性です。 美人とぶすって一口に言っても色々価値観の方がいらっしゃるのはまずはじめに言っておきます。が大勢の傾向としてここでは不思議に思った事がありますので・・・・。 個人的な経験などからですが美人って人をあまり顔で判断しない気が致します。そうではなくて人の内面や能力などを評価します。 逆に男のルックスや外面にこだわるのはぶすの方(特にでぶす)が 多い気がします。これは単に個人的どまりな傾向なのでしょうか。 しかし友達に聞いても「ああ確かに」と納得されます。 この発見にはある程度の真理があるのではないでしょうか? 皆さんの経験からはどうでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美人は容姿を褒められなれているので、そこを褒めてよってくる人というのがものすごく浅はかに自分を好きになるさまに虚しい……と思うみたいですね。 自分のこと、顔でしか見てないくせに、好きなんてよく言えるわね! と軽蔑している部分もあるんじゃないかって思います。 なので、美人は自分自身は内面で判断するのかと。 逆に美人でない人は、外見を褒められた事がないので、外見に価値を感じるんじゃないかしらって思います。 キラキラ光る宝石を身に着けている人をうらやましいけれど、自分自身は宝石をもってなくてショーウィンドウから眺めているだけ。だけど欲しくてたまらない。だからせめて彼氏だけでも宝石で!! なんて無意識に自分に足りないものを探してるのかもしれません。ね。

jigokunoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キラキラ光る宝石を身に着けている人をうらやましいけれど、自分自身は宝石をもってなくてショーウィンドウから眺めているだけ。だけど欲しくてたまらない。だからせめて彼氏だけでも宝石で!!> まさにそうですね!!これならどうして彼女たちがルックスを重視したがるか納得です。 自分にないものに惹かれる思いは僕にもありますw。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.10

美人は相手を顔で判断する必要がないからです。 相手の男がカッコよくても悪くても、自分から付き合おうと言えば拒否される事はほとんどないので、 内面や能力を測ってから人を評価する余裕があります。 ブスにはその余裕がありません。 なので相手の外見に拘るか、 身の丈にあった外見の男を選ぶしかない(逆説的に外見に拘ってる)のです。

jigokunoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 美人には確かになんか余裕がありますよね。ふつうの何気ない会話とか受け答えの中に自信があるというか、はきはきしています。 美人に告白されたら昔の僕だったら二つ返事でOKでしたwww。 ぶすの方は逆に難しいですよね。よほど内面が良くないかぎり。 ですが最近僕は美人でも「私可愛いのよ」とか思っている人にはあまり好感がもてなくなってきました。昔はそれも可愛い性格だな、と思っていましたが。 男も成長し年齢が高くなるに連れて女の容姿を過度に評価しなくなります。 話がそれてすみません。 余裕の違いという面白い視点からのご回答ありがとうございました。

noname#132489
noname#132489
回答No.9

面白い問題ですね・・・。 個人的は見解です。 人は社会的な美意識指標で勝手にきめられます。(時代によって変化する。顔・体・性格も全て ex:飛鳥時代とか平安時代とか想像してください) ぶすは社会的美意識により、変えることができない顔や体を否定されます。 ぶすでも他の要素(性格や他人との一体感)で自分の存在価値を感じた人はうまくバランスがとれますが、それがない人は自分のアイデンティティをうまく作ることができません。 それに加え、日本は男性社会なので、女性は性的魅力があるほど社会的地位が確立される、またマスコミによって今まで以上に社会的美意識が統一されてしまったので、顔や体をより否定されます。 それを克服するために自分の価値をあげるために、社会的美意識の男性を求めるのかもしれません。 難しいですね・・・。 個人個人は自分の美意識で異性を選んでいるが、幼児期からぶすor綺麗と社会的に決められることで、自分の存在や美意識にゆがみがでてしまう。美人は自分の美意識をゆがめられないから、自分の美意識で異性を選ぶということじゃないでしょうか?? うーん・・・。 美人の場合も、自分の予想以上の性的評価をされたら、異性依存症になってしまう恐れもありそうですしね。 難しい・・・。

jigokunoku
質問者

補足

社会が美人とぶすを選び分け場合によっては美意識を歪めさせてしまう、という事ですね。しかも近年はマスコミなどの発達によりきれいな人がtvに出演しまくるようになりましたし。 そして歪められた美意識に従ってぶすの方は異性を選んでしまう、と。 男性社会だとどうしても美人が有利ですよね。 さらに男女平等が進み女性がもっと社会に進出したらそんな事もなくなるかもww。

回答No.8

私の経験上・・・あなたの意見に大賛成です!

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.7

経験上、日本人女性のデブは性格が悪い人が多いと思っています。 全てと言っている訳ではありませんよ。 あくまでも普通体系の人と比べると、割合が少しばかり高いと思っています。 何故でしょうね... 人から見られる事を諦めたからではないでしょうか。 最近の全ての人に言える事ですが、恥じらいというものが薄れてますよね。 それが、顕著に現れているのがその様な人なのかもしれません。 性格が良い悪いではなく、内に秘めたモノが 出るか出ないか 我慢できるかできないか って事でしょうか^^;

jigokunoku
質問者

お礼

なるほど!!そういう考え方もあるんですね。 人の視線などが「恥ずかしくないように」と良い方向にでるのが美人。 しかしそもそも視線を集められないぶすの方はその恥じらいとかが ない場合が多い。うーん、なかなか説得力のあるご回答ありがとうござました。

noname#102561
noname#102561
回答No.6

面白い質問ですね^^ そういえば周りを見ると美人(美男も)の人って 「他人に甘く、自分に厳しい」イメージの方が多い気がします。 自分がいつも美人でいる為に努力はするが、相手には望まない。 深層心理の中で相手に引き立て役になって貰いたいからかも? だから外見はそこそこでいいから内面や能力重視。 逆にそうでない人は 「自分に甘く、他人に厳しい」 自分自身外見に関しては余り努力はしないけど、相手には厳しい注文を出す。 イケメン(美人)と一緒に歩いていれば自分の株も上がるから。 「素敵な彼氏(彼女)を捕まえたのだから余程魅力があるのだろう」 と他人から評価されますし。 確かに友人で美人の子はルックスより中身と能力重視で結婚してますね。

jigokunoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >深層心理の中で相手に引き立て役になって貰いたいからかも? だから外見はそこそこでいいから内面や能力重視。> うーん、あの清らかな美人達がそんな事考えているようには思えないのですが・・・・^^。 ですが中にはそんな恐ろしい事を企んでいる美人もいるかも、ですね。 >イケメン(美人)と一緒に歩いていれば自分の株も上がるから> 自分の株価アップの為に付き合うぶすの方がいると思うと「なんて女だ」と思いますね。 あなたの回答だと両者とも自分の株価アップの為に相手を選んでいるみたいです。ですがそうではなくて本当に相手に惹かれる場合が多いと思います。 ご回答ありがとうございました

  • matoto
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.5

確かにそうですね。 僕が思うにその人が歩んできた人生が影響していると思います。 大体15歳くらいを過ぎれば、自分がどんな容姿で、他人からどう思われているかブスでも美人でもうすうす気づいてるはずです。 そうなると、ぶすは容姿にコンプレックスを持ち自分の相手くらいはカッコよくあってほしいと考えてしまう傾向にあり、逆に美人は容姿にブスほどのコンプレックスがないため、必然的に内面(性格)のコンプレックスを持つようになるので、容姿ではなく自分より性格のいい人に惹かれるのだと思います。 まぁ、ただ単に美人には自然と男が寄ってくるので、どんな男の対応もできるってだけの場合も多いですけどね~

jigokunoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ぶすは容姿にコンプレックスを持ち自分の相手くらいはカッコよくあってほしいと考えてしまう傾向にあり、逆に美人は容姿にブスほどのコンプレックスがないため、必然的に内面(性格)のコンプレックスを持つようになるので、容姿ではなく自分より性格のいい人に惹かれるのだと思います。> 本当にこの説明には納得します。人間は自分にないものに惹かれるんですよね。 ぶすの方が自分にはないもの、ルックスとかを重視すると面食い女と言われそうですが、僕はそれも仕方ないと思います。 自分にないものに惹かれるというのは素晴らしい事だと思います。 ただ外面:内面の比重とかが極端にならない程度がいいですね^^ 丁寧なご回答ありがとうございました

  • sebuncuu
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

   基本的に性格も親に似るのでは。    後、育ってきた中でまわりにどんな人間がいたか、 姉か妹の違     いでも雰囲気は違ってくる気がします。            

jigokunoku
質問者

補足

育ってきた環境ですか・・・。 その中に親だとか姉妹とかいるわけですね。 確かに親に子供は似ますよね。 ですが美人の親、ぶすの親というので考え方の差がつくのは何故でしょうか?というところまで突き詰めたいと思います。 するとやはり自分にないものに惹かれるのでそれが自分の子供にも伝わる、という事だと思いました。 ご回答ありがとうございます

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

単純に、平均値以上の遺伝子を残したい本能があるからでは?

jigokunoku
質問者

補足

そうですか・・・。 しかし美人にもそのような思いはないでしょうか?? ぶすの方にも美人にも「美形な子供を」という思いはあると思います。 ですが美人は内面を重視する傾向があります。 すみません、あまり納得できませんでした・・・がご回答ありがとうございます

  • happa35
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

確かに、jigokunokuさんが言ってるように、ある程度の真理あると思います。 これは、美人とぶすだけに限定されず、物事のすべてに言えることのような気がします。 人は自分に無いものを求める傾向にありますよね。 例えば、お金がない人はお金を求めるし。 優しい人は、強さを求めるし。 短気な人は、気長さを求める・・・などなど。 自分にないものを求め、今の自分と融合することで、新たな自分へと進化をするのが生き物なのかもしれません。 そういう、人類、生命の進化ととらえたら、jigokunokuさんの言われてる真理は、あるのかもしれませんね。 DNAレベルで。

jigokunoku
質問者

お礼

>人は自分に無いものを求める傾向にありますよね。 例えば、お金がない人はお金を求めるし。 優しい人は、強さを求めるし。 短気な人は、気長さを求める・・・などなど。> これはなるほど、と声に出して頷いてしまいましたww。 確かに馴れ初めとか聞いても自分にはない何かを相手が持っていて惹かれた、というケースは多々ありますよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる」?

    誰が言ったか知りませんが、有名な言葉ですね。 か恋愛・結婚観について述べた言葉だったと思うのですが…。 私には、この言葉は僻みにしか聞こえません。 容姿について端的に述べているのだとすれば、美人を見飽きるという感覚は意味不明だし、ブスはいくら見ても醜いままで、「慣れる」なんて考えられません。 もし内面について触れているのだとしたら、「美人=内面がつまらない」という前提がなければ成り立たず、こうなるともう美人に対する僻みからくる偏見としか思えないわけです。 たまたま内面を好きになった人がブスだったということはあり得るでしょうが、誰だって、できることなら美人がいいでしょう。 「内面重視!容姿は関係ない!」と言う人だって、たまたま好きになった人が美人だったら嬉しいでしょう。 これらについて、何か異論はありますか?

  • 美人とブスについて、どっちが得?

    美人とブスどちら話しかけやすい? ブスで性格がいい子の方が女の子は得なのかな?と最近思っていたりします。 職場で美人の子がいたんですけど、、、。確かに女扱いはされます。 上司から気に入られ仕事上でも、得だなと感じた部分もありました。 でも、限界があります。 性格も悪くない子だったんですが。ドーナッツ化現象みたいに気にいってはいるけど美人で自分とはつりあわないと思う男性が多く、男性からは、やさしくは接するもののどこか距離を置かれてる様な子でした。 色々、気に入られたいというのは合ったみたいで男性からは仕事上支援してもらえてたみたいですが・・。(美人は金銭的に得してるようには思えました。実際生涯賃金に差があると調査結果がでてるぐらいですし) 男性というものは魅力が低い女性なら、馴れ馴れしく接したりしませんか? 声がかけやすい話かけやすいという面でブスの方が特なんでしょうか? 出会いの場はあるような気がします。気軽に話しかけやすい分、コミュニケーションはとりやすいと思います。 実際美人を口説く男性は経済的に強かったり、自分に自信のある男性だと思うし しっかりとした考えのある男性は女性の内面をみて内助の功みたいな女性を選びそうな気がします。向上心の強い男性程、容姿だけではなくお互い向上できるような自分を高めてくれるパートナーを探してるとおもいます。 恋愛においてブスが得でしょうか?美人がとくなんでしょうか? 一番いいのは美人でも、きさくでサバサバして話し掛けやすい子でしょうか?

  • ブスと美人の割合

    くだらない質問なのですが、時間があったらご意見お願いします。 性格は考えず、容姿だけの問題なのですが、「普通の顔」はのけて、 日本でのブスと美人の割合ってどのくらいなんでしょうか? 私自身、自分(の容姿だけ)はブスだと思っています。 学校などに通っていると、美人が多いような気がするんですけど ブスよりも美人のほうが多いのでしょうか? これは容姿だけの問題なので、もちろんブスでも性格のいい人、美人なのに性格が悪い人はいると思います。 時間があればご意見お願いします。

  • ブスと美人の違いが分からなくなりたい

    すべてのひとは違う顔で、個性があって、みんな素敵なのは心では分かってるのに、どうしてアイドルや美人、無表情でも可愛いと思ってしまう人と、 輝く笑顔が素敵でもブスだと思ってしまうような本能?傾向性?DNA?脳みその構造?をみな一様に持っているのでしょうか? その判断基準は脳みそにインプットされてるだけなら、それを調整すればどんな人でも文句なしに可愛いとか美人と思えるんじゃないかと思い、 そういう違いをわからなくなりたいです。 いい方法はありませんか?

  • 美人にブスという男子

    こんばんは。高2の女子です。 私のクラスには、とても美人な女子がいます(Aとします)。Aは廊下を歩けば、ほとんどの人が振り返るほどの美人です。無口で、休み時間になれば、一人でどこかにいってしまうのですが、それでもクラスで一番モテますし、隣のクラスでも噂になるほどのかわいい子です。 そのため、女子からは疎まれてたまに嫌味を言われていますが、決して怒らず、ニコニコと笑って「そうだよね。気を付けないと!」なんて返しています。性格がとてもいいのだと思います。基本的に一人でいることが多いですが、あまり面識のない私が話しかけても、ニコニコとフレンドリーに対応してくれます。運動は苦手なようですが、勉強はできるようです。話していても、相手の気持ちを察して、ほしい言葉をくれる感じで、勉強うんぬんは関係なく、頭がいいのだろうなぁと思います。 しかし、そんなAにブスといっていた男子がいました。指を指していたので、間違いなくAのことだと思います。とても意外でした。 始めに書いたように、Aは間違いなく美人です。(のうねんれなと石原さとみに似ています)それに、とても失礼なのは承知でいいますが、Aをブスと呼ぶならその場にいた女子は全員ブスだったとおもいます。しかし、ブスと言われたのはAだけでした。 Aは無視していたので、冗談でいっていたのではないのだと思いますし、ブスといっていた男子のことは、Aは知らないと言っていました。 ブスといっていた男子(二名)は笑いもせず、真顔で「ブスだよな?」というような会話をしていました。その男子たちは残念ながら同い年なのか、先輩なのか、後輩なのかすら分かりませんが、口調からして、DQNっぽい感じがしました。 彼らはどういった気持ちで、Aにブスといったのでしょうか?ご解答よろしくお願いします。

  • ナルシストの人って、美人が多い?ブスが多い?

    ちょっと気になったので、質問してみましたw ナルシストの人って、あ 大体美人が多いですか? それとも、そうでもない、失礼ですが、ブスの方が多いのでしょうか? 外見です!

  • 男性と美人が怖いです

    20歳女です。ブスです。 容姿コンプレックスが酷い為に性格が歪んでいます。せめて内面を治したいです。 男性からは攻撃的な態度や冷たくされることがよくあります。 例えば、コンビニなどお店の男性店員さんは必ず無愛想です。 バイト先では、男性社員さんに挨拶しても基本無視されるか、 目を合わせずボソッと返されます。 電車が揺れた際、ぶつかってきた男性に舌打ちされて「クソが!!」と怒鳴られましたし、 飲食店や美容院では奥の席に通されます(美人は入口付近か窓際、ブスは奥の席に通されるそうです) 道ですれ違う人や電車で向かいに座っている男性は、大体私を睨みつけています。 露骨に嫌そうな顔をされたり溜息をつかれる時もあります。 美人はこんな目に遭ったことは無いでしょう。 綺麗な女性からは、見下されている気がするのです。 「こんな顔で可哀想」と思って、心の中で笑われていると思います。 美人な方と話していると、相手が優越感に浸っているように感じる時があります。 私と接する時の美人は皆余裕があります。 このようなことを毎日感じているうちに男性や綺麗な女性がものすごく怖くなって、 そういった方々に冷たい態度を取ってしまったり警戒するようになりました。 ですが、人間は汚いものが嫌いなのは当たり前ですし、 私に対して上記のようなことをするのは仕方ないと思っています。 私は自分の顔だけでなく性格まで悪くなっているのが嫌なのです。 どんなに見下されても攻撃されても嫌な目に遭っても、 それを我慢して受け入れて笑顔で対応できるようになりたいです。 本当に内面が出来た人間になりたいです。 私は努力したものの外面を変えることができなかったので、 せめて中身を変えたいです。 気を付けても時間が経つとまた男性や美人さんに対して威嚇しています。 恐怖心や嫉妬心を持たず心に余裕を持って生きるには どういう精神状態にあれば良いか、また内面をどう改めればよいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうか相談に乗って頂きたいです。

  • たぶんブスなんです。

    子供の頃から、母や祖母からブスと言われたり、妹のほうが可愛いと言われたりしてきました。学生時代は3対4の合コンで私以外のふたりがカップルになりました。男性が興味をもつのはいつも私ではないほう。私って、本当にブスなんだなぁ、と思いました。 でも努力をして、お洒落になりました。整形以外のできることはしました。とくにお洒落は女性から褒められます。自分はブスって思っているので、いつもニコニコする癖もつきました。挨拶やお礼、話し方も感じよくできていると思います。だから、上司受けは大抵いいです。 少しお付き合いの経験もできて、苦手だった男性にも慣れました。今では男性の友達とメールしたり、会って食事したりするのも、ぎこちなさなくできます。 もしかしたら綺麗になれたのかな?と思ってしまうこともあります。自分で鏡をみているときは無意識に綺麗な角度を探すといいますから、美人だなっていい気になって笑顔を作ってしまうこともあります。 でも、周りの子が(見た目にそれほど気を使わなくても)普通にできていること、彼氏を作ることができません。やっぱり私って、友達どまりの女なんだ...ブスだから誰も彼女にしたくないんだろうな...と思ってしまいます。ブスって、本当に悲しい。どうすれば、男性に気に入ってもらえるような素敵な女性になれるでしょうか。

  • 美人は友達多い??

    今まで見てきて、ブス美人差別みてきましたが、美人の周囲は人が群がっており、人が凄く多く、友達がいっぱいいました、これが差別なんでしょうか? 美人は、良くも悪くも、友達が多いと思いました。でも美人とブスの違いは、その人脈を上手く使えるかどうかも知れません。 美人でも、沢山居る友達を上手く使えなければ、不幸になる気が。でもブスも世渡り上手かったら、そこまで冷遇される事もないような。だから、今でもブスが生き残ってる気がします。 ホントに、ブスが全て駄目なら、もう今頃ブスは全滅してる気がします。 ネットで見ると、ブスの僻みを避けるように美人は苦労して、友達少ない、ブスが僻むからと、書いてありますが、ブスとか不幸な人が妬むのを避ける為に情報操作されてる気がします。 そんなものでしょうか?

  • わたしが美人???

    釣りだと思われたらつらいのですが、釣りじゃないので読んでくれたら有難いです。 わたしは、どうやら美人みたいです。 でもわたしは小さい頃から、親や姉にブスだブスだと言われてきたので、自分をずっとブスだと思っていたんです。 きれいとかかわいいとか言われても、お世辞や社交辞令と捉えていたし、イヤミというよりは、男性が女性にきれいと言うのは挨拶がわりみたいなものだろうと解釈していました。 女性にも美人と言われてきましたが、女性特有の褒め合いの一種としか、思ってなかったんです。 恋人がわたしをかわいいとか言うのは、そりゃすきなんだからそう見えるだろうね~って位に捉えていました。 でも去年、ある信頼する年上の女性に指摘されました。 わたしは、自分のルックスが恵まれていることを全然わかってないから、ある意味空気読めない人になっている、と。 あなたは明らかに美人で、これまで何度も、あなたのことをとても美人だという会話が、あなたの不在時に出て来た。 あなたを不細工という人など、まずいない。 なのにあなた自身がそれを認識していないから、同性に反感を買っている場面がある、というのです。 例えば極端な話ですが、誰が見ても美人な人が、その人より明らかにルックス残念な女性と話していて、 「そうそうわかる。わたしも全く同じだよ~。でも◯◯ちゃんはかわいいしステキでうらやましい!わたしなんて全然」 などと笑顔で会話していたら、本人に悪気がなくても、 「あの美人は心にもないことを」とか「見下して楽しんでる」とか、思う人も多いよね?と。 あなたはそういう空気読めなさが目立つ。 美人をひけらかすという意味ではなく、自分が美人としっかり認識して、周囲とコミュニケーションしなさい。と…。 金持ちは自分が金持ちと認識しながら、嫌味なく、またたかられないようにしながら、時に親切にしたりして、謙虚さを求められる、実は大変なポジションだ。 あなたはそれと同じなんだ、と…。 話自体は納得です。 また更に、若い頃から時折見舞われた、理解不能な同性とのトラブルも、仮にわたしが美人ならば、と考えると、確かに合点がいくのです。 でも、ほんとにそうなのか? 写真をアップできないので、この話からどう思いますか? ちなみに夫に聞いたら、夫も「明らかに可愛いし美人。だから何度もアタックしたんだ」と言ってました…。 自己認識が揺らいで、困っています。