• ベストアンサー

美人とぶすについて

こんばんわ、18歳男性です。 美人とぶすって一口に言っても色々価値観の方がいらっしゃるのはまずはじめに言っておきます。が大勢の傾向としてここでは不思議に思った事がありますので・・・・。 個人的な経験などからですが美人って人をあまり顔で判断しない気が致します。そうではなくて人の内面や能力などを評価します。 逆に男のルックスや外面にこだわるのはぶすの方(特にでぶす)が 多い気がします。これは単に個人的どまりな傾向なのでしょうか。 しかし友達に聞いても「ああ確かに」と納得されます。 この発見にはある程度の真理があるのではないでしょうか? 皆さんの経験からはどうでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美人は容姿を褒められなれているので、そこを褒めてよってくる人というのがものすごく浅はかに自分を好きになるさまに虚しい……と思うみたいですね。 自分のこと、顔でしか見てないくせに、好きなんてよく言えるわね! と軽蔑している部分もあるんじゃないかって思います。 なので、美人は自分自身は内面で判断するのかと。 逆に美人でない人は、外見を褒められた事がないので、外見に価値を感じるんじゃないかしらって思います。 キラキラ光る宝石を身に着けている人をうらやましいけれど、自分自身は宝石をもってなくてショーウィンドウから眺めているだけ。だけど欲しくてたまらない。だからせめて彼氏だけでも宝石で!! なんて無意識に自分に足りないものを探してるのかもしれません。ね。

jigokunoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キラキラ光る宝石を身に着けている人をうらやましいけれど、自分自身は宝石をもってなくてショーウィンドウから眺めているだけ。だけど欲しくてたまらない。だからせめて彼氏だけでも宝石で!!> まさにそうですね!!これならどうして彼女たちがルックスを重視したがるか納得です。 自分にないものに惹かれる思いは僕にもありますw。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• maxmixmax
回答No.10

美人は相手を顔で判断する必要がないからです。 相手の男がカッコよくても悪くても、自分から付き合おうと言えば拒否される事はほとんどないので、 内面や能力を測ってから人を評価する余裕があります。 ブスにはその余裕がありません。 なので相手の外見に拘るか、 身の丈にあった外見の男を選ぶしかない(逆説的に外見に拘ってる)のです。

jigokunoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 美人には確かになんか余裕がありますよね。ふつうの何気ない会話とか受け答えの中に自信があるというか、はきはきしています。 美人に告白されたら昔の僕だったら二つ返事でOKでしたwww。 ぶすの方は逆に難しいですよね。よほど内面が良くないかぎり。 ですが最近僕は美人でも「私可愛いのよ」とか思っている人にはあまり好感がもてなくなってきました。昔はそれも可愛い性格だな、と思っていましたが。 男も成長し年齢が高くなるに連れて女の容姿を過度に評価しなくなります。 話がそれてすみません。 余裕の違いという面白い視点からのご回答ありがとうございました。

noname#132489
noname#132489
回答No.9

面白い問題ですね・・・。 個人的は見解です。 人は社会的な美意識指標で勝手にきめられます。(時代によって変化する。顔・体・性格も全て ex:飛鳥時代とか平安時代とか想像してください) ぶすは社会的美意識により、変えることができない顔や体を否定されます。 ぶすでも他の要素(性格や他人との一体感)で自分の存在価値を感じた人はうまくバランスがとれますが、それがない人は自分のアイデンティティをうまく作ることができません。 それに加え、日本は男性社会なので、女性は性的魅力があるほど社会的地位が確立される、またマスコミによって今まで以上に社会的美意識が統一されてしまったので、顔や体をより否定されます。 それを克服するために自分の価値をあげるために、社会的美意識の男性を求めるのかもしれません。 難しいですね・・・。 個人個人は自分の美意識で異性を選んでいるが、幼児期からぶすor綺麗と社会的に決められることで、自分の存在や美意識にゆがみがでてしまう。美人は自分の美意識をゆがめられないから、自分の美意識で異性を選ぶということじゃないでしょうか?? うーん・・・。 美人の場合も、自分の予想以上の性的評価をされたら、異性依存症になってしまう恐れもありそうですしね。 難しい・・・。

jigokunoku
質問者

補足

社会が美人とぶすを選び分け場合によっては美意識を歪めさせてしまう、という事ですね。しかも近年はマスコミなどの発達によりきれいな人がtvに出演しまくるようになりましたし。 そして歪められた美意識に従ってぶすの方は異性を選んでしまう、と。 男性社会だとどうしても美人が有利ですよね。 さらに男女平等が進み女性がもっと社会に進出したらそんな事もなくなるかもww。

回答No.8

私の経験上・・・あなたの意見に大賛成です!

• lile
回答No.7

経験上、日本人女性のデブは性格が悪い人が多いと思っています。 全てと言っている訳ではありませんよ。 あくまでも普通体系の人と比べると、割合が少しばかり高いと思っています。 何故でしょうね... 人から見られる事を諦めたからではないでしょうか。 最近の全ての人に言える事ですが、恥じらいというものが薄れてますよね。 それが、顕著に現れているのがその様な人なのかもしれません。 性格が良い悪いではなく、内に秘めたモノが 出るか出ないか 我慢できるかできないか って事でしょうか^^;

jigokunoku
質問者

お礼

なるほど!!そういう考え方もあるんですね。 人の視線などが「恥ずかしくないように」と良い方向にでるのが美人。 しかしそもそも視線を集められないぶすの方はその恥じらいとかが ない場合が多い。うーん、なかなか説得力のあるご回答ありがとうござました。

noname#102561
noname#102561
回答No.6

面白い質問ですね^^ そういえば周りを見ると美人(美男も)の人って 「他人に甘く、自分に厳しい」イメージの方が多い気がします。 自分がいつも美人でいる為に努力はするが、相手には望まない。 深層心理の中で相手に引き立て役になって貰いたいからかも? だから外見はそこそこでいいから内面や能力重視。 逆にそうでない人は 「自分に甘く、他人に厳しい」 自分自身外見に関しては余り努力はしないけど、相手には厳しい注文を出す。 イケメン(美人)と一緒に歩いていれば自分の株も上がるから。 「素敵な彼氏(彼女)を捕まえたのだから余程魅力があるのだろう」 と他人から評価されますし。 確かに友人で美人の子はルックスより中身と能力重視で結婚してますね。

jigokunoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >深層心理の中で相手に引き立て役になって貰いたいからかも? だから外見はそこそこでいいから内面や能力重視。> うーん、あの清らかな美人達がそんな事考えているようには思えないのですが・・・・^^。 ですが中にはそんな恐ろしい事を企んでいる美人もいるかも、ですね。 >イケメン(美人)と一緒に歩いていれば自分の株も上がるから> 自分の株価アップの為に付き合うぶすの方がいると思うと「なんて女だ」と思いますね。 あなたの回答だと両者とも自分の株価アップの為に相手を選んでいるみたいです。ですがそうではなくて本当に相手に惹かれる場合が多いと思います。 ご回答ありがとうございました

• matoto
回答No.5

確かにそうですね。 僕が思うにその人が歩んできた人生が影響していると思います。 大体15歳くらいを過ぎれば、自分がどんな容姿で、他人からどう思われているかブスでも美人でもうすうす気づいてるはずです。 そうなると、ぶすは容姿にコンプレックスを持ち自分の相手くらいはカッコよくあってほしいと考えてしまう傾向にあり、逆に美人は容姿にブスほどのコンプレックスがないため、必然的に内面(性格)のコンプレックスを持つようになるので、容姿ではなく自分より性格のいい人に惹かれるのだと思います。 まぁ、ただ単に美人には自然と男が寄ってくるので、どんな男の対応もできるってだけの場合も多いですけどね~

jigokunoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ぶすは容姿にコンプレックスを持ち自分の相手くらいはカッコよくあってほしいと考えてしまう傾向にあり、逆に美人は容姿にブスほどのコンプレックスがないため、必然的に内面(性格)のコンプレックスを持つようになるので、容姿ではなく自分より性格のいい人に惹かれるのだと思います。> 本当にこの説明には納得します。人間は自分にないものに惹かれるんですよね。 ぶすの方が自分にはないもの、ルックスとかを重視すると面食い女と言われそうですが、僕はそれも仕方ないと思います。 自分にないものに惹かれるというのは素晴らしい事だと思います。 ただ外面:内面の比重とかが極端にならない程度がいいですね^^ 丁寧なご回答ありがとうございました

• sebuncuu
回答No.4

基本的に性格も親に似るのでは。    後、育ってきた中でまわりにどんな人間がいたか、 姉か妹の違     いでも雰囲気は違ってくる気がします。            

jigokunoku
質問者

補足

育ってきた環境ですか・・・。 その中に親だとか姉妹とかいるわけですね。 確かに親に子供は似ますよね。 ですが美人の親、ぶすの親というので考え方の差がつくのは何故でしょうか?というところまで突き詰めたいと思います。 するとやはり自分にないものに惹かれるのでそれが自分の子供にも伝わる、という事だと思いました。 ご回答ありがとうございます

• sinjou
回答No.3

単純に、平均値以上の遺伝子を残したい本能があるからでは?

jigokunoku
質問者

補足

そうですか・・・。 しかし美人にもそのような思いはないでしょうか?? ぶすの方にも美人にも「美形な子供を」という思いはあると思います。 ですが美人は内面を重視する傾向があります。 すみません、あまり納得できませんでした・・・がご回答ありがとうございます

• happa35
回答No.2

確かに、jigokunokuさんが言ってるように、ある程度の真理あると思います。 これは、美人とぶすだけに限定されず、物事のすべてに言えることのような気がします。 人は自分に無いものを求める傾向にありますよね。 例えば、お金がない人はお金を求めるし。 優しい人は、強さを求めるし。 短気な人は、気長さを求める・・・などなど。 自分にないものを求め、今の自分と融合することで、新たな自分へと進化をするのが生き物なのかもしれません。 そういう、人類、生命の進化ととらえたら、jigokunokuさんの言われてる真理は、あるのかもしれませんね。 DNAレベルで。

jigokunoku
質問者

お礼

>人は自分に無いものを求める傾向にありますよね。 例えば、お金がない人はお金を求めるし。 優しい人は、強さを求めるし。 短気な人は、気長さを求める・・・などなど。> これはなるほど、と声に出して頷いてしまいましたww。 確かに馴れ初めとか聞いても自分にはない何かを相手が持っていて惹かれた、というケースは多々ありますよね。 ありがとうございました