• ベストアンサー

21歳で恋人いない歴=年齢

21歳の学生♀です。 恋人いない歴=年齢です。 私は元々異性と話をするのが得意ではなく、高校も女子校でしたので出会いのない10代を過ごしました。 バイトもしましたが、格好良いなと思う人がいても話しかけることなんてとても出来ませんでした。 好きな人ですらもずっといません。 (中学生の頃に出来た好きな人が最後かもしれません) 良いなと思う人がもし現れたとしても、自分に自信がないのでアプローチも出来ません。 アプローチをして相手に不快に思われるのが恐いのです。 相手にとって自分という存在が恋愛対象には絶対なり得ないだろうなと、どこかで漠然と思っているというか…。 アプローチをした所で相手も不快になるだけだし、期待なんてしたらみっともない、恥ずかしいことになるとも考えています。 一種の強迫観念的なものがあるような気がします。 たまにあの人は自分を好きなんじゃないか…などと勘違いで考えてしまうこともあるのですが、そういう時は自分を見つめ直して「そんなことあるわけない!」と考えを改めます。 同じ趣味を持つ人とは気軽に話せるし、友達を前提とした付き合いは全然大丈夫なのですが、好みだったりすると絶対話せないし近づくことも出来ません。 結婚はしたくないですが(事実婚だったら良いかもとは思いますが)死ぬまでに一度くらい恋人というものが出来たら良いのになとは思います。 根が寂しがりやなので(マザコンでシスコンだったりします)愛されてみたい、抱きしめられたい、抱きしめてみたいと考えることもあります。 でもこれは「恋に恋する」というものだとは思うのですが…。 私はこのまま過ごしていて良いのでしょうか。 何か努力をすべきなのでしょうか。

  • tsubu
  • お礼率5% (14/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-n-i
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

はじめまして! 私もほとんど同じ状況です。 21歳で、中高と女子校。現在学生で、男性と付き合った経験ほぼ0。。 共感できるところがたくさんあります! >アプローチをして相手に不快に思われるのが恐いのです。 相手にとって自分という存在が恋愛対象には絶対なり得ないだろうなと、どこかで漠然と思っているというか…。 アプローチをした所で相手も不快になるだけだし、期待なんてしたらみっともない、恥ずかしいことになるとも考えています。 どうして決め付けてしまうのですか? 何か行動するのは本当に勇気がいることですが、やってみないと分からないと思います。tsubuさん、相手の心が読める超能力者じゃないでしょう? 相手が明らかに不快な態度をしたら、「そんなひどい奴と付き合っても仕方が無い」と割り切って、次に進めばいいんじゃないでしょうか? tsubuさんからのアプローチをうれしいと思ってくれる人もいると思いますよ! 好みの人に話しかけることができない・・・ということですが、私も同じです。なかなか恥ずかしくて。 でも、小さな目標を立てて、「今日もまた一言はなしかけてみよう」と心がけていたら、少しずつ話せるようになってきましたよ! 相手と話すイメージトレーニングとかもしてみるといいかもしれませんね。「こうありたい自分」を想像するのって効果あるみたいですし。 色々言ってみたはいいものの、これが難しいんですよね。 でも、恋をしたいなら、やっぱり努力は必要です! 私も絶対恋をしたいので、頑張ろうと思ってますよ★ 一緒に頑張りましょう♪

その他の回答 (5)

noname#163144
noname#163144
回答No.5

>死ぬまでに一度くらい恋人というものが出来たら良いのになとは思います。 それくらい大きな目で見ているのならおそらく大丈夫ですよ。 25歳までに!!とか焦ると(多分)ろくなことにならないです。 ただ小さな焦りは、一歩踏み出すきっかけになるので、今の考えで何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。 何か努力をすべきか・・・自分の身の丈に合った精一杯のアプローチ方法を考えることではないでしょうか? >たまにあの人は自分を好きなんじゃないか…などと勘違いで考えてしまうこともあるのですが、そういう時は自分を見つめ直して「そんなことあるわけない!」と考えを改めます。 そう!それで正解です。本当に「好き」ならアプローチかけてくるそうですから・・・☆ 私の場合、貧乏・不器用・無愛想で人付き合いも悪いですけれど、 自分の感情をさらけだしたり、趣味がたくさんあることをアピールしたりしていたら、付き合って欲しいと言ってくれる人が現れました。 ただその時自分は、恋人が欲しいからこういうことをしているのよ、という感じはなかったです。 人と話すことに苦手意識があったものの、自分なりに楽しく人と話せれば、それでいいんだと思っていました。 ですから、相手がどうこうの前に、アピールしていて自分が思いっきり楽しんでいるかがポイントだと思います そのためには、自分が楽しくなれる何かを探すことではないでしょうか? 恋愛して楽しい!というのはあっても、それがなくなったとき、何が残るんでしょうか? そう考えると私は不安になるのです。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

皆そんなもんだと思います。 自信があるように見える人も、実は好きな人にはどう思われているか不安な人も多いと思いますよ。 唯一質問者さんが努力するべき点を挙げるとしたら アプローチをする事と、アプローチを受け入れる事ではないでしょうか。

  • aimar113
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

自分を変えたいのであれば何か行動を起こさなければなりません。 小さなことでいいので少しでも興味のあることや、 今まで興味がなかったけどとりあえずやってみようという気持でもかまいません。 例えば、習い事やスポーツ、資格の勉強などにチャレンジする。 意外な才能を見つけるかもしれません。 いろいろな人に出会うかもしれません。 自信をつけたいなら自分を好きになること。 自分を好きになりたいなら、生活を充実させ、なによりも楽しむこと。 そのためには少しでも今までの生活環境を変える必要がありそうです。 ぜひやってみたいというものがあれば本気で打ち込むのもいいのでしょう。 その時に、嫌な自分を忘れるためとかネガティブな理由ではなく、 前に進むため、新しい自分をみつけるためなどとポジティブな気持ちで始めましょう。 無理して苦しむより、心に余裕を持たせて楽しむことに重点を置くことを心がけてください。 そうすることで内側から綺麗になっていきますよ。 そしてそれが外見にもあらわれるようになり、魅力的な女性になります。 がんばっている人って素敵だとは思いませんか? >>好みだったりすると絶対話せないし近づくことも出来ません。 好みかどうかは容姿だけで判断しているということでしょうか? 性格は誰かから聞いたとかそんな感じがするとかではわからないものです。 実際にその人と接してみて本当の性格を感じることができるのです。 であるのに、何もせずにいるのはもったいないし、つらいでしょう。 アプローチをして相手に不快に思われるのが恐いという気持ちは分かりますが、 本当にみっともなくて恥ずかしいのは絶対的な核心があるわけでもなく、確かめたわけでもないのに 勝手に決め付け、逃げることです。 逃げていては何も学ぶことはできません。 恥ずかしいことや恐いことを経験し、乗り越えてこそ そこから学び、成長していけるのです。 そんなチャンスを簡単に諦め、ただ時間を消費していくことの方が恐ろしいです。 時間を戻すことはできませんから。 >>たまにあの人は自分を好きなんじゃないか…などと勘違いで考えてしまうこともあるのですが、 そういう時は自分を見つめ直して「そんなことあるわけない!」と考えを改めます 自分を見つめ直すということは自分を卑下することではありません。 今までの失敗を次に活かすために何ができるかを考えることです。 それならば勘違いだったとしても妄想だとしてもあの人は自分を好きなんじゃないか…と 前向きに考えた方が次に繋がるでしょう。 これまでを振り返ってみて、自分は今不幸だと思いますか? 人間としてダメなことをしましたか? そうではないはずです。 ならば、卑下したり、逃げる必要は全くないですよ。 自分の何が嫌なのか、どういう自分を変えたいのかを考えてみれば 今、何をすべきなのか、何ができるのかが見えてくるでしょう。 >>マザコンでシスコンだったりします 素敵なことじゃないですか。 私の両親は亡くなっています。 親に甘えられること、一緒に居られることは私にとっては羨ましい限りです。 つらかった時期もありましたが、友人や親戚に支えてもらってきました。 人のつながりっていいものですね。 家族や友人を大事に想うことのできるあなたなら素敵な恋ができるはずですよ。 これからも家族や友人、この先出会うかもしれない素敵な人をずっと大切にしてください。 私はあなたのような人を応援したくなります。 おそらく過去の私を見ているようだからだと思います。 私もそんなことを思っていた時期がありました。 しかし、こんな気持ちをいつまでも持ってほしくありません。 つらいだけで、今の自分のことだけしか見えてなかったし、何も変わりませんでした。 まだ少し先の未来しか見えてないようです。 失敗したらつらくて、恥ずかしくてみじめに思うかもしれません。 しかし、その失敗を糧にして、進むことができたなら、そう思うのは一時的なものです。 長い目で見ると、失敗を恐れて何もせず、何も変わらずにいる方がよっぽどみじめです。 つらかったり、迷ったりしたら誰かに手を貸してもらい、時には素の自分を見せましょう。 抱え込み過ぎないように。 応援することしかできないのはつらいですが、私にはこれくらいしかできません。 あとはあなたの心がけと努力次第です。 これから社会に出るとまだあなたの知らない世界をいろいろ体験するはずです。 その時に目先の利益だけに捉われず、果敢にチャレンジしてください。 "チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ!" 理想とまではいかないとしても、いつまでも相思相愛でいられる人と素敵な人生を送ってみたいものですね。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

すべき事は自分を褒めることかなぁ どうせ私なんか・・ と言うのが口癖だったりしませんか? 人間は思ったとおりになっていくモノなんですよ よく口にするしてしまうことは確実に 言霊というか、自己暗示というか 自分自身に思いこませてしまって 実際にそうなって、また口癖をだしてしまう それは悪循環以外の何者でもありません 努力すべきは 『どうせ私なんて・・・』はやめよう それに代えて 自分を褒めることを心がけ 一日の終わり寝る前、入浴中に1分でもいいので その日にした行動を1つでもいいので 口に出して褒めてみて下さい 褒めることがないと言うのであれば 道に落ちているゴミを拾ってゴミ箱に捨てるなど 一日一個善い事を心がけて下さい そしてそれができたときは自分を褒めて下さい 努力というならば自分を好きになる努力をする。 あっ、ちなみに自分は27で初恋人でした 工業の高校大学で中々巡り会えませんでしたけどね

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

もちろん努力が必要です! まずは「なりたい自分」を描いて目標に持ってみたらどうですか? どうせ私なんて…と思ってたら誰も好きになってくれません。 なりたい自分になって自分で自分を好きになってください。 そしたらそんな貴方を好きになってくれる人が必ず表れます。 頑張って下さいね。。

関連するQ&A

  • 好きな人に恋人!どうしますか?

    例えば、本気で好きになった人ができたとします。めずらしく、じっくりと時間をかけてアプローチしてきて、さぁ告白するぞ!と意気込んでいた矢先・・・相手に恋人ができてしまいました。あなたなら、↓のどちらを選びますか? (1)あくまでも恋人であって、結婚しているわけじゃない。めげずにアプローチを続ける! (2)相手に好きな人ができたのだから、身を引く。できれば別の恋を探すよう努力する。 ちなみに、私は(2)を選び努力をしているのですが、もんもんとした日々です。みなさんなら、どうしますか?

  • 大学で恋人を作らなければなりませんか?

    僕は最近、遅いと思いますが、大学に入って初めて初恋を経験しました。それからその恋は実らなかったのですが、その後彼女が欲しくて欲しくてたまらないと思うようになっていきました。そういうことばかり考えているせいか彼女がいない自分が惨めに思えてきて毎日つまらないと思うようにもなりました。 しかし、今はこういう考えを抑えて、勉強や部活などに打ち込むことが賢明、というかむしろそうしたいと思うようになってきました。僕の心がそういうことで混乱したり、疲れたりするのはそれが原因であり、そうなるのはまだ自分が未熟すぎるからだと気付いたからです。 ですが、この考えが正しいのかよく分かりません。周りの友達はすごく恋愛に忙しそうだし、半ば自分も彼女を作らなければならないという強迫観念にさえ憑かれていた気がするんです。だから教えて欲しいんです、大学を卒業するまでに彼女を作らなければもう彼女を作ることは将来的に難しいのかということを。前にどこかで読んだんです。社会に出たらますます出会いが無くなるから早く恋人を作った方が良いということを。 長くなってしまいましたが、どなたか回答を宜しくお願いいたします。

  • 恋人居ない歴=年齢27歳、なかなか恋人できない。

    去年から初めて恋活し始めました。 パーティやら街コンやら合コンやらお見合いパーティなど行って人と会ったりするんですが 2,3回会ったらもう疎遠になります。 今まで恋人欲しい気持ちにならなかったので恋活した事なかったです。。。 20代後半になってほしくなりました。 街コンやパーティで会った人とは誘われ二人で会ったりするんですが、 お見合いパーティや合コンだと二人で会った事もないです。(合コンは苦手なのでもう行かなくなりました) 最初誘われても嫌じゃない人とは10人ほど会ってるんですが、2,3回会ったら辛くなります。 そして会うの断るんですが、会わなくて良いと思うとホッとします。 会って違和感がある怖いなと感じる人だと会いたくなくなります。 向こうから連絡来なくなることも2回ほどありました。 最近1回会って話してて心地良いなって思う人居たのですが、勧誘っぽかったので自分から会う前に断りました;その時は悲しかったです。。

  • 友達とか恋人を作るのが面倒だけどやめられない

     20歳の学生です  なんだかよくわからないんですが、漠然と「沢山友達を作りたい」とか「若いんだから恋人を作るべき」とか考えて行動しているんですが、本当の本心としては「家でゴロゴロ毎日したい」と思ってます  ですから、「20歳だからこれをやらないといけない」という強迫観念的な意識で行動しているように感じてきました。     でも、周りの人は「自然な行動・生活にある当たり前の事」として、友達と遊び・恋人と青春してます。ちょっと前までは、「自分と他人はそれほど変わらない」と思ってたんですが、なんだか性質がまったく違うもんなんだなぁと感じてきました。  それとも、みんなも本心として「年取ったらこれできない」という刹那的な考えで、本当は辛いけどいろいろやってるんでしょうか?

  • 好きな人に恋人がいるかについて

    4月に社会人になったばかりですの22歳の♂です。もういい歳ですが、ボクは恋愛経験がなく、これまで恋人がいたことがありません。そもそも女性と仲良くなることがほとんどなかったので女友達もわずかしかいないですし、女性と二人きりでのデートの経験もないです。高校生のときにさほど仲良くもなっていない女の子をデートに誘って断られた経験があるくらいです。 もちろん女性に言い寄られたことなどありません。 そんな恋愛偏差値0に近い僕ですが、今好きな女性が出来ました。相手は会社の同期の女性の一人です。ボクの会社は小さいので新入社員も数人だったため、こんなボクでもけっこう仲良くなることが出来ました。他にも女性社員はいますが、その子が一番話しやすいです。多分月並みな仲の良さだとは思うんですけど、僕にとっては今までで一番仲良くなれた女性だと思います。入社早々から同期を好きなるのはどうかと思いましたが、今は完全に恋にかわっています。 なので、彼女に対してアプローチをしたい(相手のことを気になっていることを伝え、デートに誘いたいです)というか、なんとしてもしなきゃいけないなと感じます。ただし、彼女に恋人がいるかどうかを僕は知らないのです。そういう話をしたことがないですし、僕は避けています。彼女はとても可愛い女性なので、恋人がいても全くおかしくありません。仮に彼女に彼氏がいるとして、それを知ってしまったらアプローチができずに終わりという一番惨めな思いをすると思うからです。もし彼氏がいるため拒否されるにしても、アプローチはしないとホントに後悔すると思うのです。 質問ですが、異性に対してアプローチするとき、事前に相手に恋人がいないかを確認していないと不自然でしょうか?「この人はなんで恋人がいるか先に聞いてからアプローチしないんだ?」と変に思われたりしないでしょうか? レベルの低く、答えが出ているような質問で、ここに投稿するのに適してないかもしれませんが、意見を下さるかたはお願いします。

  • 恋人がいるかどうかの確かめ方

    よろしくお願いします。 気になっている人がいた場合、恋人がいるかどうか、相手に意中の人がいるかどうか、どのように確かめますか? 直接聞く、さりげなくきく、色々あると思うのですが、 相手に不快を与えない形で聞く方法はないでしょうか? 相手との関係にもよりますが、スマートに確認する方法があれば。。。 私は、怖いのでまだ直接きけません。。。

  • 強迫観念を拭い去る方法

    強迫観念を拭い去る方法 丁度、今日ライブがあり強迫観念が浮かび上がってきてしまっているので、どなたか良い解消方法がありましたら教えて下さい。 これは、長期休暇前、大事なイベントがある時、等良く湧き上がる強迫観念の一種です。 今起こっている強迫観念は他の人の書類を机に置いたか、どうか、といったものです。 今日午後に、他の部署からの私の部署の他の人宛の書類を置いたつもりが、確認してみたところ無い。 確かに置いたはずなのに無いとのこと。 よくよく、昨日のノートを確認したら昨日に置いたことが判明。 ここで、以下の強迫観念にとらわれてしまいました。 (1)本当に渡してないだろうか。失くしたらどうしよう。  (今までそのような、紛失は一度も無いのですが) (2)今日渡したつもりが、実はきのうだった。  (自分の記憶の曖昧さに、不安になる) 上記、(1)、(2)により、 1)この強迫観念がライブまで続いたら、どうしようか。良いパフォーマンスができないのでは? 2)とにかくこの強迫観念を脱ぐ去りたい。 休みの前とかは他人に書類を置くとき、ノート内容をノートに書き記しているのですが、 自分ではノートをとり忘れたと思い込み、不安になりその女性及びノートを確認したところ、 90%以上昨日のことだと、思っていますが、不安が続いています。 この様な強迫観念は1-2日でなくなりますが、今日ライブがあるため、どなたか早めにこの 様な強迫観念を拭い去る良い方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 強迫神経症の治し方 克服方法を伝授して

    強迫神経症です。 確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。 強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。 強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、 治し方を教えて下さい。 主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。 引き籠もるしかないのでしょうか?

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 強迫性障害に詳しい人に質問です

    自分は強迫性障害の20代の女です。自分は今、ある性的な強迫観念に悩まされています。 それは母親を性的な目で見ているのではないか、性の対象として見ているのではないか、母親に性的な興奮をしたのではないか(またはしてしまったら)という強迫観念です。母親に性的な目で見られてるのではというのも、たまにあります。 これが強迫観念ではなく自分はこういうことを本当に思っているのではないかと思ってしまい、とても怖いです。 そして色々調べましたが、上記のような強迫観念を異性の親や兄弟に抱いている人はいました。しかし私のように親、しかも同性の親に対してこんな風に悩む人はいませんでした。 私と同じような強迫を抱いている人はいないのでしょうか?そしてこれは私の頭がおかしいのではなく、ただの強迫観念ですか?こんな強迫観念に悩まされている私は狂ってますか? 教えて下さい。お願いします