• ベストアンサー

21歳で恋人いない歴=年齢

21歳の学生♀です。 恋人いない歴=年齢です。 私は元々異性と話をするのが得意ではなく、高校も女子校でしたので出会いのない10代を過ごしました。 バイトもしましたが、格好良いなと思う人がいても話しかけることなんてとても出来ませんでした。 好きな人ですらもずっといません。 (中学生の頃に出来た好きな人が最後かもしれません) 良いなと思う人がもし現れたとしても、自分に自信がないのでアプローチも出来ません。 アプローチをして相手に不快に思われるのが恐いのです。 相手にとって自分という存在が恋愛対象には絶対なり得ないだろうなと、どこかで漠然と思っているというか…。 アプローチをした所で相手も不快になるだけだし、期待なんてしたらみっともない、恥ずかしいことになるとも考えています。 一種の強迫観念的なものがあるような気がします。 たまにあの人は自分を好きなんじゃないか…などと勘違いで考えてしまうこともあるのですが、そういう時は自分を見つめ直して「そんなことあるわけない!」と考えを改めます。 同じ趣味を持つ人とは気軽に話せるし、友達を前提とした付き合いは全然大丈夫なのですが、好みだったりすると絶対話せないし近づくことも出来ません。 結婚はしたくないですが(事実婚だったら良いかもとは思いますが)死ぬまでに一度くらい恋人というものが出来たら良いのになとは思います。 根が寂しがりやなので(マザコンでシスコンだったりします)愛されてみたい、抱きしめられたい、抱きしめてみたいと考えることもあります。 でもこれは「恋に恋する」というものだとは思うのですが…。 私はこのまま過ごしていて良いのでしょうか。 何か努力をすべきなのでしょうか。

• tsubu
  • お礼率5% (14/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-n-i
回答No.6

はじめまして! 私もほとんど同じ状況です。 21歳で、中高と女子校。現在学生で、男性と付き合った経験ほぼ0。。 共感できるところがたくさんあります! >アプローチをして相手に不快に思われるのが恐いのです。 相手にとって自分という存在が恋愛対象には絶対なり得ないだろうなと、どこかで漠然と思っているというか…。 アプローチをした所で相手も不快になるだけだし、期待なんてしたらみっともない、恥ずかしいことになるとも考えています。 どうして決め付けてしまうのですか? 何か行動するのは本当に勇気がいることですが、やってみないと分からないと思います。tsubuさん、相手の心が読める超能力者じゃないでしょう? 相手が明らかに不快な態度をしたら、「そんなひどい奴と付き合っても仕方が無い」と割り切って、次に進めばいいんじゃないでしょうか? tsubuさんからのアプローチをうれしいと思ってくれる人もいると思いますよ! 好みの人に話しかけることができない・・・ということですが、私も同じです。なかなか恥ずかしくて。 でも、小さな目標を立てて、「今日もまた一言はなしかけてみよう」と心がけていたら、少しずつ話せるようになってきましたよ! 相手と話すイメージトレーニングとかもしてみるといいかもしれませんね。「こうありたい自分」を想像するのって効果あるみたいですし。 色々言ってみたはいいものの、これが難しいんですよね。 でも、恋をしたいなら、やっぱり努力は必要です! 私も絶対恋をしたいので、頑張ろうと思ってますよ★ 一緒に頑張りましょう♪

その他の回答 (5)

noname#163144
noname#163144
回答No.5

>死ぬまでに一度くらい恋人というものが出来たら良いのになとは思います。 それくらい大きな目で見ているのならおそらく大丈夫ですよ。 25歳までに!!とか焦ると(多分)ろくなことにならないです。 ただ小さな焦りは、一歩踏み出すきっかけになるので、今の考えで何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。 何か努力をすべきか・・・自分の身の丈に合った精一杯のアプローチ方法を考えることではないでしょうか? >たまにあの人は自分を好きなんじゃないか…などと勘違いで考えてしまうこともあるのですが、そういう時は自分を見つめ直して「そんなことあるわけない!」と考えを改めます。 そう!それで正解です。本当に「好き」ならアプローチかけてくるそうですから・・・☆ 私の場合、貧乏・不器用・無愛想で人付き合いも悪いですけれど、 自分の感情をさらけだしたり、趣味がたくさんあることをアピールしたりしていたら、付き合って欲しいと言ってくれる人が現れました。 ただその時自分は、恋人が欲しいからこういうことをしているのよ、という感じはなかったです。 人と話すことに苦手意識があったものの、自分なりに楽しく人と話せれば、それでいいんだと思っていました。 ですから、相手がどうこうの前に、アピールしていて自分が思いっきり楽しんでいるかがポイントだと思います そのためには、自分が楽しくなれる何かを探すことではないでしょうか? 恋愛して楽しい!というのはあっても、それがなくなったとき、何が残るんでしょうか? そう考えると私は不安になるのです。

• lile
回答No.4

皆そんなもんだと思います。 自信があるように見える人も、実は好きな人にはどう思われているか不安な人も多いと思いますよ。 唯一質問者さんが努力するべき点を挙げるとしたら アプローチをする事と、アプローチを受け入れる事ではないでしょうか。

• aimar113
回答No.3

自分を変えたいのであれば何か行動を起こさなければなりません。 小さなことでいいので少しでも興味のあることや、 今まで興味がなかったけどとりあえずやってみようという気持でもかまいません。 例えば、習い事やスポーツ、資格の勉強などにチャレンジする。 意外な才能を見つけるかもしれません。 いろいろな人に出会うかもしれません。 自信をつけたいなら自分を好きになること。 自分を好きになりたいなら、生活を充実させ、なによりも楽しむこと。 そのためには少しでも今までの生活環境を変える必要がありそうです。 ぜひやってみたいというものがあれば本気で打ち込むのもいいのでしょう。 その時に、嫌な自分を忘れるためとかネガティブな理由ではなく、 前に進むため、新しい自分をみつけるためなどとポジティブな気持ちで始めましょう。 無理して苦しむより、心に余裕を持たせて楽しむことに重点を置くことを心がけてください。 そうすることで内側から綺麗になっていきますよ。 そしてそれが外見にもあらわれるようになり、魅力的な女性になります。 がんばっている人って素敵だとは思いませんか? >>好みだったりすると絶対話せないし近づくことも出来ません。 好みかどうかは容姿だけで判断しているということでしょうか? 性格は誰かから聞いたとかそんな感じがするとかではわからないものです。 実際にその人と接してみて本当の性格を感じることができるのです。 であるのに、何もせずにいるのはもったいないし、つらいでしょう。 アプローチをして相手に不快に思われるのが恐いという気持ちは分かりますが、 本当にみっともなくて恥ずかしいのは絶対的な核心があるわけでもなく、確かめたわけでもないのに 勝手に決め付け、逃げることです。 逃げていては何も学ぶことはできません。 恥ずかしいことや恐いことを経験し、乗り越えてこそ そこから学び、成長していけるのです。 そんなチャンスを簡単に諦め、ただ時間を消費していくことの方が恐ろしいです。 時間を戻すことはできませんから。 >>たまにあの人は自分を好きなんじゃないか…などと勘違いで考えてしまうこともあるのですが、 そういう時は自分を見つめ直して「そんなことあるわけない!」と考えを改めます 自分を見つめ直すということは自分を卑下することではありません。 今までの失敗を次に活かすために何ができるかを考えることです。 それならば勘違いだったとしても妄想だとしてもあの人は自分を好きなんじゃないか…と 前向きに考えた方が次に繋がるでしょう。 これまでを振り返ってみて、自分は今不幸だと思いますか? 人間としてダメなことをしましたか? そうではないはずです。 ならば、卑下したり、逃げる必要は全くないですよ。 自分の何が嫌なのか、どういう自分を変えたいのかを考えてみれば 今、何をすべきなのか、何ができるのかが見えてくるでしょう。 >>マザコンでシスコンだったりします 素敵なことじゃないですか。 私の両親は亡くなっています。 親に甘えられること、一緒に居られることは私にとっては羨ましい限りです。 つらかった時期もありましたが、友人や親戚に支えてもらってきました。 人のつながりっていいものですね。 家族や友人を大事に想うことのできるあなたなら素敵な恋ができるはずですよ。 これからも家族や友人、この先出会うかもしれない素敵な人をずっと大切にしてください。 私はあなたのような人を応援したくなります。 おそらく過去の私を見ているようだからだと思います。 私もそんなことを思っていた時期がありました。 しかし、こんな気持ちをいつまでも持ってほしくありません。 つらいだけで、今の自分のことだけしか見えてなかったし、何も変わりませんでした。 まだ少し先の未来しか見えてないようです。 失敗したらつらくて、恥ずかしくてみじめに思うかもしれません。 しかし、その失敗を糧にして、進むことができたなら、そう思うのは一時的なものです。 長い目で見ると、失敗を恐れて何もせず、何も変わらずにいる方がよっぽどみじめです。 つらかったり、迷ったりしたら誰かに手を貸してもらい、時には素の自分を見せましょう。 抱え込み過ぎないように。 応援することしかできないのはつらいですが、私にはこれくらいしかできません。 あとはあなたの心がけと努力次第です。 これから社会に出るとまだあなたの知らない世界をいろいろ体験するはずです。 その時に目先の利益だけに捉われず、果敢にチャレンジしてください。 "チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ!" 理想とまではいかないとしても、いつまでも相思相愛でいられる人と素敵な人生を送ってみたいものですね。

• ma3zu
回答No.2

すべき事は自分を褒めることかなぁ どうせ私なんか・・ と言うのが口癖だったりしませんか? 人間は思ったとおりになっていくモノなんですよ よく口にするしてしまうことは確実に 言霊というか、自己暗示というか 自分自身に思いこませてしまって 実際にそうなって、また口癖をだしてしまう それは悪循環以外の何者でもありません 努力すべきは 『どうせ私なんて・・・』はやめよう それに代えて 自分を褒めることを心がけ 一日の終わり寝る前、入浴中に1分でもいいので その日にした行動を1つでもいいので 口に出して褒めてみて下さい 褒めることがないと言うのであれば 道に落ちているゴミを拾ってゴミ箱に捨てるなど 一日一個善い事を心がけて下さい そしてそれができたときは自分を褒めて下さい 努力というならば自分を好きになる努力をする。 あっ、ちなみに自分は27で初恋人でした 工業の高校大学で中々巡り会えませんでしたけどね

• arista
回答No.1

もちろん努力が必要です! まずは「なりたい自分」を描いて目標に持ってみたらどうですか? どうせ私なんて…と思ってたら誰も好きになってくれません。 なりたい自分になって自分で自分を好きになってください。 そしたらそんな貴方を好きになってくれる人が必ず表れます。 頑張って下さいね。。