• ベストアンサー

体臭について

私は30代の男性です。 最近、体臭について悩んでいます。 以前はそんなに臭ったりしていませんでしたが、今年から臭うようになりました。天候や気温はあまり関係ないようです。毎日臭いわけでもなくたまに臭います。その臭いが自分でも臭く、甘酸っぱい感じでとても不愉快です。もともと几帳面でやや潔癖なので、自分がこんな体になるとはおもいませんでした。体型は普通ですが、お腹だけかなり出ています。何かの病気で臭うのでしょうか。ちなみに体がにおい始めた頃から舌もざらざらします。ちょっと熱いものを食べ終わった時のような感じにです。 体臭についてよい解決方法がありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

加齢臭が出始めたのかもしれませんよね。 代謝が悪くなってきたり、栄養が偏ってきたり、ストレスが溜まるような生活をしていてもなりますからね。 少し健康に気を配るような生活を意識して実践してみては如何ですか?

shakashak2005
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 加齢臭って本当にあるのですか。それなら、自分以外の人も臭いはずですが、私ほ臭っていないような気がします。代謝はわかりませんが、栄養が偏ったり、ストレスはかなり溜まっています。

その他の回答 (3)

noname#79130
noname#79130
回答No.4

年齢的に、体質が変わってきていると思われます。加齢臭などが気になってきたり、口臭がきつくなってきたりするのは自分の体質が変わってきたといえます。 体臭は嫌ですね。私はランチでニンニクを食べた時や、汗をすごくかいた日に満員電車に乗るのは、すごく気をつかいます。満員でギュウギュウだと本当、周りの人の顔が近くにピッタリなので「たぶん臭うだろうな~臭いんだろうな~」と思いつつ必ず鼻呼吸をしています。体臭もきになってしまって、本当に冷や汗もでてきます。 解決方法はたくさんあると思いますが、まずは適度な運動をして、質のいい汗をかいて出たお腹をたいらにするのもいいかもしれませんね。代謝がよくなってくると汗のかきかたも良くなってくると思いますけど。

質問者

お礼

こんばんは。 とにかく食生活に気をつけて、適度に運動してみます。どうやらそれいがいに方法はないようです。 ありがとうございます。

• catsamurai
回答No.3

食べ過ぎるとか胃が弱かったり体が疲れていたりしませんか? 体臭の原因は沢山あるので下記のサイトでチェックしてみてください。 http://otokononioi.com/

質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。さっそくサイトを覗かせていただきます。

回答No.1

食生活に変化はありませんでしたか? 葱系の食物を食べ過ぎると体臭がきつくなると聞いたことがありますが。

質問者

お礼

こんばんは。 食生活は特に変化はございません。 昔からお肉が好きで、結婚してからは肉が多くなりましたが、5年も前のことです。今頃悪影響が出たのかもしれません。 お返事ありがとうございます。