• ベストアンサー

頻尿とうつ病に罹っています。再就職は可能でしょうか

現在、頻尿で治療を受けていますが一向に症状が改善されません。そのうえ前に勤務していた会社の上司のパワハラを受け、こちらも治療を受けています。(幸いこちらは回復途上にあります。)そこで質問ですが、 1.症状が好転しない頻尿は転院したほうがよいか。 2.トイレに自由に行ける職種はあるのか(もちろん上司の了解は受けます。) 3.履歴書の健康状態欄に2つの病気のことを正直に書かねばいけないか。今の求人状況では2つも病気をかかえたものなど不採用になると思います。 について皆さんの考えをお願いします。

• Ryu310
  • お礼率91% (172/189)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

1について 現在の主治医に症状が改善しないことを伝え、別の治療法(あるいは薬)がないのか良く相談してください。 それでも改善しない・主治医が信用できないなどあれば、転院すればいいでしょう。 2について 頻尿がどの程度の症状か不明ですが、事務系なら可能だと思います。 (勿論上司や周りの理解は必要ですが) 3について 通院もしてる状態であれば履歴書へ書かないわけには行かないでしょう。 それで不採用になる(仕事が出来ない)のであれば、まずは治療に専念すべきです。 一時的に生活保護を受けてでも。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いまの主治医は性格、話し方も穏やかな方なのでこの病院で様子をみたいとおもいます。転院したものの、ドクハラにあってはうつ病にもさわるので、そのようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.2

就職するにしても、とりあえず、治してからにしませんか。 履歴書の健康状態を不実記載で逃れたとしても、試用期間中に、 必ずメディカル・チェックがあるわけですから……むつかしいです。 自分のプライド親族のプライドを毀損するような アクションとは縁を断って、 自宅で可能な、 小説・童話・絵本・エッセー・絵画etc.の作家業を展開しませんか。 いままでの経験を題材にして書いたり・描いたりしてみませんか。 小さなサイズの絵は、お土産屋さんに置かせてもらうようにして販売しましょう。 実際のサイズは外国の映画やドラマで居間などに置かれているのを観て確認してください。 壁面などにも掲げられていますね。 小説・童話・絵本・エッセーの懸賞・文学賞etc.は無数にあります。 願望列挙法・欠点列挙法でテーマを発見して展開してみてください。 ※パワハラの直撃をうけてしまったのであれば、それを避ける方法を考えてパワハラ対策本を上梓しましょう。 どうしても書けなかったら 官能小説・ポルノ小説を読んでマネをして書いてみませんか。 こちらも独自の才能が必要ですが 必要な道具立ては男女の性器なので経験を活かして書けるでしょう。 それで書くことに 慣れる のも1つの方法でしょう。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。作家業になるということは今まで考えてみたことはありませんでした。自分が体験した趣味、旅に出た経験など、題材を考えてみたいとおもいます。