• ベストアンサー

頻尿とうつ病に罹っています。再就職は可能でしょうか

現在、頻尿で治療を受けていますが一向に症状が改善されません。そのうえ前に勤務していた会社の上司のパワハラを受け、こちらも治療を受けています。(幸いこちらは回復途上にあります。)そこで質問ですが、 1.症状が好転しない頻尿は転院したほうがよいか。 2.トイレに自由に行ける職種はあるのか(もちろん上司の了解は受けます。) 3.履歴書の健康状態欄に2つの病気のことを正直に書かねばいけないか。今の求人状況では2つも病気をかかえたものなど不採用になると思います。 について皆さんの考えをお願いします。

  • Ryu310
  • お礼率91% (172/189)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

1について 現在の主治医に症状が改善しないことを伝え、別の治療法(あるいは薬)がないのか良く相談してください。 それでも改善しない・主治医が信用できないなどあれば、転院すればいいでしょう。 2について 頻尿がどの程度の症状か不明ですが、事務系なら可能だと思います。 (勿論上司や周りの理解は必要ですが) 3について 通院もしてる状態であれば履歴書へ書かないわけには行かないでしょう。 それで不採用になる(仕事が出来ない)のであれば、まずは治療に専念すべきです。 一時的に生活保護を受けてでも。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いまの主治医は性格、話し方も穏やかな方なのでこの病院で様子をみたいとおもいます。転院したものの、ドクハラにあってはうつ病にもさわるので、そのようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

就職するにしても、とりあえず、治してからにしませんか。 履歴書の健康状態を不実記載で逃れたとしても、試用期間中に、 必ずメディカル・チェックがあるわけですから……むつかしいです。 自分のプライド親族のプライドを毀損するような アクションとは縁を断って、 自宅で可能な、 小説・童話・絵本・エッセー・絵画etc.の作家業を展開しませんか。 いままでの経験を題材にして書いたり・描いたりしてみませんか。 小さなサイズの絵は、お土産屋さんに置かせてもらうようにして販売しましょう。 実際のサイズは外国の映画やドラマで居間などに置かれているのを観て確認してください。 壁面などにも掲げられていますね。 小説・童話・絵本・エッセーの懸賞・文学賞etc.は無数にあります。 願望列挙法・欠点列挙法でテーマを発見して展開してみてください。 ※パワハラの直撃をうけてしまったのであれば、それを避ける方法を考えてパワハラ対策本を上梓しましょう。 どうしても書けなかったら 官能小説・ポルノ小説を読んでマネをして書いてみませんか。 こちらも独自の才能が必要ですが 必要な道具立ては男女の性器なので経験を活かして書けるでしょう。 それで書くことに 慣れる のも1つの方法でしょう。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。作家業になるということは今まで考えてみたことはありませんでした。自分が体験した趣味、旅に出た経験など、題材を考えてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • パワハラによるうつ病

    上司のパワハラでうつ病が発症しました。部品メーカーの営業です。 しばらく、上司とは接することはなくなりました。 周りの方にはいっていないため、私がなぜ病気になってしまったかがわからず、元気なのではと勘違いされています。パワハラ上司と接さないとき、外を回っているときなどは元気だったりするのですが、トーナルとして元気がなくすぐに回復できません。 周りとの接し方をどのようにすればよろしいでしょいうか。

  • 頻尿で困っています。

     30代男性です。  頻尿で困っています。夜中も2時間おきにトイレに行っています。  過去クラミジアに2回感染したことがあります。  2年前抗生物質を2週間飲みつづけ、完治しました。    今回も似たような症状が出るので、泌尿器科に行って尿検査と診察を受けたのですが、異常なしでした。  医者には前立腺がはれているかもしれないから漢方薬で治療してもいいが、と言われるのですが、即効性はないとのこと。  私としては、クラミジアのことも過去あったし、何か悪い病気になっているのでは?と心配です。    ※ H13にクラミジアにかかってから頻尿気味です。H14に泌尿科で診察をうけて感染していることがわかりすぐ治療しましたが、その後、性行為によりまた感染しました。  その治療後は、妻としかしておらず、妻は何も感染していません。  お手数ですが、アドバイスお願いします。  

  • 鬱病治療後、再就職の面接で…

    16年勤めた会社を鬱病で退職して4年になります。 健康状態も回復したので就活を始めたのですが… 職安で障害者を対象にした求人を紹介されたのですが、 身体障害者手帳所持が条件のものが多く、 やむなく一般求人の紹介を受けました。 しかし面接で、16年間転職せず1社に勤めたこと、 接客・事務・広報誌作成・イベント司会など、 色々な業務に携わったことなどを評価された後に、 「それで、辞職の理由は何ですか?」と聞かれます。 何社かは正直に答えたのですが、そうすると 面接官の態度が明らかに変わります。 「また再発するかもしれないし、うちでは」と はっきり言われたこともあります。 そう言われたら返す言葉もありません。 「体を壊しまして」と濁して答えた時も同じでした。 「セクハラで」「パワハラで」と答えても、 対人関係能力欠如と判断されると聞きました。 一体何と答えればいいのでしょうか。 もちろん、全てを病気のせいにするつもりはありません。 私が採用されるには至らないところもあると思います。 でも、社会人になってからも独学で資格を取ったりと、 努力は怠らなかったつもりです。 どうしてもあの質問にハンデを感じてしまいます。 同じ病気で採用された方のお知恵をお借りしたくて… 独身で、退職と同時に実家に帰りまして、両親と同居です。 扶養には入っておらず、治療費・保険・年金などを 貯金から切り崩している生活です。 お金のことがなくても、働くことが好きですし、 このまま両親の負担になっていくのは絶対に嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 過敏性腸炎、胃炎、頻尿etcどう対処されていますか?

    過敏性腸炎、胃炎、頻尿etcどう対処されていますか? 私は40代初め、性別は女性です。過敏性腸炎、慢性胃炎・神経性胃炎、頻尿、長引く咳、頭痛に悩んでいます。いずれも専門の医師の診断を受け、早急な治療を要する状態でないことは確認済です。 心の病気を持ち、精神科で診察を定期的に受けています。担当医はこれらの症状にはなかなか対応してくれない状態です。 そこで、下記の症状をお持ちの方(どれか一つでもいいです)、どのように対処されているか、教えていただけませんでしょうか?特に生活上、心がけていることを教えていただければありがたく存じます。 ・過敏性腸炎:ガスと下痢がありますが、ガスが一番辛いです。10代の頃から続いています。仕事をしていたときには、仕事中もトイレばかり行き、帰宅後玄関に倒れこんで、しばらく起き上がれない状態でした。ガスのために処方される一般的な薬を服用しましたが、全く効果がありませんでした。現在、処方されたビオフェルミンを飲んでいますが、治る気配がありません。 ・慢性胃炎・神経性胃炎:20代から胃アトニーを持っています。去年6月には、軽い胃潰瘍になりましたが、薬で治癒しました。依然として、慢性胃炎と胃アトニーは続いています。服薬中ですが、治る様子はありません。 ・頻尿:夜中でも2時間おきにトイレに行きます。何かのタイミングでスイッチが入ると、15分単位になります。若い頃上司によく叱られました。治療しましたが、処方された薬で膀胱炎になり中止しました。年をとってひどくなってきました。 ・長引く咳:何かのきっかけで起きます。冬が多いようです。数ヶ月続き、ひどいときには咳き込んで吐きます。マスク着用です。 ・頭痛:偏頭痛です。市販薬で対応できますが、飲みすぎはいけないと聞き、自粛しています。これは上記の症状に比べ、それほど困っていません。 私の場合、いずれの症状も遺伝的な要素があるように思われます。心の病気が快方に向かい、「バートでも」と考えていますが、このような状態では仕事をするのは難しく感じられて、落ち込んでしまいます。 長文になり申し訳ありません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 兄のうつ病

    兄は2~3年前くらいから会社の上司からパワハラ等々で、うつの症状があり、週一のカウンセリングと安定剤の薬、睡眠薬を服用してきました 今年に入り職場環境も変わった事など、一時期よりはだいぶ気持ちも楽になってきたようですが、家族から見ても異様にテンションが高かったと思えば、一気に気分が沈んだり…本人もバランスを保つのに苦労してるみたいです そんなおり、母が去年から大きな病気をして、癌なんですが、今年再発し末期で緩和ケアのある病院に転院しました 兄は一人暮らしなので、ちょこちょこ帰れる時は実家に帰省しています 今後母がこの世界での最後のお勤めを終えた時……兄がどうなってしまうのかと、今とても心配です 実際経験された方や乗り越えた方、または回りで見守って来た方、何かアドバイスを頂けたらと思います

  • 鬱病からの就職

    前振りが長いので、時間がある皆様よかったら回答して頂ければと思います。 私は所謂鬱病の患者です(26歳)。20歳の時に発病したようですが自覚症状がなかったため発覚した段階でかなり病気が進んでいました。自分が若いときにしでかしたことを自分で許すことが出来ず自分の心を、精神を徹底的に痛めつけることに何年も使いました。 私が一線を越える手前で踏みとどまれたのは発症前からアルバイトとして勤めていた個別指導塾の講師のアルバイトでした。正直生徒に心底救われました。接している中で少しずつですが心が正常に近づいていくのが実感できました。また、鬱病は基本的に夜に近づくにつれて症状が軽くなるためなんとかこれだけは続けることが出来ました(発症前に基本的な仕事を覚えられたのが大きかったです。) そのあともさらに自分で自分を苦しめる時期が続きました。今の自分を生きていても良いのだと認めることが出来なかったのです。服用する薬は徐々に増えていき服用できる上限一杯の薬が複数ある状態です。が、認知行動療法をあらたに取り入れることで症状に変化が現れました。自分でも驚くほどに。ここにきてようやく現在の自分の状態を客観視できるまでに精神が強くなりました。 で、ここからが本題なのですが、お医者様曰く「病気は治らない(または直る目処が立たない)」のだそうです。よくこのサイトでも「まずは病気の治療に専念してから就職活動を」というアドバイスを見かけますが、私の場合かなり病状が進行していたため恐らくいつまで待っても直らず単に年齢だけを重ねる結果になりそうです。 なので闘病しつつも就職活動を始めなければいけないと考えます。少し調べたのですが、職歴なし30代の場合基本的に就職できないとのことですね....それはそれで成るようにしか成らないと思いますが。私が就職できるとすれば恐らく今の塾だと思います。アルバイト歴は職歴になりませんが、業務内容は契約社員のかたとほぼ全く一緒です。なので内部評価はある程度もらえるのだそうです。今年で塾の講師歴7年になります。ただし学歴が高卒のためこのまま講師歴を伸ばしても就職できるか微妙です。(先輩は高卒ですが)そこで、 ●今のアルバイト塾講師を続けつつ通信制の短大に10月入試で入学し28歳までに短大卒として即契約社員として雇用してもらう。 というプランを考えているのですが、他に何らかのオプションが考えられるでしょうか?父にはハローワークの求人を見れば学歴や年齢不問、経験不問の仕事もある。だから病気のお前が30歳だの高卒だのといちいち焦っても仕方がない...という貴重なアドバイスを頂きました、実際塾講師の募集をみてみると年齢59歳以下などというのもざらに見つかります。しかし、 ●あくまで30歳までに職歴を作っておかないと門前払いを喰らうのでは? と考えます(ハローワークを利用したことがないので詳しくはわかりません。)。年齢がネックにならないのならば ●アルバイト塾講師歴を10年以上に伸ばしながら、やはり闘病しつつ通信制の学校を利用し学士を取ってしまう(この場合正社員が狙える)。 というのも考えています。以上長くなりましたが、●で表記したプラン&質問に答えて頂けると幸いです。私はかなり視野が狭くなっていると思いますので他のオプションが考えられるならば是非ともお知恵を貸して頂きたいと思います。(例えばお医者様に言わせれば一生アルバイトで良いじゃないか、立派に社会復帰できている、のだそうです。) ちなみに私の病気に対するスタンスは、「なるべくしてなった(自己責任)」「病気になったから学んだことが多く今の人間性構築に大いに影響を与えている」「一生直らなくても生きていればそれでいい」です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 脳梗塞後のうつ病

    76歳の母の症状についてです。3年余り前に脳梗塞になり、さほど重度でもなくすぐ小康を得ました。が、4か月くらいたってカテーテル検査ををきっかけに、吐き気・腹痛・呼吸困難感の症状で苦しむようになりました。総合病院で脳梗塞後のうつ病と診断されました。他の病気の可能性も内科で調べましたが、どこも悪くないという結果でした。 毎日これらの症状で死ぬほど苦しい思いをしており、食事もできず、体も随分弱っています。医者もこれといった治療もできないままいろんな薬を試してきましたが3年以上回復の兆しが見られません。どなたか、こういった病気に詳しい方、回復に向けてのアドバイスをいただけますでしょうか?田舎で専門医が無く、体力がないため遠方への受診は困難です。よろしくお願いします。

  • うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな?

    うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな? 2年間パワハラを受けてました。先輩の支えがあり耐えて来ました。幸い上司が海外転勤になり会社から居なくなりました。しかし一緒になって嫌がらせをした同僚は会社に居ます。半年くらい前から急に過呼吸や不眠や吐き気の症状に悩まされるようになりました。2月に出勤しようと車に乗り、会社が見えた瞬間に過呼吸になり、急に会社に行くのに恐怖を覚え、出勤出来なくなりました。心療内科でうつ病と診断をされました。会社を1ヶ月休職する為に診断書をもらいました。うつ病と書かれてます。今の上司は私がパワハラの事は聞いてはいるけど、実際に見てないので内容までは知りません。上司に診断書を出すと急に態度が変わり、2年前の出来事を未だに引きずり精神が弱いからじゃないの?と言われました。休職後は復職したいと思ってます。人生経験もあり、信頼してた上司に言われ、世間では心の病に偏見が多いのでしょうか?

  • うつ病で復職の営業職

    現在、仕事のストレス(過剰残業・パワハラなど)が原因で11月末日にうつ病と診断され、会社を休職している、30代のサラリーマンです。 症状も回復してきており3月1日からの復職を目指しております。 そこで何点か助言を頂きたく質問をしました。 (1)復職後は業務量などを減らし、営業職として働く場合には、その際に今まで私が担当をしていた取引先にはどのように説明をすればいいのでしょうか? 今、私が担当をしている取引先は上司が担当をしているのですが、正直に「うつ病」でしたというほうがいいのでしょうか?たぶん上司は取引先には体調不良としか伝えてないはずです。 (2)症状は回復しておりますが、まだお客様と商談をできる自信がないので、できれば初めは、内勤(総務部、購買部)で働きたいのです。ただ私の所属先が支店のため、内勤を担当する部署は本社にしかなくその場合には、本社への転勤が必要となります。そもそも転勤を会社側が認めてくれるのかは不透明です。 営業職でうつ病から復帰されたかたは、復帰後仕事はどの様にされていたのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 頻尿、残尿感、水分取るとすぐ出したくなる

    50歳男性です。 20歳代からこのような症状がありましたが40歳くらいからますますひどくなってきて生活に支障がでてます。 1.水分取ると30分以内に尿意が強くなりイライラする。 水分とらなくても尿意が強くなるけど少ししか溜まってないのが分るのでガマンします。 どうせトイレに行っても数滴しかでないから。 2.膀胱に少し尿が溜まっただけでイライラしてくるほど尿意がある 3.尿意が強いのに少ししか尿はでないし終わってもすぐ又トイレに行きたくなる。 搾り出したてもまだ尿意が残ってる。 4.立ったまますると時間がかかるので、後から入ってきた人が先に終わる事が多い・・、座っていきまないと出にくい。 切れが悪い。 5.就寝中に尿意で数回起きるようになってしまった。朝早く強い尿意で目が覚めるし眠りが浅く毎日が寝不足で仕事の効率が明らかに落ちてる 6.数年前の人間ドックで前立腺の検査は異常なし 7.酒飲むと尿意が和らぐし、神経が細いから精神的な頻尿も疑ってますがそれだけではなさそうに思われる これらの症状から病気(病名)がわかるでしょうか? どんな治療方法がありますでしょうか? この症状を医師に言って治療を受ければベストなのでしょうけど、場所だけに躊躇があるのとセカンドオピニオンを先に(笑)聞きたいものですから情報をください、お待ちしてます。

専門家に質問してみよう