• 締切済み

脳梗塞後のうつ病

76歳の母の症状についてです。3年余り前に脳梗塞になり、さほど重度でもなくすぐ小康を得ました。が、4か月くらいたってカテーテル検査ををきっかけに、吐き気・腹痛・呼吸困難感の症状で苦しむようになりました。総合病院で脳梗塞後のうつ病と診断されました。他の病気の可能性も内科で調べましたが、どこも悪くないという結果でした。 毎日これらの症状で死ぬほど苦しい思いをしており、食事もできず、体も随分弱っています。医者もこれといった治療もできないままいろんな薬を試してきましたが3年以上回復の兆しが見られません。どなたか、こういった病気に詳しい方、回復に向けてのアドバイスをいただけますでしょうか?田舎で専門医が無く、体力がないため遠方への受診は困難です。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

質問文が私の医療副作用に大変極似しているので驚きました。 質問者の母は,アレルギ体質ですか?私は異常な迄にアレルギ体質だったにも拘わらず,造影剤投与の検査で,アレルギ体質の措置を病院で取らずに投与した事から,体内の粘膜に湿疹が出来,そのまま家に帰らされてから★血圧低下と,★呼吸困難が激しくなり,病院では異常ないの繰り返されて数日後から血栓症が頻発し,関東全域の病院を9年間転々と渡り鳥,現在20年になりますが,9年間は生死をさ迷う病状で何処の病院でも受け入れられず,大変な地獄を味合わされて来ました。が,質問者の母の症状が,私の医療副作用体験と,とても良く似ています。もしかして,★カテーテルー検査で造影剤投与されていませんか?そうでしたら★現在大変な事態です。参考になれば幸いです。 ご自愛下さい

Machi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今度病院でこの事についてきいてきます。回答者様は、このアレルギー症状に対し結局何らかの治療はされたのでしょうか?9年あるいは20年後どうなられたのでしょうか?お手数ですがお教えいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

• azamiII
回答No.1

お母さまは,高齢であることより脳血管障害を伴ううつ病と思われます。 http://www.jstage.jst.go.jp/article/manms/1/1/12/_pdf/-char/ja/ http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200502111.html これには,ハッキリした脳卒中の既往のある,脳卒中後うつ病と,それ以外の血管性うつ病に分かれます。 詳しくは1番目のURLの論文を見て下さい。 2番目のURLには簡単ですが,その他のうつ病の病型の分類が出ています。 このURLには脳血管性うつ病に通電療法(電気痙攣療法)と書いてあるのですけど,やってくれる施設の少なさから私は進めません。 抗うつ薬が効きにくい難治性と言われますが,トレドミン(ミルナシプリン)やレメロン/リフレックス(ミルタザピン)は比較的有効と言われます。 気長に回復を待つしかありません。 脳血管障害性認知症が合併したら,ますます難治性となります。 経時的にMRIなどを撮っても良いかもしれません。1-2年間隔か,症状の変化の起きた時とれば充分です。 レメロン/リフレックスはかなり評判の良い抗うつ薬です。 去年の9月に出た新薬で,あまり一般に精神科医や患者で経験もないはずです。 http://ameblo.jp/kyupin/theme-10006785376.html 24個のブログ集です。ずっとスクロールして改ページしていって下さい。 私は双極性障害(躁うつ病)で,難治性の双極性うつ病です。抗うつ薬が原則として使えないので,あなたのお母さまの方がマシです。

Machi-chan
質問者

お礼

詳細な情報を頂き、ありがとうございました。やはり薬で気長に治すしかないのですね。母の場合、精神的にうつのように見えないのですが、身体的苦痛が耐えがたいほど大きいので何とかして和らげたく相談した次第です。お教えいただいたサイトなどをよく勉強してみます。回答者様も一日も早くよくなられるといいですね。これほど丁寧にお答え頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。