• 締切済み

給与支払証明書はどこで手に入る?<急ぎです!!>

おはようございます。 みなさんの知恵を貸していただければと思います。 給与支払証明書を提出することになったのですが、どこで手に入りますか? 市役所でしょうか?それとも勤めていたところ? 平成13年分が欲しいのですが、当時住んでいたところの市役所、または当時の勤め先にお願いすれば、郵送してもらえるのでしょうか? それと、給与支払証明書を請求する時は、 当時の住所、当時の名前(現在は結婚して名前が変わってます)と現在の住所、名前を教えればいいのでしょうか? わからないことだらけなので、詳しく教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nao_mama
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.5

みなさんおおっしゃるとおり給与支払い証明は当時勤めておられた会社で発行してもらえます。 請求には当時の住所、名前が必要ですね。証明書の発行も勤めておられた時の名前になりますよ。 もし、所得証明書でも良いのならば(内容は同じようなものです)市役所で発行してもらえます。

shachi123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 給与支払は現在の会社から、そして、結婚前の所得証明も必要だと言われました。 お世話になりました。

回答No.4

こんにちは。 給料支払い証明は会社の経理にいいましょう。 この時、昨年度の源泉か、今年度の今までの源泉かはっきりしましょう。 他にも、区役所に行けば所得証明(収入証明)が貰えるでしょう。 また、銀行振込なら、通帳のコピーもあればいいかもしれません。

shachi123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 提出先に聞いたところ、給与支払証明書と所得証明書の両方が必要だと言われました。 市役所にもお世話になることにします。

  • eki18
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

使途が分からないので、どのようなものが必要なのかは正確に分かりませんが、所得の証明ができればいいのであれば、市町村発行の「課税証明書」がポピュラーではないかと思います。 平成13年末の居住していた市町村の役場で入手できます。通常は、本人の申請であれば郵送もしてくれると思います。 また、会社の方は、これは会社の好意に頼るということになるのかもしれませんが、平成13年の源泉徴収票の再発行をしてくれるところが多いのではないかと思います。 どこかの町の役場のHPがありますので、参考になるかどうか分かりませんが、参考までにお知らせします。 最近は役所も親切ですから、居住していた市の市役所に電話ででも相談するのが一番かと思います。

参考URL:
www.town.misato.wakayama.jp/zeimu/chouzeisyomei.html
shachi123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 県営住宅応募で提出するため、給与支払証明書のことを質問させてもらったのですが、私の勘違いで、今の勤め先からもらってくださいと言われました。 本当にお世話になりました。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

平成13年に勤めていた会社の人事課に電話をして 「平成13年分の給与所得の源泉徴収票」を作ってもらって下さい。 でも退職した時にもらいませんでしたか? 普通は退職した時点で源泉徴収票を会社から本人に渡すものなんですが。 A6(105×148mm)の大きさです。

shachi123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 訳アリで退職したもので、退職時には何ももらっていませんでした。 源泉徴収票は先日頂くことが出来ました。

回答No.1

こんにちは、ats8181oyajiです 給与支払証明書は、勤務していた会社に作ってもらいます 提出先の指定用紙は手元になければ入手しましよう 県などに提出する給与支払証明書は インターネットからもダウンロード可能です 検索エンジンで「給与支払証明書」で検索すれば たくさん出てきます。 だいたいが、勤務していた会社のハンコが必要です。 例:茨城県の県営住宅の申込に必要な書類がダウンロードできるサイト http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

参考URL:
http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html
shachi123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の勘違いで、給与支払証明書は現在働いている会社からもらってくださいって言われました。 急がなくちゃ!!と思って慌ててしまいました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与支払証明書について・・・

    引越し審査のため給与支払証明書というものが必要になりました。 しかしながら、今の勤め先は10月5日の契約満期で辞める予定です。 辞める予定でも給与支払証明書というのは書いていただけるのでしょうか? あと、まだ引越し審査になっていないので2社で仮申し込みしています。 ただ、1社はまだ何の書類も送られてきていなくて 書類の送付は週明けの10月だそうです。 もし、郵便事情などにより10月5日に間に合わなかった場合なのですが 給与支払証明書は退社後に記載していただけるものなのでしょうか?? あと、給与支払証明書は形式などに決まりはあるものでしょうか?? 形式がないのでしたら先に送られてきている給与支払証明書をコピーし 2枚記載していただくという方法は可能なのでしょうか??

  • 給与支払い証明書

    私は今現在、父親の扶養に入っていて 今年に入ってからかけもちで新しくバイトを始めたんですけど、 先月、父親の会社に提出する去年の7月~6月までの 給与支払い証明書をバイト先に書いてもらおうとしたら その店が個人経営のお店で 役所にいくらで提出したかわからないと 言われ 提出期限が迫ってたのもあり 役所からもらった去年1年分自分の取得から 他のバイトで書いてもらった金額を引いた額で書いてもらったんですけど これって文書改ざんになるんでしょうか? 来年またもらわないといけないんですけど 自分で調べる手段はないのでしょうか?

  • 給与支払調書

    会社が提出する給与支払調書は会社の近くの市役所に提出して 従業員が住んでいる市役所に送られるのか、 従業員が住んでいる市役所に会社から送るのか どちらなのでしょうか。

  • 給与支払報告書を今頃になってだしても?

    昨年開業した会社の経理をまかされていますが、お恥ずかしい話、まったくなにもわからずにやっていたもので、給与支払報告書を市役所に提出しなければいけないという事を知らずにきてしまいました。小さな会社なので社員は3人なのですが、パートは10人ほどいます。先日、社員の一人に市役所に所得証明を取りに行ったら金額が全く違うといわれてわかりました。住民税にも関係してくるだろうし、でも今から市役所に提出していいものか悩んでいます。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 退職して転居した社員の給与支払報告書

    昨年11月に退職して11月に転居した社員がいます。年末調整は行いました。 転居先はわかります。 1)給与支払報告所の「住所又は居所」は旧住所か新住所か 2)提出先は旧住所のある役所か新住所のある役所か 説明書によれば 1)平成22年1月1日(中途退職は、退職時)現在の住所または居所   →従って、 答え「旧住所」 2)平成22年1月1日現在(21年中に退職したものは退職した日現在)居住する市区村長あて→従って、 答え「旧住所」 ということになりそうですが、住民税はその年の1月1日現在の住所において昨年の所得にもとづき課税されると認識しているので、上の答えでいいでしょうか。新住所がわかっていれば新住所を記載して新住所の役所に提出しては問題あるのでしょうか。

  • 給与支払調書

    会社などが従業員に給与を支払った際に給与支払調書(給与支払調書であっていますか?)を税務署とその従業員の住所地の役所に提出するそうですが、支払った給与がいくら以下なら提出しないで良いと聞いたことがあるそうなのですが、本当ですか? そもそも給与支払調書は提出しているもんですか? アルバイト従業員分は提出していないとも聞いたことがあります。これも実際のとこは提出しないとこが多いのでしょうか。また、法的に提出しなくても良いのでしょうか。 なにぶん私自身素人で仕入れたこの情報も不確かですので、私が述べたことがおかしいこといっているかもしれませんが、その際は指摘をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 住民税の支払いと給与支払報告書の提出について

    平成17年の4月頃に、実家のある市で正社員として勤めていた前の会社を辞め、同じ年の6月に今の会社(同じ市にあります)に正社員として入社し、入社と同時に東京の会社に出向になりました。出向しているのは社内で私1人だけです。今現在も出向中ですが、住民票は実家のままになっています。 (会社が実家のある市にあり、自分の住民票も実家で、住民税も給料から天引きされて同市に納めている、と思っていたので…。) 今年1月、会社から「最寄の市役所へ提出してください」というメモとともに ・給与支払報告書(個人別明細書)(市区町村提出用)緑色 ・給与支払報告書(個人別明細書)(市区町村提出用)青色 ・給与支払報告書(総括表) が送られてきました。内容は平成17年の給与支払金額が記載されています。 (これと一緒に源泉徴収票も届きましたが、提出するのは上の3枚とありました。) 以前勤めていた会社では住民税が天引きされていたため、私も無知でまさか住民税関係のものだとは知らず、何のために提出するのかを経理に聞こうと思っていたのですが、なんとそのままつい最近まですっかり忘れていました。 小さな付箋紙に「最寄の市役所へ提出してください(3枚)」と書いて源泉徴収票に貼り付けてあるだけのものが普通郵便で突然届いたので、そんな重要な書類だとは思わなかった、というのが正直なところです。 先日、今年6月からの住民税変更に伴って今までの住民税を確認しようと給料明細を引っ張り出してみたところ、住民税の欄が空欄になっていることに気付きました。今まで良く確認していなかったのが悪いのですが、天引きされていないとは思ってもみなかったのです。 それで思い当たり、給与支払報告書について調べてみたところ、住民税の支払いのために提出が必要だったのだと気付きました。今のところ、役所から住民税についての確認等が来たことはありません。 ここまでが現在の状況です。 会社側は私が住民票を東京に移していると思って給与支払報告書を送って来たのだと思います。給与支払報告書には東京の住所が記載されていました。 年末調整は会社でやっています。その際は、書類を東京に送ってもらって記入後返送したのですが、控えをもらっていないので、その書類に実家・東京、どっちの住所を書いたか記憶が曖昧です。支払報告書に東京の住所が書かれているということは東京の住所を書いてしまったのでしょうか。そこで実家の住所を書いておけばややこしくならなかったのでしょうが…。実際は住民票が実家にあるので、このまま東京で住民税を支払うとおかしなことになりますよね。できれば住民票は移したくないのですが…。 教えて頂きたいことは、まず何をすればいいのかということと、以下の点です。 1)今の状態だと、いつからいつまでの住民税が未納ということになるのでしょうか? 2)給与支払報告書を提出することによって、翌年度(その年の4月?)から給料からの天引きが開始する、という認識で合っていますでしょうか。(総括表の報告人員の欄には「特別徴収できる人:在職:1人」と記入されています) 3)今から手続きをした場合、天引きが開始するまでの住民税は、自分で窓口で払えば良いのでしょうか? 4)昨年も6~12月まで今の会社から給料が支給されていますが、住民税は引かれていません。その間の住民税はどうなるのでしょうか?6~12月の給与支払金額は220万円となっています。 5)実家の市で住民税を天引きしてもらうようにしたいのですが、東京で役所に相談するよりも会社の経理に言ったほうが良いですか? 6)この件について色々調べている過程で、中途採用などの場合、入社時に前職での源泉徴収票を提出するものだと知りましたが、私は提出した覚えがありません。なので平成17年分の源泉徴収票は、現職での給与額のみが記載されています。この場合、前職での源泉徴収票を探し出して一緒に提出するのでしょうか?(前の会社を退職する時に源泉徴収票を貰ったかどうかも記憶が曖昧です。経理がきちんとしていたので、役所に提出したのかもしれません。貰ったとしても恐らく紛失してしまっているのですがその場合どうすれば良いのでしょうか?) 7)そもそも給与支払報告書を社員が自分で役所へ提出しろというのはアリなのでしょうか? 8)「年」と「年度」に惑わされています。「平成17年」の収入を元に、「平成18年度」の住民税が決定するのでしょうか?ということは、平成17年1月~12月の収入額によって、平成18年4月~平成19年3月に支払う住民税が決定する、ということで間違いないでしょうか? 本当に長くなってしまいましたが、上の項目以外でも、もし詳しいことや注意点、私が見落としていることなどがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 給料支払証明書

    法人などが年初に公に提出する 給料支払証明書のないようを教えて下さい 給料受給者の給料額が記載されているかと 思うのですが 期間はいつからいつまでの総額なのでしょうか それをもとに 市民税区民税を決めるためにつかうのですか? その給料受給者の1月1日時点での住所が違っていた場合訂正だけで済みますか? その訂正をせず、その住所にその市に受給者の住民基本台帳がなく住所確認を無視するとどうなりますか? 市民税決定の為に市役所が使用する以外に どういったことに使用されますか? 確定申告でその給料を申告もれをしていた場合、その給料支払い証明書で役所で発覚しますか? 給料支払い証明書がどういったことに つながって使用されるものなのか 教えて下さい

  • 給与支払報告書について

    mitoizumiです。 以前にも「会社にばれずにアルバイト」という質問をした者です。 生活の為に副業(アルバイト)を考えていますが、現在の勤め先は副業禁止です。 主となる勤め先に副業がばれる要素として、副業元が提出する『給与支払報告書』があるということが分かりました。 はじめは融通の利く(?)夜の仕事を考えていましたが、突然思いつきました。 現在の勤め先には「契約社員」として雇用されています。1年間の契約で、H15.1.1~H15.12.31までです。 そして、この契約は更新せず、退職しようと考えています。 仮に今年4月から12月までアルバイトをしたとしてて、副業元が『給与支払報告書』を市区町村に提出するのは、『受給者が平成16年1年1月1日現在居住する市区町村長』です。 H15年12月末日で主となる勤め先を退職した場合は、そこで年末調整をするしないに関わらず、副業元からの給与収入はばれないのでは・・・。 以上の内容で、思い違いがあった場合は申し訳ありません。 なるべく安全な副業をしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 非課税証明書は何時のをどこに申請すれば良いのでしょうか?

    今年(平成20年)の8月半ばに結婚をしました。私は今、無職のため旦那さんの扶養に入れてもらいたいので、会社から申請用紙をもらってきてもらいました。非課税証明書が必要とのこと。 さっそく証明書を取ろうと思い、市役所のHPなどで調べました。ですが、よくわかりませんので知恵をお貸しください。 ◆まず結婚前に2回転居をしています。 平成19年1月1日の住所はA県です。(実家のある県) 平成20年1月1日の住所はB県です。 そして今は、C県に住んでいます。 ◆所得なのですが、 平成19年4月末までは正社員として、A県で働いていました。 平成19年度の給与は136万円(所得給与が71万円ほど)でした。確定申告は今年の3月に現住所の税務署できちんとしました。 平成19年7月に旦那の住むB県に転居し(結婚はしていません)、ハローワークへ通いながら失業手当をもらっていて、全く働いていませんでした。 平成20年2月に旦那の転職によりC県へと引っ越しをしました。 そして、3~6月の3か月間だけ働いて、47万円ほどの給与を頂きました。所得税のみ引かれています。国保と国民年金は自分で払っていました。7月から無職で8月に結婚をしました。今後は月8万円ほど得られるようにパートをするつもりです。 ◆長くなりましたが、ここで質問です。 今回、会社に提出する非課税証明書(住民税証明書ともいうようです)は、平成何年度のものを何市に請求したら良いのでしょうか?? さきほど、現住所の市役所に電話をしたら今年度のはまだ出ないから去年の1月に住民票を置いていたところに請求してくれと言われました。しかし、その頃は結婚もしていませんし、平成19年度のものでしたらA県N市に請求するので、そうすると扶養に入れないことになってしまいますよね? これからの事で扶養に入れてもらいたいのに、おかしいですよね。。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう