• ベストアンサー

このタイプの審査が通るのはアリなんですか?

親戚の住宅ローンの審査の話を聞きまして、参考にさしたい思い質問します。  物件は6000万円。年収900万で、頭金1000万。  これはローンの審査は通っておかしくない部類なのですか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 ご質問文の意味は「年収900万円で5,000万円以上の住宅ローンが借りられるのか?」ということでしょうか? 物件のみの価格が6,000万円ですと、住宅ローンを利用してその物件を取得しようとすれば6,500~6,600万円の資金が必要となります。 自己資金が1,000万円ならば、借入額は5,500万円程度ということになりますね。 給与所得のみの方の場合で900万円というのが税込み年収と考えて、返済期間35年、金利3.20%(全期間固定金利)、ボーナス返済なし、元利金等返済という条件で申し込まれれば、住宅ローン審査における『返済負担率』については、【問題なし】となります。 現状、金融機関においては「年収がいくらならば、いくらまで貸すことができる」という審査はしておりませんので、実際に住宅ローンの審査に通るかどうかは別の話です。 ご質問文の内容だけでは判断できません。

k8longee
質問者

お礼

>「年収がいくらならば、いくらまで貸すことができる」という審査はしておりませんので、 そうなのですか!知りませんでした。 ありがとうございます。