• 締切済み

私にだけ?旧姓で言う女性社員

先月、我が社の女子社員が結婚して姓が変わりました。(苗字A→B) ということで社内でも呼び方を「Bさん」に改めるよう指示があり座席表や押印書類等もAからBへ変わりました。 当然電話の受け答えも「○○(会社名)のBです」に変わっているのですが、内線や社内メールの私宛の時だけ「Aです」と旧姓で言うのです。内線の場合私の電話の画面に着信者の名前が出るので「B」と出ています。そして私が出ると「Aです」と言います。(メールの場合は署名の替え忘れかもしれませんけど・・・) たまたまBさんの席の近くで仕事の話をしている際に聞こえた電話の声でも確かに「B」と言っているんですよね。 普段私はAさん(Bさん)のことを名前で呼んでいます。(これは3月までAさんという苗字の方が4人いて苗字だと紛らわしいのでAさんから名前で呼んでいいと言われたためです) そして、このカテの通り私はAさんが婚約→結婚するまで片思いでした。本人は言っていませんが多分感づいていると思います。 今はその思いを断ち切りましたが、Aさんのこの対応、意味があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#80655
noname#80655
回答No.2

人妻を名前で呼べるなんてウラヤマシイ限りですね。私はとてもそんな度胸はないです。 まあそれはともかく、 女性側からすれば、「私は結果的に他の人と結婚したけど、あなたにとって私はBさんっていうよりはAさんとしてのつきあいのほうが古いし、そのほうがお互いなじむよね。あっ、もちろん私を好きでいてくれたあなたの気持ちも大事にしたいの。私はAさんとしてあなたに好かれていたから、いまさら他人行儀でBさんってのは白々しいよね。お互い別々の人生だけど、私を好きだった、好かれていた経験はきっといい思い出になるよ。あなたも早くいい人みつけてね。」 かなり深読みするとこんなところではないでしょうか。

jin0731
質問者

お礼

去年の10月に転勤したので、今の支店に赴任して10か月目です。 おっしゃるような考えがBさんにあるのならば複雑です。 婚約中一緒にスノボに言った時に告白しようか考えたんですけど、彼女の時折見せる幸せそうな表情を見たら「言うべきではない」と思い、自分の心だけに留めておこうと思いました。今でもその思いは変わっていません。 結婚したのでなるべく関わらないようにはしているんですけど、(あまり余計なことすると社内で疑われますから) 回答ありがとうございました。

noname#69675
noname#69675
回答No.1

なんか、質問者さんにのみ旧姓で通すなんて嬉しいじゃないですか 少なくてもワタシ♂だったらうれしいですが… 特権(?)みたいで。 あまり気になるのなら直接聞いてみてもいいんじゃないですか? なんで自分にだけ旧姓を通すのか?と… イヤな答えは返ってこないと思いますよ ワタシも質問者さんと似た経験がありましたが、男からすると なんかいいですよね(自分だけ??)  名字が二つあるみたいで…

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

jin0731
質問者

補足

去年の10月に今の支店に転勤しました。 私の部署の女性社員と仲がよく、私の業務と関わりがあるため自然とやりとりが多くなりその中でお互いに何か性格や言動が似ていたんですよね・・・それで私は完全にヤられてしまいました・・・ 何度か飲みに行った時点で彼氏(今のダンナ)の存在は分かっていたんですが、婚約が分かった時点で完全に諦めました。 ですから、こういう対応は結構ツラいです。 気にしすぎかもしれませんが・・・ 回答ありがとうございました。