• ベストアンサー

就職情報検索上手くできないんです。

私は大学生で、まだはっきりとは決まってないのですが、私は就職先を最近考えるようになっています。 私的にはコンピューターを扱う所がいいんですが、シスアドを持っているというわけでもなく、文章を打つだけの検定を3級持ってるくらいなんです。私は文章を打つことが得意なので是非就職でもいかして行きたいのです。 パソコンの中身は全くわからないのです。 こんな私なんですが、文章を処理する就職先っていうのはないんでしょうか? 凄い勝手だとは思うのですが、自分がいいと思ったところじゃないと、就職しても長続きしなかったらそれこそ嫌なので…。就職先はできれば、北陸地方に行きたいと思っているのですが、皆さんが知っている所でどこかないですか?私も必死で探しているのですが…勝手な事いって本当にスミマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9238
noname#9238
回答No.3

パソコンを使って文章を打つといえばやはり事務でしょう。 事務ならほぼすべての会社に存在します。 また検定の級が低くてもさほど影響はないと思いますよ。ただできればいいのですから。 職種を事務として探してみてください。たくさん見つかります。 メーカー、保険、金融、銀行、商社、医療事務、小売・・・どの業界でも事務の仕事はあります。 次は業種です。業種を絞って志望動機を考えないと受かりませんよ。 どんな業界に興味があるのかわかればおのずと道は見えてきます。 地元で働きたいとのことですが、求人誌や新聞広告、インターネット、大学の就職課など探せば見つかるものです。

kumiko555
質問者

お礼

そうですね。私も事務でもう一度検索しなおしてみます。 業種ですが、一応は就職支援を手伝う所がいいとは思っているのですが、他になにがあるかというのがわからないんですよね。 でもがんばって探してみます。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• mona-2002
回答No.2

コンピューターを扱う仕事がしたいが、パソコンに関しては良く知らない・・・ということでしょうか?PGやSEを目指しているわけではないのですよね? 業務上、パソコンを使って事務処理をおこなう会社は、きょうび山ほどありますよ。ほとんどの会社がそうであるといっても過言ではないかと。 文章を処理する=事務的な書類の作成もしくは、データの打ち込み、ということであれば、事務職として応募されるのがよろしいかと思います。業種は様々あるでしょうから、あなたの興味のあるところで構わないかと思います。ワードとエクセルがある程度使用できれば、なおいいでしょうね。 求人情報を探されるのであれば、「事務職」などをキーワードにして検索してみると、意外と多くヒットするのではないでしょうか。 まずは、少しでも興味のある業種を見つけてみましょう。

kumiko555
質問者

お礼

そうですね。シスアドを一度は取ろうかと思ったのですが、やはり私にはわからなくて、こうやって文字を打つことしかできないとわかったのです。 業種を探すのが先決ですね。 業種は私はできれば就職支援をする所がいいと思ってるのですが、検索をするとどこもシスアド検定を持っている人などと、限られてしまっているので… もう少し、事務職でがんばって検索してみます。 ありがとうございました。

• may-may-jp
回答No.1

「文章を処理する仕事」ということでしょうか?だったら一般職・事務職・派遣などだと思いますよ。 地元で就職したいのであれば、地元の新聞の求人広告など当たった方が近道だと思います。リクナビなどで募集がかかるのはほとんど「総合職」というもので、将来その企業を担っていく人たち。一般職の公募はあってもほとんどが大手、という状況で、「何が何でも一般職」という人にはあまり得策ではありません。 あとは、在籍している大学の就職課などを通して企業を探してみるというのも一つの方法だと思います。

kumiko555
質問者

お礼

ありがとうございます。事務職というのでも、色々あるので迷っているのです。 私も一応探してはいるのですが… もう少しがんばってみます。 ありがとうございます