• ベストアンサー

就職情報検索上手くできないんです。

私は大学生で、まだはっきりとは決まってないのですが、私は就職先を最近考えるようになっています。 私的にはコンピューターを扱う所がいいんですが、シスアドを持っているというわけでもなく、文章を打つだけの検定を3級持ってるくらいなんです。私は文章を打つことが得意なので是非就職でもいかして行きたいのです。 パソコンの中身は全くわからないのです。 こんな私なんですが、文章を処理する就職先っていうのはないんでしょうか? 凄い勝手だとは思うのですが、自分がいいと思ったところじゃないと、就職しても長続きしなかったらそれこそ嫌なので…。就職先はできれば、北陸地方に行きたいと思っているのですが、皆さんが知っている所でどこかないですか?私も必死で探しているのですが…勝手な事いって本当にスミマセン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9238
noname#9238
回答No.3

パソコンを使って文章を打つといえばやはり事務でしょう。 事務ならほぼすべての会社に存在します。 また検定の級が低くてもさほど影響はないと思いますよ。ただできればいいのですから。 職種を事務として探してみてください。たくさん見つかります。 メーカー、保険、金融、銀行、商社、医療事務、小売・・・どの業界でも事務の仕事はあります。 次は業種です。業種を絞って志望動機を考えないと受かりませんよ。 どんな業界に興味があるのかわかればおのずと道は見えてきます。 地元で働きたいとのことですが、求人誌や新聞広告、インターネット、大学の就職課など探せば見つかるものです。

kumiko555
質問者

お礼

そうですね。私も事務でもう一度検索しなおしてみます。 業種ですが、一応は就職支援を手伝う所がいいとは思っているのですが、他になにがあるかというのがわからないんですよね。 でもがんばって探してみます。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.2

コンピューターを扱う仕事がしたいが、パソコンに関しては良く知らない・・・ということでしょうか?PGやSEを目指しているわけではないのですよね? 業務上、パソコンを使って事務処理をおこなう会社は、きょうび山ほどありますよ。ほとんどの会社がそうであるといっても過言ではないかと。 文章を処理する=事務的な書類の作成もしくは、データの打ち込み、ということであれば、事務職として応募されるのがよろしいかと思います。業種は様々あるでしょうから、あなたの興味のあるところで構わないかと思います。ワードとエクセルがある程度使用できれば、なおいいでしょうね。 求人情報を探されるのであれば、「事務職」などをキーワードにして検索してみると、意外と多くヒットするのではないでしょうか。 まずは、少しでも興味のある業種を見つけてみましょう。

kumiko555
質問者

お礼

そうですね。シスアドを一度は取ろうかと思ったのですが、やはり私にはわからなくて、こうやって文字を打つことしかできないとわかったのです。 業種を探すのが先決ですね。 業種は私はできれば就職支援をする所がいいと思ってるのですが、検索をするとどこもシスアド検定を持っている人などと、限られてしまっているので… もう少し、事務職でがんばって検索してみます。 ありがとうございました。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

「文章を処理する仕事」ということでしょうか?だったら一般職・事務職・派遣などだと思いますよ。 地元で就職したいのであれば、地元の新聞の求人広告など当たった方が近道だと思います。リクナビなどで募集がかかるのはほとんど「総合職」というもので、将来その企業を担っていく人たち。一般職の公募はあってもほとんどが大手、という状況で、「何が何でも一般職」という人にはあまり得策ではありません。 あとは、在籍している大学の就職課などを通して企業を探してみるというのも一つの方法だと思います。

kumiko555
質問者

お礼

ありがとうございます。事務職というのでも、色々あるので迷っているのです。 私も一応探してはいるのですが… もう少しがんばってみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 就職活動に有利な資格

    商業高校に通っている1年男子です。コンピュータ を使うのが好きなので、将来できれば コンピュータを使った業種につきたいと思っています。 高卒のあとに、市役所など男子でもデスクワークができるところに入りたいです。そして、そのために役に立つ、資格習得を目指しています。いまは、全商ですが、情報処理検定2級と全経2級、簿記3級をとりました。 これから、初級シスアドの勉強をして来年にとりたいと思っています。独学なのでかなりの時間を要すると思います。僕でも取れるような、就職に有利な資格を教えてください。

  • シスアドについて

    初級シスアドって持っていて、就職に有利でしょうか? 本屋で売っている、シスアド検定用の参考書だけで、合格できるでしょうか?やっぱりパソコン教室に行かないと受からないものですか? また、基本情報処理技術者というのはどういうものなんでしょうか? シスアドとはまた別のものなのですか?シスアドとどちらがいいのでしょうか?いろいろ質問してすみません、教えていただけたらうれしいです。

  • 基本情報の次に何を受けようか迷っています!

    基本情報技術者を受かって、次に何を受けようかと迷っています。ソフトウェア開発技術者を受け用かと思っていますが、午後が635点でぎりぎりだったので、ソフトウェア開発技術者の午後が受かる気がしません。 ですので、初級シスアドなら取得できそうなので受けようと考えていますが、情報処理技術者もっているので初級シスアドを取得してもしかたない(技術者系の就職とかに別に有利にならない)と考えています。 情報処理技術者と初級シスアドを両方持っている人も結構いるので別にとってもいいかと悩んでいる次第です。 わたしは、初級シスアドとソフトウェア開発技術者どちらを受けようかと迷っている所ですが、アドバイスが欲しい次第です。 返答の程、宜しくお願い致します。

  • 情報処理技術者試験をうけようとおもうのですが。

     現在大学3年の理系です。 来春の情報処理技術者試験を受けようと思うのですが、就職も考えているため勉強ができるか不安です。どの程度の勉強が必要でしょうか?また初級シスアドも視野に入れているのですがどちらがよいでしょうか?就職はコンピューター、IT、Web関係を考えています。受かった方、挑戦した方、いろんな方からアドバイスをいただきたいと思います。

  • この資格を持っていると、どんな就職につける?

    私は今高校3年生なのですが、卒業したら就職をしようと考えています。 今持っている資格は… ・日本語ワープロ検定 1級 ・ワープロスピード認定試験(日本語) 1級 ・ワープロスピード認定試験(英文)  1級 ・電卓検定 1級 なのですが、この資格を持っていたらどんな就職先に就けそうですか? 今のところは、一般事務を考えているのですが…。 私は早打ちが得意なので、文字を打つ仕事が向いているかな?と思ったりしています。 でもそんな仕事あるのでしょうか?とても悩んでいます。 それから、正社員と派遣社員だったら、正社員のほうがいいんですか? 違いがあまりよくわからなくて…。派遣社員もいいかな?と思ったり…。 早く自分の就職先を決めたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 成績と就職について

    初めまして。 4月にコンピューター(プログラミング)の専門学校に入学した者です。 就職のことで不安なことがあるのでお聞きします。 単位はきちんととっていても就職する際に成績で合不を決められてしまうことってあるのでしょうか? 先生から情報処理技術者などの国家資格は就職するときにすごく影響するとは聞きましたが、成績はどのように影響するのか聞いてません。 プログラミングが得意なわけでもないので成績には自信がありません。 回答よろしくお願いします。

  • 地方に住む者が、出身地以外の地方へ就職は?

    お聞きしたいのは、タイトルの通り「地方に住む者が、出身地以外の地方へ就職は?」についてです。 私は、現在、いろいろありまして、出身地(北陸)の大学院に通っているものです。 ですが、結婚も視野に入れてお付き合いしている方がいて、将来的には相手が現在住んでいるところ(東北)で、就職を考えているのです。 (そんなことで、就職先を選ぶなという意見の方もいらっしゃると思いますが・・・) 簡潔に申しますと、地方から地方への就職は大丈夫でしょうか。 「あっちで就職してやるぞ。」という気持ちはしっかりあるのですが、やはり不安な部分もあります。 実際に地方から地方へ就職された方をはじめとした、いろいろな意見を聞いてみたいです。 わかりにくい個所もあるかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 高3です。就職について。

    僕は今県立高校に通っています。 進路は就職にしようと思っています。 某大手企業の縁故では入れそうなのですが,その企業がいわゆる流れ作業で,縁故というのも気にしてます。 はっきり言うと僕は流れ作業が苦手なタイプです。外で何かする方が得意だし行動的なので…。(パソコンはよくしてますけどw) 学校での体験学習でそのような工場に行きましたが1日(約8時間)しただけでとても嫌になりました。頭おかしくなりそうでしたw 成績は,11教科/評定平均4.0 資格は,情報処理検定1級/文書処理検定1級 もう学校では就職の話をする授業が増えています。 でも僕は今何をすればいいのか、したい仕事が見つかりません。自分がしたい仕事とか都合のいい事言ってるのは分かってます。でも僕はやりがいのある仕事がしたいです。 こういう時はどうすればいいのでしょう? 変な事を聞いてしまってすいません。

  • 読みが得意な人の進学、就職先

    読みが得意な人の進学、就職先 質問を見て下さってありがとうございます。 私が唯一得意だと自負しているのが、文章を読むことなのですが、どうせならば得意なことを活かした仕事に就きたいと考えています。 そういったことを活かした仕事というと、ナレーターやアナウンサーになるかと思いますが、競争率が高かったり就職先がなかったりしそうだと思っています。 こういったことを学べる学校というとどういった学校になるのでしょうか。 詳しく方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいと思います。

  • 大学を受けたいけど・・・

    こんにちは。 僕は今、総合学科の高校2年生です。今までは進路希望はただなんとなく就職にしていたのですが、情報やコンピュータなどを学びたくて大学に行きたくなりました。 だけど、今2年生の時点では受験用の科目はほとんどとっていません。3年生でとる科目はまだ変更可能ですが受験に間に合うのかどうか不安です。専門学校という手も考えましたがやはり大学の方にいきたいです。 ちなみに1年生の時の評定は3.4です。あと持っている資格は漢検準2級とワープロ検定2級、初級シスアドです。(初級シスアドは情報処理の国家資格では比較的簡単みたいだったので自分で参考書などを買って勉強して受かりました。) どうすればいいかご意見お願いします。

専門家に質問してみよう