• ベストアンサー

高3です。就職について。

僕は今県立高校に通っています。 進路は就職にしようと思っています。 某大手企業の縁故では入れそうなのですが,その企業がいわゆる流れ作業で,縁故というのも気にしてます。 はっきり言うと僕は流れ作業が苦手なタイプです。外で何かする方が得意だし行動的なので…。(パソコンはよくしてますけどw) 学校での体験学習でそのような工場に行きましたが1日(約8時間)しただけでとても嫌になりました。頭おかしくなりそうでしたw 成績は,11教科/評定平均4.0 資格は,情報処理検定1級/文書処理検定1級 もう学校では就職の話をする授業が増えています。 でも僕は今何をすればいいのか、したい仕事が見つかりません。自分がしたい仕事とか都合のいい事言ってるのは分かってます。でも僕はやりがいのある仕事がしたいです。 こういう時はどうすればいいのでしょう? 変な事を聞いてしまってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

就職についてお悩みのようですが、働きながら学校に通うという選択肢は無いのでしょうか? もし、考えたことすらなかった、というのであれば、 私の体験も参考にしていただけたらな、と思います。 私は高校卒業後、日中仕事をしながら、大学の夜間部(二部)に通って卒業しました。 夜間部は、夕方から授業が始まるため、日中は普通に働けます。 また、一部(昼間の部)に比べて学費は半額程度で済みます。 つまり、日中働くことで、自分の学費を稼ぐことが可能です。 実際、私も日中は職場で働き、夜に大学で授業を受ける生活をしていました。 日中働くことで、社会人としての責任を果たすことが出来ますし、 夜間勉強することで、大学生として勉学も出来ます。 また、夜間部は、他の企業で働いている社会人の学生も多いため、 あらゆる面で他の社会人からの刺激が受けられます。 自分の知らなかった仕事や職種の話を、実際に携わっている方から 生の声で聞けるのは、とてもいい社会勉強になります。 また夜間部に進学すると、大学卒業を契機に別の仕事に就きたいと考えた場合、 新卒採用として企業に就職活動ができるという利点もあります。 実際、私も新卒採用で転職した人間です。 ただ、仕事と学業を両立するのは大変なのも事実です。 授業がある日は残業が出来ないため、職場に理解を求める必要があったり、 日中働き、夜間勉強するので、遊ぶ時間がほとんど無かったりと、 デメリットも相当あります。 もし、これといってやりたい仕事が見つからず、 とりあえず就職しても、将来後悔するかもしれない、 と思われるのであれば、このような進路についても検討してみてはいかがでしょうか? 参考になれば、幸いです。

その他の回答 (3)

• nintai
回答No.3

>進学は考えてないですね。 >僕の家庭は母子家庭なので早く働いて母に楽をしてもらおうと思ってるので 経済的に厳しい環境から就職を第一にお考えなのは分かりますが、、少し書かせていただきます。迷惑な話に聞こえてしまった場合は無視していただいてかまいません。 仮に就職して月25万円ぐらいの収入を実家に入れることが出来たとしても、それがお母さんを楽にするベストな方法とは限りません。 確かに、「短期的」にはお母さんは楽でしょう。 しかし、 >僕はやりがいのある仕事がしたいです。 こういった思いを持っているならば、その職場で長く働き続ける事ができないかもしれません。体力的には大丈夫でも、モチベーションが続かないかもしれません。 大学に進学するには確かに資金が必要です。 しかし、奨学金もありますし、授業料免除という制度もあります。 文系学部であれば、アルバイトをする時間もかなりあります。 実際、私の友人にも実家からの仕送りが0で卒業した者もいます。 私が同じように出来たかは分かりませんが、ある程度厳しい環境でも大学を卒業する価値が十分にあることは、私も理解しています。 それは、ご存知のように、「幅広く仕事を選択したい」と考えるならば、大卒という肩書きが必要になるからです。 >したい仕事が見つかりません。 多くの大学生は、大学3、4年の時に、半年~1年かけて就職活動を行ないます。そうやってやりたい仕事を探すのです。 今の7000inNさんがやりたい仕事を決め切れなくても仕方がないんです。ですから、「やりたい仕事」に就くために、大学への進学を私はオススメします。 大学に進学し、あなたがやりたい仕事(かつ高い収入を得られる仕事)に就くことができれば、高卒で就職するよりもはるかにお母さんを楽にしてあげることができると思います。 確かに、大学の授業や試験にはあまり学ぶところはありません。しかし、大学の環境が自分を大きく成長させます。 大学への進学をもう少し現実的に検討してみてはどうでしょうか。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

少ないかもしれませんが高卒で事務もありますよ。 PCもできるみたいですし流れ作業よりは全然良いかと思います。 4.0ならまあまあな所に行けるのではないですか? でも特にやりたいことがないのなら進学も視野に入れてはどうですか? 色々経験をした方が自分のしたいことも見つかってきますよ。

7000inN
質問者

お礼

事務系も視野に入れて探してみます。 進学は考えてないですね。No.1さんの所に書いた通りです。 回答本当に感謝しています。これからの事に役立ちます^^

noname#63784
noname#63784
回答No.1

高卒だとサービス業(ホテル、小売業、配達系など)が比較的多いです あとは公務員ですが行政職よりも警察官・消防官・自衛隊が多いようです 「13歳のハローワーク」でもいいので、とりあえず世の中にはどんな仕事をしている人がいるのか、もういちど眺めてみてはいかがでしょうか 親心としては・・・・ 進学して欲しいかなと思います 高卒の求人は少なくて狭いっていう感じです 好きな道(音楽など)がありそれで頑張っていこうというのでなければ、今からでも進学も選択肢に入れてみてはどうですか?

7000inN
質問者

お礼

なるほど…。サービス業の方が僕には向いてるかもしれません。 「13歳のハローワーク」も読んでみようと思います。 僕の家庭は母子家庭なので早く働いて母に楽をしてもらおうと思ってるので恐らく就職になると思います。 回答ありがとうございます。