• 締切済み

高校生の進学、就職について。(2)

前回の質問に回答してくださった方、ありがとうございました。 色々な意見が聞けてとても勉強になりました。 私は今高校2年生で、将来企業などの受付の仕事がしたいと思っています。 ですが、受付の仕事は年後制限などがあったりするので、今、色々進路について悩んでいます。 詳しくは前の質問を見てもらえるとありがたいです。 補足で、私の学校は通信制なのですが通常のさ全日制と同じ3年で卒業できます。 私の学校は色々な資格が取れるので、今、ネイル検定3級、word検定3級、秘書検定3級の勉強をしています。 級は高校在学中に上げれるとこまで上げたいと思っています。 本題 今、歯科衛生士の専門学校に行くか、留学コースがある秘書や受付などに向いているマナーなども勉強できる専門学校に行くか迷っています。 歯科衛生士の資格をとり、実務経験0で、30過ぎに歯科衛生士として働く事は可能でしょうか。 歯科衛生士の資格をとり、歯科衛生士として2年くらい働いた後に、受付の仕事を受けて雇ってもらえるでしょうか。 マナーや英会話の専門学校を出て、受付で働いて年齢制限で辞めた後、手に職も無く、大卒でもなく、再就職先はあると思いますか? 質問ばかりですみません。 ひとつでもいいので、答えられるものがあったら教えてください。 それと、おすすめの資格など、進路についてのアドバイスももらえると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

医療業界の会社に勤めている者です。 質問者さんの希望は、企業の受付→退職→歯科衛生士、という事なんですね。 まず歯科衛生士の需要ですが、今後は増えると思います。町の歯医者さんだけでなく、大病院でも高齢者の口腔ケアの需要が増えてくるからです。 ただ、質問者さんも気付いている通り、歯科衛生士の専門学校卒業後に企業の受付になるのは不自然です。企業の採用担当者も「?」と思うでしょう。それに入社できても受付になるとは限りません。以前大企業にいましたが、受付として採用される枠は無かったと思います。事務系で入社した人や他の部署の中から器量のいい女性が抜擢される感じでした。 また、もし仮に受付になれたとしても、全く実務も無いまま数年後(10年後?)に歯科衛生士として就職するのも、全く同じ理由で極めて難しいと思います。そもそも歯科衛生士としての仕事ができるとは思えないからです。 他の質問の回答でもある通り、今は受付をしたいのであれば派遣に登録するのが最も可能性が高いです。本人がやりたいのであれば、正社員とか派遣とか関係なく、やりたい仕事をやるべきです。私は正社員から退職後に派遣を7,8年やりましたが、今もまた正社員です。特に資格は持っていません。だから派遣だからと言って気にする事はありません。 派遣で受付をやっている間に、英会話や秘書検定その他の資格を身につけて本格的に秘書を目指してはどうでしょうか。(資格は今も頑張っているんですね) なので進路は歯科系より秘書系の専門学校に行くことをお勧めします。受付をしながら業務内でも業務外でも学べることはたくさんあります。秘書なら受付というキャリアを無駄にしないで済むのではないでしょうか。受付も華やかなイメージですが、秘書は更にスキルを要するかっこいい仕事だと思いますよ。 親にも、どうしても受付がやりたい事と、その後には秘書業をマスターして秘書になりたい事を熱く語れば、納得されるのではないでしょうか。秘書として幅広いスキルを身につければ、就職や独立にも役に立ちます。 親御さんはあなたのことを心配していろいろ助言してくれます。しかしそれは一般的には(または常識的には)正しい事でもあなたにとってベストな事だとは限りません。歯科衛生士の専門学校に行けば、まず間違いなく歯科系の仕事に就いてしまいますよ。自分で納得できるのであればそれも悪く無いですが。 自分なりの将来の目標を持つと説得力も増すし将来の希望も明るくなります。頑張ってください!

• shorinji36
回答No.4

受付嬢にスキルなんて必要ないよ。若くて美人なら誰でもなれる。ビジネスマナーは誰でも簡単に身に付けられます。東京ビッグサイトなどの展示会場で受付に座っているのは社員ではありません。コンパニオンの派遣です。

• kaories
回答No.3

受付嬢だけがしたいなら、派遣登録などをすれば、可能性はあります。 普通は、企業に正社員として採用された場合、研修を受けた後に適性などを判断した上で、配属先が決まります。 本人の希望が受付嬢でも、全く違う部署に配属されるかも知れませんし、希望が叶って受付嬢になれたとしても、異動で他部署に行く事になるかも知れません。。 派遣の場合は、いつか年齢的な限界が来ますが、正社員なら年齢が行ったからと首になる訳ではないかと。 歯科衛生士は、最近はパート採用の衛生士さんも多いので、正規職員として働いて食べて行けるかどうかは、運次第。 国家資格という強みはあるかと思います。 ただ、歯科衛生士さんて、どこの歯医者さんでも大抵若いですよね。おばさん衛生士さんて見たことがないような…。 ところで、ネイル検定って何の為に取るんですか? ネイリストになりたい訳でもないなら、あまり役に立つとは思えません。

ohana_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の仕組みはそうなっているのですね。初めて知りました。 歯科衛生士がみんな若いことも気になっていました。 ネイル検定は、高校入学時にまさか自分が進学すると思ってなくて、手に職をつけないとと思い始めました。 道具の費用などを出してもらって3級すら取らないのは流石に親に申し訳ないので、3級は絶対取ろうと思っています。

• shorinji36
回答No.2

そんなに受付嬢になりたいんなら高校を出てすぐ就職したら? 受付嬢限定で募集する企業はないと思うけど。 バイトならあると思うな。 飽きてから専門学校に通いなよ。

ohana_s
質問者

補足

高卒でたいしたスキルも無い人が受付嬢なんて派遣でもなれないと思っていたのですが、そんなことも無いんですか?

noname#201762
noname#201762
回答No.1

>歯科衛生士の資格をとり、実務経験0で、30過ぎに歯科衛生士として働く事は可能でしょうか。 これは歯科業界がよくわからないので何とも言えませんので、過去の同じ様な質問を探してみました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159181291;_ylt=A7dP5XfxmWZU7AoAR0yi.vN7?pos=7&ccode=ofv 衛生士としての資格があればアルバイトから入る等やり方はあるらしく、年齢はあまり気にしなくても良さそうですね。 >歯科衛生士の資格をとり、歯科衛生士として2年くらい働いた後に、受付の仕事を受けて雇ってもらえるでしょうか。 これはなんとも言えませんが、一応社会的な経験をしているという事で可能性はありそうです。ただ、受付という事もありますから容姿や第1印象なんかも加味される(ホントはこれ、企業に取ってはセクハラ認定で一発アウトなんですけどね、、、)可能性もありますから”絶対大丈夫”とは言い切れませんけどね。 >マナーや英会話の専門学校を出て、受付で働いて年齢制限で辞めた後、手に職も無く、大卒でもなく、再就職先はあると思いますか? これは、、、再就職先が無いとは言いませんが、相当苦労する(もしくは無い)可能性が高いですね。

ohana_s
質問者

お礼

やっぱりマナーや英会話をみにつけても学歴が低いと再就職は難しいんですね。 回答ありがとうございました。