• ベストアンサー

DVDを購入し見ようとしたら、DVDが再生不能になった

パソコンでDVDの画像を楽しんでいましたが、最近、市販のDVDを1枚購入して、見ようとしたら、いつものように画像が出てきません。前からもっていたDVDを試したら、これも画像が出なくなりました。新しく買ってきたDVDがパソコンを壊したように思われます。パソコンのどこが痛んだのでしょうか。元どおりに復旧させるにはどうしたらよいのでしょうか。教えてください。 DVDを見るソフトは、ウインドウズメディアプレイです。窓枠の左下に「不明」の文字と「DVD情報なし」の文字が、交互に点滅して現れて、DVDの中味が画面に出てきません。CDの画像(静止画、動画とも)は正常に出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.3

<最近、市販のDVDを1枚購入して、見ようとしたら のDVDの記録面に傷はありませんか? その傷が、DVD再生用のヘッドを傷つけていると思われます。 もうひとつ念のために確認ですが、マイコンピュータからDVDドライブにアクセスしてもエラーになりますか? エラーが発生するのであれば、まずは、DVDドライブをクリーニングディスクで、クリーニングする。 それでもだめなら、修理ですね。 その購入したDVDに傷があるのでしたら、DVD販売店にクレームを言ってもいいのでは?

koteidaria
質問者

補足

kokorone様へ。DVDの記録面に傷はありません。GOMプレイヤーで再生しましたら静止画のコマ送りのように再生ができました。滑らかな動きにはなりませんでした。ディスクに傷があれば画像は全然出ないと思いますがいかが。 マイコンピューターからDVDドライブにアクセスしてもメディアプレーヤーではエラーになります。ディスククリーニングをしましたが症状は変わりませんでした。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>念のためディスククリーナーで掃除しましたが、メディアプレーヤーでは症状は改善されませんでした ドライブが壊れたかコーデックがおかしいかだと思います。 切り分けるためにパソコンを購入時の状態へ再セットアップしたらどうですか? データのバックアップはこちらで http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 ドライブの故障なら外付けドライブを買うと良いです。

• kadakun1
回答No.2

「新しく買ってきたDVDがパソコンを壊したように思われます」 それは無いでしょう。変形しているとか出っ張りがあるとかなら別ですが・・・ 多分、ピックアップレンズの汚れでは? 市販のDVDクリーナーで掃除した方が良いです。 ちなみに、DVDとCDではピックアップレンズが違いますので、CDが見れてDVDが見れないのは普通にあります。 両方とも見れない場合は、物理的にDVDプレイヤーが故障しているとも考えられますが・・・

koteidaria
質問者

補足

GOMプレイヤーで同じDVDをみましたら、コマ送りの写真のようにがくがくと画像がでてきましたので、レンズは目明きになっていると思いますが、念のためディスククリーナーで掃除しましたが、メディアプレーヤーでは症状は改善されませんでした。

• fifaile
回答No.1

タイトルは何でしょうか? ものによっては専用のプレイヤーを使用して見るものもあります。 そのために、DVDを挿入するとプレイヤーをインストールするものがあります。 確認してみてください。

koteidaria
質問者

補足

fifaile様へ。購入したDVDのタイトルは、「SL大井川の四季を駆ける」でmade in taiwan製、42分カラーNTSC日本市場向けの映画です。仕様は16;9LB片面一層MPEG2STEREO リニアPCMです。 GOMプレイヤーで見ましたら、静止画のコマ送りのように画像が出ました。このコマ送りがスムースな画像になればそれでも解決できるのですが。