• ベストアンサー

有一点と一点の日本語的な違い

Naopingの回答

• ベストアンサー
  • Naoping
回答No.2

私も以前、大学で勉強していた頃、この問題に出会ったことがあります。  講義での説明は、やはり『有一点はあまり良くない意味で使用されることが多い』でした。 同時に補足説明で、有一点というのはマイナスの少しという意味で、希望や要求に対し、 欠けている・不足している状態ということを言うと教えられました。 今思えば、後に続く述語も「不」+ 形容詞・動詞 の形が多いですしね。  『一点』については、良くも悪くも広範囲に使用できる中性的な『少し』と感じています。  『有一点』については希望・要求に到達しない場合に使用する限定的な『少し』と思います。  ご参考になれば。

halcionee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりマイナスイメージの時に使われるという事ですね。 確かに、自分の期待や希望通りじゃない時に使っていますね。 それから「不」が付くか付かないかという点でも勉強になりました。 自分も確かにそのように使っています。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。