• 締切済み

小学生、大学生、体罰について

体罰は高校生や大学生にしても構わないですか? 体罰を受けた学生は抵抗してはいけないのでしょうか。 会社で上司が、部下が言うことを聞かないから叩いてもですか。 相手が幼稚園児や小学生で言っても分からない場合は 叩いたり、殴ったりしても相手は反撃出来ないからOKですよね。 手を押さえたり目で凄んだり だけじゃ今の時代無理ですよね。 上級生とか数人ずつ交代で設置するとかじゃ馬鹿げてますよね。 後、中学生くらいまでだったら体罰大丈夫ですか?

みんなの回答

noname#97233
noname#97233
回答No.7

それって体罰というより傷害罪ですよ。 中学生くらいまでだったらとか年齢に関係なく 今の時代は体罰は問題になるでしょう。 個人的には少しくらいの体罰は問題ないとは思いますが、 保護者がものすごくうるさいんじゃないでしょうか。 それから、あまりにもひどいと訴えられますよ。 ひどくなくてもその可能性はありますね。

• kow22
回答No.6

体罰・・・ 反撃できないからOKって、それってそもそも体罰なのかな?(笑) 「悪いことしたから叩かれ、反省する」 それが体罰ではないかと。 まあ今の時代、その叩くという行為がすぐに問題になるけど、 体罰という意味も含めて、 上手に叱れない先生が多すぎのような? だから体罰が禁止なんてことになってる気がして、 愛情があれば、本来は、多少体罰があってもいいと思う派です。 (この愛情の意味合いが個人によって違ってくるからまたややこしいけど(笑)

• jamiru
回答No.5

今でならば、どこぞに落書きした輩は殴って構わないんじゃないの? 落書きや窓扉の破壊は心の悪化の第一歩だからね。

回答No.4

小学生・中学生の時、教師による体罰を頻繁に見てきました。自分も学校に遅刻してしまい、革靴で頭をはたかれたことがあり、すごく痛かったのを覚えています。今でも同級生と会いますが、「あの時たたかれて、よかった」「それで自分を反省した」と言っている人を見たことはありません。当然体罰される側は受けたくないに決まっています。大人でも同じだと思います。 構わないですか?大丈夫ですか?と許可を求めるのではなくて、子どもが受けたくないことがわかっていて、それでもどうしても体罰がなくてはいけないと思われる具体的なことが質問者さんにあったんじゃないでしょうか。体罰是非論より、そちらの問題を考えた方が解決が早いと思います。もしよかったら教えてください。

• sayapama
回答No.3

今の日本の法律では、小学生でも中学生でも、高校、大学、会社員、スポーツクラブ等など、どんな状況下でも体罰は認められていません。 全て傷害罪として扱われますよ。 体罰が暗黙の了解であった相撲部屋だって明るみに出れば、処分されているでしょ! それと一緒です。 明るみに出て、訴えられたら傷害罪に相当します。

• mat983
回答No.2

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/04121502/030.htm 学校教育法による規定 体罰については、学校教育法で厳に禁止されている 上記にあるように小学生も大学生も関係ありません。 教師の体罰はきつく禁止されています。

• rongo-dog
回答No.1

必要性があるのですか? なぜ、上級生が、かわるがわるするのでしょう。 必要性がなければだめだと思います。