これは体罰やいじめと言えますか?

このQ&Aのポイント
  • 私が中学時代に体罰やいじめを受けていたかについて、自分はそのように感じていなかったが、両親からは体罰やいじめとされる可能性があると言われた。
  • 中学時代、部活の顧問の先生に嫌われていたが、その理由は努力を見せなかったことにあった。
  • 私は成績優秀で部活や習い事でも結果を出していたが、努力をアピールする必要を感じなかったため、先生から嫌われ体罰やいじめを受けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは体罰やいじめと言えますか?超長文 暇なときにでも

これは体罰やいじめと言えますか?超長文 暇なときにでも こんにちは質問させて頂きます。 もう10年以上前の中学時代の話なんですが、当時私は部活の顧問の先生に酷く嫌われていました。 嫌われていた理由は、その先生は熱血体育教師という感じの人だったのですが「努力、根性、熱血」という言葉がこの世で一番美しいと考えてる人で、結果よりもその過程を重視する人でした。 しかし私は人に努力をあまり見せなかったので(見せないというより、わざわざ努力をアピールする必要ないと考えていました)努力をしてないと勘違いして嫌われました。 さらに悪いことに、自慢話のようになってしまいますが、成績は常に学年で一桁、部活では全国大会出場、習い事でやってた空手でも全国大会優勝、生徒会役員という感じで、努力もしないで結果ばっかり出しやがって!許せん!!という感じだったのです。(実際にはそれに見合う程度のことはやってました) 大体月二回ほど、放課後個室に呼び出され、努力をしないお前が気に入らないとか、努力しないで何で結果が出せるんだとか嫌味をいわれたり、殴られたり蹴られたりしました。 最初は努力のアピールをあまりしたくなかったのですが、あまりにもウザイので自分が普段どの程度のことをやっているのか一日のスケジュールを教えたのですが聞き入れず、 お前がそんなに努力するわけないと更に殴られたりしました。 次第に私は心の中でこの先生を見下すようになりました(言葉にはしませんでしたが) 可哀想な人だ、最低な人間だ、こんな人相手に殴り返したりしたら、自分もその最低なレベルまで落ちてしまうと考え、殴りたければ勝手に殴れば?という感じで一切抵抗しませんでした。 自分の方が精神的に大人だと考えていたので、他の先生や両親に助けを求めようとも思いませんでした。 子供が絡んでくるけど、大人として適当にあしらっておこうぐらいの気持ちでした。 そのうち、その先生が数名の生徒に指示を出して、私を殴ったり、持ち物を隠したり、落書きをするようになりました。 しかし同じ理由で一切抵抗しませんでした。ただ靴を隠されたときは帰れないので、隠したやつの靴を履いて帰りましたし、教科書を隠されたり落書きされたときはそいつの教科書を奪って使っていました。 この件に関しても、自分の方が上の立場だと思っていたので、先生や両親に相談しようという気持ちはありませんでしたし、辛いとも思いませんでした。(せいぜいウザイ程度です) 結局卒業するまで続いたのですが、私は体罰を受けているとも、いじめられているとも思っていませんでした。アホが無意味に絡んでくる程度の認識でした。 このように苦痛を与えられている側が体罰やいじめと認識していない場合、それを体罰、いじめと言えるのでしょうか? 先日、ふとしたことから両親に「昔こんなことがあったなあ」と話したら、それは体罰、いじめだろ、周りに相談しろと言われてしまいました。

noname#116050
noname#116050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

努力のたまものだと感じました。 精神的にも鍛わってらっしゃるのですね。 素晴らしいと思います。 新の努力者は人知れず努力しているといいますもの。 アピールすることでもないというのは、まさにそれですね。 ただし、やはり体罰であり、陰湿ないじめであったことは確かでしょう。 結果として、主様が心身ともに強い方(強くなった人)で相手が勝手にエスカレートしたが 問題ではなかった。というイメージですね。 なので、セクハラなどではないのですが、 本人が感じていないので”大騒ぎすることではなかった”というのが結論だと思います。 いじめはいじめですし、体罰は体罰です。不当なものということは文面からわかりますので、 認識は変わりません。 主様のような精神面もできた人間になりたいと感じました。 ありがとうございます。

noname#116050
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#115195
noname#115195
回答No.5

苛めは軽犯罪だと思って居ましたが、苛めは苛めであって軽犯罪にも満たないと教わりました。 そして苛めは苛められた人が苛めだと認識してる時点で苛めになるのだと見聞きします。 抵抗拒否が上手く出来なくても許容していると見なすそうで、その場合続行されても何ら言い分は後から通らないそうです。 苛めや体罰のことで特に学生が的になっているケースをインターネットやテレビニュースでも知ることが出来ましたが、乳幼児の頃から性犯罪にも遭って居たので、学生の頃は犯罪・犯罪行為だとしか思いませんでした。しかも未成年者は法で裁くならば許されてる期間だとしか教わりませんでした。相手が認定を受けている精神異常者であれば辛抱するしか無いと教わりました。道徳でも襲われたら見殺しにするしかないと教わり、的になったら誰にも助けを求めるなと教わりました。襲われた方の運が悪いだけだと。 社会人になっても身心負担や御金や時間に特別に費やし弁護士をつけるなりして裁判で勝訴するまで持っていかなければ学科や部活と同じように、その業務(一貫教育)のうちであって、ついてこれないものはダメ、落ちこぼれに変わりはないと教わりました。 1回1回意思疎通はしないということで、従業員ならば従って当然だと長年教わりました。 すべては身の為の勉強で騙し取られた御金ですら学費と思うように言われました。 ずっと続くと思います。 社会人になっても何ら悪しきことだと感じないならば、そのままで良いのだと思いますが、堪え難い時にはどのように言うのだろう?と思います。 先生と同じようなことを社会人になって上司になってして、部下から苦痛だと申し出られても無反応なのだろうか?と、思います。 不感症という語句もありますが、そういうのとも違うならば、特に思い起こすことも不要だと思います。

noname#116050
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.4

いわゆる体罰なんでしょうね。 ただ、みなさんがコメントされているように精神的に成長していて体罰とも思っていなかったのでしょうね!まー私は強靭な精神力なんだと調子に乗らないようにwきっとプライドが高い方なのかなと文章読んでて思いましたー

noname#116050
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >きっとプライドが高い方なのかなと文章読んでて思いましたー 当時は確かに負けたくない屈服したくないって気持ちが強かったと思います。今の私だったら・・・すぐに教育委員会とかマスコミに告発してるでしょうねw

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

体罰程度では終わりませんね・・ 立派な「犯罪」ですよ! >そのうち、その先生が数名の生徒に指示を出して、私を殴ったり、持ち物を隠したり、落書きをするようになりました。 教唆になりますから、犯罪者です。 しかし、よく耐えました!

noname#116050
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり体罰、いじめなんでしょうか。自分としてはあまり認めたくないですね(笑) >しかし、よく耐えました! いじめられていたという認識がないので、耐えた実感もありません。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

体罰であり、いじめではあるけれど、自己解決しただけですね。 親には内緒にしておいた方が良かったですね。 私も似たようなもので、10年位経ってから、何の気なしに親に話したら泣かれちゃいましたからね。言うんじゃ無かったと後悔しました。 復讐を考えた時期もあったんですけど、私が「同窓会で全員殺害計画」を実行する1~2週間前に、まったく同じ方法で実行された事件があって、実行できなくなりました。 今となっては、やらなくて正解だったと思ってますけどね。あんな奴らの為に人生棒に振らなくて良かったと。 で。 私と同じ匂いがするんですが… 「自分の方が精神的に大人だと考えていたので」これって、相手が感じ取って苛立つみたいですよ。 だから、体罰やいじめになり易いようです。(笑)

noname#116050
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >体罰であり、いじめではあるけれど、自己解決しただけですね。 なるほど参考になります。 >相手が感じ取って苛立つみたいですよ。 そうでしょうねw 殴られても蹴られても表情変えずにただ突っ立ていたらそりゃイラつくでしょうね。

関連するQ&A

  • あなたは体罰を受けたことありますか?

    最近話題になってる体罰を苦に自殺した事件。 他にも体罰があったと発覚したようですが あなたは今まで体罰を受けたことがありますか? またあなたは体罰は何があっても反対派ですか? それとも時と場合によると考えますか? ※体罰を受けた生徒が熱血先生を支持してる人もいました。

  • 体罰

    体罰やいじめが、いかにも悪の根源のように言われていますが、もちろん、いじめは悪いことだとは思いますが、違和感を覚えます。私たちは、学歴社会がある意味、悪ということで、わーっと、ゆとり教育をはじめ、残念な結果になったというのに。体罰ばかりをクローズアップする報道はどうなんでしょうか?これは、視聴者に迎合しているから?CM提供者は、大多数が観ないと商品が売れないから?教育者も大衆に迎合することなく、ある意味気骨を持って自分の考えをどんどんアピールしてほしいと思うのは間違いなんでしょうか?

  • 体罰について

    最近、いろいろ体罰のニュースを見聞きしますが 昨日たまたまニュースを見ていたら 体罰のニュースをやっていました。 学校で起きたもので 生徒がいじめともとれるような、やり続けたら命に関わる絞め技を他の生徒に対してやっていたところを 先生が注意したようですが、それでも止めなかったので、ビンタを数発したそうです。 ニュースでは教育委員会に報告が上がったものの、何もおとがめは無かったそうで それに対して、「きちんと処罰はあたえないと…」的な意見を発している人もいました。 喧嘩とかでも殴ったら負け、やり返したら負け 体罰の基準も、怒るのはよくても、手を出したらアウトだそうですが この場合、先生は無理やりにでも絞め技を止めさせて注意だけが妥当だったんでしょうか。 (ビンタしてる時点で絞め技は止めてるとは思うので、完全にビンタがアウトなんですよね) このニュースを見て 先生に対してかなり厳しかったですが ニュースを見た限りでは個人的に 生徒も生徒だからとは思ってしまいました。 ただ、先生に対しての厳重注意等も無かったようなので、そのぐらいはあってもという思いもありましたが。 このニュースに関してどう思われますか? (日常的な体罰までは触れていなかったので、その点は不明です)

  • 体罰はだめだけど

    大阪の体罰での自殺。 すごく悲しいです。 体罰はよくないと思います。 (体罰とは呼べないかもしれない) でも、釈然としないものがあります。 大津のいじめ事件の当事者たちへは体罰と言われてでも、 あの子を救ってほしかったという思いがあるからです。 イジメで自殺に追い込むようなやつに、 口で諭しても聞かないだろうと思います。 だから、単純に体罰はいいかとはならないとは思いますが、 なんと言ったらいいのか。 真面目な頑張っている人が自殺してしまうのが、とても悲しいんです。 政府の方針は体罰は全面禁止の方向で進んでいるようですが、 全面禁止というのは、どうかなと思っている自分がいるのですが、 皆さんはどう思いますか? 私は体罰に賛成しているわけではありません。 なんというか釈然としない気持ちを皆さんがどう思っているのか聞いてみたいだけです。 ともすると荒れそうな内容なので、お礼はありがとうございましたぐらしかしませんし、 荒れた場合はすぐ締め切ります。

  • 体罰選択性にできないでしょうか?

    体罰による強化は、万人向けではありませんよね。天才的な選手で体罰は馬鹿げているという人もいるだろうし、単に楽したいから嫌だという人もいると思います。しかし、逆に、体罰によって、自分の限界を越え、体罰なんてなんのその、体罰うんぬん以上に、自分は試合で勝ちたい、勝つためであれば何でもする、という体罰を肯定する選手もいると思います。 体罰の良し悪しは別として、体罰は日本の伝統ではないでしょうか? ここでそれを完全に捨て去って良いのか? 体罰の有無を選択性にして、体罰ありの監督の元で育てられた選手と体罰なしの監督の元で育てられた選手を戦わせて、勝った方が大会に出場する、というようなことはできないのでしょうか?

  • 学校のいじめについて

    こんにちは。 年齢は大学4年です。 友人と勉強会して休憩しているとき話した内容がちょっと疑問に感じたので質問したいと思いました。 私は考え方がバカだと思いますがご了承ください。 友人たちと話していて ・友達にガラスを割らせたり、靴や物を川へ投げたり、自転車のサドルを隠したり、授業で作った物等を壊したり……などなどその他多 いろいろやってきてしまったと話し合いました。 ※この内容は小・中学校の話です。 ------------------------------------------- 小さい頃はいじめは”悪い”という認識があったと思いますが、”どのように悪い”かが分かっている子供たちは少ないと思います(いじめをしている生徒に限定) スクールカースト…という立派な表現を使うつもりはありませんが、やはり友達同士の中でやはり優劣は存在するんではないでしょうか??  勉強の優劣、運動の優劣、面白さの優劣、はたまた怖さの優劣等々…  すべて同じ人間は存在しません。 ならば、友達同士が集まったクラスでもいくつかのグループに分けるとグループごとの優劣がでてくるのは当たり前ですよね? *話は変わりますが、私は体罰やいじめは少なからず必要だと思っています。 いじめをしている又はされている関係の中でも経験や感情を得られるからです。 いじめをされている時は如何に相手の感情を損ねないように努力したり、人が暴力をふるうときはどんな時かなど。。いじめの中でさえいろいろ学べることは多いと思います。 体罰に関しても私は必要だと思います。 私自身、親が昭和20・30代の人間なので悪いこと・できないことがあれば”拳”が飛んできます。 やはり両親からの教育のせいか…私も痛いがなければ人間学ばないと思っています。  運動も怠けていたりすると体罰を受けてもいいと考えています。 ------------------------------------------------- 友人と話した内容はもっとありますが、一度ここで区切られてもらいます。 皆さんのご意見を知りたいです。 私は、バカなので考え方が間違っているかもしれませんがそこはご了承ください。

  • 体罰

    自分は今小学6年です。 運動会の練習が始まった頃に、ある問題児が「表現」に使う物で、チャンバラをしていたり(以下事例1と呼ぶ)、皆と違う方向を向いていたとき(事例2と呼ぶ)に体罰を行ったと友達に聞き、更にその後、幾つかの軽い体罰があった(事例3)と聞き、その後授業中に体罰(事例4)を行っていました。 事例4があった際、事例1〜3を踏まえ丁度配布された体罰の報告書を提出しました。そして夏休み中での教論の返答によると、目撃者が、見間違えており、確かに自分(教論)は、確かにいらだたしい気持ちだったとのことでした。 これについてお聞きしたいのです。 事例1  これは確かに問題児側にも非があったと思います。  この体罰を行ったとされる教論は運動会「表現」の指導者ではないの  ですが、確かに指導者の先生が、すごく頑張っていて、それに対して、  道具で遊ぶというのは僕が先生方の立場だとしたら、とてもイラッときます  そしてもう一人のチャンバラをしていた生徒に体罰をやったなどのことはあ  りませんでした。これはどうなんでしょう。もし体罰を行っていれば問題で  すし、体罰を行っていなければ、差別?見たな感じだと思います。 事例2  これは詳しく書くと、「まず児童が半分に別れ、列を作ってすれ違う」と  いうものなのですが、その問題児が、違う方向を向いていたので体罰をした  感じのようです。教論側の主張する、見間違えたというのは、恐らくこれに  ついてで、帽子を上げ下げしたのを見間違えたということのようですが、  児童を注意する際、帽子を上げ下げするのでしょうか。   事例3  話によると、児童二人を叱る際、持っていた、ボードで、頭を叩いたそうで  すが、児童側は気にしてないとのことです。 事例4  授業中、記憶は曖昧ですが、問題児に対して、体罰を行ってました。 この事例を踏まえ、教育委員会に体罰の報告書を提出しました。 これについて皆さんはどう思われますか。 回答お願いします。

  • うちの弟がいじめに…

    中学生の弟が学校でいじめにあっています。いじめの内容は、靴を隠されたり、筆箱に画鋲を入れられたり、スケッチブックに落書きされたりしています。犯人は人がいないときに、複数で行動しているようで、見張りなども行なっていると予想され、学校側もなかなか見つけられないそうです。こういったとき、どのようにして解決すればよいのですか?お願いします。

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

  • 体罰をしてしまいました

    特別支援学校の講師1年目です。 小学5年生のクラスに所属しています。 今日、学校で体罰をしてしまいました。 こんなところで質問していいものか本当に悩んだのですが、色々な人の意見が聞きたいので相談させてください。 経緯は以下です。 休み時間中にクラスの子ども、A君を指導していました。 A君の知的な発達段階は1、2歳です。 すべきことをしないで遊ぼうとしたので、「今は○○するよ」などと伝えてはいましたが嫌なようで、次第に反抗的な態度を見せるようになりました。 A君は人に向かって唾を吐きかけることがあり、それは普段から厳しく禁止されていましたが、このときA君は私に唾を吐きかけ、笑っていました。 1度目はA君の体を強く持って怖い顔をし、目を見て「だめです」と言い、A君は反省した様子はなかったのですが、「ごめんなさい」をしました。 けれど私がまた「じゃあ○○するよ」と次の行動に誘うと、再び唾を吐きかけました。 瞬間に私は手が出ていました。 本当、まさに条件反射で、自分で自分が何をしたのか一瞬分からなかったくらいです。 私はA君の頭を平手ではたきました。 痛いほどの力は込めてはいませんが、A君は突然のことに泣き出しそうになりました。 とっさに私はA君の頭を両手でぐしゃぐしゃし、まずは唾を吐きかけたことを謝らせ(素直に謝りました)、次に「先生もたたいたの悪かったね、ごめんなさい」と言いました。 納得したようだったので、「じゃあ○○しようか」と次の行動に誘うと、素直に動き、そのあとは笑顔でくっついてきました。 体罰を容認する意見も聞くことがありますが、私は断固体罰否定派で、どんな場合でも教員が子どもに体罰を加えるなどあってはならないことだと思っていましたし、今も思っています。 法律で禁止されているからというよりも、自分の信念からです。 そんな信念をもっていたにもかかわらず、私は子どもに手を挙げました。 A君に申し訳ないと本当に思います。 A君は「先生にたたかれた」とお母さんに口で伝えることもできません。 たたいたときは何も考えていませんでした。 うまく言えないのですが、「切れた」というのともちょっと違う感じです。 唾を吐きかけられること自体は今までに何度もあったことなので、特別腹が立ったということもありません。 どうしてこんな行動をとってしまったのか、自分にも分からないので、今後絶対に手を上げないという自信が持てません。 適切な指導でないことは明白であるのに、指導の効果だけはあったことが逆に怖いです。 ここまで読んでくださったことに感謝します。 率直な感想を聞かせてくださると幸いです。 また、教員の経験がある方にうかがいたいのですが、体罰を加えることを是としているような教員は論外にしても、「よい先生」と言われるような先生でも体罰を加えた経験はあるものなのでしょうか? 私は今年度が終わったらもう教員をやめた方がいいのではないかと思っています。 私のような者が目指してよい職業ではないような気がします。 やめた方がよい、続けても大丈夫だ等の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。