• ベストアンサー

when節の時制について

ichiromariの回答

• ベストアンサー
回答No.4

基本的に進行形は be 動詞 + 動作の動詞の ing形になります 状態の動詞が進行形で使われると、一時的に~している とか その時だけ ~ している という意味で使われます live は動作の動詞ではなく、状態の動詞です I am living in Osaka. (何らかの事情があって)今は大阪に住んでいます (本当の住まいは大阪ではない) I am loving you. (今のこの瞬間だけは)君を愛しているよ (こんな事を言うと、きっと嫌われますね) 学校では 動作動詞と状態動詞のことは、、あまり教えないみたいですね

maimai58
質問者

お礼

ありがとう御座います!