• ベストアンサー

小学生がわかるように 問題自体は簡単なのですが

 ある人がA町とB町の間を往復しました。行きは分速40m、帰りは分速60mで進んだとすると、往復の平均速度はいくらですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 A町とB町の距離をかりに120メートルとします。 すると、行きは120÷40=3  3分かかります。 帰りは120÷60=2  2分かかります。 合計5分です。 往復の距離は120×2=240メートルなので 240÷5=48となって平均速度は48メートルになります。 仮にA町とB町の距離が倍になったら時間も倍かかりますから、この平均速度は一緒になります。 xとかyを使わなかったら、このような説明になるでしょうね。 xを使ってもいいのなら、#3さんの回答になると思います。

riibou
質問者

お礼

実は、家庭教師をしてるんですが、方程式が使えないので頭をかかえてました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

これは計算の問題と言うより「平均速度は何か?」を問う問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.6

「かしこい」小学生的発想は、比を多用します。 A町とB町の距離を[1]とする。 行きと帰りで速さの比が2:3なので、かかる時間は3:2 つまり行きの時間を(3)、帰りの時間を(2)とすることが可能。 往復では[2]の距離を(5)で進むことになるので、[1]の距離を(2.5)で進む。 ということは、行きと平均の速さの比は(2.5):(3)(※小学生は実に巧みに逆比を適用します。ここでは速さの比はかかる時間の比の逆になることを利用) ということで、2.5:3=40:?より?=48

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.4

この問題の”平均速度”という意味は、もし、行きも帰りも一定の速度で行くならば、分速何mのとき、行きを分速40mで、帰りを分速60mで行くときに掛かる時間と同じ時間で行くことができるか?ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24477
noname#24477
回答No.3

A町からB町までxmあるとします。 行きは x÷40=(x/40)分かかります。 帰りは x÷60=(x/60)分かかります。 だから往復で  2x/{(x/40)+(x/60)} =2x/(100x/2400) =4800x/100x =48 答 分速48m 計算式が分かりにくければ通分を先にして下さい。 距離がわからないのでxとしましたが計算の中で消えてしまいます。 速さ=距離÷時間 で計算します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

数字を使うのはいいと思います。 ただし、最小公倍数の120でやった方がわかりやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.1

A町B町間の距離を100mとでも与えてみて実際に、行きにかかった時間 帰りにかかった時間を計算させてみてはどうでしょうか? 「わからなければ、具体的な数値でやってみる」というのは有効な方法だと 思います。 「なぜ、100mなの?」と疑問に思い、他の数値でやってみても同じになる。 というふうに発展すれば、算数に興味がわいてくるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生算数の問題

    a地点からb地点をこえてc地点に行き,帰りも同じ道を通ってa地点に戻ってきました.行きは,a地点からb地点まで分速60m,b地点からc地点までは分速80mで進み,15分かかりました.かえりは,c地点からb地点までは分速60m,b地点からa地点までは分速80mで進み,16.5分かかりました.a地点からc地点までの道のりは何mですか. よろしくお願いします.

  • 速さに関する問題

    A地からB地まで行くのに、分速200mの自転車で21分かかる。ひろし君は、このAB間を往復するのに、行きは20分走って30分歩き、帰りは15分走って40分歩いたそうである。ひろし君の走る速さと歩く速さは、それぞれ分速何mか求めなさい。 この問題、答えと解説お願いします!!

  • わかりません。。

    わかりません。。 (1)位置A 君の家からB 君の家まで1600 mで途中に図書館がある。A 君の家から図書館まではx m、B 君の家から図書館まではy m とする。ある日同時に家を出てA 君は毎分 50 mでB 君は毎分80 mの速さで図書館に向かうとA 君がB 君より7 分早く図書館に着いた。x とyを求めよ。 (2)走る速さは分速x m、歩く速さは分速y mとする。行きは10 分走って14 分歩いて、帰りは5 分走って22 分歩いて、A 町とB 町を往復した。A 町からB 町まで1500m ある。xとyを求めよ。 教えてください!!

  • 何度か自分でやってみましたができませんでした。

    何度か自分でやってみましたができませんでした。 ヒントでも良いので、誰か教えてください! (1)昨年テニス部には男子x 人と女子y 人が所属しており、男子の人数が女子より10 人多かった。今年は去年に比べて、男子が20 %減り、女子が30 %増えて、女子の人数が男子の人数よりも2 人多くなった。この時、x とy をそれぞれ求めよ。 (2)走る速さは分速x m、歩く速さは分速y mとする。行きは10 分走って14 分歩いて、帰りは5 分走って22 分歩いて、A 町とB 町を往復した。A 町からB 町まで1500m ある。この時、x とy をそれぞれ求めよ。 お願いします。

  • 小学校の算数の問題です。

    さとる君は自転車で、よしみさんは歩いて同時にA町を出発し、B町へ向かいました。 途中さとる君はC地点で忘れ物をしたことに気づいてA町へひきかえしました。 A町にもどるときに、C地点から10分後にB町に向かうよしみさんに出会いました。 さとる君は分速250m、よしみさんは分速50mで進みます。 C地点はA町から何mのところですか。 この問題が解けなくて困っています。 小学生にもわかるようにお願いします。

  • 教えてください><

    教えてください>< 1 周3 km の円の道がある。いつも分速x m で走るA 君と分速y m で走るB 君が、同時に反対方向に走ると10 分で出会い、同じ方向に走ると30 分でA 君がB 君に1 周差をつける。x とy を求めよ。 A 町から峠まではx km、峠からB 町まではy km ある。ある日、A 町からB 町まで峠を越えて往復した。峠の上りは時速3 km、峠の下りは時速5 km で歩いたら行きは 1 時間54 分、帰りは2 時間6 分かかった。x とy を求めよ。 全くわかりません。お願いします!

  • Aの3km東にBがいる。Aは東へ、Bは西へ向け同時

    Aの3km東にBがいる。Aは東へ、Bは西へ向け同時にスタートすると、12分後に2人の間の距離は半分にまで近づいた。Aの速度が分速50mだとすると、Bの速度は分速何mか? ちょっと私には難しいような気がする(~_~;)

  • 簡単かもしれませんが…

    簡単かもしれませんが… A町とB町の間を往復するのに、行きは30分かかりました。 帰りは行きの速さより毎分10mだけ遅くしたので 35分かかりました。行きの速さを毎分xmとして 次の問いに答えなさい。 (1)行きの速さとA町とB町の間の道のりを求めなさい。

  • 中学受験の過去問題です。

    また、解らない問題が出てきました。 宜しくお願いいたします。 A君とB君は毎日片道1.8Kmを往復するジョギングをしています。A君は分速24mで、B君は分速36mで進みます。B君は寝坊したのでA君より15分遅れてスタートしました。 (1)B君がA君に追いつくのはB君がスタートしてから何分後ですか?      答:30分後(これは解ります) (2)B君が折り返して、A君との距離が0(ゼロ)になる地点はスタート地点から何mのところですか。  式は     36×30=1080    (1800-1080)×2÷(24-36)=24     1080+24×24=1656  答:1656m   です。  この式の意味を、教えて欲しいのですが…  宜しくお願いいたします。     

  • 物理問題 速度

    次の問題がわかりません(><)早急にお願いします。 1 (1)一定の速さ4.5m/sで運動している物体がある。この物体が8.0s間に進む距離を求めよ。 (2)道路上の点Aから点Bまで行きは12km/hで走り、帰りは点Bから点Aまで8.0km/hで走った。往復の平均の速さは何km/hか。 (3)X軸上を運動する物体が2.0s間に+5.0の位置から-4.0mの位置まで移動した。この間の速度の向きと大きさを求めよ。ただし、X軸の正の向きを変位・速度の正の向きとする。