• 締切済み

スズムシが孵化しなかった

九州に住んでいます。 スズムシを飼って20年近くになります。 衣装箱大のプラスチックケース3箱で飼い、孵化した幼虫は一つのケースに30~40匹くらいを残し、他は自然界に放して来ました。 この時季になると毎年びっくりするほどの数が孵化していました。 ところが、今年は全滅で1匹も孵化しませんでした。 管理はいつもと変えた覚えはありません。 考えられることは、長年に渡り近親相姦が何代も続いたからではと思いますが、詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• nyaon07
回答No.1

その可能性が高いですね 毎年半分くらいは知り合いの方と交換したりしたほうが良いですよ

siro212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 血が濃いくなり過ぎたのは事実ですが、いきなり全滅なんて・・・ と思うものですから質問した次第です。