• ベストアンサー

努力が足りないのに人様と自分を比較して落ち込んだり卑下したりするのは不毛です

皆様こんにちは。 私は20代後半、中卒、持ってる資格は原付免許のみです。 かつての私は人様と自分を比較しては卑下したり自虐的に なってました。 具体的にどのような人と比較していたかといいますと、 (1)大卒の保健所の職員さん (2)幸せそうなカップルもしくは親子連れ (3)自動車を乗り回している人達 (4)行動的な大学院生 以上の人達です。 自分には無い学歴や資格などを持ってる人達に対して、 嫉妬という邪心を懐いてました。 しかし、ある時、気がついたのです。 その人達は、現在の自分に至るまで様々な努力をしてきたのでは ないか?と。 資格や学歴を持つためにはある程度の期間は一生懸命勉強を しなくてはなりませんし、場合によっては学費のために アルバイトをしなくてはなりません。 普通自動車を乗り回すためには自分の働きで維持費を出さなくては なりません。 そして、結婚の場合は、安定した経済的な基盤が無ければ 成立しない話しです。 彼ら、もしくは彼女達のレベルに近づきたいのであれば、自分も それ相応の努力をするのが道理だと思うのです。 努力が足りないのに人様と自分を比較して劣等感を持ったり 自虐的になったりするのは不毛だと思いました。 そういう人達に近づくための努力はまだ出来てるとは言い難い のですが、自分が間違ってたことに気がついて以来、 カッとなることやイライラすることは少なくなり、人様と お話しをする時も以前のような自虐的な発言は少なくなり、 自分で言うのもなんですが、穏やかな気持ちです。 夜もよく眠れるようになりました。 自分としては、あくまでほんの少しかもしれませんが 心身ともに健康的になれたかな?と思いたいのですが、 皆様はどのように思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63559
noname#63559
回答No.2

>努力が足りないのに人様と自分を比較して劣等感を持ったり自虐的になったりするのは不毛だと思いました 仰る通りだと思います。 付け加えて言えば、表面上見えている部分だけで、他人のことを幸せそうだと羨ましがったり、不幸そうだと同情したりすることも同じく不毛です。 苦しみや悲しみを人には見せない生き方もありますので。 そういう意味では、他人と比較して自虐的になること自体が不毛です。 質問者はまだ若いし、努力すれば開ける道もあると思いますので頑張ってください。

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#163265
noname#163265
回答No.3

私は高校生で言える立場ではありませんが、 この内容を聞いて少し書き込みしたいと思いました。 私も人とよく比べたりします。 そのことでとても悲しくなったり、落ち込んだり 私自身混乱して、なんも無気力になることもあります。 sketemielさんが 周りの人を見て自虐的になることはないですよ。 人それぞれ生き方・考え方が違うのに比較することは無いと思います。 その中でも、夢や目標を勝ち取るために努力してる人はいると思います。 でも、努力しないで勝ち取ることも出来る人も中にはいます。 それも世の中で通じることなんだな。と思うと私もいやですね、、 sketemielさんが >彼ら、もしくは彼女達のレベルに近づきたいのであれば、自分も  それ相応の努力をするのが道理だと思うのです 私が思うのは人それぞれ夢や目標は違います。 だから努力のしかたも違うと思うんです。 だからレベルとかはないんじゃないでしょうか? 自分のペースで自分のやり方で1番合っている努力のしかたを してはどうでしょうか? 少なからずとも、心境も変わってくると思いますし、 自分自身をまず理解することで、いい方向に進むことが出来ると思います。 前向きな考えになって穏やかな気持ちになれたのは素晴らしいことだと思います。 これからは今までよりも毎日が楽しく過ごせると思います。 いい日々を送ってください。 長々と書いてましてや高校生なのに偉そうなこと 述べてしまってすみません。 少しでもお役に立てたら嬉しいです。

sketemiel
質問者

お礼

若い方からご意見を頂いて嬉しく思ってるので お気になさらないでください。ありがとうございます。

回答No.1

 一番大切な事によく気が付きましたね。 まだ20代なら今からでも人生を変える事が出来ます。  まず勉強されてみてはいかがでしょうか?できれば定時制高校に通えるともっと違った人生は開けてくると思います。それが無理でもネットや本でいくらでも勉強する事が出来ます。頑張って人生を切り開いて下さい。

sketemiel
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 やるべきことを自分なりにやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 自信というものは自分の努力で作るべきものですよね?

    私は27才、学歴は中卒、資格は原付免許のみ、現在は無職です。 十代の頃にアルバイトで解雇されたことがトラウマとなり、 統合失調症を患い、そのために「就職が怖い状態」です。 現段階においては何一つ、人様に対して誇れるものは 持っておりません。 私としては、社会復帰へと向けたステップにつなげるためにも、 ボランティア活動や障害者向け作業所に通ったりといった 社会参加を重ねてゆけば、おのずと就職に対する勇気へと つながるはずだと思って、積極的に活動してた時期もあったの ですが、全く勇気にはつながりませんでした。 今では、自分が何をしたら自信になるのか、わからなくなってる 状態です。 ただ、一つだけわかってるのは、自信というものは人様や神様が くれるものではなく、自分の努力で築き上げてゆくものだと 思ってるのですが、皆様はどう思われますか?

  • 謙虚 謙遜 自虐 卑屈 卑下

    私は謙虚、謙遜は自分の話を一切しない態度であって、自分を否定するのはただの自虐や卑屈、卑下にしか思えないのですがどう思いますか? 相手から勝手に褒められても「ノーコメント」と言うべきだと思います 自虐するのは謙虚な姿勢だとは思いません

  • 学歴は人を判断する要素になりますか

    中卒の人は仕事が無いなどの質問を見ますが、何故、中卒になったのかと思います。 自分自身、中卒ですが、学歴は一種のその人を判断する要素だと思います。 なので良い大学に出てれば出てるほど、努力が出来る人なんだと思われるし、中卒なら努力が出来ない人と思われても仕方がないと思います。 中卒の人が「努力出来ます」と言うのと東大卒の人が「努力出来ます」と言うのとでは説得力が違い過ぎる筈です。 東大卒の人は、実際相当の努力をしてきた訳だし、努力の成果がない中卒に比べたら採用したくなるのも無理はありません。 逆に努力出来ますと言うなら、学歴で証明して下さいと願います。 世の中学歴社会なのだから、口で努力出来ると言っても、努力を証明出来る物がなければ意味がありません。 東大卒なら、「努力出来ます」という言葉で、説得力も付きますが、中卒では絶対無理です。 それに学歴が関係無いのなら、誰も高校や大学には行きませんよね? こうして自分自身が中卒になったのだから、人から何を言われても仕方がないと思っています。 こう言ってる自分も中卒だったのですが、社会を思い知って、28才ですが、学費の安い公立の通信制高校で「高卒」資格を取ることをを決意しました。(一応仕事はしていますが) 経験者だから中卒はやめた方が良いと思うし自業自得だと思っています。 それに自分も学歴がなかったから学歴の事を言われても言い返せませんでした。実際勉強していなかったのだから。 結構落とされましたが、自業自得だと思いました。行く選択肢を選ばなかったのは自分だし。 なので自分は、経済的事情や、高校へ行く以外にやりたいことがあっての、中卒なら全く問題無いですが、 受験勉強を怠った上での、中卒には同情はしないし、自業自得だと思っています。 かつての自分自身がそうだったので、偉そうなことは本当に言えませんが・・・ 皆さんどう思われますか?

  • 自分の器の小ささを思い知りました(長文で申し訳ありません)

    知人の一人で、大卒の奥さんを持つ中卒の職人がいます。 彼の言い分によりますと「自分は子供の頃からプロ意識と 素晴らしい技術を持つ職人に憧れてきたから、 中学を卒業後、職人の世界に入りました。 修行はとても厳しかったんですけど、信念を曲げたく なかったので、先輩や親方の仕事ぶりを見習うのに 必死でしたね。ここからは自慢をするようで すみませんが、その甲斐があってか親方も先輩も お得意先からも自分を認めてもらえるようになり、 それなりに稼げるようになってきました。 妻も、彼女の両親も自分を認めてくれました。 子供も生まれて、すごく幸せです。 これから先も初心を大切にして努力を重ねて ゆき、さらに素晴らしい職人になることを 目指してゆきたいです」と私の前で、すごく力のある目で 語ってくれました。 その一途な思いを持つ彼を前にして、私は自分の器の小ささを 思い知りました。お恥ずかしい告白ですが、 私も彼と同じ中卒なのですが、努力を身上として きた彼とは正反対であり、努力をすることが大嫌いで進学も就職も せず、読書ばかりして現実逃避をしてきました。 それなのに、世の中や人様に対して僻みがあって、 自分よりも学歴のある人と自分を比較しては劣等感を持って 「どうせ俺なんて…」と自虐的かつ厭世的になってました。 しかし、前述の彼は僻まず、反省はしますが自虐的にならず、 物事をまっすぐに見据えてベストを尽くしてます。 そのような姿勢であるからこそ 周りから認められて幸せになることができたのではないか?と 思うのです。彼と知り合えて良かったです。彼のような努力が できるかどうかは自信が無いのですが、少しでも彼を見習い たいですね。 私は彼は大物なのではないか?と思うのですが、皆様はどのように 思いますか?皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 優秀な同期と自分を比較して落ち込んでしまいます・・・

    現在4回で、来年から正社員として働く予定の女です。 この前、内定式があって同期のみんなと話をしたのですが、 みんなかなり優秀で、へこんでしまいました。 海外にたくさん行っていろんな物を見ていたり、 語学が何ヶ国語もできたり、 スポーツをずっと続け成績を残していたり、 学校の成績が優秀であったり、 資格をいっぱい持っている などなど、すごい人ばかりでした。 私は特に特技や成績もなく、学歴もありません。 同期は明るくて仕事できます!って感じの人も多いですが、 私はわりとぼーっとしてます^^; なんで内定をいただけたのかさっぱりわかりません・・・・・。 会社の人もみんな優秀だったらと思うと結構不安です。 夏休みも、私はバイトか友達と近場で遊ぶかぼーっとしてるかだったのに、 同期はかなり活動的だったみたいです。 さらに、卒業までに複数回海外に行きたい!!と言っている人や、 資格を頑張って取る!!と言っている人がほとんどでしたが 私は何にも考えずにゆっくり卒業まですごして入社する気まんまんでした。 大人しめでのんびり普通なところが私の長所かなと思っていましたが、 これは短所なのではないか。 もっと努力して、みんなと同じように海外に行って資格とってってしなきゃ人生楽しみきれないんじゃないのか?? という考えが頭の中をぐるぐるしています。 もともと人に流されやすい性格だから余計そう思うのかもしれません。 でも、もうすぐ社会人になるのだし、 流されて海外に行ったり資格の勉強をするのではなくて、 もっと自分の意思をもって、自分で考えて卒業までのすごし方や入社後のスキルアップについて決めたいとも考えています。 長々と書きましたが、質問したいのは以下の点です。 ・周りに流されないようにするのはどうしたらよいのでしょうか ・逆に、流されて海外に行ったり資格取ったりなどチャレンジしてみるのもアリでしょうか ・社会の先輩として何かアドバイスをいただけたら嬉しいです (前提として、仕事は頑張ります。資格とかではないけれど、メモをとったり仕事の順序を速く覚えたり等そういう基本的な努力はもちろん惜しみません) よろしくお願いします。

  • 変わりたいです。自分を卑下したくない。

    こんにちは。 わたしは現在27歳、結婚して1年になります。 夫は優しく、時々は喧嘩もしますが仲良く暮らしています。 義理の母とも仲が良く、二人で食事に行くこともあります。 短期間ながら結婚前に夢だった仕事を経験することも出来ました。 両親も健在、友達は少ないけど素敵な人ばかり・・・ しかしわたしはなぜか人と自分を比べてしまう癖を持っています。 人と比べて優越感に浸るのではなく、人と比べては落ち込み、 悩んでしまうのです。 あと、褒め言葉を素直に聞けません。 よく友人からは「自分を持っている」と言われますが、そういう言葉も「我が強い」と言われているように聞こえたりするし、 誰かに「友達が多いのはいいことだ」と言われると、少ない友達を大事にしている自分自身を否定されているように聞こえます。 夢を叶えたと書きましたが、金銭的な理由からその場所には3ヶ月しかいることが出来ませんでした。 身近な人たちはそれを理解し「3ヶ月でもがんばった」と言ってくれたし、自分でも特別な3ヶ月と思っていたのですが、ある人から「たった3ヶ月??」といわれて以来、自分の叶えた夢にさえ自信がもてなくなってしまいました。 でも、それじゃ悔しいし、自分の気持ちをしっかり持ちたくて表面上は強いフリをしていますが、気持ちは傷ついています。 小学校から中学まで長い間イジメにあっていたので、その時の影響もあるのかもしれませんが、いつまでもそれを引きずって生きて行くのは嫌だと思っています。 でも、この歳になって、幸せな結婚をしていても「何が幸せ?」と思うことがあるし、「人から見たらわたしなんて・・・」と思ってしまうのです。 そう考えていれば何かあっても傷つかない、自分で自分を卑下して守っているような気がします。 情けない話ですが、変わりたいと思っているので、何か思うことがあれば聞かせてください。

  • 努力している人は努力しているとは言わない

    努力している人は努力しているとは言わない と言われました 本当にそうなんでしょうか ぼくは努力しています、頑張っていると言われます プロはみんな、努力している だから、お前はプロにはなれない そう言われました 努力なしでプロになった人はいないんでしょうか これは、音楽などの芸術に関しての話です

  • 努力が足りない自分でも少しはまっとうになれたのか?

    まず事実を打ち明けます。私は幼い頃から努力をするということが 大嫌いで、保育所や小中学校に通って勉強をすることにもなじめず、 仮病を使っては早退を繰り返したり、中学三年の時は、とうとう 教室に入ることをやめて、相談室に引きこもるようになりました。 卒業後の進路は、学力的に進学することは難しく、 かといって体も丈夫ではなかったので就労も厳しいだろうという ことで家の仕事(絵描き)を手伝うという形になりました。 しかし、その選択でも私は問題を起こしました。 「絵が好きで仕事を手伝う」という積極的な理由ではなくて、 「しかたがない」という消極的で、なげやりな姿勢であったため、 手伝うことをやめて、散歩や読書などにうつつを抜かす 遊び人としての道を選んだのです。 当然、親や親戚から厳しい意見はありました。 初めの頃だったら、親に対して申し訳無いという気持ちで、 勇気を振り絞ってファーストフード店でアルバイトをしたのですが、 そこでも仕事の不出来で解雇されてしまったのです。 もともと私は物事の不出来で人から叱責されることを極端に 恐れる性格である上に、バイトでの解雇という心の傷が 重なり、すっかり就労が怖くなりました。 私の精神状態は、 働かなければ→しかし怖い→勇気を出さねば→でも面接の時点で 恐怖に負けて体調を崩す→本当にそれで良いのか…という 繰り返しになり、ついに精神障害者になりました。 そんな私に対して、まともに向き合ってくださったのは 保健所の大卒の相談員さんでした。 ただ、初期の私は性格が非常に屈折しており、自分の 努力不足で学歴を高められなかったことを棚に上げては 相談員さんに対して 「あんたみたいに定職と学歴がある人間と、 私みたいなダメな人間とでは、世間の扱いが違うんだよ!」 と暴言をぶつけることが何度もありました。 今から考えると本当にどうかしてました。 そんな私でも何年か悩んだ末、ある結論に達したのです。 「相談員さんにしたって、その他の学歴を高めたり 定職に就いてる皆さんにしたって、今の自分に至るまで 努力を重ねてきたのは間違いないはずだ。 努力をしたことがない上に コンプレックスだけは一人前の自分が何を言えた立場だろう」と。 今の私は、医師の許可を得て車の運転をして、家族の送迎を したり買い物の代行をするなどの家事手伝いが任務であり、 もらっている障害基礎年金のある程度の額を養ってくれてる 親に進呈するなどが精一杯であり、 まだ、人様のもとで働きながら学校に通うなどの、 コンプレックスを埋めるだけの努力ができている状態ではありません。 まだ甘いですね。 おもしろいことがあるとしたら、保健所のお世話になっている 関係で、福祉を専攻している大学生ともお話をする機会が 多いのですが、以前のような学歴コンプレックスをあらわにして 粗暴な言葉をぶつけることは一切無くなりました。 むしろ頑張ってる若い人達とお話をするのは楽しいですし、 少なくとも「彼ら、もしくは彼女達も努力をしているんだな」と 認めることができる。こういうのは良い変化と言えるのでしょうか? 自分はまだ発展途上の人間ですが、 皆さんからのご意見をお待ちしてます。 長文で申し訳ありません

  • 努力できません...

    中3の受験生です 努力したいと思っています 努力したいと思っているのに努力できません 前は努力なんてつらいことしなくていいじゃん! と思っていたのですが 不登校になってしまい、将来のことを考えると やはり努力は今のうちからできるようにしなければならないと思いました まず心配なのは将来のことです きっと給料も安くハードな仕事も続けられないだろうし わたしはできるだけいい学歴をとらなくちゃいけないと思います (学歴より資格が大事。まず人柄・・・とも聞きますが とりあえず学歴は・・・と思って...) わたしは我慢強くないし精神力?とかゼロですし それに小さい頃からひどい怠け癖が・・・・ありますし 人より続けられる仕事の範囲が確実にかなり狭いです(汗 だから余計にです 勉強は幸いできる方・・・(だと思います) 他に得意なことは少ないです・・・ えと... ・どうすれば努力できるようになれますか? ・中学・高校のうちにもっと勉強やっておけば良かった と思いますか? ・努力しているとき何を思っていますか?(何って... ・仕事のことについても聞きたいです(当然ながら仕事したことないので... どのくらいハードなのか、就職の難しさや 働いている時間は普通学校よりも長い時間ですが慣れるのですか? など...) お願いします 誰か教えてくださいm(_ _)m

  • 努力したとして、自分は必要とされるのか?

    大学受験を控えている高3の者で、志望校はトップ私立大学 意味も分からず、急に目指し急に勉強しています 「どうせ行くなら高学歴が欲しい」 将来が約束されるものが、努力だけで手に入る ずっと平凡だった自分にとって、こんな美味しい話はありません 滑り出しも悪くなく、心も受験の緊張を程よく保てていました それから、努力がどんなに大変なものかも分かりました 最近、TVのニュースで大量の失職者を見ました 恐かったです、社会ってこんなに恐いものなのか、と 今まで、いかに自分が学校に守られているのかも思い知らされました ちゃんと勉強はしていたのですが、その報道を目にした時から、 「(志望の)大学に行ったとして、自分は必要とされるのか?」 こんなに努力しても、失職すれば、結局学歴なんて無いに等しい・・・ 自分が将来したい事も、自分がどうして大学に行きたいのか、 何も明確に出来ません、考えても考えても、同じです 努力しても、していない自分と同等に見られるのではないか? いや、それよりも自分は社会に必要とされるのか? いても、いなくても、どっちにしても変わらないのではないか・・・ 勉強がスランプという事があるかもしれませんが、悩み悩んでしまいます・・・

専門家に質問してみよう