• ベストアンサー

努力が足りないのに人様と自分を比較して落ち込んだり卑下したりするのは不毛です

皆様こんにちは。 私は20代後半、中卒、持ってる資格は原付免許のみです。 かつての私は人様と自分を比較しては卑下したり自虐的に なってました。 具体的にどのような人と比較していたかといいますと、 (1)大卒の保健所の職員さん (2)幸せそうなカップルもしくは親子連れ (3)自動車を乗り回している人達 (4)行動的な大学院生 以上の人達です。 自分には無い学歴や資格などを持ってる人達に対して、 嫉妬という邪心を懐いてました。 しかし、ある時、気がついたのです。 その人達は、現在の自分に至るまで様々な努力をしてきたのでは ないか?と。 資格や学歴を持つためにはある程度の期間は一生懸命勉強を しなくてはなりませんし、場合によっては学費のために アルバイトをしなくてはなりません。 普通自動車を乗り回すためには自分の働きで維持費を出さなくては なりません。 そして、結婚の場合は、安定した経済的な基盤が無ければ 成立しない話しです。 彼ら、もしくは彼女達のレベルに近づきたいのであれば、自分も それ相応の努力をするのが道理だと思うのです。 努力が足りないのに人様と自分を比較して劣等感を持ったり 自虐的になったりするのは不毛だと思いました。 そういう人達に近づくための努力はまだ出来てるとは言い難い のですが、自分が間違ってたことに気がついて以来、 カッとなることやイライラすることは少なくなり、人様と お話しをする時も以前のような自虐的な発言は少なくなり、 自分で言うのもなんですが、穏やかな気持ちです。 夜もよく眠れるようになりました。 自分としては、あくまでほんの少しかもしれませんが 心身ともに健康的になれたかな?と思いたいのですが、 皆様はどのように思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63559
noname#63559
回答No.2

>努力が足りないのに人様と自分を比較して劣等感を持ったり自虐的になったりするのは不毛だと思いました 仰る通りだと思います。 付け加えて言えば、表面上見えている部分だけで、他人のことを幸せそうだと羨ましがったり、不幸そうだと同情したりすることも同じく不毛です。 苦しみや悲しみを人には見せない生き方もありますので。 そういう意味では、他人と比較して自虐的になること自体が不毛です。 質問者はまだ若いし、努力すれば開ける道もあると思いますので頑張ってください。

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#163265
noname#163265
回答No.3

私は高校生で言える立場ではありませんが、 この内容を聞いて少し書き込みしたいと思いました。 私も人とよく比べたりします。 そのことでとても悲しくなったり、落ち込んだり 私自身混乱して、なんも無気力になることもあります。 sketemielさんが 周りの人を見て自虐的になることはないですよ。 人それぞれ生き方・考え方が違うのに比較することは無いと思います。 その中でも、夢や目標を勝ち取るために努力してる人はいると思います。 でも、努力しないで勝ち取ることも出来る人も中にはいます。 それも世の中で通じることなんだな。と思うと私もいやですね、、 sketemielさんが >彼ら、もしくは彼女達のレベルに近づきたいのであれば、自分も  それ相応の努力をするのが道理だと思うのです 私が思うのは人それぞれ夢や目標は違います。 だから努力のしかたも違うと思うんです。 だからレベルとかはないんじゃないでしょうか? 自分のペースで自分のやり方で1番合っている努力のしかたを してはどうでしょうか? 少なからずとも、心境も変わってくると思いますし、 自分自身をまず理解することで、いい方向に進むことが出来ると思います。 前向きな考えになって穏やかな気持ちになれたのは素晴らしいことだと思います。 これからは今までよりも毎日が楽しく過ごせると思います。 いい日々を送ってください。 長々と書いてましてや高校生なのに偉そうなこと 述べてしまってすみません。 少しでもお役に立てたら嬉しいです。

sketemiel
質問者

お礼

若い方からご意見を頂いて嬉しく思ってるので お気になさらないでください。ありがとうございます。

回答No.1

一番大切な事によく気が付きましたね。 まだ20代なら今からでも人生を変える事が出来ます。  まず勉強されてみてはいかがでしょうか?できれば定時制高校に通えるともっと違った人生は開けてくると思います。それが無理でもネットや本でいくらでも勉強する事が出来ます。頑張って人生を切り開いて下さい。

sketemiel
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 やるべきことを自分なりにやってみようと思います。