• 締切済み

難聴なんでしょうか・・・?

風邪を引いていたせいかわかりませんが、最近、音が聞こえにくいです。(現在残っている症状は、鼻水と咳です。) 人と話すときに、そんなに耳の聞こえにくさを実感することはありませんが、それが顕著に現れるのはテレビです。 なぜか、テレビの音がいつもより良く聞こえません。 聞こえはしますが、なんかいつもより無理して聞かないと聞きにくい、といった感じなんです。 難聴という言葉は自分ではオーバーな気もしますが、念のために病院へ行ったほうがいいかなと思いまして、ご質問に踏み切りました。

みんなの回答

回答No.2

この欄で回答を打っているのにおかしいかもしれませんが、健康に関することは原則的には専門家である医者の判断を仰ぐことでしょう。  ネットで症状によりどんな病気の可能性があるか、何科にかるべきか、といったことを探せるところがあると思いますので探してみてはどうですか。 できるだけ早く病院に行くべきです。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

耳の病気、特に難聴は、放っておくととんでもないことになります。 難聴になった場合、すぐに耳鼻科にかかることをお勧めします。 早くて当日‥‥次の日。 難聴は、発症して1週間が勝負で、1週間経つと、難聴が残ったり、メニエール病に進行し、最悪、聴力を失う事だってあります。 私も経験者ですが、『突発性感音性難聴』と診断されました。 発症して4日めの受診でした。 貴方の場合は、風邪を引いていたということなので、中耳炎かもしれませんが、私は医者では有りませんし、わかりません。 すぐにでも耳鼻科を受診して下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/memai/m-2.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/memai/m-2.html