• 締切済み

将来の進路について迷っています

suzukitakutoの回答

回答No.5

学歴に拘りたいのか、将来の高収入に拘りたいのか、興味のある勉学追及に拘りたいのか、それによって何をするのがベストか変わってくると思います。 将来の高収入に拘るのでしたら、編入をするより、今在学している大学にいながら大手企業を目指す方が高収入の可能性は高くなる気がします(旧帝を目指す方なら在学大学は、足切り対象になるような大学ではないと思いますし)。 編入学すると、単位数の大幅な削減から就活をしつつ講義に出なくてはいけません。 泊まりがけの就活、十分な企業分析などの時間確保、などは難しいです。 また、編入学試験に落ちた場合、サークルもやっていなく、勉強していましたにも、あまり良くないだろう成績表(編入学試験と両立するとそうなる可能性高し)では説得力もなく、「大学3年間なにやってたの?」と言われてしまうのではないのでしょうか? 大企業にしろ、会計士や公務員にしろ、本当に自分はなにがやりたいのか、なにに向いているのか、今の大学にいながら見つめなおした方が進路に後悔は少ないと思います。

hhhhigherr
質問者

補足

確かにそうですね。よく考えたいと思います。