• 締切済み

産業機械が市場で成功する要因について

産業機械もしくは一般機械産業において成功する要因を調べています。 例えば、企業規模、企業成長率、利益率、売上、製品開発時間の短縮、コスト削減率など。 上記のどれもが成功要因のように思えますが、最も成功の鍵を握っている要因を探しています。 どなたかこの分野に精通している方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。

• 経済

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.2

日本でつよい分野ですね。ものづくりの国であること。良い産業機械をだしていることでは?

shachi954
質問者

補足

ありがとうございます。 顧客のニーズに合った商品を提供する力があるということですね。 他の国ではそのニーズに合った商品を実現できないこともあるのかもしれませんね。 それは確かに日本の強みなのだと思いました。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

ニーズ(需要)が全てです

shachi954
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにニーズが全てですね。 成功要因としてのニーズの捉え方は、ニーズに合った商品をできるだけ早く市場に出すといったことでしょうか? それとも、ニーズをいかに素早く捉えるかなのでしょうか? いずれにしても、誰よりも早くニーズのある商品を市場に送り出すことは命題になると思います。 そうなると、製品開発時間の短縮が最も重要な要素になるのでしょうか?