• 締切済み

産業機械が市場で成功する要因について

産業機械もしくは一般機械産業において成功する要因を調べています。 例えば、企業規模、企業成長率、利益率、売上、製品開発時間の短縮、コスト削減率など。 上記のどれもが成功要因のように思えますが、最も成功の鍵を握っている要因を探しています。 どなたかこの分野に精通している方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.2

日本でつよい分野ですね。ものづくりの国であること。良い産業機械をだしていることでは?

shachi954
質問者

補足

ありがとうございます。 顧客のニーズに合った商品を提供する力があるということですね。 他の国ではそのニーズに合った商品を実現できないこともあるのかもしれませんね。 それは確かに日本の強みなのだと思いました。 ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

ニーズ(需要)が全てです

shachi954
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにニーズが全てですね。 成功要因としてのニーズの捉え方は、ニーズに合った商品をできるだけ早く市場に出すといったことでしょうか? それとも、ニーズをいかに素早く捉えるかなのでしょうか? いずれにしても、誰よりも早くニーズのある商品を市場に送り出すことは命題になると思います。 そうなると、製品開発時間の短縮が最も重要な要素になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本の一般機械産業の好調の理由

    日本の一般機械産業は電子機器産業に比べ好調な財務状況を維持しているように見えるのですが、その要因は何でしょうか? 基本的に、電子機器産業はグローバル競争で1990年代後半からアメリカや中国又は他のアジア諸国にそのマーケットシェアを奪われ、それが現在の低調な財務状況を引き起こしているように思えます。 つまり、国際競争力の不足です。 ただ、一般機械に関してはあまり資料がなく調べる手段がありません。 一般機械産業で成功する要素(電子機器産業でいうグローバルマーケットシェア)のようなものは何に当たるのでしょうか? 市場へ製品を送り出す時間の短縮、コストの削減といったものがそれにあたるような気もするのですが、日本企業が他の国に比べそのような要因で優位に立っているのかどうか調べる手段がありません。 日本の一般機械産業が他の産業に比べ比較的、健康な財務状況にある理由についてご存じの方がおられましたら教えていただきたくお願いします。

  • これからの成長産業は何?

    くっそ大企業つくって大成功して死にたいんですが、これから何が伸びるか見えてきません。 環境っていってもピンとこないし、老人相手は利益率低そう且つなんかねーって感じだし。 何が成長ポテンシャルありそーですか?

  • 機械産業など第二次産業が地方などにもたらすメリットについて

    申し訳ありません。カテゴリーを経済にして一度書いたのですが 内容的に行政なのかもと思いこちらに記載させて頂きます。 ※この二重書きがルール違反でしたら、相応の処分を甘んじて受けたいと思います。 そこで質問なのですが・・・ 第二次産業に限った企業や工場などの多くの産業が地方や都市に存在するメリットについてふと考えています。 企業などが街に存在すると、そこにある自治体に法人税などのような課税対象となるんですよね? 儲ければ儲けるほど利益を生み、関係企業や下請け会社にもその利潤が回ることで街自体も大きくなると思うのです。 同様に工場なども存在すれば雇用を生み、自治体の運営など財政的な面からも支えられると思うのですが 確かに全て上手くいくとは言えない部分もあるかとは思います。 ただ人口減少化や都市流入で不利になりつつある地方、特に地方都市を支える上では 産業の存在が非常に効果的であるという側面があるのではないかと思ったのです。 大企業や大工場などが多々存在する中京辺りの雇用率やお金の循環具合は他の地方都市になかなか真似できないものがあると思うのです。 しかし私自身、なにぶんこういった事に関して勉強が足りていない、また専門ではないため確証がありません。 そこで御見識のある方無い方全く問いません。多くの方にお聞きしたいのですが 建設、製造業といった第二次産業などが街に存在することによって生まれる 具体的な効果(メリット、デメリット・・・etc)とはどういったものがあるのでしょうか? またその上でこういった事を学ぶといいというアドバイスなどもございましたら教えていただけないでしょうか? 勝手なお願いですが何卒よろしくお願いいたします。

  • 売上高と純利益

    ある会社の情報で 売上高と純利益が過去三年分記載されていました。      売上高(百万)  純利益(千円) 23年7月  2500      4400 24年7月  2350      9600 25年7月  2400      27208 企業情報 企業規模 150人 創業 約30年 事業場所 東京 事業内容 自社取扱い商品の販売および保守メンテナンス(抽象的ですみません。) そのは中で売上高がほぼ変わらないなか、純利益が年々二倍近く上昇していました。 単純に考えると売上高が上がると、純利益があがるというのが一番わかりやすい様に感じます。 また、コスト削減などの努力により多少純利益があがるのはわかります。 ですが、上記の様にまで純利益だけが上がることはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大企業同士の合併で2社合併後に売上高は下がるけど利

    大企業同士の合併で2社合併後に売上高は下がるけど利益率は上がっています。 これってM&Aとしては成功ですか? あと売上高も利益率も合併前の2社の合算より上がっているのが最高の理想ですか? 売上高を下げて利益率を上げた方が理想ですか? 理由も教えて下さい。

  • ITは儲からない?

    中小企業のほとんどが売り上げに対して利益 5%~ ぐらいではないですか?  大手も対して儲かっていないようです。  他分野では、売り上げが毎年30%も伸びて 売り上げに対する利益率も 30%以上の会社があります。  ITは儲からない... 具体的な数値を上げて反論をお願いします。

  • 計画と実績の利益率差異の分析方法が解らず困っています

    計画と実績の利益率の差異を各要因毎の全体への影響を計算したいのですが計算方法が解らずに困り果てております、 どなたかご教授頂けないでしょうか。 例を挙げますと下記のような計画対比表があり、売上、利益をそれぞれ増減させる要因があるとします。その要因毎に全体の計画と実績の利益率差異への影響を計算したいのです。 計画売上______________1000 実績売上______________1200 (売上計画差要因A)_____-250 (売上計画差要因B)_____+600 (売上計画差要因C)_____-150 計画利益_______________500 実績利益_______________300 (利益計画差要因A)______+50 (利益計画差要因B)______-150 (利益計画差要因C)______-100 計画利益率___________50% 実績利益率___________25% 利益率計画差________-25%  ←この内訳を知りたい 分析結果の例としては下記のような感じにしたい。 売上計画差要因Aによる影響___+5% 売上計画差要因Bによる影響___-10% 売上計画差要因Cによる影響___+15% 利益計画差要因Aによる影響___-20% 利益計画差要因Bによる影響___-10% 利益計画差要因Cによる影響___-5% -------------------------------- 利益率計画差________-25% つまり計画利益率と実績利益率の差異が、どの要因でどの位あるのかが知りたいのですが、全く計算方法がわかりません。 どなたか、お助け下さい、お願い致します。

  • 外食産業と中国米

    最近、中国産の食材の危険性がメディアで指摘されていますが、外食産業で中国産の米を使っているところはないのでしょうか? 誰でも知ってるような有名外食チェーンやお弁当屋で、コスト削減を重視するあまり、お米までも中国産など輸入米に頼っているところが結構あるのではないかと心配なのですが・・・。 食材の原産地の表示義務はないから、HPなどで公開している企業もあれば何も表記していない企業もあります。 安全性を考えるとやはり中国産米は避けたいので、 ご存知の方、教えて下さい。

  • 三菱電機の家電は影薄(?)なのにすごい売り上げ高?

    三菱電機といえば、産業機械や宇宙分野など、BtoB分野で存在感があると思うのですが、決算をみると、家庭電器セクターの売り上げのほうが、重電/産業機械 を上回る売り上げ規模をもつようでした。 個人的にはあまりピンとこないのですが、どんな商品がこの売り上げを支えているのでしょうか? エアコン、冷蔵庫、液晶ディスプレイなどは存在感があるとは聞くのですが、これほどの規模を売り上げるようなものでもないのかな?とおもってピンときません。 三菱電機セグメント情報: http://www.mitsubishielectric.co.jp/ir/data/financial_result/23_3/5.html 東芝セグメント情報: http://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/library/er/er2011/q3/html/ter2011q3_17.htm 日立: http://www.hitachi.co.jp/IR/financial/highlight/segment/index.html 宜しくお願いいたします。

  • 【機械装置製造業】関西と関東の製造コストについて

    いつも有難うございます。 産業機械製造業会に従事しております。 主にステンレスを加工した装置品となります。 先日会議の中で関東より関西の方が製造コストが安い傾向があると話題にあがりました。 日本国内で製造コストが地域により異なる要因についてご教授を頂けると幸いです。 恐れ入りますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。