• ベストアンサー

オタク同士で平和に友人でいられるには?

最近アニメオタクの人と仲良くなったのですけれど、その人がとっても怖いので嫌いというか、どう会話していいやら解りません。 その人が怖い理由。というのが、 (1)自分が好きな作品が批判されると凄く怒る →なんでそんな風に言うの!?ちゃんと観ました!?ぐらい言ってきます ※これはその人がそれを好きだと知らなかった人が知らずに言った場合で起こりました。 (2)アニメやらの商業話を言うと(1)よりもっと怒る →「あのアニメはグッズとかで凄く儲けてるよねぇ!凄いよね!」 とか言うと、怒り出します。何言ってんの!?ぐらいで、突っかかってきます。 (3)自分が好きなアニメに関して、 知識の話しかしません。武器の名前やキャラ設定の話ばかり。 何が好きか聞いていてよくわからないような……解るような。 だけど、好きな声優が出てるからアニメを見ていたりしていて、ストーリー的な意味でアニメを好きになる人からすると、その子の方が嫌という意見もあったりします。 実は私はアニメ系の話をしなければ、いい子だなっと思ってます。 ただ、私も友人らもアニメやら好きなので会話してしまうと、その子も乗っかって来るのはあたりまえなんですが……それで空気をギスギスさせてしまいます。 逆に化粧品や洋服の話になるとその子が付いてこれないので、会話できません。 どんな会話だったらいいんだろうか。 どんな風にアニメ話をすればいいんだろうか。 こうしてみたら?こうしろ!って、そんなアドバイスあれば欲しいです。 誰か、このつたない文章でも意見言ってもいいぜ!って方、いらっしゃいましたらお願いします。 結構本当に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashunar
回答No.6

二人きりになると、一方的に喋られることもあると思うので その人と話をする場合、何人かで話すようにセッティング されてはどうでしょうか?一人で受け止めてしまおうとすると、 ストレスが溜まります。 あと、アニメ以外の話題も触れる様に、色んなところに引っ張りまわす と言うのは出来ませんか?化粧に興味が無くとも、コスプレするのなら 化粧の知識があったほうが良いよ?見たいに、さり気なく話題をリンク させつつ、アニメから遠ざけて共通の話題を作るとか。 自分の有利な庭から出たくないタイプに見えるので、同じ土俵で 話すには、あなたがコアな人間にならないと太刀打ちできないと思います。 あるいは、もっとコアな人間を紹介して上げる事でしょうか。

nosutaruzi
質問者

お礼

>自分の有利な庭から出たくないタイプ は、すっごく的を得ていると思います。 ありがとうございます。 実はたぶん、自分も前そうだった気がします。 今はいろんな人に囲まれて変わったんですが、その子に対して感じる感情がちょっと親身な感じになっちゃうのが前の自分と似てるな……ってシーンがあるからです。と言ってもそこまで酷いアンチ部分があったわけじゃないんですが。 そうですね、引っ張りまわして、相手が疲れないようにそっと色んな人達と関わっていって、私ともぜひ仲良くしてほしいなって思います。 興味がある話題に関連づけて導くってのもいいですね♪ 参考になります。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sakakiba3
回答No.8

たまに居ますよね。こういう人。 こういうタイプはいくつになっても変わりません。 学生だろうが20代になっても30代になっても…。 ちょうど同じジャンルが好きで、すべてのベクトルが一緒だった場合 これだけ楽しい仲間はいないと思いますが、 そうでなければ今後付き合ってもあなたや今あなたの大切にしている友達が疲れるだけだと思います。 その彼女とお友達というかお話をする必要ってありますか? 会社や取引関係であれば嫌な人間でもお付き合いしていかなくてはなりませんが、 (たぶん学生さんだと文章から推測しますが…) 学生のうちであればいやだと思えばその人と距離を置くことも可能ではないでしょうか? (彼女の発言が仮に社会人のものであれば余計にどうかなと感じますが…) 「逆に化粧品や洋服の話になるとその子が付いてこれないので、会話できません。」 ということですが、なぜ彼女を気にして他の人が化粧品や洋服の話をできないのでしょうか? それってなんか変じゃないですか? その彼女はなにかものすごい影響力とかもっているのでしょうか?(苦笑) 話に入れないのはその彼女の勉強不足であってあなたたちのせいじゃない。 わからなければその子はスルーするか黙って聞いていればいいんだから、 別にあなたたちは好きな話をすればいいんです。 彼女に合わせる必要は全くないと感じます。 きつい言い方かもしれませんが人間関係の必要かそうじゃないかっていう選択って必要だと思いますよ。

nosutaruzi
質問者

お礼

人間関係の選択……そうですね。 必要な時は必ずありますね。 今はその子からも仲良くしたい!って意気込みは伝わってくる時もあるので、まだ、いろいろ悩んで見ています。 私としても仲良くしたいのです。 しかし、シビアなご意見ですが正論だとは思います。 ご回答、ありがとうございました。

• jiba45
回答No.7

無理だと思います。 私の身近にもそういう人がいましたが、 最初は仲良くしていましたが ついていけませんでした。 その人も貴方の友人と同じで(1)(2)(3)とまったく同じことをします。 この(1)(2)(3)を貴方が困っているのではなく、 「そうね。そういう意見もあるよね」とひたすら聞き役に徹することができるなら可能かもしれません。 ただ会話のキャッチボールといえるかどうかはあやしいですが。

nosutaruzi
質問者

お礼

きっぱり言ってくださってありがとうございます。 言葉のキャッチボールはしばらく明らめて、そうですね、ある程度で駄目だったら縁がなかった……って自然となっていきそうですね。 ご回答、ありがとうございます。

• bergamt
回答No.5

確かにそんな人が身近にいたら理解不能です。 私が彼女の立場で同じ状況でも・・そんな反応しないですね。 私も昔はいわゆるオタクと言われていた者ですが 別に自分の好きなキャラや作品が批判されても平気でしたねえ。 (例えば「~なんてやるくらいならカーテンの開け閉めしてるほうがマシ!」と言われましたが爆笑してました。 いや、もしかしたらこれはあまりにユニークな表現だったから そんなに感じなかったのかもですが・・・) いやーでも好きなキャラをバカにされても全然ですね。 むしろ話題に上っただけでうれしいかもしれません私。 そこが好きだからいいの!とか笑って言っちゃうと思います。 私なら・・ですが、取りあえず「え?どうして?」と感じたなら 素直に彼女に言うと思います。 「あーごめんごめん知らなかったしさあ。  それにしてもそんなに怒らなくてもいいじゃん  普通にびっくりしたんだけど(笑)」 アニメやらの商業話を言うと(1)よりもっと怒るに対しては この部分だけでは私は本当に理解不能ですので そこまで怒り出す理由を聞きますね。 「え、なんでそこまで怒るの(笑)」 「凄いって褒め言葉違うの?儲かって嬉しいのは作者達なんだしさ」 「何がそんなに不満なのよ(笑)そんなんで怒られたらこっちも引くわあ~」 何言ってもダメなようなら別に無理に関係は続けませんね。 もっと楽しく会話できる人たちと気兼ねない会話を楽しみます。 それとも質問者様がそこまで怒られるような言い方でもしてるとか?

nosutaruzi
質問者

お礼

冗談めいていてもハッキリと。 大事かもしれませんね。常識的にもう駄目!と思ったらやってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• elno
回答No.4

私もアニメはよく見る方ですが、そんなに熱狂的に語る人は身近にはいないのですが、 同じアニメオタクでも人それぞれのこだわりの、こだわり方があるようですよね。 ストーリーそっちのけでキャラクターだけにハマる人もいるし、 前者の両方を無視で声優のみにハマる人もいるし。 nosutaruziさんの友人の場合は設定マニアに近いのではないでしょうか。 上記に挙げた二つに関しては周りの同意を得たい人が多いように思いますが、 設定マニアの場合は欲しいのは同意ではなく「そんな事も知ってるんだ凄い」という言葉ではないでしょうか。 オタク同士が互いの知識をぶつけ合うというのはよく聞く話です。 それにnosutaruziさんとその友人との間には「アニメが好き」の温度差が きっとあるのでしょうね。 その子との関係を崩さず、なおかつ周りの空気を崩さずアニメの話をするのならば、 もう自分達が我慢するしかないのではないでしょうか。 思い込みの激しい人や押し付けがましい人、一度熱が入ってしまうともう止められないタイプの人の性格なんて、 そう簡単には直せるものではないでしょうから。 せっかく好きなアニメ事の話をするのにその子のために全員が話の内容に気を遣うというのも変な話ですし…。 それに何がきっかけでその子が怒り出すのか予測しつつ恐々話をするのってきっと疲れますよ。 だったらいっそ、もうその子のテンションに慣れて、何だか空気がヤバイなと思ったら 同意で返して早くその話題を流すしかないのでは、と。 何もその子に全てを合わせる必要もないとも思いますよ。 たまには化粧品や洋服の話だってしたっていいんじゃないでしょうか。 怖いといっても喧嘩になっているようではないようですし、怒るのもその時のその場だけなのではないでしょうか。 具体的案がなくてすみません。 でももう少し肩の力を抜いて付き合っていってもいいのではと思います。 他の友人達とその子が怒り出した時の対処法(受け流し方法)を決めておいてはどうでしょうか。

nosutaruzi
質問者

お礼

設定マニア すごく解りやすいです。そうですね、知識とアニメがその子にとっては……。なるほど!と思いました。 ありがとうございます。 化粧品やらの話をし始めると、すこしその子が疎外感を感じる表情になるのでそれがかわいそうなのと、申し訳ない気分になってしまって口が止まってしまいます。 受け流し……そうですね、その子のパターンを把握して、なんとなく気楽に付き合えるような流れをソソっと作りたいと思います。 ご意見、ありがとうございます。

noname#63315
noname#63315
回答No.3

べつにオタクどうのこうの問題ではないですね。 その子は、自分が好きな世界に入り込んで、それが現実よりも過ごしやすい空間になっているんでしょう。 ですから、たとえば商業など現実をもってくると、自分の逃げ込んだ世界が脅かされるように感じて反発を行います。 自分の世界がすべてで、周りを見ることができない状態の人と接する場合、正直どこまであなたが相手に付き合うかどうかです。 つまり、どのように対応しても相手は自分の世界から抜け出しませんから、意味はありません。 また、相手をその世界から現実に戻させる事は、並大抵のことではありません。 その為、1つの内容だけでなく、たくさんの内容を会話に割り込ませ、1つの内容にだけ没頭させないようにするぐらいしかできないでしょう。

nosutaruzi
質問者

お礼

そうですね、相手の世界を壊してまで……。は横暴すぎる上にこっちも疲れそうなのでいけないかなっと思います。 ただ、すこしだけ色んな意味でその子には「開いて」もらえれば嬉しいですね。 せっかく一緒に遊んだりするので、楽しみたいです。。 ご意見、ありがとうございます。

回答No.2

そうですね~どこにでもある話だとは思います、私の元彼女はV系バンド好きだったんですけど気を使ってましたよ~。なんせ友人達は黒服を着て原宿の明治神宮前の橋にいる人々ですから、本物の追っ掛けで全国を飛び回ってる子に・リストカットをしまっくってる子等等~バラエティ豊かです。 男の私から見ると理解出来ない世界です、女性から見たら彼氏がモー娘の追っ掛けをしてるのと同じ事ですからね。ただそれ以外は凄く良い彼女でしたから理解を示しつつ私の要望もキチンと伝えていました、相談者様もその友人にしっかりと伝えてみてはいかがでしょう! 人間は十人十色なのだから様々な考え方がある、私の考え方も正しいしあなたの考え方も正しい~しかし見方によっては間違ってもいる。自分の気にいらない意見が出たからといって噛み付いてたら会話が成立しないのだから、私達もあなたの考え方を理解する努力をするから・あなたも私達の考え方や意見を理解する努力をして欲しい!そうすればより良い関係が築けると思う。 なんて感じで言ってみては?人を変えるには自分から!まずは自分が折れる体で下手に出てみてはいかがでしょうか。

nosutaruzi
質問者

お礼

V系ファンは人生注ぎますよね。他の系統もそうでしょうけど……V系は確かに……おしゃれでリストカットしている子には以前、出会いました。 そうですね、とりあえず冗談まじりで「それは無い!」とか言ってみてもいいかもしれませんね。 それで怒り出したら、それまでかなっとも思いました。 >十人十色!! がんばります!! ご回答ありがとうございました!

回答No.1

とりあえずその人は自分の価値観で物事を計る人なのでしょう。 客観的に見れないというか…子供なのでしょうね。 私の知人にも居ました(その友人は熱烈なジャニオタでしたが) 滅茶苦茶怖かったです(笑) キムタクって言っただけで怒鳴って来ました…「木村君でしょう!?」って。 余りにも怖いので、ちょっとずつ距離を置いて離れました。 質問者様はその人と今後もお付き合いを続けたいのですよね? だったら褒めてみてはどうでしょうか。 また、「あなたの意見っていいね」「そうねその通りね」と…否定ではなく肯定してみる。 (もちろん本心でなくても構いません) 何かあって怒って来たら素直に謝り、 「じゃあ教えて、あなたの方が良く知ってるから勉強になる」と下手に出てみる。 アニメ話をする時はその人中心で(とりあえず一方的に喋らせておく)。 会話に困った時も、その人に「何か最近面白いものない?」と聞いてみる。 超甘やかす結果になりますが、上手くいくと思います。 しかし…質問者様がその人と居て楽しくない、と思うなら無理に付き合う必要は無いと思いますけどね…。 参考になれば良いのですが。

nosutaruzi
質問者

お礼

>自分の価値観で物事を計る人なのでしょう そうかもしれませんね、薄々気づいてたんですが、どうも目を逸らしてました。 ジャニオタ……怖そうですね。私の周囲にも被害者が居たんですが、話を聞いてゾっとしたのが何個かありました。 >だったら褒めてみてはどうでしょうか そうします。 ご意見を拝見して「お!いいな!」と思いました。 ありがとうございます(^^) なるべく平和に過ごしたい派の人間なので、付き合いづらくてもある程度は仲良くやっていける方法をアドバイス頂けると嬉しいです。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。