• ベストアンサー

オタク同士で平和に友人でいられるには?

最近アニメオタクの人と仲良くなったのですけれど、その人がとっても怖いので嫌いというか、どう会話していいやら解りません。 その人が怖い理由。というのが、 (1)自分が好きな作品が批判されると凄く怒る →なんでそんな風に言うの!?ちゃんと観ました!?ぐらい言ってきます ※これはその人がそれを好きだと知らなかった人が知らずに言った場合で起こりました。 (2)アニメやらの商業話を言うと(1)よりもっと怒る →「あのアニメはグッズとかで凄く儲けてるよねぇ!凄いよね!」 とか言うと、怒り出します。何言ってんの!?ぐらいで、突っかかってきます。 (3)自分が好きなアニメに関して、 知識の話しかしません。武器の名前やキャラ設定の話ばかり。 何が好きか聞いていてよくわからないような……解るような。 だけど、好きな声優が出てるからアニメを見ていたりしていて、ストーリー的な意味でアニメを好きになる人からすると、その子の方が嫌という意見もあったりします。 実は私はアニメ系の話をしなければ、いい子だなっと思ってます。 ただ、私も友人らもアニメやら好きなので会話してしまうと、その子も乗っかって来るのはあたりまえなんですが……それで空気をギスギスさせてしまいます。 逆に化粧品や洋服の話になるとその子が付いてこれないので、会話できません。 どんな会話だったらいいんだろうか。 どんな風にアニメ話をすればいいんだろうか。 こうしてみたら?こうしろ!って、そんなアドバイスあれば欲しいです。 誰か、このつたない文章でも意見言ってもいいぜ!って方、いらっしゃいましたらお願いします。 結構本当に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.6

二人きりになると、一方的に喋られることもあると思うので その人と話をする場合、何人かで話すようにセッティング されてはどうでしょうか?一人で受け止めてしまおうとすると、 ストレスが溜まります。 あと、アニメ以外の話題も触れる様に、色んなところに引っ張りまわす と言うのは出来ませんか?化粧に興味が無くとも、コスプレするのなら 化粧の知識があったほうが良いよ?見たいに、さり気なく話題をリンク させつつ、アニメから遠ざけて共通の話題を作るとか。 自分の有利な庭から出たくないタイプに見えるので、同じ土俵で 話すには、あなたがコアな人間にならないと太刀打ちできないと思います。 あるいは、もっとコアな人間を紹介して上げる事でしょうか。

nosutaruzi
質問者

お礼

>自分の有利な庭から出たくないタイプ は、すっごく的を得ていると思います。 ありがとうございます。 実はたぶん、自分も前そうだった気がします。 今はいろんな人に囲まれて変わったんですが、その子に対して感じる感情がちょっと親身な感じになっちゃうのが前の自分と似てるな……ってシーンがあるからです。と言ってもそこまで酷いアンチ部分があったわけじゃないんですが。 そうですね、引っ張りまわして、相手が疲れないようにそっと色んな人達と関わっていって、私ともぜひ仲良くしてほしいなって思います。 興味がある話題に関連づけて導くってのもいいですね♪ 参考になります。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sakakiba3
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.8

たまに居ますよね。こういう人。 こういうタイプはいくつになっても変わりません。 学生だろうが20代になっても30代になっても…。 ちょうど同じジャンルが好きで、すべてのベクトルが一緒だった場合 これだけ楽しい仲間はいないと思いますが、 そうでなければ今後付き合ってもあなたや今あなたの大切にしている友達が疲れるだけだと思います。 その彼女とお友達というかお話をする必要ってありますか? 会社や取引関係であれば嫌な人間でもお付き合いしていかなくてはなりませんが、 (たぶん学生さんだと文章から推測しますが…) 学生のうちであればいやだと思えばその人と距離を置くことも可能ではないでしょうか? (彼女の発言が仮に社会人のものであれば余計にどうかなと感じますが…) 「逆に化粧品や洋服の話になるとその子が付いてこれないので、会話できません。」 ということですが、なぜ彼女を気にして他の人が化粧品や洋服の話をできないのでしょうか? それってなんか変じゃないですか? その彼女はなにかものすごい影響力とかもっているのでしょうか?(苦笑) 話に入れないのはその彼女の勉強不足であってあなたたちのせいじゃない。 わからなければその子はスルーするか黙って聞いていればいいんだから、 別にあなたたちは好きな話をすればいいんです。 彼女に合わせる必要は全くないと感じます。 きつい言い方かもしれませんが人間関係の必要かそうじゃないかっていう選択って必要だと思いますよ。

nosutaruzi
質問者

お礼

人間関係の選択……そうですね。 必要な時は必ずありますね。 今はその子からも仲良くしたい!って意気込みは伝わってくる時もあるので、まだ、いろいろ悩んで見ています。 私としても仲良くしたいのです。 しかし、シビアなご意見ですが正論だとは思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • jiba45
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

無理だと思います。 私の身近にもそういう人がいましたが、 最初は仲良くしていましたが ついていけませんでした。 その人も貴方の友人と同じで(1)(2)(3)とまったく同じことをします。 この(1)(2)(3)を貴方が困っているのではなく、 「そうね。そういう意見もあるよね」とひたすら聞き役に徹することができるなら可能かもしれません。 ただ会話のキャッチボールといえるかどうかはあやしいですが。

nosutaruzi
質問者

お礼

きっぱり言ってくださってありがとうございます。 言葉のキャッチボールはしばらく明らめて、そうですね、ある程度で駄目だったら縁がなかった……って自然となっていきそうですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • bergamt
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

確かにそんな人が身近にいたら理解不能です。 私が彼女の立場で同じ状況でも・・そんな反応しないですね。 私も昔はいわゆるオタクと言われていた者ですが 別に自分の好きなキャラや作品が批判されても平気でしたねえ。 (例えば「~なんてやるくらいならカーテンの開け閉めしてるほうがマシ!」と言われましたが爆笑してました。 いや、もしかしたらこれはあまりにユニークな表現だったから そんなに感じなかったのかもですが・・・) いやーでも好きなキャラをバカにされても全然ですね。 むしろ話題に上っただけでうれしいかもしれません私。 そこが好きだからいいの!とか笑って言っちゃうと思います。 私なら・・ですが、取りあえず「え?どうして?」と感じたなら 素直に彼女に言うと思います。 「あーごめんごめん知らなかったしさあ。  それにしてもそんなに怒らなくてもいいじゃん  普通にびっくりしたんだけど(笑)」 アニメやらの商業話を言うと(1)よりもっと怒るに対しては この部分だけでは私は本当に理解不能ですので そこまで怒り出す理由を聞きますね。 「え、なんでそこまで怒るの(笑)」 「凄いって褒め言葉違うの?儲かって嬉しいのは作者達なんだしさ」 「何がそんなに不満なのよ(笑)そんなんで怒られたらこっちも引くわあ~」 何言ってもダメなようなら別に無理に関係は続けませんね。 もっと楽しく会話できる人たちと気兼ねない会話を楽しみます。 それとも質問者様がそこまで怒られるような言い方でもしてるとか?

nosutaruzi
質問者

お礼

冗談めいていてもハッキリと。 大事かもしれませんね。常識的にもう駄目!と思ったらやってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.4

私もアニメはよく見る方ですが、そんなに熱狂的に語る人は身近にはいないのですが、 同じアニメオタクでも人それぞれのこだわりの、こだわり方があるようですよね。 ストーリーそっちのけでキャラクターだけにハマる人もいるし、 前者の両方を無視で声優のみにハマる人もいるし。 nosutaruziさんの友人の場合は設定マニアに近いのではないでしょうか。 上記に挙げた二つに関しては周りの同意を得たい人が多いように思いますが、 設定マニアの場合は欲しいのは同意ではなく「そんな事も知ってるんだ凄い」という言葉ではないでしょうか。 オタク同士が互いの知識をぶつけ合うというのはよく聞く話です。 それにnosutaruziさんとその友人との間には「アニメが好き」の温度差が きっとあるのでしょうね。 その子との関係を崩さず、なおかつ周りの空気を崩さずアニメの話をするのならば、 もう自分達が我慢するしかないのではないでしょうか。 思い込みの激しい人や押し付けがましい人、一度熱が入ってしまうともう止められないタイプの人の性格なんて、 そう簡単には直せるものではないでしょうから。 せっかく好きなアニメ事の話をするのにその子のために全員が話の内容に気を遣うというのも変な話ですし…。 それに何がきっかけでその子が怒り出すのか予測しつつ恐々話をするのってきっと疲れますよ。 だったらいっそ、もうその子のテンションに慣れて、何だか空気がヤバイなと思ったら 同意で返して早くその話題を流すしかないのでは、と。 何もその子に全てを合わせる必要もないとも思いますよ。 たまには化粧品や洋服の話だってしたっていいんじゃないでしょうか。 怖いといっても喧嘩になっているようではないようですし、怒るのもその時のその場だけなのではないでしょうか。 具体的案がなくてすみません。 でももう少し肩の力を抜いて付き合っていってもいいのではと思います。 他の友人達とその子が怒り出した時の対処法(受け流し方法)を決めておいてはどうでしょうか。

nosutaruzi
質問者

お礼

設定マニア すごく解りやすいです。そうですね、知識とアニメがその子にとっては……。なるほど!と思いました。 ありがとうございます。 化粧品やらの話をし始めると、すこしその子が疎外感を感じる表情になるのでそれがかわいそうなのと、申し訳ない気分になってしまって口が止まってしまいます。 受け流し……そうですね、その子のパターンを把握して、なんとなく気楽に付き合えるような流れをソソっと作りたいと思います。 ご意見、ありがとうございます。

noname#63315
noname#63315
回答No.3

べつにオタクどうのこうの問題ではないですね。 その子は、自分が好きな世界に入り込んで、それが現実よりも過ごしやすい空間になっているんでしょう。 ですから、たとえば商業など現実をもってくると、自分の逃げ込んだ世界が脅かされるように感じて反発を行います。 自分の世界がすべてで、周りを見ることができない状態の人と接する場合、正直どこまであなたが相手に付き合うかどうかです。 つまり、どのように対応しても相手は自分の世界から抜け出しませんから、意味はありません。 また、相手をその世界から現実に戻させる事は、並大抵のことではありません。 その為、1つの内容だけでなく、たくさんの内容を会話に割り込ませ、1つの内容にだけ没頭させないようにするぐらいしかできないでしょう。

nosutaruzi
質問者

お礼

そうですね、相手の世界を壊してまで……。は横暴すぎる上にこっちも疲れそうなのでいけないかなっと思います。 ただ、すこしだけ色んな意味でその子には「開いて」もらえれば嬉しいですね。 せっかく一緒に遊んだりするので、楽しみたいです。。 ご意見、ありがとうございます。

回答No.2

そうですね~どこにでもある話だとは思います、私の元彼女はV系バンド好きだったんですけど気を使ってましたよ~。なんせ友人達は黒服を着て原宿の明治神宮前の橋にいる人々ですから、本物の追っ掛けで全国を飛び回ってる子に・リストカットをしまっくってる子等等~バラエティ豊かです。 男の私から見ると理解出来ない世界です、女性から見たら彼氏がモー娘の追っ掛けをしてるのと同じ事ですからね。ただそれ以外は凄く良い彼女でしたから理解を示しつつ私の要望もキチンと伝えていました、相談者様もその友人にしっかりと伝えてみてはいかがでしょう! 人間は十人十色なのだから様々な考え方がある、私の考え方も正しいしあなたの考え方も正しい~しかし見方によっては間違ってもいる。自分の気にいらない意見が出たからといって噛み付いてたら会話が成立しないのだから、私達もあなたの考え方を理解する努力をするから・あなたも私達の考え方や意見を理解する努力をして欲しい!そうすればより良い関係が築けると思う。 なんて感じで言ってみては?人を変えるには自分から!まずは自分が折れる体で下手に出てみてはいかがでしょうか。

nosutaruzi
質問者

お礼

V系ファンは人生注ぎますよね。他の系統もそうでしょうけど……V系は確かに……おしゃれでリストカットしている子には以前、出会いました。 そうですね、とりあえず冗談まじりで「それは無い!」とか言ってみてもいいかもしれませんね。 それで怒り出したら、それまでかなっとも思いました。 >十人十色!! がんばります!! ご回答ありがとうございました!

回答No.1

とりあえずその人は自分の価値観で物事を計る人なのでしょう。 客観的に見れないというか…子供なのでしょうね。 私の知人にも居ました(その友人は熱烈なジャニオタでしたが) 滅茶苦茶怖かったです(笑) キムタクって言っただけで怒鳴って来ました…「木村君でしょう!?」って。 余りにも怖いので、ちょっとずつ距離を置いて離れました。 質問者様はその人と今後もお付き合いを続けたいのですよね? だったら褒めてみてはどうでしょうか。 また、「あなたの意見っていいね」「そうねその通りね」と…否定ではなく肯定してみる。 (もちろん本心でなくても構いません) 何かあって怒って来たら素直に謝り、 「じゃあ教えて、あなたの方が良く知ってるから勉強になる」と下手に出てみる。 アニメ話をする時はその人中心で(とりあえず一方的に喋らせておく)。 会話に困った時も、その人に「何か最近面白いものない?」と聞いてみる。 超甘やかす結果になりますが、上手くいくと思います。 しかし…質問者様がその人と居て楽しくない、と思うなら無理に付き合う必要は無いと思いますけどね…。 参考になれば良いのですが。

nosutaruzi
質問者

お礼

>自分の価値観で物事を計る人なのでしょう そうかもしれませんね、薄々気づいてたんですが、どうも目を逸らしてました。 ジャニオタ……怖そうですね。私の周囲にも被害者が居たんですが、話を聞いてゾっとしたのが何個かありました。 >だったら褒めてみてはどうでしょうか そうします。 ご意見を拝見して「お!いいな!」と思いました。 ありがとうございます(^^) なるべく平和に過ごしたい派の人間なので、付き合いづらくてもある程度は仲良くやっていける方法をアドバイス頂けると嬉しいです。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 声優さんの話ばかりの友人に困っています

    中学の頃からの友人の話です。 彼女は中学時代ジャニオタで高校に入ってから声優さんが好きになったようなのですが… 上手く言えないので箇条書きにします。 ・彼女は量より質と考えているのか、ともかくたくさんの声優さんを知ってれば偉いといった言動。本人は広く浅くと言っています。 ・この声優さんのあだ名はなんて言うの?など質問攻め ・久々に会った時、私が学校の話をしようとしてもすぐに乙ゲーの声優さん(未プレイ)の話に持っていきたがる。 ・ストラップやグッズを持ってると取り敢えずこのキャラの声優さんは誰?と聞いてくる。 ・カラオケ等に行ってもこのアニメには誰々が出てて…など止まらない。非声オタがいても。 ・見るアニメを声優さんで選ぶ。好きなキャラも声優さんで選ぶ。…というよりアニメを見ていても声優さんにしか目がいかないというか。 私は声オタなので質問には答えられるし、悪気がないのもわかりますがどうも価値観が合わないのです。 今度ACEに2人で行くのですが、ブースを回ってる時もこのような話ばかりしてきそうです。回ってるブースや作品の話をしたいのに…。 私はどうしたらいいでしょうか?遠回しに声優さん話はやめようと言ったことはないのですが、それとなく話を反らすのは上手くいったことがありません。ガツンといってやりたいのは山々なのですが…。

  • オタクじゃないと言ってるのに…

    自分ではオタクではないと思ってますが、友達からアニメオタク呼ばわりされて不愉快です。 昔に比べるとアニメ見る機会は減った(ニコニコの公式配信で1クールに1本見るか見ないかぐらい、アニメの為に夜更かししない)し、グッズなんて1つも持ってない(そもそも興味ない)し、声優さんのラジオもほとんど聴かなくなったし。 オタク時代の友達と話していても、アニメの会話についていけなくなってきたし。 アニメと無縁の生活ではありませんが、アニオタと呼ばれるほど熱中してません。 今は他に熱中出来る事が出来たので昔ほどアニメ漬けの生活ではありませんが、こんな僕は立派なオタクなのでしょうか?

  • 声優さんに詳しくないのにアニメやゲームをするのは間違っていますか?

    一部の有名な人(若本さんなど)を除くとあまり詳しくありません。最近、○○という人が声やってるから見る、とか、このキャラは別作品のキャラの中の人、とかの話を友人などから聞くと、知ってるアニメ作品自体が少ないのもありますが、声優さんに疎い自分に劣等感を感じてしまいます…。また一部の声優さんの信者(釘宮さんなど)も理解しかねます…(アンチではありません)。 どちらかいうと、自分は世界観・ストーリーを重視する傾向にあり、あまり中の人には興味がないです。こういう風に作品を楽しむのは時代遅れなんでしょうか…?

  • DOG DAYSの評価

    アニメ二期があるとのことで感想を見て復習してたのですが なぜあんなに評価に差があるんですか? 今期一番のアニメ!と言う人もいれば 最低のクソアニメ!と言う人がいます 評価に差がつくことはありますがここまで差がつくものでしょうか? 「声優が豪華だったから声優好きの人が多いのかな?」と思ったのですが 友達は「ストーリーの面白さとキャラの可愛さにはまった」と言ってました 自分も同じです そうなるとますます評価に差がついた理由がわからなくなりました なぜこんなに差がでたのでしょうか? このアニメが好きな人と嫌いな人の両方の意見が聞きたいです

  • オタクの種類? (長文)

    アニメ=オタク という考えはおかしいと思いませんか? 私は アニメの話を アニメオタクの友達としていました そしたら アニメオタクじゃない友達に 『オタクなん!!??』 と驚かれ 冷たい目で見られました。。。 どうして アニメを見ている人→オタク と思うのでしょうか? 自分でも自覚しているので オタクと言われるのはいいのですが オタク→気持ち悪い と思われるのはイヤです 私は オタク=何かが大好きで それに夢中になっている人 と思っているので 嵐などのジャニーズや アイドル が好きな人は ジャニーズオタク アイドルオタク とならないのか? といつも思います 嵐が好きで ポスターとか雑誌とか持ってる子に  『嵐オタク??』 と 聞いてみると 『オタクとか言わんといて!!』 と 言われました。。。 そんなにオタクってイヤなの?? って感じです 回答お願しますm(_ _)m 反対意見も 全然OKです ジャニーズ アイドル が好きな方で この質問で イヤな思いをされた方 おられましたら すいません

  • 一般人とオタクとファンの違い

    たぶん、いろんな人が似たような質問をしていると思うんですが、自称ファンです。 一般人とオタクとファンの違いを教えてください。 そして、こんな自分はオタクになるんでしょうか…? 自分は↓ ・声優に興味がある(ってか将来の夢) ・漫画は読みます。でも買いません(お金ないんで) ・同人誌も読みます(友達が貸してくれるので) ・カップリングは好みません ・ナマモノはこの世界で学びました ・夢小説書きです(サイトをいたら友達が増えると思ったので) ・アニメは見ます。幼稚園児向けのやつも見ます。たまに好きな声優さんとか出てるかもしれないから (その際、テレビに向かって発狂したりすることも多々…) ・アニメ見ながらアフレコ現場を想像します ・アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ ・同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために) ・コスとかはしてみたいです ・ゲームはしたことないです(機械ないんで。でもあってもソフト高いから買わないだろうと思います) ・トレカは買わないけど、プロマイドは買います ・その他アニメグッズも買います(実用品?メモとかノートとか、ストラップとか) こんな自分を、「声優ファン」だと思っています。 でも友達に「声優に興味を持った時点でオタクだ」と言われました。 みなさん、どう思われますか?  

  • 友人が腐女子なのですが………

    友人が腐女子です。 その影響で私自身アニメや声優についてなどその辺の知識もありますし、好きなキャラもいます。 二次創作も見ますが好きなCPがどうとかで騒いだりとかはしません(良いなと思うCPは無いことは無いですが)し、読み物程度という感覚で見ていて特に何の感情もありません。 BL自体も人それぞれなので抵抗もありませんし、大好きというわけでもありません。 同人誌も持ってないしグッズは別に人の持ってるのを見たり販売しているので十分です。 ネットではキャラクターのイラストサイトも開設しています。 これは腐女子と呼ぶのでしょうか? その場合、頻度で言えばどれくらいなのでしょうか?

  • やっぱり・・・ミーハーなのでしょうか

    あるアニメが大好きで、グッズを買ったりキャンペーンに参加したりしていますが、 声優さんにはあまり詳しくなく、主要人物くらいしかわかりません。 また、大好きなのはそのアニメだけで、特にほかのアニメはみません。 腐女子の友達が私に声優さんやアニメの話をしてきたりしますが、ほとんどわかりません。 また、あるアニメのDVDを貸されましたが正直興味がわかず、その大好きなアニメにしか関心が持てません・・・。 こういうのをミーハーというのでしょうか・・・?

  • 最近のアニメとアニメオタクについて

    最近のアニメオタクは、なぜ萌え系(美少年、美少女がかわいいうんうぬん)が中心(もしくは萌え系の勢力が強いのですか)なのですか? 昔のアニメオタク(ヤマト、999、ガンダム世代)はそうでもなかったのに(美少年、美少女がかわいいうんうぬんよりもストーリー重視と言いますか)。アニメオタクにも萌え系は嫌いで、一般的なアニメ(ガンダム、ジャイアントロボ、コナン、河童のクゥなど)が好きな人は多いはずです。そういう人たちの勢力は萌え系にくらべて弱いように思えます。アニメオタクというとすぐ萌え系の人間を連想する人が多いような気がします。 なぜそういったアニメオタクの勢力は弱いのですか? 昔は、ヤマト、999、ガンダムの頃は美少年、美少女がかわいいとかどうこうよりもストーリーの深さなどが重視されていた気がします。(ただ999においては、メーテルに萌えた、あこがれた人はおおいようですが)。最近は、ストーリーが奥深いかとかよりも美少年、美少女が出てきてそれらが、かわいいうんぬんの方が重視されている気がします(ただし、萌えの対象となっている鋼の錬金術師は奥深いですが)。なぜでしょうか? なぜ最近のアニメオタクは、ストーリーが深いうんぬんよりも 美少年、美少女がかわいいとかそういう方向が中心になったのでしょうか? なぜ最近のアニメ(宮崎のアニメや原恵一のアニメなどは省く)は、ストーリーの深さよりも美少年、美少女などの萌え要素が重視されるのですか?(この問いに対してその方が売れるからだという回答もあると思いますがな、なぜその方が売れるのかもしくはアニメオタクがそれを求めるのかを答えていただければ幸いです)

  • 友人が嫌いです。

    友人が嫌いです。 女学生です。 最近なにかとイライラしてくるようになりました。 原因は分からないんですけど、 特に好きでもない、異性にメアドを聞きました。 その後、友達(同性)の元へ戻ると、さっき何してたの? と聞かれたので○○君にメアド聞いてた というと、その子が「えーーっ!私はその人からアド聞かれたけど」 なんて一言いっただけなのにカチンときてしまいました。 好きでもないから良いんですけど、でも その子がいかにも私はその男子から好意もたれてる風に 言うのでムカムカしてきました。 それに、私の知識不足でもあるのですけど 友達と集団でいる時、アニメの話になりました。 だけど私が知ってるアニメではありませんでした。でも 私以外の友達が全員そのアニメの話題で盛り上がっていました。 私が何も分からないのにずっとアニメの話を続けていて そのアニメの画像の見せ合い?の時には 一緒に話してた子しか見せなく、画面すら向けてくれませんでした。 ずっと暇つぶしのことを考えていました。 皆が知ってるアニメを知らないからいけないのですか?仕方ないのですか? 当然、全然楽しくありません。 あと、そのアニメを知ろうとは思わないです。 なんでもいいのでアドバイスください。 中傷、荒らしはお控えください。