• 締切済み

アニメ「わたしのアンネット」

ハウス名作劇場で、昭和58年あたりにやってたと思います。 このアニメが好きだった人いませんか。 この物語のストーリーを良く覚えてらっしゃる方はいませんか。 再放送もされていないので、忘れ去られているのかと思うと残念です。 主演の声優さんの声も、主題歌も、アルプスの風景も素敵でした。 ストーリーは、自分の幼い弟の足に怪我をさせた、幼馴染の少年を許せない少女と、必死に償おうとする少年の話だったと思います。 特に、2人がどんな風に仲直りしたんだったかを思い出せないので、 その場面を覚えていらっしゃる方は、ぜひ教えてください。

noname#51947
noname#51947

みんなの回答

  • GreenCup
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

懐かしいです! アンネットのことはすっかり忘れていましたが、ご質問を見て検索意欲が湧いてきました。(^^) そうしたら、とっても細かくまとめていらっしゃるサイトを見つけましたので、ご紹介します。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/annett/annett.html 仲直りについては「あらすじ」の欄か、第38回以降の詳細で知ることができます。 アンネットの他にも、名作劇場のアニメがいろいろ。 P-KAさんのおかげで、和むサイトと出会えました。ありがとうございま~す。

noname#51947
質問者

お礼

ありがとうございました、サイトみて、そうそう!って懐かしみました。 当時は毎週真剣にストーリーを追ってたので、細部まで思い出せてよかったです。

関連するQ&A

  • 名作劇場復活?

    名作劇場のテレビシリーズが復活すると言う話を聞きました。第一弾はアルプスの少女ハイジのリメイクというこまかい話まで決まっているらしいのですが本当でしょうか名作劇場のファンなので本当だったらかなりうれしいんですが。

  • アニメを探しています

    アニメーション映画を探しています。 アニメ自体は少し古くて・・、1990代~ぐらいだと思います。 でも2006年よりは前です。 観た時が幼かったので詳しい話が覚えてないんです。 私が覚えてるのは、ある少女が働きに行き、 そこで出逢った少年に恋に落ちてしまって・・。 だけどなにか問題が起こって少年は最後死んでしまう・・。 そんな感じのストーリーでした。 SFとか未来系の話じゃなくて、着物や馬などに乗る時代の設定でした。 それから、「長くて高い階段を昇らないと働きにいく場所に着けない」 と言う場面もあったと思います。 ジブリとかそう言う名作ではないです。 なにかアイデアがあったら、教えて下さい。 お願いします。

  • 昔のアニメ世界名作劇場

    ・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語 ・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語 ・母をたずねて三千里 ・小公子セディ ・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険 ・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん ・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語 ・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー ・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ ・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空 ・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー ・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ ・小公女セーラ テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

  • 世界名作劇場

    今日アニソンで世界名作劇場を借りてきました。 確か第1回ってアルプスの少女廃寺だと思ったんですが、 フランダースの犬とかいうのから始まっていました。 第1回ってフランダースの犬でハイジはこのシリーズではないんですか? それとも何か他の理由でハイジだけカットされたのですか? ちょっと気になりました。

  • 懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇

    懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇場版銀河鉄道999」「ルパン三世カリオストロの城」 これらすべてを観たことある人だけにお聞きします。 これらを超える感動おもしろ系アニメは他に存在しますか? あったら教えてください。 (ハイジ以降の名作シリーズ、宮崎駿系アニメ、梶原一騎系アニメ、は除外してください)

  • ドラえもん映画

    旧ドラえもん。大山のぶ代が声優の時の劇場版映画で何が好きですか?できれば理由もお聞かせください。 個人的にはパラレル西遊記か夢幻三剣士で迷ったけど、夢幻三剣士で。物語もよかったけど、主題歌が最高でした。

  • 北欧が舞台のアニメ、漫画を教えてください。

    北欧(スウェーデン、ノルウェー、デンマーク)が舞台のアニメ、漫画を探しております。 アニメ、漫画を通じて北欧の人々の暮らしを視覚的に知りたいです。映画でもいいです。 北欧といえば神話ものが多い印象ですが、神話ではなく人々の日常の暮らしがわかるような作品が良いです。 私が参考になった作品は世界名作劇場の「牧場の少女カトリ」です。フィンランドの農村の風景が凄く参考になりました。 カトリのように北欧の人々の日常を舞台としたアニメ、漫画ってあるんでしょうか。ご存じの方がいましたらぜひ教えて欲しいです。

  • 好きな世界名作アニメは?

    http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/ (上記は、世界名作劇場一覧です) どれがお気に入りですか? 一つだけは無理かもしれません。3個くらいに絞ってみるとどれでしょう?。よろしくお願いします。 以下は、私の場合で、質問とは直接関係ないです。お暇なら読んでみてください。 *********************** 私が好きなのは、どれもいいので迷ってしまいますが・・・・。 赤毛のアン・・最初うるさかったけど、マシュー爺のように引きつけられた。 ペリーヌ物語・・途中までは、こんな良い娘に不幸がって思いで目が離せませんが、でもけなげにやって周囲と自分を幸福にしていく展開が感動的。 小公女セーラ・・原作ではなかなか小生意気な娘ですが、アニメではそういう濃さはなくて「おしん」として復活しました。毎回、手に汗握ります。「ミンチン女学院は、鬼ばかり」。 ハイジ・・飽きが来ないという点では、この中で一番。何度でも見られそう。あぁいうじいさんにあこがれてました。 あらいぐまラスカル・・ストーリー自体の印象は最後だけでそれほど好きなわけではない。でも萌えました。キャラそのものに癒された特殊な作品。 あえて三つ選ぶなら、ハイジ、赤毛、小公女でしょうか。 全部主人公が、少女ですが、そういう趣味は多分ない中年男性が質問者です。

  • 40年位前のTVアニメについて

    古い話なので自身の記憶もあいまいなんですが、気になって仕方ないのでご存知の方いらしたらよろしくお願いします。 昭和40年代、大阪でチャンネルは不明です。日曜日の午前中、9時~11時頃に放送していた30分1話完結の番組だったと思います。 小柄で丸顔の目の細いおじさんが最初に登場します。その人が「今日の話はXXで・・・」のように軽い説明をして物語が始まります。 話は「世界の名作文学」を子供向けにしたものだったと思います。 おじさんが物語の主人公を演じて、最後に「今日のお話はどうだったかい?」みたいな事を言って番組が終わったと思います。 「白鯨」「岩窟王」など記憶に残ってますが、主人公が女の子でも女装してやってたようで、子供ながら「女の子には見えんなあ。」とおもいながら見ていた気がします。 番組名、放送期間、声優、やった話などどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 30代の方にお聞きしたいです。

    是非とも、30代の方にお聞きしたいです。  ローカル放送で世界名作劇場の「母をたずねて三千里」の再放送を見ています。  毎日、楽しみにみておりますが、もうすぐ終わりそうです。    ローカル放送のTV欄を見ると来週からは「アルプス物語・わたしのアンネット」という番組がやるそうです。残念ながら、この番組は昔、見たことがないためにあまり見る気がしません。 世界名作劇場は「ペリーヌ物語」で卒業しました。 この話を同世代の友人にすると、俺は見たというんです。話を聞くと、赤毛のアン、トムソーヤ、フローネ、ルーシ、アンネット、カトリ、セーラ...と 知らない名前が次々とでてきます。  そこで、ちょっと待てと思いました。おまえ一体、何歳までこの番組をみたんじゃい。  そこで、ご質問したいのは、皆さん方は、何歳でこういった番組を卒業したのかを是非、教えていただきたいのです。できれば今の年齢も教えてください。 30代の方に限定したのは自分が、どの位置にいるのかを知りたいためです。  質問の性質上、「私の良回答」っていうのは、ランダムにつけさせていただきます。  また、お礼欄に、いちいち、「そうですか」とか書き込みしませんが、それでもよければ 回答をください。