• ベストアンサー

世界名作劇場

今日アニソンで世界名作劇場を借りてきました。 確か第1回ってアルプスの少女廃寺だと思ったんですが、 フランダースの犬とかいうのから始まっていました。 第1回ってフランダースの犬でハイジはこのシリーズではないんですか? それとも何か他の理由でハイジだけカットされたのですか? ちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.3

元々から言うと最初は「ムーミン」です。 ムーミン初期の「東京ムービー」版は原作者から原作と違うとクレームが付いて交渉の結果2次使用不可となっていますので、DVD化等は無理です。 その後「アンデルセン物語」「ムーミン(新)」「山ねずみロッキーチャック」と続き、アルプスの少女ハイジになりました。 当初は東京ムービー、虫プロ、ズイヨー映像と制作会社が変わり、フランダースの犬から「日本アニメーション」になり、最終作まで担当しました。 ちなみに「世界名作劇場」とタイトルが付いたのは「赤毛のアン」からのはずです。それまでは「カルピス劇場」でした。(細かい名前の違いはある) なので、著作権問題じゃないでしょうか?

bucchus7
質問者

お礼

なるほど、それ以前の歴史もあるんですか。 ムーミンってあの棒だか蛇みたいな変な生き物が出てくるアニメですね。 タイトルについては2の方のリンクに説明がありました。

その他の回答 (3)

• delta-re
回答No.4

制作会社の問題、言ってしまえば大人の都合です。 一般的に、アニメファン同士の会話やメールのやりとりで“世界名作劇場”といえば、 1. 「フランダースの犬」以降を指す場合 2. 「ムーミン」以降を指す場合 に分かれます。 「アルプスの少女ハイジ」を最初とカウントすることは稀ですね。 特に会話の文脈に注釈がなければ、1.「フランダースの犬」以降を指す場合がほとんどです。

参考URL:
http://www.style.fm/as/13_special/qa_051114.shtml
bucchus7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 世間一般的にはハイジは名作劇場だと思っている人が多いのでは? いつもアニメの特番で定番のように紹介されているし・・・ ファンと世間一般でここまでズレがあるのも珍しいですね。。。

回答No.2

世界名作劇場というのは日本アニメーション製作のシリーズのことなので、 1975年の「フランダースの犬」から1996年~1997年の家なき子レミまでの 全23作とするのが正確。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%8D%E4%BD%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4 ということで、アルプスの少女ハイジはズイヨー映像の作品なので含まれないそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%8D%E4%BD%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4
bucchus7
質問者

お礼

へえー、驚きました。 些細なことだと思って質問したんですけど(CDの容量が足りないとか) 奥が深いんですね! 質問してみるもんですね。ありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

第1回は「アルプスの少女ハイジ」のはずです。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/