• ベストアンサー

世界名作劇場

今日アニソンで世界名作劇場を借りてきました。 確か第1回ってアルプスの少女廃寺だと思ったんですが、 フランダースの犬とかいうのから始まっていました。 第1回ってフランダースの犬でハイジはこのシリーズではないんですか? それとも何か他の理由でハイジだけカットされたのですか? ちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.3

元々から言うと最初は「ムーミン」です。 ムーミン初期の「東京ムービー」版は原作者から原作と違うとクレームが付いて交渉の結果2次使用不可となっていますので、DVD化等は無理です。 その後「アンデルセン物語」「ムーミン(新)」「山ねずみロッキーチャック」と続き、アルプスの少女ハイジになりました。 当初は東京ムービー、虫プロ、ズイヨー映像と制作会社が変わり、フランダースの犬から「日本アニメーション」になり、最終作まで担当しました。 ちなみに「世界名作劇場」とタイトルが付いたのは「赤毛のアン」からのはずです。それまでは「カルピス劇場」でした。(細かい名前の違いはある) なので、著作権問題じゃないでしょうか?

bucchus7
質問者

お礼

なるほど、それ以前の歴史もあるんですか。 ムーミンってあの棒だか蛇みたいな変な生き物が出てくるアニメですね。 タイトルについては2の方のリンクに説明がありました。

その他の回答 (3)

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.4

制作会社の問題、言ってしまえば大人の都合です。 一般的に、アニメファン同士の会話やメールのやりとりで“世界名作劇場”といえば、 1. 「フランダースの犬」以降を指す場合 2. 「ムーミン」以降を指す場合 に分かれます。 「アルプスの少女ハイジ」を最初とカウントすることは稀ですね。 特に会話の文脈に注釈がなければ、1.「フランダースの犬」以降を指す場合がほとんどです。

参考URL:
http://www.style.fm/as/13_special/qa_051114.shtml
bucchus7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 世間一般的にはハイジは名作劇場だと思っている人が多いのでは? いつもアニメの特番で定番のように紹介されているし・・・ ファンと世間一般でここまでズレがあるのも珍しいですね。。。

回答No.2

世界名作劇場というのは日本アニメーション製作のシリーズのことなので、 1975年の「フランダースの犬」から1996年~1997年の家なき子レミまでの 全23作とするのが正確。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%8D%E4%BD%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4 ということで、アルプスの少女ハイジはズイヨー映像の作品なので含まれないそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%8D%E4%BD%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4
bucchus7
質問者

お礼

へえー、驚きました。 些細なことだと思って質問したんですけど(CDの容量が足りないとか) 奥が深いんですね! 質問してみるもんですね。ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 第1回は「アルプスの少女ハイジ」のはずです。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/

関連するQ&A

  • 「世界の名作」アニメ。。。

    世界の名作を、また暇がある時や和みたい時にでも、徐々にアニメで見て行こうと思っているのですが、特にお勧めのものを教えて下さい。 つい昨日、「私のあしながおじさん」を1巻、2巻と試しにレンタルして来ました。 私は世界の名作、童話についての、細かい内容は良く知らないものが結構多いです。 「小公女セーラ」、「アルプスの少女ハイジ」、「フランダースの犬」等、色々ありますよね。 フランダースの犬は、かなり可哀想だと御聞きしました。矢張りそうでしょうか? 最後にもう一つ質問です。 日本で最も人気あったのはどれでしょうか?

  • 名作劇場復活?

    名作劇場のテレビシリーズが復活すると言う話を聞きました。第一弾はアルプスの少女ハイジのリメイクというこまかい話まで決まっているらしいのですが本当でしょうか名作劇場のファンなので本当だったらかなりうれしいんですが。

  • 世界名作劇場について

    世界名作劇場のキャラクターが縫いぐるみに なっているものが5種類ありますが 最後の一個がなんのキャラクターなのか わかりません。 わかっているのは ・フランダースの犬のパトラッシュ ・アメディオ ・バロン ・ラスカル  です。 わからないのは茶色いハムスターのような物です。 この名前と作品名を 教えてください。

  • アニメ・世界名作劇場で好きな作品は?

    世界名作劇場(例:フランダースの犬・赤毛のアン・小公女セーラなど)で 一番好きな作品を教えて下さい! そして、一番好きな主題歌も教えて下さい! よろしくお願いします!

  • セブンイレブン、世界名作劇場絵皿キャンペーンのことで。

    セブンイレブンで実施されている 「世界名作劇場特製絵皿キャンペーン」の詳しいことを教えてください。 私はセブンでこのキャンペーンを見たことがないのですが、 地域限定で行われているのでしょうか? ハイジ・ラスカル・フランダースの犬以外種類はないのでしょうか? 現在でも手に入れることは可能でしょうか? また、どうしたらもらえるもの(?)なのですか? お手数ですがご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • キャラクターアンケート第4弾!世界名作劇場のキャラクターで一番好きなのは?

    「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」など 他にも色々ありますがあなたが世界名作劇場に登場したキャラクターで 一番好きなのは誰ですか?(動物なども可) (1)どの作品に登場のなんというキャラクターが好きですか? (2)そのキャラクターが好きな理由はなんですか? (3)他に世界名作劇場に関するエピソードなどあればお願いします。    なければ結構です。 ※すべての作品を観ていない方でもお答えくださって結構です。   (今まで観た作品の中でお答えください) ※当方「ナンとジョー先生」以降の作品をみていません。  調べながらお礼文を書く事もあるかもしれないことをご了承ください。 ちなみに自分はフランダースの犬のパトラッシュが一番好きです☆ どこまでもネロのことを思うやさしさにキュンとしてしまいます。 ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 世界名作劇場絵皿キャンペーンの絵柄は?

    現在、地元のセブンイレブンで世界名作劇場絵皿プレゼントというのをやってるんですが、どうやら地域によってキャンペーンの時期・絵柄ともに若干違うようです。 自分のとこはラスカル、赤毛のアン、フランダースの犬で、他地区ではアンではなくハイジだったところがある、というのは確認できたんですが、他にもこんな絵柄を見た、もらったという方がいたら教えてください。時期や地域なんかも分かればうれしいです。

  • 昔のアニメ世界名作劇場

    ・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語 ・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語 ・母をたずねて三千里 ・小公子セディ ・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険 ・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん ・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語 ・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー ・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ ・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空 ・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー ・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ ・小公女セーラ テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

  • おすすめの世界名作劇場

     どれも題名の通り、名作なのですけど・・・おすすめの作品ってありますか?  最近「こんにちはアン」をみて、また世界名作劇場を見てみたくなりました。  ちなみに以下の作品は見てます。 「小公女セーラ」「赤毛のアン」「小公子セディ」 「ロミオの青い空」「名犬ラッシー」 「家なき子レミ」 「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」  宜しくお願いします。

  • 世界名作劇場シリーズは何故、消えた?

    1975年に放送された第1作『フランダースの犬』から1997年の第23作『家なき子レミ』まで、フジテレビ日曜19時30分に放送されていた世界名作劇場シリーズが消えたのは何故だと思いますか? その後はBSフジで『少女コゼット』、『ポルフィの長い旅』、『こんにちはアン』と3代、放映されたそうですが、私個人は往年の名劇らしさがあまり感じられなかったです。 私は民放・地上波での復活を望みます。 それにはやはり優れた演出家、話を面白く考える脚本家、原画・動画のアニメーター、演技力のある声を充てる役者が集まる必要がありますが。 視聴率が悪かったのか、ネタ切れなのか、少子化・趣味の多様化の影響なのか、テレビ局の都合なのか、そこら辺の理由がわかりません。 最終作『家なき子レミ』を見ても、枠が打ち切られる程そんなに悪い作品か?と不思議になる程、感動し泣ける作品でした。

専門家に質問してみよう