• ベストアンサー

声優さんに詳しくないのにアニメやゲームをするのは間違っていますか?

一部の有名な人(若本さんなど)を除くとあまり詳しくありません。最近、○○という人が声やってるから見る、とか、このキャラは別作品のキャラの中の人、とかの話を友人などから聞くと、知ってるアニメ作品自体が少ないのもありますが、声優さんに疎い自分に劣等感を感じてしまいます…。また一部の声優さんの信者(釘宮さんなど)も理解しかねます…(アンチではありません)。 どちらかいうと、自分は世界観・ストーリーを重視する傾向にあり、あまり中の人には興味がないです。こういう風に作品を楽しむのは時代遅れなんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おかしくないと思いますよ。自分もゲームとか買う時は全くそうだし… いくら人気声優が出てても、アクションRPGとか今更買おうとか思わないです。ほとんどノベルタイプばっかりですね。アニメも面白そうなのを観ます。(時間がかぶった場合は、声優も「参考」にはすることもある。) 逆に、○○とか××はあの時はあんな端役だったのに今では凄い人気になってる…なんてこともよくありますし。 (声優のwikiとか見てみればわかりますが、デビューから数年は目立つ役じゃない人も多いですよ。)

その他の回答 (10)

  • nuytas
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.11

  全然構わないと思います! わたしには好きな声優さんがそれなりにいますが、 その声優さんがでるからといって、そのアニメをみたりゲームをしたりはしません。 私もストーリーを重視するタイプなので 自分が気に入ったストーリーのアニメやゲームを観たりやったりしてみて、 そこに自分の好きな声優さんがでてたら『あ、出てるんだ、ラッキー♪』ってくらいです。 気になさることないと思いますよ☆

  • hazi_001
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.10

僕はほぼ毎日かならずアニメをみますしゲームもよくやります しかしeeeeaaaさんと同じように声優にはくわしくありません 楽しみ方は人それぞれなので時代遅れではないと思います

  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.9

自分はたぶん声優オタですが、質問者さんは全然時代遅れじゃなくて普通だと思いますよ。 別に声優に詳しい人が時代の最先端を行っているわけじゃないですし。 声優に詳しくないのにアニメを見るのは間違いなんかじゃないです(むしろ声優でアニメを選ぶ方が特殊な気がします)。 他の方も述べていますが、俳優さんに詳しくないのにその人が出ているドラマや映画をみるのが間違いなわけないですから、それと同じですよ。 声優に詳しいと楽しみ方が増えるかとは思いますが、声優にいくらうまい人をうまく使っても、話の本質が面白くないとアニメはいまいちですからね。 友人から声優の話を聞くときも素直に「へぇ、そうなんだ」って言っていればいいと思います。 声優ってアニメを沢山見ているうちに詳しくなっていくものじゃないですか? 自分も最初アニメを見始めたころは全然わかりませんでしたが、今ではアニメによく出る方(釘宮さん、堀江さん、神谷さん、三木さん、あげたらきりがないですが・・・)なら大体声で分かるようになりました。 そんなものですよ。自分も最初は中の人に興味ありませんでしたし。 あと声優さんの信者(釘宮病患者など)は、たまたま好きなものが声優さんだっただけかと。部屋中ガンプラで埋め尽くしている人もいれば、ゲーセンで格闘ゲームに金を費やす人もいますし。人の趣向は理解できないものです。自分もたとえば、パチンコなどは何がおもしろいのか理解できません。 別に理解する必要はないですけどね。

noname#105334
noname#105334
回答No.8

ごめんなさい。 声優とか全く分からない時にデジタルアニメの色塗りのバイトをしていました。 (作り手とはそんなものです) アニメやゲーム好きと言っても純粋に作品を楽しむ人もいれば、作画監督フェチ、声優オタクと多様ですよ。 (作画のほうはチンプンカンプン。。。全く分かりません) というか、普通は作品そのものを楽しむべきであって、声優云々とか言っていたら純粋に楽しめないと思います。 私もそんなに声優は詳しくないし、好きな作品の好きなキャラクターがたまたま同じ人が演じているだけで、その人が出ている全ての作品を見ているわけでもないですし(というか2作品しか見ていない)。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

あなたの疑問は、ドラマや映画を観る際において役者に詳しくないと観てはいけないと言っているのですよ。 ドラマや映画を観て役者を知るのに、役者を先に知ってから作品を楽しめって意味不明すぎます。 多くの作品を知れば自然とそういった部分にも詳しくなるだけの事であって、声優(役者)に詳しいから作品を見るというのは入り口がマニアックすぎます。 >こういう風に作品を楽しむのは時代遅れなんでしょうか…? 単なる声優の追っかけでしかない見方が最先端だというのであればそうなのかもしれませんが、アイドルの追っかけと同じでファン同士でしか会話ができません。 ネットは元々距離の遠かった点在するマニアックな人らが近くなって発言力が高まっているように見えますが、一般的でもなければ所詮マニアな見方でしかありません。 ここで書かれているのは、所謂声優オタクのアニメの見方でしかありません。 それに対して時代遅れかどうかなんてナンセンスでしかありませんよ。 お気に入りの役者がいなかったらドラマや映画を観ないと言っているようなもので単なる偏屈でしかありません。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.5

それが普通です 昔でいうところの石原裕次郎がでてるからこの映画をみるとか小林旭が出てるからこの映画を見るみたいなものでしょう。 自分も世界観・ストーリー重視ですが、声優に関しては少しくらいは知識はあります。 全然関係ないですが、まったく声違うのに中は同じ人というのがあると声優すげー!ってなりますね。例えば山ちゃんとか水樹奈々さんとか

noname#102927
noname#102927
回答No.4

人それぞれ主観は違いますので別に変ではありません。 私も声優さんでアニメは選びません。 と、言いますかよほど有名な人以外はしらないですね。 有名人でも正しくフルネームは一人も言えないと思いますよw 私がアニメで重要視するのは「ただ最終話まで見れる物」です。 ストーリーは良くてもキャラクターデザインが好みでないと見ないです。 無論、キャラクターデザイン良くてもストーリー悪ければ見ないですけどね。 画質は・・・目が痛くならない程度ならノイズ入っててもOK。 私が重視してる所はこんな所でしょうか。

  • 2nd-wind
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

僕は、あの声優さんが出るから、とかいう観点でアニメを見る方々は、大半が「オタク」と呼ばれる種族だと思います。 まぁ確かに、「25年間やってきたドラえもんの声が変わってしまう」とか、そういう部類でアニメを見たり見なくなったりするのはわかりますが、新アニメは面白そうだから見る。が正しいのです。 面白そうだから見た。そうしたら主人公の声優さんの声がとてもタイプだった。 そうして、大体の人は声優さんを好きになります。 それを何作品か続けていると、知らないうちにアニメばっかり見ています。 はい、すでにオタクですー 行き過ぎはよくない、ということです。 というか、アニメはストーリーを楽しむものであって、声優さんの声を楽しむものではありません。 まぁ人によって好みもありますので、例えるなら、若本さんとか、大山のぶ代さんとか、松本莉香さんとかに詳しいのは一世代前。 釘宮さんや、豊崎愛生さんとかに詳しいのは現代世代。 ということじゃないんでしょーかねー(´・ω・)

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

声優のことを知らないほうが純粋にアニメ楽しめるので、それでいいのでは? へたに声優のことを知ったりしていると、変なイメージが出来上がるので楽しめないように思いますよ 有名な声優の神谷さんは声優が表に出ると、そのアニメが壊れるとかも言っていたぐらいですから

回答No.1

時代遅れでも何でもありません。 あなたのような楽しみ方の方がむしろ普通ですよ。 心配しないで、充分に楽しんでください。

関連するQ&A

  • ツンデレ声の上手い女性声優

    ツンデレ声の女性声優さんを教えて下さい。 釘宮理恵さん、神田朱美さんが有名ですが、 他にツンデレならこの人だ!という声優さん、出演作品、キャラを 教えて下さい。

  • 萌え系アニメについて

    萌え系アニメについて 問1 異性のキャラクター重視(萌え重視)アニメばかりいい加減にして欲しい。 ストーリーで売れと思いませんか? 誤解しないでほしいのですが、 私は、萌え系の作品は見ないといっているのではありません。 萌え系でもおもしろければ見ます。 このアニメは萌え系じゃないから見ないという人と 萌え系だからこのアニメは見ないという人は同レベルだと思います。 異性のキャラクターが、かわいいうんぬんよりもストーリーやメッセージを見て欲しいとおもいませんか? けっして、キャラクター重視がいけないと言っているわけではありません。 キャラクターを見て楽しむのもアニメの楽しみ方の一つとしてアリだとおもいます。 私自身もこのキャラクターはかっこいいとか美人とか見とれることもありますし。 ただストーリー重視の私としてはストーリーを見て欲しいと言いますか。 問2 萌えキャラ(美形男子、美少女)が出ている作品でもストーリーやメッセージ性が強い作品は多いです。 (例えば、コードギアスやガンダム00) そういう作品には性欲をかきたてる萌えキャラは出すべきではないと思いませんか? なぜなら、萌えキャラばかり見てストーリーやメッセージ性をそっちのけにしてしまう可能性があるからです。 女性が好きそうなストーリーや世界観でも美少女が多数登場すればイベントやファン活動は美少女狙いの男性ばかりだったり。 男性が好きそうなストーリーや世界観でも美形男子が多数登場すればイベントやファン活動は美形男子狙いの女性ばかりだったり。 逆転現象が多すぎです 私は、決して 男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントに来たりファンを自称するなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)にイベントに来たりファンを名乗って欲しいです。 とにかく一番言いたいのは 逆転現象ばかりうんざりです!!!!!!

  • 好きな声優なのに声が嫌い?

    お恥ずかしい話なのですが、ある作品のキャラクターに惚れ込んでしまいました。 中の人(そのキャラの声優)も勿論好きになりました。 そのキャラクターはとても優しく知的で兄のような人物という設定です。 今まで私が見てきた、その声優さんが声をあてているキャラクターの性格は、同じような性格のものばかりでした。 その為か私の中で自然と「その声優さん(と役柄)=優しく知的で~」というイメージでした。 しかし最近、過去にBL作品などで暴力的(サディスティック)な役をやっていると知りショックを受けています。 声優さんの声や人柄が大好きなだけに、受け付けないもの(聞きたくないもの)があることが残念です・・・。 なぜ自分自身、このようにショックを受けているのかがわかりません。 好きなキャラのイメージが崩れることが嫌なだけなのでしょうか?

  • 声優について

    みなさんの好きな声優を教えてください。男性、女性といません。 僕は男ですが男性声優も好きです!!そういうと誤解されるかもしれませんが。 僕が好きな声優は 男性 若本規夫さん 中尾隆聖さん 草尾毅さん 吉野裕行さん 森田成一さん 福山潤さん 杉田智和さん 檜山修之さん うえだゆうじさん 岸尾だいすけさん 高橋広樹さん 藤原啓二さん 川田紳司さん 女性 堀江由衣さん 名塚佳織さん 釘宮理恵さん 平野綾さん 小清水亜美さん 能登麻美子さん ゆかなさん 中原麻衣さん 野田順子さん 折笠富美子さん 広橋涼さん なんかたくさんでてきちゃいましたね>< すいません みなさんがどんな人が好きなのか楽しみです。 ではよろしくお願いします。

  • オススメのアニメは?

    こんにちは。 最近新しいアニメを見てなくてつまらないので、何か新しいものを見ようと思ってます。基本的にどんなアニメでも楽しめますが、選ぶ際はストーリーよりも声優や映像を重視しています。 特に好きなものは、声優の面だと頭文字D、スラムダンク。映画ですが、火山高は日本語版キャストに惹かれて見て、かなりハマりました(何も考えないで良いギャグ系も好きです あとは山寺宏一が出演している作品でオススメのものがあればそれもお願いします(レンタルビデオ店で彼の名前を見ただけで借りた作品も結構ありますが、出演作一覧を見てその中から選ぶことは苦手なので… 映像の面だと、Production I.GやSTUDIO 4℃、新海誠、今敏監督の作品が好きな傾向にあります。 細かいですが、ほんの少しでもこの傾向に被ってそうなアニメならどんどん教えて下さい。お願いします。

  • 最近のアニメ

    最近のアニメについて 異性のキャラ重視(萌え重視)アニメばかりいい加減にして欲しい。 異性のキャラ(萌えキャラ)よりストーリーで売れ と思うのは私だけですか? 子供から大人まで楽しめる深い内容のアニメが増えて欲しいです。 河童のクゥと夏休みとかみたいな。 萌えアニメだから見ないわけではありません。 萌えアニメもストーリーがよさそうな作品は見てますよ。 ストラトスフォーとか大好きです。 大空や宇宙への夢が詰まっていて。 異性のキャラよりもストーリーをもっと見て欲しいです。

  • アニメやゲームに興味を持つ条件について

    こんにちは。 友達と話していてみんな意見が違ったので、どんな意見が多いのかなあと思って質問させて頂きます。 新しいアニメやゲームが発表されて以下の4つの情報が公開されているとして、視聴/購入を決めるとき、どんな順番で重視しますか? ・ストーリー、あらすじ、登場人物の立ち位置に関する設定 ・登場人物の見た目、性格設定 ・登場人物の声優さん ・その他(シナリオや音楽の担当者、原作の有無など) 理由を教えて頂けると嬉しいのですが、議論になるのは本意では無いので、申し訳ございませんが、好きな作品やキャラ、声優さんの話題は避けていただけると助かります。 また、本当に興味本位の質問なので、気軽に答えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近のアニメについて

    問1 よく、ネットで「最近のアニメは美少年美少女ばかりでストーリーがスカスカ」という意見を見かけます。ストーリーがスカスカというのはいくらなんでも偏見だと思いませんか? 萌え系でもストーリーの深い作品はたくさんあります。コードギアス、ガンダム00など 萌えキャラが多いからそのアニメは見ないといっている人は 萌えキャラが出てないからそのアニメは見ないと言っている人と同レベルだと思います。 問2 何か最近のアニメは、男子に受けるか女子に受けるかの決め手となるのはストーリーや世界観ではなく、どれだけ異性のキャラが出てるかになってませんか? ストーリーや世界観が好きだからイベントに行くという人よりも異性の萌えキャラが出ているからイベントに行くと言う人が多くありませんか? 男性が好きそうなストーリーや世界観でも、美形男子が多数登場すればイベントは、美形男子狙いの女性ばかりだったり。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントは女性ばかり)ばかりじゃありませんか? 問3 アニメオタクは、圧倒的にストーリーや世界観重視の人よりも異性の萌えキャラ重視に人の勢力の方が強くありませんか? 逆転現象ばかりうんざりだと思う方はいませんか?異性のキャラクターを見て萌えとか言っているよりもストーリーのメッセージや世界観などを見ろと思いませんか? 決して、男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントなどに来るなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に来て欲しいだけです。 ストーリーよりも異性のキャラクター目当てに イベントに行ったりファン活動している人は僕にとってはアニメオタクではありません。萌えオタクです。 異性の萌えキャラよりもストーリーやメッセージを重視する人が僕にとって本当のアニメオタクです。 例えば、河童のクゥと夏休みのファンが本当のアニメオタクだと思います。この作品のファンは、異性のキャラクターを見て萌えといっている人ではなくストーリー重視派が多いですから。 ですから、アニメオタクには受けませんでした。その代わり映画ファンには受けました。

  • この声の声優さんは誰でしょうか?

    このアニメに出てくるキャラの声優が気になっています 「ヨウさん、賭けに勝ったね。誰もこない。その人、最高ね。」 と語る坊主頭の登場人物の声をあてている声優さんなんですが、 誰だか分かる人いますか? (キャラの名はコウ・トクゲン) 気になるのでこの作品名で検索していろいろ調べたのですが、 端役キャラなのでヒットせず、声優さんの名前がどうしてもわかりません。 他にも聞き覚えがあるのでたぶん有名な人だと思うのですが。

  • 一押しのアニメを教えてください。

    例外もありますが、作画は重視してみています。その辺を考慮して・・・ 作画、ストーリー、声優、BGM 等総合的に評価して一番好きな、 お勧めしたいと思うアニメを教えてください。 その際に その作品のなにがいいのかも教えてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう