• ベストアンサー

職場の男性の行為、断る方法は?

職場の男性の行為、断る方法は? 今の会社に4月から勤めはじめました。 その会社に派遣社員として勤めてる男性の行為に 悩んでます。 最初はガムを1個「食べる?」と差し出してくれるので ありがとうって貰っていたのですが、そのうち 封の開けてない状態の1本(?)くれるようになりました。 ある日は、UFOキャッチャーで取ったからと、ミニーマウスの ぬいぐるみをくれました。かなり引きました。 直接ではなく、事務員さんに、私に渡してと言って預けたそうで、 預かった事務員さんも迷惑だろうと思い、貰ってしまいました。 いらないとはっきり断れば良かったのですが、 私も入社したてだった為、断りにくい状況だったのですが、 最初にきちんと迷惑だと言わなかった事を後悔してます。 朝、私が出勤してくるのを待ち伏せて、ガムを渡しに来たり、 退社時、私の仕事のキリがつくのを、少し離れた所で待っていたり、 休憩時、おのおの好きな所で休憩してるのですが、 私が休憩していた場所に居たり(今までは違う所で休憩してたのに) そうやって、色々話しかけてくるのですが その男性は、はっきり言って生理的に受付られないタイプで、 近くにいるだけで、気持ち悪いのです。 つくづく、新米だからと引かず、最初にきちんと断っていれば…と思います。 私は結婚してますし、歳も、かなり、いい年です。 10代で結婚し、今年銀婚式という年齢…。 その男性は32歳、独身ということですが、 旦那曰く、そういう奴がストーカーになったり、 下手に断ると、逆恨みして何するかわからんぞ、と 脅してくるのです。 今日、「ずっと気になってたんだけど、下の名前、何ていうの?」と 聞かれ、気持ち悪さ、倍増です。 「迷惑な気持ち」を、うまく伝える方法ないですか? 長文、乱文を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-7
回答No.4

たぶん、相談者さんがタイプでモーション掛けられているのは間違いないですね(爆) すごく魅力的なんだと思います。 うーん、正面切って聞いてみるのもいいと思いますよ?もちろん、なるべく大勢の人がいる場でw 「どうして親切にしてくれるの?」って。 それで、相手はなんらかの返答をすると思いますが、 「私、結婚もしているし、主人のことを愛しているの。ごめんなさい、そういう意味のものなら、これからは受けとれないわ」とにっこり笑顔で微笑めば、相手はもう反論できないかとw あと、しばらくの間は、昼休みや休憩時間、旦那にメールしてもらったり電話をもらったりしましょう。特に、昼休みには必ず旦那に電話をしてもらうといいです。それで相手との会話も切れますから。周りには「旦那が嫉妬深くて困っちゃうわー」とでも、いっておけば不審に思われないでしょう。 これを続ければ、いかな相手とも、話す機会を徐々に失い、話しかけてこなくなるでしょう。付け入る隙があるのかも?と思われての行動だと思いますので。 >下の名前、何ていうの? 「ひ・み・つ(笑顔)。女には一つくらい秘密がないと、ね(満面の笑顔)」で、 不二子ちゃん風に逃げましょう。返事したくないことにも使えます、これw 32歳、独身。生理的に受け付けないタイプだとつらいですよね>< ただ仲良くしたいだけ、ってこともあるとは思いますが 相手に逆恨みされず、穏便に距離をおけるように願っています。

aromak3
質問者

お礼

そうですね。やはり旦那の事を話題にして、 仲の良い夫婦なのって事を知ってもらうのがいいようですね。 会話する事も嫌ですが、 少しづつでも、距離が空くように頑張ります。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたが貰った物が その人の目に付く所に捨てられてたり 他の誰かが持ってたりしたら その人も気づくのではないですかねぇ? それとも それは挑発と受け取られますかねぇ? まぁ「ある日 突然シカト」→「なんで?」と聞かれ 「ごめんなさい。あなた生理的に受け付けなくて」でいいと思いますが。

aromak3
質問者

お礼

はっきりと言えるなら、言いたいですね。 何か、危害を加えられたなら、はっきり言いますが、 今の段階では、強く、はっきりと言えません。 アドバイス、ありがとうございました。

• umawan
回答No.2

どういうつもりなんでしょうかね? 年齢がだいぶ離れているようですし、話しかける&プレゼント攻撃だけなら、姉像?母親像?(亡くなったとか、離れて暮らしているとか)を重ねているだけ?とも思いましたが、母親としてなら下の名前は聞く必要は無いですもんね? 既婚している年上女性にモーションかけて来るとは、きっと相談者さんは魅力的な女性なんですね。 生理的ど~しても嫌なんですよね? 私だったら、全面に夫を持出します。 今後、何かプレゼント攻撃?をされたら御断りして、理由を聞かれたら「男性から何か貰うと夫が嫌な顔するのよ」でと言います。 休憩中に話しかけられそうになったら、携帯から夫にメールするフリしたりして、 相手がウンザリする程?話題は夫とのノロケ話しをしまくります。 可能ならば、1度で良いから仕事帰り?旦那様に御迎えに来てもらい、実際に目の前でツーショットを見せ付けると言うのもダメージは強いかと思います。 もし無理なら、リアルさを出す為?ラブラブな2ショット写真でも撮って、携帯の待受け画面にしたり、プリクラにして持物に貼ったりしても良いでしょう。 顔も知らない旦那さんに対して実感は沸かなくても、 実際に顔を見てしまうと相談者さんが既婚者だと言う実感は沸くかもしれません。 他に一緒に休憩とか出来そうな人はいないのですか? 出来るだけ1人だけで休憩しないで、第三者と一緒に行動出来れば、その男性が話しかけて来る余地も無くなると思うのですが・・・ 今の段階(プレゼント攻撃&話しかける程度)では、そんな風に自力でかわすとして、 今後、誘って来るとか?あまりシツコイようなら職場の誰かか、上司に話してみても良いかと思います。 もしかしたら過去にも似たような事が有ったとか?何か対処法が見つかるかもしれません。

aromak3
質問者

お礼

休憩や、退社時、他の人が居ても お構いなしで、私だけに話しかけたり ガムを渡してきたりします。 名前を聞かれた時も、私一人ではなかったのです。 旦那の話題を持ち出すのが、一番なんでしょうね。 そうするには、相手と会話をしなければならない、 それさえも、想像するだけで寒気がします。 でも、そうして乗り切っていかなければ、 このまま平行線ですもんね。 頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

「ガム食べる?」「いりません」 「なんで?」「いりません」 あと既婚者であることをアピール。 指輪。あと就業時間後に会社の電話にご主人からわざと電話してもらって 事務員さん「○○さん!ご主人からお電話!」 >旦那曰く、そういう奴がストーカーになったり、 >下手に断ると、逆恨みして何するかわからんぞ、と >脅してくるのです。 旦那さんは脅すだけして無責任ですね。 大切な奥さんのためなら、会社まで迎えに来るとかなんとかしてくれそうなものですが。

aromak3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私が、既婚者である事は、知っていると思います。 そして、私の娘も10代で結婚した為、 私には、孫がいる事も、おそらく知っていると…。 ガムは、今後、貰わないです。 それが、そもそもの、きっかけになっているので。 歯が痛くて、歯医者さんに通い始めたから、と言って。